« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

映画、レイトショー

 「このところ映画も余り行っていないなあ」

 昔は1週間に1度のペースだったのが

 生活のパターンもあり

 きっかけがなくって・・

 そういえば 夜中に行くことも少なくなってしまった

 仕事から帰って出かけるのも億劫にもなったせいかな

というわけで、

土曜日の夜

今年初のレイトショーに出かけた

「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男」という映画

映画館での雰囲気は、やっぱりいいなあ

この前、見たのは「アバター」、「最後の忠臣蔵」、

その前は「ウディアレンの夢と犯罪」。

今は1~2ヶ月に一度のペースの映画館



Photo_2 Photo

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

春近し、土筆

23225


 陽が昇るのが 少しずつ遅くなってきた

 朝のキーンとした空気が緩んできた

 昼間の日差しが春近しを思わせる


そんな2月も後半

いつも通勤で行き来する土手沿いに ツクシ

九州だけなんだろうか

九州だから 暖かさが違うのだろうか

以北では寒さに震えているのだろう

北海道では 雪祭りもやっている時期だろう

3月、4月まで雪の溶けない地方もあるだろう


 そんな日本列島の中

 春到来を思わせるツクシを発見した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

夕闇せまり

Photo

 だんだんと春っぽくなっていく

 2月も後半に入って暖かい日が続く

 至るところで花の便りが届く



そんな日の夕暮れ

学生たちは帰って宿題をやっているのか

畑仕事の人も片付けを始めて

仕事帰りの人たちがパラパラと行きかう

家々の明かりが灯りはじめ

夕げの煮炊きのにおいが漂ってくる



 ・・そんな 何でもない夕方過ぎ

 平穏だからこその そんな情景がいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

ふと思いついて

Photo

 先週の休日の日

 朝早くに思い立って

 列車の旅をした

といっても、遠くへ行ったわけでもなく

準備万端で出かけたわけでもなく

気分転換を兼ねての列車での散策


そういえば このところ田舎にも帰っていないし

列車やバスを使っての長旅もしていない

時間の融通がなかったのと

寒くなって億劫にもなっているせいか

そろそろ昼間は寒さもとれる季節

少しゆっくり長旅でもしたいなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

方向音痴

 昔からではなかったように思う

   いや、昔からだったのだろう

 いわゆる方向音痴(気味)である

 


  東から出た太陽は、西へ沈むのはわかっている

 だけども、

 住んでいる地でなかったら

 見知らぬ土地に行ったとき

 「西はどっちだ?」と

 頭の中に空洞ができてしまう




いつも通っている繁華街でも

夜になって放り込まれたり

どこかのビルに入って出た瞬間に

駅はどっちだと迷ってしまう


 だから、出張などで大都会に出た時には

 地下街、地下鉄駅から出るときに勇気が要る

 考え抜いて出てしまって、

 しばし固まってしまうのが常である


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

2月後半の気候

Photo

 


通りすがりに梅の花が咲いている

 家の庭先に白い水仙の花が光を浴びている

 空き地に黄色い菜の花が咲き始めているようだ

 どっかでツクシが芽を出したらしい

 朝起きにスズメたちの鳴き声がうるさくなってきた


そんな2月も後半

まだまだ寒い日があるのだろうが

例年、3月に寒の戻りがあるのだけど

この2~3日、春先みたいな天候がある

こうやって だんだん季節がまた変わっていく





Photo_2 Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

メモ帳・手帳

Photo_3

 毎年、同じような手帳を使っている

 この時代、ケイタイメモもパソコンメモもあるが

 年齢的なものもあり

 アナログ世代としては 手帳が必須だ


仕事のスケジュールに、会議内容

サークル関連行事や遊びの日程など・・

2年、3年前のを引っ張り出したら

その時の情景が浮かぶものがある


そんなことよりも

この頃は、やたらとメモが増えたように思う

言われた事、聞いた事を忘れないように

その時にメモしておかないと

半分は忘れてしまうから

思い出せないことが多くなってしまったから

なるべく書くようにしているから、かな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

木の枝に鳥が・・

Photo

まだまだ春遠からじだろうか

休みの日の 散策の途中

公園の木々の枝に膨らみを見つけた

しばし見ていると

どこからか鳥がやってきた


 何という鳥なんだろう

 鳩を一回り小さくしたような姿

 しばし羽を休めているのだろうか

 それとも餌を探す途中なのか


それにしても こんなに近くに人がいるのに逃げない

あちこちからカメラを向けたが

飛び立とうともしない

どっかで飼われていそうな鳥でもない

こちらも気になって10分ほど

その鳥に付き合ってしまった

根負け?してしまって

その場を離れていったのは私のほうだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

コインランドリー

Photo_2 


 冬だというのに雨が降り続いた日

 2m四方のカーペットにシミを作ってしまい

 近くのコインランドリーに行った


6~7年前だったか、

洗濯機が突然に故障した時

何度か行ったことがある

 そういえば、近場に何軒かある

 建物も機械も 新しくてきれいだ

 待たずして洗濯と乾燥ができた


昔は、機械の台数も少なく

その分 待っている人もいて

時間がかかってしょうがなかったような・・

久しぶりに行ったコインランドリー

洗濯を待っている間、

しばし そんなことを思い出していた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

3度目の器

Photo                                          ↑

      (教室生の各々の器)

 先生のところで色づけしたワイワイ言いながら釉薬を塗った品

さっそく焼きあがって 持ってきてくださった


3度目の出来あがりかな

今回は湯飲み茶碗 お猪口、カップなどの5個

縁が丸くなっていない器に 厚底のマグカップ

一つだけ、ぐい飲みお猪口は普通かな

けど、色が もう一つだったような


次は もう少し薄く作ろうかな

一輪挿し花器のこさえ方を教えてもらおうかな

・・なんて思いながら

2~4年組みの先輩の器を眺めた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

送別会の席で

Photo

 10年ほど前の3年間だったか

同じ部署で仕事をしていた人の送別会

こじんまりと仲間だけでということで

9人が集ってくれての送別の宴

アルコールが全くだめな主賓

けっこう独自性の強い性格の主賓


そんな主賓から思わぬ告白

2年ほど前から体調が悪いとのこと

もともと高血圧、心臓疾患ぎみで

この1年間で検査やらカテーテル手術など

そして、安静にと医者にも言われているとのこと

 


 そんな人が まだタバコは吸っている

 医者から「死ぬ気で吸ってみろ」と言われたらしい

 冗談が半分としても

    そのくらい頑固なんだろうか

    はたまた、どんな心境なんだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

バレンタインデーに関係なく

Photo


 2月14日の月曜日でした

 この数十年に定番になったバレンタインデー

 告白がどうの、チョコ・お菓子を贈るとか


 我が職場では、幸いな?ことに義理チョコなし

 それが定番になっているはずなのに

 なんと今年はお菓子などの山

 職場の中央テーブルに並んでいる


聞くと、

この3連休で旅行などに行った人の土産

先週までの長期出張組みの土産

そして利用する弁当屋さんからの差し入れ・・

タイミングよかったのかどうか

ちょうど2月14日という日のできごと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

美術館へ行ってきました

Photo Photo_2


 連休があって、何も予定なしの休日

 家内とふたり、近くの美術館に行った

 小高い丘の上にある15年ほどになる建物


 

入り口を入って長い廊下を渡って受付へ。

その空間もまた、外の景色も見えていいもんだ

「常設展はあちら、催し物は下になります」

受付嬢のおふたりは、上品な感じ

入っていった「浮世絵、美人画展」は、ずっと奥まで

しばし見とれながらも進んでいった、

じっくり見ながら進んでいった

  どれも、すごいよな

  これが百、二百何年も昔の絵筆なんだ

  これが 昔の紙なんだ

  そんなことを思いつつの鑑賞


少し不満だったのは、大事な?ものは目の前ではなく

奥まった展示

光・照明が薄暗くて・・・

せっかくお金を払って見る芸術品、

この時代なんだから、少し工夫がほしいよな

たまにしか行かないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

近くの商店街

Photo

寒くなっています。

 なぜだか、日本列島が氷りつくような

 そんな日でした。

 風がビュービュー吹いていて、

 夜になったら、小雨が霙に変わっていました。

平日の通勤時は

いつも家から自転車で出かけて

駅前の駐輪場において、バスに乗りかえるのですが、

そんな折、あるいは通りすがりに商店街を見る

けど、淋しい商店街

  昔から流れは変わっているから仕方ないけど、

  郊外の広い敷地に新しいテナント形式の店

  ずっと続いている店、スーパーは取り残されていくのだろうか

  夕暮れ過ぎて

  夜になって

  なおさら灯りの淋しい通りに車だけが

  昔からの道路をスピードあげて通っていく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

梅の花が咲いたのに

Photo


 2月に入って・・・

寒さが緩んだと言っていたのに

 冷たい雨が降っている

 山沿いでは雪になるという予報だ




関東地方でも、寒さが戻っているらしい

梅の花も白、淡いピンクと咲き始めたこの頃

そういえば 梅まつりが来週からあると

地方新聞にも載っていたのに


まだまだ春は先だということだろうか

そんな みぞれまじりの雨の日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

3回目の(釉薬)色づけ

先日の休みの日

陶芸教室の先生宅に行って

教室生6人で釉薬かけをした

新人の2人以外は絵を描いたり

押し花を置いて薬を吹きかけたり

思い思いにやっていた




まだ3回目の私としては、

溶かした釉薬の中にドボっとつけるだけ

それでも、見よう見真似でやった初回と比べると

幾分かは余裕ができたかな

少し凝ってみようと2~3種類を交互につけたら

かえって滅茶苦茶な模様になったのも含め

これで良いかなと思いながらの作業




この次は、少し絵を描いてみたいなあ、と。



Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

久しぶりの雨模様

Photo

 今年になってから雨が降ったかな

 大雪とか寒さの冬とか

 日本列島でのニュースが流れている




そんな中

 このところ九州は寒が緩んでいた

 2月に入って春っぽい気温もあった




そして

 夕方前から雨になっていた

 久しぶりの雨の音

 この前 降ったのはちょっとだけ

 この雨が雪になるには寒くはない

 シトシト降る雨が冬には似合わないが

 これもまた春に近づいている印かな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

兄弟ではなく・・姉 弟

 久しぶりに姉から電話があった

  3つ違いの姉・・ネエちゃん

  2人だけの姉弟だ

  そういえば この歳だから

  きちんと血のつながった縁者は姉だけなんだ

  姉の夫もいるし、子供もいるし・・・

  とうに亡くなった両親の兄弟も2人ほど健在ではあるが

  ずっとつながっているのは姉だけなんだ

そんなことを思いながら、たわいない話をして電話機を置いた

ずっと活発だった姉

それに引き換え 何事も控えめ、引っ込み思案だったのだけど



50数年も生きてくると 違ってくる

それでも、1年に1回か2回しか:顔をあわせないけど

世間で言うようなわだかまりもないまま

生きてきている姉と弟だ

それが良いのだろうと、つくづく思っている

Photo_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

寒さの緩んだ日々

Photo

2月に入ったからなのか

このところは寒さが緩んだ日が続いている

梅の花の便りも聞かれるし

淡い白色の水仙の花が咲きほこっている

朝日が昇るのが だんだん早くなり始め

日没もゆっくりなっているように思える


細い三日月の夜空には

星々が瞬いているのがきれいに見え

近く、遠くの家のシルエットが浮かんでいて

静かに夜はふけていく

明日の朝も霜など 降りていないだろうか

少し暖かい日になるのだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

1ヶ月ぶりのプール

Photo

寒くなったからというわけでもないが

去年の暮れからご無沙汰のプール

膝の故障のために運動できないからと

忙しいとき以外は なるべく行っていたのに

行かなくなると どうしても遠のいてしまう

 


  1ヶ月、いや2ヶ月近く泳いでいないように思う

 久しぶりに行ったら、顔見知りの受付の人が

 「いやあ、生きていたんだね」と言ったくらいだから。

泳いだあとは やはり気持ちよかった

また時間を見つけては行き始めるかな!

  とは思うのだが~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

声なしカルタ&お団子交流

Photo Photo_2

 サークルの例会が毎週あって

 今回は、声なしカルタ大会だった

 毎年の恒例行事でもある

 手話上達者も新人も、ろう者も混じって

 手話を使わず文章を表現して 絵のカルタを取る



これがまた けっこう盛り上がります

手話を使わないから 思い切り身振りです

4グループで勝ち抜いた2人づつが集まって決勝戦

今回は、よく遊びに来てくれる若者ろう者が優勝

商品は 賞状と?



  そのあと・・・

  これも 恒例のお団子を食べながらの交流会

  会員の中の何人かが担当でこさえた3種のお団子

  中盤から参加であったが、

     しっかりお団子だけは いただいた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

しっぱい・・・失敗かな。

仕事の昼休みに外に出た時

道を聞かれた

ある店の名前だったので

「ああ、それなら・・」と道順を言った

年配のご婦人は

「わかりました、ありがとうございます」とのお礼

早足で指し示した方向に行った


しばらくして

同僚との話の中で

さっき聞かれた店名で、

反対側にも同じような店ができたとのこと

「しまった、間違ったかな」

そう思ったが、今やどうにもできない

できれば行きたかった店と

道案内した店が同じだったことを願うだけだ


Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

夕暮れ過ぎ、サッカー練習中

Photo

大寒も とうに過ぎて

日の入りの時間も少しずつ遅くなっているが

2月に入ったばかり

まだまだ夕暮れは早い時間だ


仕事を終えての帰り道

7時を過ぎた時間帯

帰り道の河川敷のグラウンドでサッカー少年たち

簡易の電光の中でボールを追っている

寒いだろうに、遅くなっているのに

そう思うのは大人の感じ方なのか

中学生ぐらいの背格好の面々と、監視役だろう大人が3人

  毎日やっているのだろうか、

  帰ってから夕食なんだろうか

  暗い中、怪我などしなければよいが

  そんなことを考えながら通り過ぎた

  夜空には細い三日月が浮かんでいた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

2月、寒さが緩む

Photo

 2011年も1ヶ月が過ぎた

 この前、正月と思っていたら

 もう2月だ

 

 今日ぐらいから少し寒さが緩むと言っていたように

 九州内は、幾分か冷たさがないようにも思う

 ニュースの中に 梅の開花も言っていた

 少しずつ冬から春に向かっているのだろうか

 日本各地、まだまだ冬真っ只中もあるけど

 積雪で困っているところも多いけど

 こちらは 少しだけ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »