« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

さすがに寒かった

今日は朝から手話関係の研修があるんだった

日曜日の朝

自転車で45分ほどの会館に出かけることにした

時間もゆっくり目にでたので

ちょっと寒いけどスーイスイと行くはずだった


  外に出たとたん

 そうはいかなかった

 寒い、冷たい風 おまけに粉雪が降ってきた

 5分も走ると手がかじかんできて

 足先が痛いくらいになってきた

 少し走って、余りにも我慢ができなくて

 バスに乗り換えるしかなかった

 それがまた吹きさらしのバス停も寒くって

 寒さには弱くないはずと思っていたのに・・・

 歳には勝てない。

 いや、この季節は寒いのです


研修が終わった夕方前

雪は降っていなかったが

風は強くなっていて

帰りはサークル会員に途中まで車に乗っけてもらった




Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

昼下がりの河口付近

Photo

休みの日、自転車で散策していた

1級河川の下流域

海の塩水も混じっているだろう流域

海に通ずる橋のたもとで2~3人

釣竿をたれていた


あまり天気はよくないが 寒くはない

この季節、この場所で何が釣れるのだろう

スズキ、カンボラ、・・

釣り人の後ろをジョギングの人が通りすぎる

対岸の堤防沿いでは ウオーキング家族が見える

冬の日の昼下がりのひとこま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

新品のYシャツ

仕事柄、Yシャツ・ネクタイ姿が多い

春、秋は、それなりにシャキッとする

夏も長袖なので、

  半袖が嫌いなので暑苦しくはある

冬は、見た目にも悪くないと思う


けれども、

新しく買ったばかりのYシャツ

できれば一度洗濯するといいのだろうが

寒い朝に身じたくするとき

ヒヤッとして 冷たい感触

身が引き締まるとは言えない着心地だ


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

「ほんわか」な出来事

夕方過ぎの割と早い時間に

頼まれていた食パンを買いにスーパーに寄った

時間帯が悪かったのか

ちょうど買い物客が多く

3つのレジには けっこう3~4人の列


仕方がない

食パン一つを持ってレジに並んだ

前の2人のカゴには品物がいっぱい

少し待つしかないなと思っていたら


前の若い女性と ぜったい主婦だろうおばさんが

「一つだけなら お先にどうぞ!」と譲ってくれた

ありがたい、待つ時間が短い

ふぁーっとした気持ちが湧いた

何気ないことかもしれないが・・

ちょっと温かい出来事だった

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

飼っていたニワトリ

北海道でのオオハクチョウとか

宮崎での口蹄疫に続く・・

鳥インフルエンザ騒ぎは何とも言いがたい


そのこととは直接は関係しないが

農家と林業だった生まれた家

子どものころは豚やニワトリがいた

豚の世話は よく覚えていないが

学校から帰ってのニワトリの世話

昔のことだから、放し飼いぎみだったし

朝からの餌やりも大変だったように思う


そのニワトリの卵を生で食べるのが嫌だった

毎日 世話をしているのがあって

情が強かったのか、生々しかったのか

こいつの産んだ卵だと思うと

なんか可愛そうだったのか・・・

変な子どもだったのか。


Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

通勤バスのハプニング

曇り空で、昼から雨になりそうな朝

いつものように自転車で家を出て

時々だけど、国道に出たらバスに乗り換える


ちょっとだけ距離をおいて2台のバス

・・・2台目が止まった

ところが、乗り口のドアが開かない

「前から お乗りください」と運転手

何らかの原因でドアが故障らしい


運転手がお詫びし説明している

その乗客の反応は さまざまだ

「前のバス」と勘違いして乗らない人

はい、わかりましたと言う人

ムッとしながらも納得する人

説明に対し、逆に恐縮する人


 こんな時に 人の性格って出ます

 降車バス停までの時間

 そんな人々を観察できた?が

 整備不良、点検ミスとはいえ

運転手さんは大変だったろうなあとも思う




Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

車いすのことで。

Photo

サークル関係の会議があって

時々使う福祉の会館

会館の受付にいた車いす使用の方

何ごとにも積極的で

昔、サークルで講演をしてもらったことがある


そのときの話の一部

「広い車いす駐車場が必要なわけ、

 少々の段差はいいけど、割れ目が苦手な車いす、

 飛行機に乗る時の検査時の複雑さ」など

そんな話をしてくれたんだった


その人が今回はいなかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

冬の寒さの中で

Photo

 冬の日の昼下がり

 今日は、晴れていて少しは気温もあがっているようだ

 そんなことを思ってみても

 1月になってからは、完全に冬

 日本列島 四季の中の寒さの真っ最中

 

 ラジオを聴いていたら

 天気の長期予報をやっていた

 このところの寒さは続きそうだということ

 九州地方は まだいいのかもしれない

 3月、4月まで雪の溶けない地方もあるし・・

 長期予報の終わりに 春の話もやっていた

 九州地方の桜の開花は3月24日ごろとのこと

 まだまだ長い日々だけど

 今が寒いように

 やがて春もめぐってくるんだと

 そんな思いにさせられた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

迷信や言い伝え、気になること。

Photo

仕事場での話。

「今年は厄年だ、お祓いでもしてもらおうかな」

そんな言葉から、迷信や言い伝えの話になった

4、9の数字を忌み嫌う人

大安、仏滅にこだわる人

風水が どうのこうのと諭す人

どれもが一理ありそうなこと


そして、話はいつか

年始に引いたおみくじの話に飛んだ

「凶、吉、大吉・・」

大吉を引いたという同僚が

今年は宝くじを買うぞって言っていた

凶を引いたという奴が

結婚式を延ばそうかと語った

どれもこれも 平和な、

平凡だけど、良い話のように思えた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

大寒。雑草の上に霜

Photo

1月に入って、もう中旬を過ぎた

寒さや雪のニュースが頻繁になり

冬本番になっている

夜明けが7時ごろで 一面が霜で真っ白

キーンと張りつめた空気

外に出て10分もすると

手がかじかんでくるし、耳が冷たさで痛くなる


道端の雑草や 葉物野菜の上に霜

冷たさを考えなければ、きれいな光景だ

けど、やっぱり寒い、冷たい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

「おおきい おばあちゃん」!

義祖母が亡くなって10年近くになる

最期の半年は寝たきりだったけど

小さな体で チョコチョコ動いている姿

早口でしゃべりながらのしぐさ

思い出すときりがない


97歳という年齢で逝ってしまった

そんな祖母の呼び方が「大きい おばあちゃん」

我が兄弟から見れば ただ単に おばあちゃん

でも、その子どもからしたら

一つの家の中に おばあちゃんが2世代いるわけだ

だから、「ちっちゃい ばあちゃん」と「大きい ばあちゃん」

たぶん他人が聞いたら、

体が大きいから・・・と思うだろうな

なんて考えながら呼んでいた記憶がある



Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

ちょいと1杯

Photo_2

 仕事が早く終わって

 というより、はやく終わらせて

 一緒に仕事をしてOBになった奴も含めて

 同僚や、仲間とともに

 仕事帰りに居酒屋に寄った

  数年前までは よく飲んで帰っていたが

 こうやって仲間内で飲むのも ここ最近は、久しぶりだ

  この時期は、おでんに鍋物、焼き鳥

  そして あったかい熱燗

  ついで つがれて、さしつ さされつ。。はなかったけど

  ほろ酔い気分で話も弾んで

  楽しいひと時だった

  ・・・大丈夫、明日の仕事には影響ないくらいの飲み方だったから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

このビルの中で・・仕事や作業

Photo

外での仕事の途中に

ふと見上げたビル

15階だてか その後ろにも横にも建物がある

そのビルの中に いろんな事務所・会社が入っている


どのくらいの規模で

どんな会社なんだろう

どういう人たちが働いているんだろう

このビルの中に幾つあるんだろうか


たくさんの人々が 

どんな生活、どんな勤務をしているんだろうか

いろんな思いをもって過ごしてもいるんだ

ビルを見上げながら いろんな思いがめぐった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

初雪でした。

Photo



朝から 寒いなあと思っていたら

昼を過ぎて しばらくしたら

風を伴って 曇り空から雪!

そのうちに吹雪になってしまった

元旦にチラチラ舞ったようでもあるが

山沿いでは何度も降っているようだが

本格的な雪になってしまった

 寒さも本格化になる時期

 雪はやがて(少し)積もってしまった

 道行く人もコートの襟をたてて、

足早に通り過ぎる

 白くなっていく景色がきれいでもあるが、やはり寒い


そんな休みの日だった

休みの日で よかった



Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

冬の朝、工場群の煙突

Photo


朝早くのまちの風景

田舎まちと言いながら いわゆる工業地帯でもある

冬の朝は空気も澄んでいるせいか

朝日を浴びて遠くの工場群が見渡せる

春とか夏とか・・光景が違うのか、気がつかないのか

どちらかはわからないが

この寒い時期になると、

工場群の高い煙突・排気塔から煙が見える

いや、煙ではなく、蒸気とかだろう

どんな製品を作っているのか どんなものを燃やしているのか

そんなことは関係なく、

たなびく煙・蒸気がきれいに見えている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

朝のハプニング

いつもより遅めに出かけた朝

いつもの通勤道を自転車で急いでいた

ちょうど半分くらいのところ

学生服の男の子が自転車を止めて何かやっていた

すーっと通り過ぎたものの気になって引き返したら

なんと自転車のチェーンが外れていて

冷たくなって手直していた

その手は油で真っ黒、血が数箇所にじんでいた

かわいそうに・・焦りながら やっていたのだろう

その間も 同じような学生が通り過ぎていく

自転車は立派すぎて チェーンを直せそうにないので

さしあたってケイタイ電話を使って親御さんに連絡してみた


車が来るまでに15分ほどと言っていた

仕事時間があるので 頃合いを見て去ったが

時間までに学校へ着きたいと言っていたが

ちゃんと間に合ったのだろうか


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

速記の仕事が・・・その2

Photo


仕事ではなかったが

昨年の暮れだったか ある打ち合わせで

会議の内容をメモってくれと言われた

「これは得意とするところ!」


パソコンや録音機、コンピューター類の普及で

裁判所から速記者がいなくなり

数年前から国会の速記養成所がなくなって久しい

10年ほど前まで この仕事だけで飯を食っていた者としては

時代の流れとはいえ 困ったものだった

速記の技術者という肩書きがなくなって はや数年

こういう場であっても 役に立てるしかないかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

速記の仕事が・・・

40年ほど前、いや35~36年前か

速記を勉強し始めたころは

まだカセットテープレコーダーが多くなかった時期

電話にしても黒電話のダイヤル式で録音機能はなし

新聞記者は取材にペンとメモ帳を持って飛び回っていたんだった


関西・大阪に住まいし、寺子屋式の教室に通って2年

けっこう需要があって

モノになった仲間は職に就いていったり

教室から 本来の仕事に戻っていったり


3年目に入って、そうこうしているうちに

ちょうど就職のお呼びがかかって

速記の仕事とともに、この地に移住してしまった

何年たっても 速記の正確さも

  そして、日本語の語彙も磨きそこなったままだが。


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

隣り町の温泉

Photo

わが町自体には温泉が余りないが

隣町は 有名な温泉地だ

特にこの時期になると

丘の上や、駅の前や、山間から湯気があがっているのが見える

昔、若いころだったかな

この地にやってきて間もないころに

そんな温泉地に引っ越したことがある

毎日、隣近所がで使える温泉場があるし

寒くなったら 帰っていつでも入れる

    ・・って思ったものだ。

ところが、引っ越したのは夏場で

数十年前で冷蔵庫も持っていなかった時

水道の蛇口をひねって冷たい水を飲もうとしても

地中に温泉余熱があって 生ぬるい水道水

涼しい秋を待たずして

2ヶ月で また引っ越したんだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

練習。アトラクション

Rennsyuu

 手話サークルの踊りの練習

 9月過ぎから始まって

 毎週 土曜日の夜

 みんな仕事を持っているし

 家庭もあるからと言いながら

 今回も 3ヶ月少しの練習で やっと形になった

 明日(今日)の本番で 楽しく踊れることが:できるかな

 中には70歳近くのろうあ者もいる

 中には ドンくさい人もいたけど、

 昔から 本番に強い会員たち

 会員のホンの一部だけど ガンバッた成果を見て

 健常者もろう者、障がい者も喜んでくれるといいなあ



   ・そんなサークル活動もしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

朝の 電車待ち

Photo

 たまに通勤に使う電車

 来週まで学校が冬休みのせいもあって

 乗客は少ないようだ

寒風吹きさらしのホームで電車待ち

我が町の それも郊外の駅だから

ホームに屋根があるだけ

5分、10分を待つ間の冷たい空気

やっと夜が明けきったばかり

キーンと張り詰めた空気のような

ああ、電車に早く乗りたいという気持ちと

両方が重なって思っているうちに

アナウンスで電車の到着があった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

マグカップづくり

Photo

昨年末の陶芸教室で、課題をもらった

お茶碗と湯のみ、もしくはカップ

どれでも良いから作って

年始に教室生で自分のを使おうと


 というわけで、

 年末にお茶碗を作ってみた

 どうにか格好ができた

 それで 今度はマグカップを作成中

 取っ手をくっつけるのも初めてだ

  今度の陶芸教室までに仕上げたいのだが・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

年始、初出勤・仕事

 休みどころか 休養もなく働いている人もいるだろうに、

 歳末だから、特に忙しい人もいるのだろう

 


  そんな中でも

 年始年末の休みが 合わせて6日間

 


元旦の日はともかく

だらだらした生活をしていたわけではないが

 やはり休みでなまった体には

久しぶりの通勤は つらかった

Photo

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

年始の集まり

 年末年始、あるいはお盆の時期の帰省ラッシュ

 何ヶ月も前から計画して・・・

 混雑列車の中、車の渋滞に合いながら

 年に1、2回の恒例行事をニュースなどで見る

 大変だろうなと思ってみるものの

 実際の経験も たしかにある

 けっこう昔のこと、実親が健在だったころの話だ

それはともかく

正月に義実家の集まりがある

これもまた この何十年の恒例慣わしだ

仕事で来れない家族や

それぞれ別の行き先ができたりで

少ない年、 勢ぞろいの年など さまざまだ

今年は、21人だった

いわゆるおじいちゃん、おばあちゃんを囲んでの一家の集まり

実際には あと7~8人いるはずだから

だんだん 年々、自分の周りに身寄りが増えていく

 

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

朝露、霜に濡れて

Photo

 年末年始の休みは わずかだが

 それでも どうしても朝起きがゆっくり時間だ

 もともと・・・、 この歳になっても朝早くに目が覚めない

 正月元旦はともかく

 今日は 普通に起きようかなと思っていたのに、

 すっかり朝日が昇り 朝露の時間帯

 

日本列島 どこも雪のたよりや

どうかすると 吹雪で車、列車が立ち往生とのニュースもある

そんな中、我が家近辺では寒さは並み

幸いに 雪はなかった

そして、少し遅めに起きた朝

庭先には冷たい霜が 露となって光っていた

正月2日目、寒さが少し緩んだ日だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

正月で・・・

Photo

 日本列島、寒い年始になったようだ

 九州も 至るところで雪のニュースや 寒さの話

 正月らしいといえば、そんな日

 家先には しめ縄や門松の風習

 近くの小さな神社にお参りにした人影

 日本の正月雰囲気は そのまま

ところが、散策して回ってみると

正月にかかわらず 昔と違うのは

コンビには 言うに及ばず

洋服店、レストランやスーパー、

ケーキやさんに、焼肉店など

この時期も休まず開いている店がけっこうある

 夕闇迫る郊外地

 正月気分の人もいるし

 働いて帰っていく人々も見かけた

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

正月。新しい一年

Photo

去年の・・・

忘れたいことは 忘れて、

覚えておきたいことは 大事にして、

今年 2011年(平成23年)が始まる

昨日と特に変わったことはないのだろうけど

そんな平凡でもいい 

その時々を精いっぱい

毎日毎日を生きていきたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »