« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

手話サークルの同期生

 手話講習会教室生の同期生がいる

 それぞれ男・女・年齢なども違う


 初級・中級講習会を終えて

 手話サークルに入ったのは十数名だった

 活動をしていくうちに

 いつの間にか来なくなった人

 辞めていった方たち


 はたと見ると、

 5名だけが会員として残っている

 そのうち2名は、名前だけの会員

 10年近くになる手話活動

 あとから新しい会員が入ってくる中

 ひとりだけ技術が伴っていないのだが

 あと少し ろうあ者と交流はしたい

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

秋になっていく

Photo

いつの間にか 暑さも遠のいて

夜には長袖を出したくなるし

朝方は しっかり布団を着ている

お彼岸も過ぎて

秋雨の季節にもなって

だんだん秋の装いが増していく



 日中は汗をかく日も残っているのだろうが

 あの夏の、残暑の日々は・・

 あつい 暑~い、の連続の日々

 雨が降らず乾ききった田畑

 ついこの前まで そうだったのに

 季節は秋になっていきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

スズメバチの小集団?!

 このところ家の軒先で蜂が飛び交っている

 普通の蜂より大きいような

 そんなこんなで

 よく軒先あたりを見てみると

 2階のベランダからの雨どいの所に

 蜂の集団がいた



 遠くから見ても

 どうもスズメバチの集まりのようだ

 10匹、いや20匹、もっとかな。

 日向ぼっこをしているわけでもないし

 もしかして 新しい巣づくりか

 

 

  ちょうど自転車を置く真上

 行き交う回数の多い場所なんだ

 専門に任せるのも面倒だし

 ネットで退治法を引いたら

 「放っておくのが一番」とか

 「ゴキブリホイホイでくっつける」などなど


いろいろ考えた挙句に

思い切って 噴射式殺虫剤の強力なもので

逃げ腰態勢で 噴射しては隠れる

それを3回繰り返したら、

殺すなんてことはできなかったが

なんとかいなくなってくれた

今のところは・・・。

Photo Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

サークル活動の一環

Photo_3

サークルで

毎年 恒例の踊りの練習

いろんな大会や集会、研修会で

アトラクションの出し物

余興の一つに使ってもらっている




 ことしは「よっしゃ虎威~夢城~」という題目

 そうだな

 去年は「よさこいソーラン」、その前は「八木節」だったけ

 lこのところ、激しい踊りや手話劇が続いていて

 もうついていけない


   それでも 覚えるだけは、と

   大学生サークル生に頼んで

   今日も 特訓

   ろう者も交えて

   まずは、最初の発表まで あと3ヶ月

   なんとか モノになっていくんだよな、これが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの道

Photo

   毎日、通勤時に通るところ

  もう何年、この道を通っているんだろう

  何千回 この土手沿いを自転車通勤しているんだろう

  四季の移り変わりの中

  曇りの日、雨の中、快晴の空のもと

  毎日違う景色を見てきているんだろう

仕事の休みの日

同じ道をゆっくり散策してみた

同じ景色、同じような時間なのに

なぜか 違って見える風景

いつも慌しく通り過ぎるせいかな

行きも帰りも そんな余裕はないけど

こうやって通るのも良いもんだ

 そうは思いながら

 週が始まると

 仕事場への行き帰りは

 同じような通勤が待っている・・・・、だろうな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

まーるい月、お彼岸

Photo

 雨模様の日本列島

 天気予報で、今年の暑さもようやくなくなるでしょう、

 そう言っていたように

 お彼岸を境に 涼しくなってきている

 

 9月23日

 休日の日を 用事であちこちしたものの

 夕方近くに お墓参りもして

 薄暗くなっていく曇り空を見ながら

 「夕べも 雲が多かったけど丸い月が出ていたなあ」

 そう思いながら

 秋の風を感じた日だった

お彼岸

これから先の季節

だんだんと昼の時間よりも

夜の時間が長くなっていく

そのうち 秋の夜長ってことになる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

感覚のすごさ

Photo

仕事の関係で視覚障がい者がいる

白い杖の代替品になったり

目の代わりに風景を伝えたり

はたまた食事を一緒にしたり

性格は、、、個人的なものだから

良い面 嫌な面も

当然に感じられるものの

驚かされる事が しばしばある

人の声だけで人物を判別したり

物覚えが瞬間的だったり

臭覚の敏感さ

健常者からの陰口への我慢強さ

そして その場の雰囲気への感覚

何と言っても

街中、車の往来の激しい道路沿い

1人でスイスイと歩いて行くのを見ると

単純に、すごいなあと思ってしまう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

涼しい朝方・・・なのに

Photo_2  Photo_3

  休日の朝

 いつもの時間に起きて

 いや、少し遅めに起きたけど

 そこいらを散歩した

 

 

 朝から犬を散歩させるご婦人

 早起きさせられたのか 子供とおじいちゃん

 汗をかきながら ジョギングしている人

 ノンビリ朝の空気を吸っている老夫婦

 

 葉っぱが落ちている針葉樹

 秋の風を受けている木

 足元に目をやると

 夏の草のはずの

 露草が咲いてもいる

秋雨のニュースも聞く中

昼間は、まだまだ暑い

そんな9月も後半の日

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

久しぶりの運動

Photo

 秋は スポーツの秋

 というわけではないけど

 久しぶりのプールに行った

ずっと膝の調子がよくなかったのと

仕事や用事で慌しかったのもあり

行きそびれていた

 

 1ヶ月ぶりくらいかな

 まず 水に浸かるのに躊躇

 左肩が回らないのに苦慮

 隣のコースの水しぶきにアップアップ

 ナマッテいる体を感じた

 泳ぎ疲れたと思ったのに

 まだ30分しかたっていなかった

 50歳過ぎた老体は

  なかなか元に戻らない

 

けど、久しぶりに気持ち良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

韓国海苔(のり)

Photo

近所の方から

遊びに行ったお土産ですと、

韓国のりをもらった

    

ちょっと塩が効いた海苔

ご飯のお供に最適

そう思って食べたら

意外と塩は控えめ

おまけに 大き目のサイズ

さっそくと開けたら

夕食どき

すぐになくなってしまった

昔ながらの民家もあるが

新興住宅の我が家

近所づきあいも ほどほど程度

隣近所、つかず離れずの良い方が多く

幸いしている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

秋祭り・・の稽古

秋の装いが出てきたこの頃

夜空には ぽっかりと膨らんだ半月

虫の音が心地よく聞こえる

自転車での帰りの道すがら

どこからか、遠く近くから

秋祭りの稽古なのか

太鼓・お囃子の音が聞こえてくる

ことしも そんな季節なんだ

ススキがたなびき

稲の穂が色づき始める頃

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

「ゲーム~言葉遊び~」の答え

Photo

 はい、言葉遊びのゲームの答えです

 「バスの運転手さんの年齢は・・」

「皆さん、個人個人がバスの運転手です」

ということで、

『この話を聞いていた自分の年齢です』。

言葉・発言の妙ってあります

ついバス停の名前を覚えたり

乗り降りの乗客を数えたり・・・

30人の集まりでやった時

1回目で分かった人が1人

2回目では十数名でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

ゲーム~言葉の遊び~

Photo

さて、ゲームをします

よく聞いて(読んで)ください。

 「バスのゲームです

  皆さん個人個人が バスの運転手さんだと思ってください

 

  N出発バス停から K博物館に向かうバスです

  Sバス停で 10人の乗客が乗り込みました

  Aバス停で 5人が乗り3人が降りました

  次にB小学校前で2人が乗り 1人が降りました

  そしてC駅前で4人が降りて 7人が乗りました

  そのままの乗客で H博物館に着きました

  『さ~て問題です。運転手さんの年齢は何歳でしょう?!』

 という遊びです。

この前、30人ぐらいの集まりで

このゲームをやりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

穏やかな夕暮れ

Photo

 昨日、今日と小雨が降った日

 その夕暮れは

 やはり秋になっているなあと感じる

 

セミの鳴き声も いつの間にか消え

そこらかしこで秋の虫の合唱

心地よい風が吹き

夕闇がせまっていく

 陽が落ち 空には月が出て

 一番星が 静かに光を放っている

 そんな穏やかな 秋の始まりの日

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

運動会・体育大会のシーズン

Photo

 暑い日々が まだまだ続いている中

 9月も中旬

 そろそろ運動会や体育大会のシーズンだ

 学校では、5月にやるところあるらしいが

 秋空のもと そろそろ始まっている

 そんな頃

 わが町でも県民体育大会が3日間 行われている

 まあ仕事ではあったけど

 毎日練習に励んできた成果を発揮する時でもある

 

 競い合っている人を見ると

 自然に「ガンバレ!」と叫んでしまう

 暑いさなか 選手の皆さん、お疲れさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

山登りは・・・

Photo

10年ほど前までだろうか

春から夏にかけて

あるいは 秋の紅葉のころ

友人と また、子ども・知人と

何回か山登りを楽しんだ

県内にある2千m級以下の山

着替えと、飲み物などを肩に登る

1時間、2時間をかけて。

 

林の中が 低木になり

やがて岩場、石ころが多くなって

頂上にたどり着いた時

その場に座り込んで

たった1個食べるおにぎり

コーヒーか、お茶を飲む

その一瞬の達成感を思い出すと

ああ、もう一度だけ登ってみたいと思うが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

夏から秋へ、背広姿へ

Photo

暑いなあと言いながらも

いつの間にか 9月も中旬

ノーネクタイだった仕事中も

この時期になると

ネクタイに上着、背広姿に変わる頃、

身が引き締まって良いと思う反面

日中の暑さに窮屈さも感じる

クール・ビズの流れはともかく

こうやって夏から秋へ

そして 秋から晩秋へ

仕事時の格好の交替を

何度 繰り返してきたことか

何十年たっても

たぶん同じ気持ちだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

黄身なし!?卵

Photo_2 

  玉子焼きでも作ろうかと

  冷蔵庫から取り出して

  一つを割ったら

  なんと! 黄身がない。。

えっ、殻にくっついてもいない

白みに混ざったのでもない

時々 黄身が2つというのは聞くが

全く かけらも入っていないとは

 

 卵白だけ使おうかなと思ったが

 さすがにちゅうちょした瞬間だった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

子どもの頃の台風

Photo

台風シーズン到来

黒雲に覆われて

枯れ葉や細い枝が舞って

激しい雨が壁に打ちつけ

雨ドイからどどっと水が噴出する

  子どもの頃の台風のイメージは、

  暑い中でも雨戸を閉め切って

  暗い家の中

しょっちゅう消える電灯の代わりに

懐中電灯やろうそくを用意し

夜中になると

ガタガタ、ビュービューという音を聞きながら

シーツにくるまって

  不安な夜を過ごしたような気がする

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

ミュージックプレーヤー

Photo

6年、いや7~8年前に買ったのかなあ

512MBと、1ギガにも満たないものだったけど

列車旅や通勤時には重宝した

単三電池式で小さいものであったが、

何回も落っことしたり

限界の時期にきたのか・・・

故障、修理不可能。

そんな折に 

タイミングよく新しいのが届いた

購入したのではなく

もらったというか

代償なしに 手に入った

ありがたい贈り物?

これで しばらく

通勤時や旅途中、暇々に音楽などが聴ける

感謝、感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

休日の器づくり

Photo

 休日の日

 買って間もない 手回しろくろを持ち出して

 暇に任せて器づくりをした

 

 5月の終わりから通っている陶芸教室

 そろそろ仕事が慌しくなって

 どうも 毎週行けそうにない

 とうことで、こねて作ってみたが

 1つ形にするのに1時間

 高台を削るまではいかなかった

そんな休日の夕方前の時間だった

夢中になってしまったけど・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

仕事仲間、ソフトボール大会

Photo

休日の朝

仕事の部署対抗のソフトボール大会

22名の仕事仲間のうち 

14名が参加した その試合

まだまだ暑い、炎天下のグラウンド

いつもと違う顔を見せてくれた

膝が悪いので 観戦者ではあったが

一緒になって汗だくのひととき

7対5で敗戦したものの

楽しい休日でもあった

夕方には 打ち上げをしようよ!

そう言っていたが

それは カンベンしてもらった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

自転車で 後遺症?

昨日、仕事場までの往復

それに加え 帰りに寄ったサークル会場

久しぶりに自転車だった

仕事場までは片道40~50分

  夏の暑い期間は なかなか思い切れなくて

  途中の駅・バス停までは往復していたが

  9月になったから良いかと思った

・・・のだが、

思い切り 久しぶりだったのもあり

今日になったら お尻というか

尾てい骨・股の内側が凝ってしまった

これも歳のせいなのか

少し情けなくもあり・・です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

ことしの映画祭

Dsc00133 35

毎年 この時期に催される映画祭

 『映画館ひとつない町

しかし、そこに映画はある』。

 

 第2回目に初めて見に行った

 そして、35回目ということか

 最初の頃は 泊まりで何本も見たり

 平日に休暇をとって行っていたけど

 そのうちに期間中に1~2日とか

 どうしても見たい映画を2~3本になり

 今年は 都合がつけられず行けなかった

日本映画を好きな人が

夏の終わり 各地から集まってくる

監督、脚本家、俳優さんなど

低報酬・無報酬で参加してくれるのも楽しみ

今回はどんな話題に華が咲いたのだろう

 ・・・ああ、見たいのがあったのに。  

 過ぎて残っていた ポスターを 

 偶然に街角で見かけて

 ひとりつぶやいていた 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

堤防の草刈り

Photo

昨日のうちに刈ったのだろうか

伸び放題になっていた土手の草

所どころが刈り込まれて空地になっている

早朝の涼しい風を感じながら

自転車をこぐ途中

いつもの土手下に目をやると

刈り込んだ枯れ草の束がある

夏の暑い間、

作業衣の人たちが

トラクターみたいな機械を使い

何度か除草してくれる

 

  そんな空地、草の束を見ながら

  夏も終わっていくんだなあ

  9月になったなあ

  そう思いながらの出勤時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

秋の気配が・・・

Photo

  夜になると 草の間から

 コオロギや 鈴虫の鳴き声が聞こえる

 涼しげな風が吹いてきて

 ひんやりした気分にもなる

 

   朝を迎えるとき

 早朝は 肌寒さも感じ

 太陽が昇るまでの静けさが漂う

  

   暑い、あつーい夏があり

 そして、9月

 そろそろ落ち葉もちらほら

 だんだんと気配が変わっていくこの頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »