« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

まだ アナログテレビ

Photo

来年の7月だっけ、

地デジの全面変換の日は。

我が家にある2台のテレビ

いずれも古いアナログのまま

部屋の片隅に陣取っている

このテレビは もう10年、いや15年前かな

今では片方のスピーカーから音が出なかったり

純正のリモコンは とうに壊れているし

ブラウン管製だから 重たいのなんの

ふだんは余りテレビを見ないのもあり

まだいいか、お金がたまったら

そう言い続けているが

そろそろ買い替え時かな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

海岸沿いを散策

Photo

我がまちは、

山もあり、海も川もある地方

特に名所旧跡があるわけではなく

かといって 都会ともいえない

海の側、そばに工業群があり

大きな工場が ひしめき合っている

30数年前に  この地に来た時

まず目についたのが

海沿いの高い、大きな工場と煙突

海に突き出た工業地帯

夜になると

不夜城ではなく 点々と明かりの点滅

そんな風景を見続けている

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

ムクドリの群れ

Photo

 夕方になると、市街地の木の上に帰ってくる

 街路樹いっぱいに群がり

 電線のあちこちで鳴いている

昔は こんなことはなかった

そう!

人間の感情からすると

よりによって 舗道の木陰

人が行きかう場所に陣取ってしまう

車の騒音よりうるさく

木の葉も路面も真っ白になるほどのフン

 でも、

 時代の波に押されて

 人が住みかを追い出して

 帰る所をなくしてしまった鳥

 そう考えるのが正しいと思う

  理屈で言えば邪魔な存在なんだろうが

 そうとも思えない現象なんだ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

趣味ではなく

勉学に励んだとか、

良い学校に行きたいという気はなかった

特に秀でた能力もなかったが

田舎育ちだから 時代も時代だから

それなりの農作業もあったし

家庭環境で炊事・洗濯なども身につけた

  • 大人になってからは・・・

速記を習って仕事にした

書道を習ったけど中途半端

簿記の学校にも半年通ったなあ

ハングル(韓国語)は投げ出したし

防災士の修了証はあるけど活用していない

今は手話のサークル活動を少し

健康のためのプール通い

そして、始めたばかりの陶芸教室

 

  •   趣味的なものにしようと

  いろいろやってきたし、やっているが

  ものになったもの ならないもの

  何でやっているかというと

  単純に それも面白いからかな!

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

お月さん

Photo

 

  夕方過ぎから 丸い月が昇っていた

 そういえば 満月っぽいんだ

 夜の小道、公園などを照らしている

 

 そういえば、8月も後半

涼しいという夜ではないが

どこからかコオロギの鳴き声が

そして 真夏と違う空気が漂っているように感じる

まだまだ暑い日、暑い夜も続くのだろうが

こうやって 少しずつ季節はめぐっていく

前にも

 どっかで この満月を見たような

 いつの時か 同じ風を感じたような

そんな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

電車での旅、旅行・・・ その2

Photo

 休みを利用して東京・関東近辺に行った

都会に着いて降り立ち

まず思ったのが

暑い、ビル群・高層建造物、雑踏、車の波、

夜になっても灯りが煌々とつき

 暑さも 混雑も減らない

 そんな日をちょっとだけ味わった

 

今、住んでいる地と比べるまでもなく

 電車等の乗り物とか 買い物

 娯楽の種類 情報の豊富さとか

 そういう便利さを考えてみても

 

 その人、それぞれだけど、

  

  やはり住もうとは思わないかな

  

   ずっとは生活できないかな・・

 

 そんなことを改めて思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

新幹線、電車での旅

Photo

夏休みではないけれど

仕事休みももらって

列車を乗り継いだ旅をした

当然 用事・目的もあったのだが

飛行機で行くような距離ではあったが

高いところが苦手というのもあり

それなりの旅ではあった

列車の中では

ぼんやり外を眺めてみたり

行き来する客の後姿を追ったり

ミュージックプレーヤーで時間をつぶしたり

久しぶりの刻を過ごした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

引っ越し8回

久しぶりに近所を通ったので、

昔の我が家を眺めてみた

十数年前に住んでいた貸家

1戸建て3部屋の古い家

今は買い取って3人家族が住んでいるらしい

外から見る限り

車庫とか水回りなどを改築しているが

面影は そのまま建っている

  そういえば

熊本の田舎を出てから

大阪近辺で2度の引っ越し

この地に来てから

独身時代というのもあって

台所付き1間の部屋、

隙間多いが独りでは広すぎる部屋など、

5回ほどアパート・貸家を移り住んだ

そして

今の家は 自分の家だから

もう引っ越すことはないだろう・・・

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

夕立のあとの虹

Photo

5時前に夕立があった

しばらくして帰宅の時

まだ陽が沈まない時刻

東の空に 半円形の虹がかかった

ホントに「かかった」という表現どおり

ずっと歩いていって

あの下あたりに行ったら

急な階段があって

空に向かってのぼって行けそうな

そんなきれいな虹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

出勤時の自転車置き場

Photo

我が家から自転車で出勤し

バスに乗り換えるために

近くの駅前に自転車を駐輪する

毎日ではないにしろ

電車を利用するわけではないから

悪いかなと思ったり

邪魔なところに駐輪するんじゃないし

そんなことを思いつつの自転車置き場

雑に置かれた自転車

あちこち出入口をふさぐ自転車やバイク

電車の時間ギリギリであったとしても

もう少し考えて置いてほしい

そう思うのは一部の人だけなのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

出勤時のバス待ち

Photo

 通常の通勤は 自転車とバスの併用

 近くの駅近くまで十数分を自転車

 そこの駐輪場において

 数分のところのバス停

 30分ほどバスに乗ると職場近く

それで、この暑い時期

屋根も木陰もないバス停

タイミングよくバスが来れば

冷房の効いた涼しいバスに乗れる

渋滞しているとき

あるいはタイミングの悪い時間帯のとき

朝とはいえ

炎天下に数十分も 立ちん坊になってしまう

さすがに汗が背中を流れ

薄くなった頭に じかに陽があたり

平気な顔が引きつったりする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

 防波堤からの釣り

Photo

 少し暑さのとれた夕方近く

 昔 時々訪れた海に行ってみた

 我が家から一番近い釣り場

 そういえば 子ども小さい頃

  朝早く起き出して

  あるいは ふと思い立って

  まき餌と釣竿だけ持って行ったものだ

 

前に来たのは数年前

 朝から昼まで 1時間ほど

 マチマチではあるが

 成果はともかく、って時が多かった

 ぼーっとした時間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

木々の葉っぱが・・・

Photo_2

日中の暑さが 心なしか・・

和らいできたようにも 思えないことはない

朝起きたとき

まだ明るいうちに帰ったとき

家の前の公園や倉庫周りや

小道に散る落ち葉

まだ8月も中旬というのに

少し葉っぱが落ちるには早いような気がする

まだセミも盛んに鳴いているのに

あまりに暑かったせいかな。

枯れ葉が舞うのは

例年より早くないかなあ

そんな季節の日

休みの日の夕方近く

散歩しながら

そんなことを感じた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

夕立のあとの空

Photo

 仕事が終わる頃になって

 夕立ともいえるような雨が降ってきた

 どうしようかと思いつつ

 今日は、途中から自転車出勤だったけど

 バスに乗って帰った。

途中から雨が小降りになり

我が家に着く頃には雨があがった

「ああ、、、」と思いつつ仕方ないか

「明日にでも自転車を取りにいくか」

 バス停から家までの道すがら

 だんだん日が落ちていく

 そして 夕焼け。夕陽が・・

 夕立が過ぎたあと

 ひときわ夕焼けがきれいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

ストラップ人形と はし置きづくり

Photo_4Photo_2

 サークルの中で

ストラップ人形と 箸置きづくり

 手話サークルの例会の中で 人形陶芸づくりを行った

 見本は ブタやフクロウのストラップと

 動物や枝豆、野菜などの箸置き

わずか1時間半の間に

趣味でやっている先生の指導のもと

50名近い会員たちが挑戦

細かい作業に 戸惑ったり

指先器用な女性たちは 個性を発揮したり

ワイワイ、がちゃがちゃしながら・・

形だけは思い思いにつくり

しばらく乾かし ガス炉で焼くため

先生が持ち帰ってくれた

 

 

  割りと  うまくいった人もいたし

 とんでもない物を造形した奴もいた

 それでも 珍しい例会

 それなりに楽しかったようで

 2~3週間後のできあがりを待つことに。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

バスの行き先

 台風の影響があり 雨になった日

 近くの停留所からバス通勤した

 雨のせいで同じ考えの人も

 ふだんは利用しないだろう人もチラホラ

 

 乗車して  しばらくすると

一緒に乗った年配の女の人が

「えっ、何でこんな所を通るの?!」

どうも乗るバスを間違えたらしい

少し説明してあげると 安心したらしい

最終の行き先は同じようだ

途中 仕事場付近で降りたが

その後 あの人はちゃんと着いたかな。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

映画の本

Photo

15~6歳の頃だっけ

「ロードショー」という映画雑誌を買った

映画館のないようなところに住んでいたので

ビデオもDVDもない時代

唯一の映画情報は本だけだった

映画雑誌といえば

その前から「スクリーン」や「映画の友」など

もう今では廃刊になったのもある

この数十年は「キネマ旬報」を時々読んでいる

映画好きはずっと続いている

それでも この数年、邦画も含め

たくさんの映画公開についていけない

まあ、見に行く機会も減ったのがあるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

暦では、立秋を過ぎた

Photo

 昨日のラジオ放送の中で

 「立秋」なのに・・・

 そんな話題があっていた

 

 暦では 日本風情では

 たしかにお盆も近いことだし

 そろそろ暑さも峠を越えても良い頃か

 それでも

 今日は、暑さで線路が曲がった

熱中症で病院に運ばれた人がいたなど

まだまだなんだろう

たまに乗る列車の駅ホームでの待ち

夕方であれ じっとしていても汗

滑り込んできた列車内は 別天地

そんな日々が繰り替えされている8月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

本当の初作品、陶芸。

Photo

いろいろきっかけはあったのだけど

陶芸教室に通い始めて3ヶ月

こねたのも 形を作ったのも

底を削ったのも そして釉薬を塗ったのも自身

焼いてもらったのではあるが

初作品ができた

 

 ちょっと丸くはないけど

 少しばかり厚さにバラツキが

 釉薬の塗り方が下手だった

 ・・・のだけれど

 見よう見まねでの陶芸

  もう少し 続けてみようと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

稲も伸びて

Photo Photo_2

 暑い、暑いといいながら

8月10日になりつつある

朝 昼夜と、セミの鳴き声

朝早くは ラジオ体操の音も聞こえる

昼間は 人間たちはクーラーの中なのか

木陰の中にも 公園にも人陰はない

夕方になると トンボがとび始め

時どき 夕立がある

 水路の水は気持ちよさそうに流れ

 その水を受けて 稲は伸びている

 夕方過ぎには 

暑いと連発しながら仕事帰り姿が見られ

夜 蒸し暑い日が続くのか

  夕立のおかげで少しは涼しい風が吹くのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

恒例の ブルーベリー

Photo

 数年前まで一緒に仕事をしていた仲間

 定年を迎えて 昨年から自宅・田舎生活

 奥さんともども だいぶ世話になった

 休みの日になると 市外地の自宅で農業

 この時期は ブルーベリーをもらいに

それが今年からないなあと思っていたら

そんな奴から連絡があった

久しぶりに一緒に飲んだ日

帰りにもらったブルーベリーは

半日近くかけて採ったとのこと

「もうちょっと小さいのが良いのに」

そんな屁理屈を言ったものの

去年と同じで ありがたかった。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

長年の仕事場

Photo

 この数十年の仕事

 そして 仕事場

 その間に配置・模様替えはあったものの

 デスクワーク中心だから

 ほとんどが建物の中

 広いスペースだから圧迫感はない

 わりときれいな壁、床、机など

 どちらかといえば 快適な空間

でも、

窓は 天井近くに横長が2つ

夏は まだマシだが

冬なんか 陽もささず暗いまま

1日 数時間を過ごす室

きょうは どんな空模様なんだろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

夏 光の影、、、陰

Photo

 決して涼しいとは言えない日中

 木々の間に入ると 日陰になって

 風でも吹けば 心地よい時もある

  

そんな自然の風があっても

 今は クーラーの中ほど快適なところはない

 締め切った家々や ビルの職場

 ほどよくエアコンの効いた温度

けど、

 ちょっと昔

 そんな生活をしていたんだよな

 

ふと立ちどまったアスファルトの道

暑い太陽の下 木の影を見た 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

夏 まっ盛り

Photo

 どこに行っても どこにいても

 「暑いよね!」と ため息が聞こえる

 8月に入って、いよいよ暑中お見舞いの時期

 

  近くの公園には 昼間は誰もいない

 夕方ぐらいから 元気な子供たちを何人か見かけるが

 きっと家の中で クーラーの中、ゲームに興じているのか

木々のある所で うるさいくらいにセミが鳴いている

木陰の中の涼しさも ちょっとだけ

そんな暑さも あと数週間かな

そう思ってみるのだが・・・

毎年の暑さって こんな感じかなと思ってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

速記のことを少し・・・。

Photo

 

大人になったら何になる?

子供に聞く何気ない言葉

はたして自分はどうだったのだろう

 小学生、中学生のときは

 何になるって思っていたんだろう

 自問自答しても覚えていない

 

 15歳を過ぎてから

 コックさん、新聞記者なんて思った

 高校を卒業するかしないかの時期

 思い切って家を飛び出して関西に行った

 そのとき 新聞記者とかになるには

 それがきっかけで「速記」を勉強した

 1年や2年ではモノにならなかったが

 それでも「言葉」「文章」に興味があったから

  それなりに・・・

倉庫の中を片付けていたら

そんな想い出の本などが出てきた

今では機械、パソコンなど進化したから

需要は減ってしまっているが

あのときの思いが思い出される

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »