トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

筍(竹の子)の季節です

 桜満開の公園も見ながら

朝早くの出勤の道すがら

堤防沿いの竹林からカサカサと音がする

近くに自転車が止まっていて、

前のかごには 掘ったばかりの竹の子が2つ

冬から春の訪れ時の「ふきのとう」

そして、これからの「タラの目」「つくし」

季節を味わえる それがうれしい

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

鳥と桜を撮ろうとしたけど

先日の休みの日に、散歩した折に

桜の木にとまって遊んでいる鳥の写真を撮ろうとした

けど、難しい

 

専門家も含め、よく雑誌や新聞などの載っているが

いざ撮ろうとすると遠過ぎたり

近づくと逃げてしまったり

花びらや木の陰に隠れてしまったり

何でもそうだけど、普通に撮れている、

普通に載っている、

普通にやっていることほど

簡単に見えるけど、実際は難しいのだろうな。

Sany0117 Sany0118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

う ら ら か な 春の日

仕事の慌しさがひと段落して、久しぶりの休みの日

桜も満開になってきて、陽射しもすっかり春

子供たちは春休みに入ったのか、あちこちで声の聞こえる日曜日

こんな日は散策・散歩でも思い

自転車で近くにある小高い丘に出かけたが

ナマッタ体が言うことをきかず、遠景のよい所に着いたときは、

ふーふー息があがっている自分に歳を感じてしまった

帰りは坂道をスイスーイだったから良かった

22321_3

わが町は、観光地ではなく、工業地帯・商業地域です。

海もあり、少しいくと山にも登ることができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

ふるさとのことを少し。

 ずっと前の話っぽくなるけど、

18歳まで過ごした生まれ故郷は

熊本の片田舎

鹿児島県にも宮崎県にも近い

いわゆる熊本の県境、山間部だ

四方を山に囲まれ

「球磨川」という川の源流沿い

たいして何もないかわりに、自然は残っている

同じお茶の葉、同じ入れ方、

そして 同じ器で飲んでも

水と空気と雰囲気のせいか、お茶の味が違う!

年の数度、いや年に1~2度、

今でもそんなお茶を飲みに帰る、帰りたい。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

我が田舎。

 Sepia

 生まれ育った故郷

18歳のころに、この田舎を出て、

あちこちと生活をしてきたのだけど、

やはり、たまに帰ると、懐かしさとひと時の安堵感はある

今は、父母もいず、姉夫婦たちが家に住んでいる

帰る場所があるような、ないような。

ただ、田舎に「帰る」と言ってしまうから

自分にとっては「ふるさと」なんだろうと思うし

たしかに「生まれ育った」大事なところでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

アルプス一万じゃく

ラジオで、こんなことが話になっていた。

 

「アルプス一万尺♪」の中の歌詞、

 『こやりの上で アルペン踊りを さあ踊りましょ ♪ 』

「こやぎ」と聞こえたり、「おやじ」との勘違いがあった、

また「小さな槍(やり)」との覚え間違いも。

はたまた、「アルプス一番じゃく」、「アルプス一万弱」の思い違いも。

 

 おもしろいものだ、人の思い違い、記憶違いの一つであろう。

そんな思い違いを、たくさん持っているのも、またおかし かな!

ホントは「小槍」と言う山、山岳で、

槍ヶ岳(やりがたけ)の隣りにある頂上狭きところらしい。

Nannda_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

映画。

子供の時、10代の終わりの頃、

まだ若い時代、そして現在、

浅く広くいろんなものに興味も持った

 

そんな中でも映画は好きだ

我がまちにも幸いにシネコンがあるが、

それにもまして

いわゆる名画座と言われる映画館と

映像センターが存在する。

いずれの映画館も、エンドロールが終わるまで

席を立たない観客が多い・・・。

 

一つの好きな場所です。

21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

鶯が鳴いていた早朝。

若い頃も、そして

歳をかさねてオジサンと呼ばれる今も、

いつまでたっても朝起きは苦手だ。

もともと血圧が低かったせいもある、

若いときは、だいたいがそうだ

そんなふうに思っていたが、

血圧が普通っぽくなっても

この熟年年齢になっても同じだ。

そんな折、

昨日の早朝も、今朝も、

オトナのウグイス(鶯)が鳴いていた

「ホー.ホケキョ♪」

しっかり目覚めた朝だった!

Photo

< freedomさん、コメント、ありがとうございます。

 第一号でした。これからも日々のことを少しずつ書いていきます。>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ぼんやり公園を見ていたら・・。

22321_4

室生犀星の『明日』という 詩がある

明日また遊ぼう!

時間をまちがえずに来て遊ぼう!

子どもは夕方になって そう言って別れた

わたしは遊び場所へ行って見たが

いい草のかおりもしなければ

楽しそうには見えないところだ

むしろ寒い風が吹いているくらいだ

それだのにかれらは 明日もまた遊ぼう!

ここへ集まるのだと 誓って別れて行った

高校生の頃、単純に「そうだよなあ」と思ったが、

今は、不思議な意味を感じる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

帰りの道すがら・・。

外灯のない夜の土手沿いの道

仕事帰りに天を仰いだ

雲はあったが、いくぶん星が輝いている

寒い冬であれば、もっと瞬いて見えるだろうが、

この時期でも、十分に良い

それも、この市街地とは言えない地であればこそ。

生まれ育った田舎では、

商店街らしきものもないかわりに

いつでも満点の星がながめられる

それもまた良し。

けど、中途半端ではあろうが

住み慣れはじめたこの地が良い、

この地が好きです

 Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

 春先、お彼岸です。

家の近くに川が流れていて、けっこう広い河原がある。

 

  冬には、枯れた草や土で茶色、灰色ぽかったのに、

今は、土手に雑草や小花が芽ぶき

 

あちらこちらに黄色の菜の花も咲いている

 向こうに見える桜などの木々にも花がつく。

  

朝夕にサンポする人々の

 

黒っぽい上着やスポーツウエアから

明るい春の衣にかわっていく。

秋から冬にかけての季節が好きだけど、

この季節も良いと思ってしまう。

Sany0055_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

書き始めてみます。

 今日が普通の日であったり、良い日であったとしても、もしかして憂うつな日であったとしても、

 明日が、今日よりちょっとだけ良い日であることを願って、

 少しずつ日々のコメントを書いていこうと思う。 

 3月、暖かい地方では、菜の花が咲き誇り、桜のたよりを迎える季節です。

Photo_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年4月 »