« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

出勤時間に出遅れ

 朝の時間、出勤のとき

 出かける時間は だいたいにおいて同じだ

 いつまでたっても朝起きは苦手で

 ギリギリに起きて

 朝食も そこそこに出かける


  今日は 出かけにいろいろやっていて

  ついつい いつもより15分ほど遅くなってしまった

  そしたら、通学生たちの波と、自転車の行きかいにぶつかってしまった

  ほんの少し時間帯が違っただけなのに、

  こうも通学、通勤の人たちが増えるのだと

  あらためて痛感した

  みんな それぞれに自分の出かける時間を持っているんだな

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

ウルトラマン 世代。

Photo

 ことしの初めだったか

 甥っ子と、その子どもに会ったとき

 ウルトラマンの話になった

 ウルトラセブンに タロウぐらいは知っている

 今は「ウルトラマンゼロ」が活躍しているらしい~


そういえば 先日、機会があって

ウルトラマン遊園地みたいなところに寄った

懐かしさから思わず「わっー」と見入ってしまった

同行の同じような年代の女性2人も感嘆符!

テレビの「ウルトラQ」の時代から知っている者としては

しばし童心に返った時だった


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

日曜大工

Photo

 だいぶ前から気になっていた踏み台、

 というか

 外から茶の間に出入り用の台

 10数年前に作って 色は塗り替えつつ

 朽ち初めていたので

 休みを利用して修復してみた


そういえば

子どもが小さかった頃は

椅子をこさえてみたり

ウサギ小屋を建てたり

必要に迫られ棚を組んだり

そんな日曜大工をやって過ごしたんだった

ノコギリを使う手を やっと動かしながら

とうに亡くなった 親父の器用さを思い出してしまった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

黄色く色づいたイチョウ

Photo_2

仕事場に面した小道に

短いが イチョウ並木道がある

この紅葉の季節になると

出勤時には近くの小学校や銀行の方が

イチョウを含めた落ち葉を掃き集めている

子どもが枯葉に足をとられて滑らないように

  落ち葉は掃くものという習慣

  道路をきれいに保つために

そのいずれかはわからないが

この季節の風景になっていて

それもまた良いものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

仕事上の病とか・・・

 このところ 膝の調子が今ひとつで 困っているが

 仕事内容に伴う病気・怪我がある

 


 速記仕事に慣れ出したころ

 毎日、数時間も書き続けていたら

 2回ほど腱鞘炎になった

最近はパソコン操作に

手の置き方、使い方が下手なのか

手・指の節々が腫れるときがある




そういえば

手話通訳者には

頸肩腕症候群

けいわん症)が発症するそうだ

介護福祉士等は腰痛になりやすい

看護師たちは不眠症の人が多い

そのほか 仕事・ものづくりなど

それぞれ大変は仕事をしながらやっているんだ

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

寒い仕事場

仕事場、職場、作業場・・・

夏の暑い時期も大変な所があるだろうし

これからの冬の寒さも たまらない時があるだろう


 サラリーマンだから

 冷暖房の効いたビルの一角

 なのに

 北側に面した我が仕事場は

 この季節は暖房が入る前なので

 外が天気よければ良いほど

 寒さに震える時を迎える

 背広の上に防寒着を羽織ったり

 厚めのベストを着込んだり

 ちょっと不便な時期でもある

  12月になったら 暖房が入るのに・・・




 周りから見たら 贅沢だと言われそうだけど

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

雑草、黄色い小さな花

Photo

曇り空の下

枯葉が1枚、2枚と舞っている

11月も後半の日

子どもたちが遊ぶ公園の隅っこ

雑草の中に黄色い花を見つけた

何という名前の花なんだろう

少しずつ寒さが増していく季節

小石と 枯れる前の雑草の中に咲いていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

ちょっと面白い話

 仕事場の同僚から聞いた話

 けっこう奥さん思いの奴の一人なんだけど。

 その奥さんは いろいろ凝っては試したくなる性格らしい

 今まで試してみたものとして

 サプリメントを買って飲んでみたり

 体形が気になる年齢で

 運動器具を買い込んでみたり

 ジョギングや 縄跳びをやってみたり

 はたまた 正月時には日記をつけ始めたり

けど、どれも続かないらしい

最近は 単行本シリーズに凝ってらしい

ある日のこと

テーブルの上に置いてあった本のシリーズ

その中に

「長続きさせる性格」と 「三日坊主を克服する!」のタイトル

それを見てしまったという

そんな話を淋しそうな、面白そうな愚痴を聞いてしまった




Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

秋の音

Photo_2

11月の秋の日の昼下がり

天高く晴れわたった空

日向ぼっこをしたくなるような日差し

木々の枯葉が時々 舞っている

 落ち葉があちこちにあり

 その上を歩くと カサカサと音を立てる

 近くのイチョウの葉も黄色く色づいている

 そんな深まりいく秋の日

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

秋の (修復中)姫路城

Photo_2

先日の仕事・出張の折に訪れた姫路

なんといっても有名な姫路城を見ることができた

けど、

5年をかけての修復中

天守閣をすっぽり覆った鉄骨

あの大きな城をほとんど隠していた


 城自体を見ることができなくて残念ではあったが

 雰囲気は味わうことができた

 そして、

 周りにある木々は紅葉していた

 すっぽり秋の風情の中

 天守閣を囲む城壁の郷愁を感じる中

 鉄骨やぐらを組んだ近代的な遠景は

 不思議な感覚を生んでいた

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

おでん、鍋物・・飲み屋

出張もあって

1週間の仕事がやっと終わった

冷え込んだ週末の仕事帰り

「飲もうか」とのお誘い

久しぶりだと二つ返事

もう深酒をするような歳でもなく

ほろ酔いかげんになるくらいまでのお酒

 「そういえば、ついこの間までは

 週に1回、2回と行ったものだ

 二次会、三次会と付き合って

 ついつい深酒した日々も多かったなあ」

 そんなつまんない話をツマに

 気持ちよいままに帰路についた

 そんな夜、夜中だった

Photo

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

仕事・出張で北海道へ

Photo

3日間の出張だった

一人ではなく十数名を伴っての出張

1日目が九州の地から兵庫県へ

そして 2日目は北海道・函館へ

 

  函館は 寒かったと言いたいが

  意外と そうでもなかった

  着いた夜は雪ではなく 夕方に小雨があって

  翌朝はコートも要らない晴れ間

  函館山や五稜郭 路面電車

  久しぶりに見たいところ 行きたい所

  たくさんあったけど、

  仕事だったから 駅前の朝市だけ体感

  そんな出張だった。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

車いすマラソン大会で、

Photo

ことしの夏前だったか

生まれ故郷の同級生が

車いすマラソンの行われる時期に

10数名のグループを伴って来たいと言っていた

そして、

それぞれ身体などに障害を持った人が

5~6時間かかってやってきた

車いすの人 杖を支えに歩く人

軽度の知的障害のある人

さまざまな人を手動しているのは

高校時代に同クラスだった左腕のない友

「知的障害者のNPOは多いけど、

  うちは身体ハンディが多い団体だ」

そう言いながら大変だとも感想を漏らした

あくる日 初めてみる車いすマラソンのスタートに

すごく感激した仲間が多かった

そんな言葉を残して また地元に帰っていった

そんな友が 頼ってやってきてことが嬉しかった

Logo_colorMainimg 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

公民館まつりで 陶器バザー

1114

  朝のうちは 曇り空だったけど

 そのうちに秋空に変わった週末

 近くで「公民館まつり」というのが行われた

公民館教室での講座の発表会やら

子ども相手の木工教室

うどんや焼きそば販売、バナナ叩き売りなど

毎年行われているらしい 恒例の催し

 そんな中で、陶芸教室の仲間とバザー

 まだまだ未熟な品も含めて

 数十点の陶器を並べての出店

 なかなか売れないものだ、

   最後は半額コーナーも作り

 半分ほどの品が買われていった

 来年は 1個くらい買われていく陶器をつくりたいなあ!

 それでも 楽しい催し参加だった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

生まれ故郷の同級生。

 何十年ぶりだろう

 高校生時代の同級生が尋ねてきた

 けっこう前から「来るよ」というメールをもらっていて

 グループメンバー20人ほどを伴ってやってきた

 いろいろ用事が重なっていて、あまり時間がなかったが

 久しぶりというか、大人になってから初めての再開?かな


高校の同級生だから、

ずいぶん面影も変わっているだろう

還暦に手が届きそうな歳だから

すごい老けているだろうなあと思いながら

ちょっと話すと昔の面影

数分もすると、話も方言丸出し

そんなところが 嬉しかった

久しぶりに話す 生まれ故郷の言葉もあって

ああ、お互いにいろんな生き方をしてきたんだなと思った

10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

コーヒーor紅茶

Photo

 朝が苦手なせいもあって

 きちんとした朝食をとらない、とれない

 ほとんどの朝が食パン4分の1にサラダ的なもの

 それにコーヒー


 

仕事場ではコーヒーを飲む時もあるが

ちょっと一息の時間は紅茶が多い

夜の時間や休みの日も紅茶になってくる

いろいろ味にうるさいほうではないので

どんな種類でも構わない

ただ、これから先

あったかい飲み物が欲しくなるなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

郵便局へ行ったら

Photo

昼休みに郵便、小包を出しにいった

左に「ゆうちょ」のATM機械があり

そんな入り口から入っていくと

「いらっしゃいませ」「こんにちは」の声


  ちょっと広いロビーの中央

  ケーキ、シュークリームを売っているコーナー

  手前が郵便関係

  向こう側に郵貯銀行やら生命昼休みに郵便、小包を出しにいった

  左に「ゆうちょ」のATM機械があり

  そんな入り口から入っていくと

  「いらっしゃいませ」「こんにちは」の声


 ちょっと広いロビーの中央

 ケーキ、シュークリームを売っているコーナー

 手前が郵便関係

 向こう側に郵貯銀行やら生命保険窓口

昔人間としては、

あらためて時代の流れを感じた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

バスの旅・・・車酔い止め

Photo

Photo_2

 休みの日に陶芸教室生バスツアーに参加したのが

 どうも元来 車酔いがあった昔

 そして今も

 途中で気分が悪くなると困るかな

そう思って酔い止め薬を持っていった

何でもいいや と思って買ったら子供用

それでも ないよりマシ

 結果は、気分が悪くなることもなく

 無事に帰りついたのだけど・・・

 昔はよく「ああ 長旅するんじゃなかった」と思ったものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

陶芸教室同士のバスの旅

Photo

Photo_3

 秋の日曜日の日

バス 台をチャーターして窯元めぐり

毎年、この時期に行われているらしい

陶芸を学んでいる人 興味がある人

そして、陶芸教室に通い始めた人

同じ教室生から勧められるままに申し込んで

朝早くから夕方まで 気ままなツアーを楽しんだ


朝8時に集合・出発して2時間かけて目指す窯元へ

2ヶ所見学して昼食会場で歓談

そのあと もう1ヶ所見学して日暮れ時に帰宅

同じ教室生もほとんどが参加して

初めてのツアー 珍しくもあり、楽しくもあった

 本音をいえば、ツアーの旅は苦手だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

少し運動を。温水プール

 このところ なかなか行けないプール

 一時期は週に2日は行ったいたのに

 行くまでが面倒な気持ちになる

 そう思ってはいたものの、

 泳ぐと気持ちいいものだ

10月からは 温水に変わっていたけど

飛び込んだ水は冷たい

そのうちに慣れてくると あがりたくなくなる

子供スイミングクラブの横で 波を避けながら数十分

来週から またしばらく続けて来よう

そう思いながら 体力が落ちたのも実感

 11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

朝露・・・初霜

Photo

  朝起きる時間は まだ薄暗い

  朝日が顔を出し澄み渡った空気が緩んでくる

  いつもの通勤路の雑草に朝露が光っている


今日の朝は、氷点下に迫る気温

ここ九州の山間部にも初霜のたより

遠くに見える山々も寒そうな気配

晴れそうな空に見える雲も

あの暑い、暖かな季節と違っている

そろそろ薄手のコートが欲しいころ

帰りの夜道には手袋も要るかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

高所恐怖症の悩み

Photo

 再来週の時期に仕事上の出張がある

 当然、遠くに行くので飛行機利用になることが多い

 そして、当然

 飛行機は 苦手というか、嫌だ

 

いつからだろう

若いころ、酔っ払ったら電信柱に登る変な癖があった

つり橋で ゆらゆら揺らすほうの人だった

だのに、

いつの間にか 3階以上の建物の上から下を見るのが苦手になってしまった

何でもないと思うのだが、

実際に上って見ると、飛行機に乗る間際になると

このまま失神したほうがマシ、かなと思ってしまう

変な体質になってしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

たまには車洗いを

Photo

 休みの日の夕方近く

 時々しか使わない車だが

 洗車をしなきゃと思いたった


この車、何年目になるかな

平日は通勤には使わないし

普段も自転車利用がほとんどだ

だからといって ないと困る車

ホースを引っ張って半身濡らしながら洗車

そのあと 4~5ヶ月ぶりのワックスがけまで

たまにすると最後まで・・

車の影ができていたのに

いつの間にか 夕闇が迫っていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

仕事、いのこり。

あ~ 今日の仕事も終わるなあ

まっすぐ帰ったら 散歩でもしようか

ラジオでも聞きながら パソコンでも開こうか

  でも、そうはいかなかった

  就業時間少し前に

  思わぬ仕事が舞い込んでしまった

  このまま帰ったら明日が困るかも


  よっしゃ、やって帰るかな

  やり始めたら なかなか終わらない

  パンでも買っておくべきだった

  お腹もすいたが 仕方ない

  あと少し あとすこーしと思いながら

  遅い帰宅になってしまった

10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ラジオとか。

Photo

 家にいるときは、テレビはあまり見ない

 ラジオを聴いているか、音楽を流しっぱなしにしているかだ

 あれこれやっている間、テレビは邪魔だ

 かといって、シーンとしているのも寂しい


そういうわけで、昔からラジオをかけていることが多い

コマーシャルがうるさ過ぎて パチンとスイッチOFFもあるが

FM、AM放送をかわるがわる・・

時々つけていることを忘れて何かに夢中になっているとき、

耳障りな音、音楽、声が聞こえてきたり

懐かしい音楽や 耳を傾けて聞き入ってしまったり

いずれも聞きながら 何かができるというのが一番かな

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

健康診断に行った

1年に一度は行われる健康診断

勤務・仕事場の定期になっていて

毎年 この時期に受けている

 虚弱体質であった子どもの時代

 まだ健在だった母と自転車で病院通い

学校朝礼中などには すぐに貧血倒れ

体育授業は見学が多かったように思う

やせっぽちで胃、腸に自信がなかった若かった頃

胃下垂に良いからと聞いて逆立ちしてみたり

普通体型になりたいと1日4食をやったり

そうしているうちに

年齢を経て要領もわかってきたころ

成人病検診とか 健診を定期的に受けるようになった

今回の結果は、去年と違って、「良」。

Photo  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »