« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

秋の実り

Photo Photo_2

 遅い台風が 日本列島を駆け回っている

 もう11月に入るというのに。

秋、気温的には初冬のようなところもあるそうだ

コスモスが咲き乱れ

ススキの穂が 冷たい風にたなびく

栗、芋、柿・・・・ ミカンに りんご

だんだん寒くなっていく季節

その分、収穫の季節でもある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

自動車学校の教習車

Photo

夜道を自転車で帰っているとき

ゆっくり速度の車が追い越していった

見ると、自動車学校の車

若い女の子が運転している


 通勤ラッシュ時間帯から少しずれているが

 それでも、片側1斜線の後続車がつながっている

 暗くてよく見えないが

 学校生徒は引きつった顔をしているだろう

 そして 後続車の運転手はイライラ雰囲気かもしれない


そういう自分自身は

何十年前に免許をとったのだっけ

35年、いやもっと前に免許証をもらった

その当時の様子が思い出された

あまり楽しくはなかった思い出だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

人生で着る服

前に読んだ本の中で、こんなことが書いてあった。

曽根綾子著の「中年以後」 

そんな本を思い出し引っ張り出してみた

《「人間は、一度に1枚ずつしか服を着られない」、

そんなことわざがイタリアにあることを知って感心した。

若い時、学生時代は、服などあれば

  幾らでも着られるような気がしていた。

確かに一度には1枚ずつだけれど、

長い人生では 服など幾らあっても

楽しく着られる、と信じて疑ったこともなかった。》

1027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

50数回目の誕生日!

11月に入る前の季節

例年、寒くなるころになると誕生日と思っていたら、

急に秋から晩秋のような気温になった

 そうだ、50も半ばの誕生日だったんだ

 子どもの頃に特別に祝ってもらった記憶はないような

 若かりし頃は 時には「おめでとう」って言われたことも

この歳になってくると

お祝いというよりも

あとどのくらい生きるのかなあと思ってしまう

30代のころ、40代のころ どちらも悪くなかった

 50歳代半ばの今

 昔に戻ってみたいとは思わないが

 もう少し足腰は しっかりのままがいいかなあ

 あと少し イキイキと過ごしたい。

 Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

雨が続いている

Photo

この時期だから、もう秋雨というわけではないが

ずっと曇りがちか 土砂降り交じりの雨

奄美大島では 先日はすごい集中豪雨

被害が出て、まだ普及していないらしい


幸いに九州は大きな台風が来なかったものの

日本列島、いろいろ気象変化のあった年

北陸・東北では氷も張ったという情報

北海道では雪も降ったというニュース

この時期の雨もそうだが まだまだ蒸し暑い日々

10月の下旬と思えない気温が続いている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

感謝。陶芸教室の先生

Photo

5月の終わりから習い始めた陶芸

月に3回ということで

土の提供も指導も、釉薬も含めた月謝

公民館教室ということなので

仕事が順調に終わってから行ける

疲れていても 必ず顔を出してくださる

その時々にお茶菓子つきだ


 そんなこんなで教室生の作品がたまったので

 釉薬付けに自宅にお邪魔

 既に来ている先輩諸氏と先生からの手ほどきもあり

 6つの作品に色づけさせてもらった


夕方前から代わる代わるにやってくる教室生に

愛想良く対応してくださる先生

そして 補佐役のご主人にも感謝です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

ネットオークションの話

Photo

田舎の帰った折

たしか まだ親父が健在だったころだと思う

押入れの上のほうを整理したとき、

いろんなものが出てきた


 お中元か お歳暮でもらった石鹸やタオル

 使わなかったティッシュやシーツ類

 そして

 飲まなかった、 いや飲めなかった焼酎


その焼酎をもらってきて、そのままになって;いた

いつか飲もうかなと思っていたら。

子どもが 「ネット オークション」やらに出したらしい

何でもないけど、40年ほど前の米焼酎

そういえば ビン自体が古めかしい

味はともかく

焼酎にしては 古酒?になるのか

ついた値段は1万円


 そう聞いて、えっと思ったのは言うまでもない

 そうなのか、と考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

仕事上での要領など

今は、そう忙しいでもない

夏から秋にかけては多忙だった

なぜか年末近くも平穏になる予定

そんなバラつきのある仕事

 たくさんの仕事仲間が励んでいる

 老若男女・・性格も様々だし

 仕事へ取り組む姿勢も変化があるし

仕事のやり方もまた 違っている


人の倍も必死にやっているのに

なかなか結果がついてこない奴もいる

人を使うのが抜群の人は

 余裕があるようでも資料の出来が早い

あれこれ動くのが好きな奴は

 終業過ぎても 元気が余っていたりする


 若いときの自分は どうだったのだろう

 先輩、上司からは どう見えていたのか

 きっと手こずらした・・・

 

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

元気な おばあちゃん

 今日も、また見かけてしまった。


仕事帰りに会う 年配の女の方

そうだな 見かけるのは8時過ぎかな

もちろん 仕事帰りだから夜の時間だ

夏前に春先に見かけて

夏も時々会うことがあって

涼しくなったころ、この時間だったら見かけることがある



  それが、、70歳を過ぎているだろう おばあちゃん

    駅前の自転車置き場で見かけることこともあるし

  途中の橋の上で追い越すこともある

  いつも、夜でも日傘を片手に

  たぶん 軽い荷物を持って

  すごく早足で歩いていらっしゃる


秋に入るころ 会釈をしたら、

そのころから、会ったら

  お互いに会釈をするようになってしまった

Photo_4 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ウサギを飼っていた その2

15年ほど前に飼っていたウサギ

何匹か増えたり減ったりしたが

最後のほうは3匹、そして2匹

庭にウサギ小屋を3回ほど作った

庭に放し飼いをしてみたり

近くの草むらに連れていったり

冬は寒いだろうと

  小屋をビニールで覆ってやったり


 最後まで生きていたのは

 

  最初にもらってきたメスの白ウサギ

 その頃は 子どもたちの興味も薄れていた

 1匹もいなくなって しばらくして思った

 生き物は死があるから

   もう飼いたくないなあと・・

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

ながーい 影法師

PhotoPhoto_2 

10月も中旬

田んぼの稲はすっかり刈り取られ

水路の水も流れなくなった

朝夕の気温は めっきり涼しくなった


 今年は特に暑かった夏

 休みの日の昼下がり

 公園や庭先での子どもたちの姿はなかったが

 このごろは にぎやか過ぎる声やボールの音


夕方近くなって

そんな様子を見ていると

自分の影に気がついた

昔は影踏みなんて遊びもあったっけ

傾く陽に照らされて長く写った影

そんな季節の始まりだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ウサギを飼っていた

22 2

15年ほど前だったか

ウサギを飼っていた

我が家にきてから 5~6年ほどいたのか

しばらくは家族の1員だった


 子どもが犬を飼いたいと言い出したとき

 世話が大変だと思い 2匹、生まれて数日のをもらってきた

 ミニウサギとは名ばかりで

 だんだん大きくなって それでも可愛かった

 数ヶ月もすると 9匹の子ウサギが生まれ

 予想外に慌て 何匹かを売ったり知り合いに譲ったり

 そしてまた 予想外に

 数ヵ月後に7匹の子ウサギが生まれた


あの時、初めて知ったのは

メスウサギが子ども産んだら、

即 次の妊娠期間に入れるという事実

なんともたくましい愛玩動物でもあり

あの当時は 続けざまに何匹も生まれ

「ああ、予想外!」と思ったのだっけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

昔から使っている土鍋

Photo

三十数年前、いやもっと前かな

まだ若かりし 独身の時代から

ずっと持っている一人用土鍋


買ったのは 値段と便利さだったか

ご飯炊きにも オカズ作りもいけるかと

何気なく手に入れたものだけど

今 あらためて見てみると

そっか、歴史の大半を知っているんだと

その古さに感心してしまう


たまにしか使わないものの

別段、なくても困らないけど

こうなったら、

まだまだ 何年も一緒でいてほしいものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

帰路。急な雨

 帰りにサークルもあるからと

 いつもの曜日

 自転車で仕事場まで出かけた

 片道45分 朝は気持ちよく出かけた

 雲はあったが、雨の予報はなかったのに

仕事が終わってサークルに駆けつけ

楽しい、ちょっと疲れた例会も終了

外に出たら 小雨が降り始めていた

カッパの用意もない 

自転車を置いて帰りたくない

というわけで、帰路半分で

急に雨あしが強くなって

帰り着く頃には 濡れ鼠状態

 カバンも書類も持ち合わせの袋で難を逃れたが

 雨のしずくが垂れてくる

 それでも この時期は寒くなく

 ちょうど良いと思うしかないかな・・・

10

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

秋のまつり

Photo Photo_2

 この地、この地域に住みだして15年ちょっと

 この時期に山車も出るお祭りがある

 2日間にわたる秋祭り


世話役・担当が毎年かり出される

子ども小さい頃 2回ほど役を仰せつかった

2日間、ずっとついて回る

雨がしとしと降るときもあった

3~4キロ四方をぐるぐる回って

夜には大人たちが酔っ払ってくる

子どもたちは代わる代わる山車に乗る

 


  笛や太鼓がにぎやかな分

 そして 豊作を祝う祭りである分

 世話をする人たちは大変なんだと、

 妙な感慨を覚えてしまう

 何はさておき

 今年の秋祭りも、華やかに終わった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

隣りまちの大衆・庶民温泉

Photo

用事があって隣まちに出かけた

隣まちは温泉で有名なまち

昼の時間にブラブラ散策すると

至るところに大衆浴場・温泉

 


 悲しいかな 我がまちは温泉が少ない

 だからというわけではないが

 時々このまちを訪れると

 ついつい湯気のたつ温泉場を見たくなる

いつも時間がなくて散策するだけ

なかなか温泉に浸かれないが

これからの季節

あちこちから立ち昇る蒸気が

なんとも言いがたい雰囲気になっていく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

秋晴れの日

 10

10月・・・体育の日 秋の実り お祭り

日本列島は細長いから

雨が続いている地方もあるらしい

曇り空の肌寒いところもあると

ニュースでも言っていた

 そんな中

 昨日から天気が持ち直して

 秋晴れの 暑いくらいの陽射し

 いろいろな催し物が開かれ

 秋の実りの物産展もあっているとのこと

 祭りの太鼓や笛の音も聞こえていた

 

そんな

  休みの日のひととき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

折り紙・・傘

Photo

サークルの関係で

ろうあ者とか知的障害者と交流したとき

折り紙で傘を作ろうということになった

今はなき親父似ならば

けっこう器用なはずなのだが

これがまた余り似なかった

やることによっては興味もあるが

折り紙か・・・

まあ折鶴に、兜ぐらいはできるから

そう思って見よう見真似で挑戦


 成果は、まあまあかな

 失敗はしなかった分

つい面白くなってしまって

家に帰って復習

そんなところは親父に似ているような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

夢を見た、ような 。

Monokuro

夢を見た

朝方なのか 夜中だったのか

ふと目覚めたら まだ記憶に残っていた

いじめられているような

誰かに怒られているような

そんな姿を客観的に見ている自分がいた

それだけしか覚えていない

 


  若い時に なかなか寝付けなく

 ひたすら本を読んだりラジオを聴いたり

 眠くなるまで朝方近くまで・・という時もあったが

 このところ すぐに寝てしまう

 そして 夢も見なくなった

 そう思っていたのに

 久しぶりに夢を見た

 いや 久しぶりに覚えていただけかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

イチョウの木・銀杏

Photo Photo_2

 夜があけて どのくらいだろう

 10月になって日の出も遅くなっている

 そんな朝

 出勤時に学校の近くを通ると

 例年のようにイチョウの木の下

 銀杏の実を集めている人がいた

 あの独特な臭いが匂いたって

 毎年の風景ではあるが

 ああ 実りの秋だなあと思う

 例年より、暑い夏で

 木の実などの出来は どうなんだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

 土手沿いの彼岸花

Photo

 10月になって、

 虫の声も最高潮だ

 暑い夏と残暑が続いたことし

 それでも秋になってきた

夏の草花が姿をかえ

コスモスも少しずつ咲きほころのだろう

その前に 彼岸花が そこかしこに咲き出した


 やがて 金木犀・銀木犀が香るころ

 九州の片田舎でも

 だんだん秋の気配が色濃くなっていく

 朝の寒いくらいのシャキッとした空気

 まだ暖かい、暑いときもある日中

 それに

 秋の夜長を思わせる 早い日暮れになっていく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

壁掛け 古時計

Photo

 もう30年近く前に買った壁掛け時計

 何度か引越しもしたし

そのたびにあちこちの壁や柱に飾られ

子どもが小さい頃には

投げられたボールでガラスを割られ

掃除の際に床に落っこち秒針が曲がり

電池切れで やっと動いたり




そうして30年くらい

何よりも私らの生活を見つめてきている

そんなことを思うと、感慨深いものもある

あと何年、何十年、このまま動いてくれるんだろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

休みの日、陶芸

Photo_2 

 久しぶりのノンビリ休日

 この前、ずいぶん前から作りかけていた器

 やっと底を削って 素焼きの段階

 

 そうやろうと思ったら

 指導の先生の都合が悪く

 来週に持ち越しかな


そう残念がりながらも

少し器づくりも覚えたかな、と。

おっかなびっくりで触っていた土

どうやって伸ばしていいか分からない土

中心がとれないという意味もつかめなかったのに

少しだけ慣れてき始めたような気がする

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

実りの秋

Photo

 季節のある日本

 春、夏、秋、冬

 それぞれの季節において

 いろんなものが実っていく

夏の間は、

トマトやスイカ、メロン、

 ピーマンとか なすなど

そして 10月に入って実りの時期

主食である米の実がついていく

たぶん 収穫の終わった地方

これから 収穫を迎える地域もあるのだろうが

黄金に実った稲穂

暑い夏が続いたけれど

今年も美味しい米が獲れるのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

手話の同期生 その2

  ろうあ者や関係者と交流し始めて

 手話に携わるようになって

 そろそろ10年になる



 

 同期生の2人は 資格も持っているし

 活動も活発にやっている

 もちろん比べる気もないし

 仕事優先になると

 行事、交流会などへの参加も少なくなってしまう




 





 いつかは資格をとったらと言われるが

 このまま気長に

ただ遊ぶだけでもいいかなと

 思ってしまう

 技術を磨くのを怠っているのもあるけど

 弁解もしてしまうが、

 話を聞く、交流をしたいというより

 手話で話しを聞いてもらいたいから

 ろう者の人とも 少し話をしたいと思うのです。

107322

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

懐かしい人の姿を見かけた

 仕事で遅くなってしまった

 最終近くのバスに乗って

 半分以上は ボーっとした頭

 途中で 前に座っている乗客に気がついた

 たしか昔、だいぶ昔の上司





 だいぶ酔っ払っているようだ

 座席に座ってうたた寝、

 というより

 完全に寝入っているようだが

 それよりも

 あの風格あった 横暴でもあったような

 そんな上司が小さく見えた

 もう十数年かな・・。

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »