« 実りの秋 | トップページ | 壁掛け 古時計 »

2010年10月 4日 (月)

休みの日、陶芸

Photo_2 

 久しぶりのノンビリ休日

 この前、ずいぶん前から作りかけていた器

 やっと底を削って 素焼きの段階

 

 そうやろうと思ったら

 指導の先生の都合が悪く

 来週に持ち越しかな


そう残念がりながらも

少し器づくりも覚えたかな、と。

おっかなびっくりで触っていた土

どうやって伸ばしていいか分からない土

中心がとれないという意味もつかめなかったのに

少しだけ慣れてき始めたような気がする

|

« 実りの秋 | トップページ | 壁掛け 古時計 »

趣味(陶芸・映画。プールなど)」カテゴリの記事

コメント

オジンさん:
 誉められたのか・・、まだまだオジンさんのように、「自画像土鍋」などの制作までには月日がかかりそうです。
 2度ほど経験して、焼き上がりの大きさや色づけ・釉薬づけが微妙に違うのも少し分かりかけてきたように思います。夢中になるかな?!! art

投稿: N.ケイゾー | 2010年10月 4日 (月) 21時30分

高台削り。お上手だと思います。
始めて素焼きの作品を見たとき
荒い土質もあってか「随分縮んだな」
と思いました。後は「釉薬かけ」これは
焼きあがった時の発色が分かりません。
想像を超えて綺麗に焼けていると病みつきになります。(笑)

投稿: オジン | 2010年10月 4日 (月) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/37056194

この記事へのトラックバック一覧です: 休みの日、陶芸:

« 実りの秋 | トップページ | 壁掛け 古時計 »