« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

年度がわり、送別

 菜の花が至るところで黄色く揺れ

桜が咲き始めた

小中学生が春休みに入っている

3月の終わり 年度が替わる


別れの季節でもある

長年 勤め上げた仕事関係の方たち

ことしも退職の時になってしまった

この5年、同じ部署で働きあった先輩が

職場を去っていく

何回か自我を通すために言い合ったことがある

思わぬミスを侵しそうになった時

すんでのところで助言をいただいたり

息抜きが必要だと言われたこともある


 例年、辞めていく方を見送ってきている

 そんな中でも感慨が(少し)ひとしおだ

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

夕方の家々の灯り

Photo

 このところ ずっと慌しかった仕事

 3月になってから、いや、2月からかな

 仕事帰りは いつも暗くなってからだったかな

 それとも この時期は日が暮れるのが早かったからか

 なんか 久しぶりに明るいうちに家路に着くころ

 自転車での帰り道

 赤く染まった夕焼け空もあったし

 川面に写る景色もユラユラ見えていた



夕暮れは すぐにやってくる

土手沿いを通って家に着く時は

もうすでに闇が迫っている

遠く、近く 家々に灯りがともりだしている

春 まだ寒さの残る季節

少し遅くなった夕闇が近づいていっている

今日もまた いろんな1日が過ぎていっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

いつもの床屋

住まいを幾つも替わってきた分

行きつけの床屋も転々としている

この4~5年の行きつけの床屋

オジサン夫婦と40歳代の従業員がいる

丁寧だけど、手際の良い店

このところの常連になって久しい


テッペンが薄くなったのもあり

坊主頭にしてもらおうと申し出たら

「ホントに良いのですか」と、

何度も念を押されてしまった

昔から長髪にはしたことはないが

その時々の気分でスポーツ刈けど

丸刈り頭に、右分けや左分けもしてきたから

わりと無頓着っぽいのだが

切るほうは、逆に気になるのだろう


 そういえば1年ほど前も

 同じような会話をしたような気がする

 それでも、やはり・・・

そんなこんなで丸刈りにしてもらった


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

公民館(陶芸教室)の閉級式

23326 Photo

 3月、年度末の休日の日

 地域の公民館でやっている各教室

 1年間がたって、閉級式が行われた

 茶道、書道に男性料理教室

 はたまたヨーガや社交ダンス、こども生け花など

 改めて教室状況を見たら、なんと41講座

 

日曜日や夜の講座は わずかではあるが

昨年の5月から始めた陶芸教室

見学、手伝いも兼ねて参加した

建物のホールではフラダンスや歌唱の発表会

廊下では 俳句やひらがな書の短冊が張ってあった

  我が陶芸教室生の展示では、、、

  今回の地震被災者への募金も兼ねて

  生徒作品の「差し上げコーナー」があった

  2~3時間ではあったが、

  我が作品を募金数百円でもらってくれた方、

  感謝、ありがとうございます

    陶芸教室は、もう少し続けようと思う

そうそう集まった義援金は1万3千円ほどでした

きちんと行政等の窓口に持って行きますから・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

桜が咲き始めた

Photo

 1月の長期予報の際に

 九州地方の開花宣言が

3月24~26日頃ということだった

あれから3ヶ月余り

しっかりと桜の花の便りが聞かれ始めた


仕事場近辺の桜の木

例年 ここが真っ先に咲く

そして、開花宣言のニュースが流れる


 この桜の木、古木が植わっている所は

 割と街中の幼稚園だったところだ

 園児が育っていく季節

 ワイワイと走り回る園児を見ながら

 毎年 花を咲かせているのを思い出した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

器、欠けてしまった。

Photo

ちょっと仕事が忙しくて

なかなか行けない陶芸教室

休日の日に

作りかけて そのままになっていたマグカップ

やっと高台を削って乾かした


来週あたり 素焼きしてもらおうかと

片付けている時

ちょっと乱暴に扱いすぎたのか、

何気なく強く持ち過ぎたのか

縁が完全に欠けてしまった

「あっ、しまった!」と思ったけど仕方ない

せっかく、それなりのマグカップができそうだと思ったのに。


 そんなことをしながら、、、

 器づくりを始めてから10ヵ月が過ぎる

 3月末に公民館各教室の閉級式があるそうだ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

鉛筆

Photo

 使う頻度が少なくなった鉛筆

 仕事上でも机の中に入っているものの

 どうしてもシャープペンになってしまう



時々、何かのときに使うのも

消しゴム付の鉛筆か、赤鉛筆




  確かに

 まだまだ便利な筆記用具なのだけど

 ポケットに挿して持ち歩くのや

 芯が減って丸くなってくると不便

 そういう気持ちもあってか・・・


  ただ、描きやすさから言ったら

  ずっと使いやすいと思える

  そんな、昔からある鉛筆

  仕事中に、ふと手にとって

  ずっと使っていた鉛筆だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

春分の日だった

 3月も後半に入ってしまった

 毎年のことながら

 この時期は仕事も慌しい日々だ

 そうそうお彼岸ということで

 休みの日に、義実家のお墓参りもした

 家の近くの墓地にも朝からお参りの人がいた


  義実家の両親は健在だが

  当の実母・実父とも他界している

  この時期になると

  田舎に帰ってのお墓参りを怠っているなあと

  ふと 感慨にふけってしまう。



Photo

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

「Face book」の映画

Photo

 本年度のアカデミー賞と取りざたされたが

4部門賞だけだった映画

「ソーシャル・ネットワーク」

内容はというと、

Face bookの話

年配者には理解しがたい

そう言われる映画を観た


 Hotメール、ヤフーメールに、

 Mixiや twitterなど

 その先にあるのがFace book?

けど、こんな発想から

こんな経験から始まったのだと

思いを巡らせながら観た映画だった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

春先、小さな花

Photo_2

  春先の寒くはない昼間

  「ああ、春だな」と思うには

  まだ少しばかり気温は上がらない

  あちこちに菜の花が咲き始め

  ツクシも顔を出している


そんな3月の中旬

家の前、公園で雑草の中に黄色い花

季節はめぐっている

至るところで悲惨な災害が起こってはいるが

自然の営みの中、

強く たくましく雑草も花も

しっかりと根付き、春の気配を漂わせている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

カセットコーダー

Photo


 仕事で使っている

  いや、使っていたカセットコーダー


速記の補助、記録媒体として

MDやICコーダーはなく

やはりテープ志向だった


 ここ10年ほど使っていたもの

 とうとう壊れてしまった

 パソコンやICコーダーが流行ってしまって

 カセットテープも店頭になくなりつつあり

 時代の流れはわかるが、

 アナログ機械が良いと思うのは

 年配者の感覚なのだろうなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

つけペン

Ts3d01981

 30数年前

 今の仕事を始めたころ 

 文字・文章を書くのに、つけペンだった

 「つけペン」

 仕事場で誰かに聞いても

 ピンと来ない人が大半である


青や黒のインク瓶があって

万年筆の先みたいなペン

10文字ほど書くと

またインクをつけて書く

つけたインクの量で

文字線が細かったり太かったり


 そういえば、万年筆も使わなくなった

 文章や原稿を書くのも

 ワープロからパソコンへ

 キーボードへ変わってしまった

 少しだけ、あの「つけペン」が懐かしい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

バスで居眠り

 このところ仕事が忙しいせいでは ない

 帰りが遅くて睡眠が足らないというわけでは ない

  とはいえないが、

 なんかしら帰りのバスで まぶたが重たい

 どうかすると瞬間的に居眠りしている時がある


 

昔は乗り物で眠ることができなくって

長い時間の道中、列車、バスの中

どうやって過ぎていくかが課題だったのに

うたた寝していて乗り過ごしたなんて聞いていたのに

今は、どうかすると

帰りのバスの中で居眠りコックンとなりそう

歳のせいなのか

体調の変化なのか・・・



Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

大震災後、連絡・・・

 11日に発生した大地震は

 その後、津波でも家・人を飲みこみ

 余震、被害も続いている


仕事の関係者や

一緒に研修などを受けた仲間

知人にあたる友人など

何人かに連絡をとってみた

そんな中、

関東・東北に住む知人から

やっとメール連絡が届いた

家の内外は大散乱しているものの

幸いに家族ともども無事とのこと

ほっと息をついた一つの出来事だった


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

3月6日は「啓蟄」でした

Photo Photo_2

 


 朝晩は寒いものの

 快晴の昼間の日は

 ポカポカとするようになった


散策の途中の道端

雑草の中にチョロチョロと動くもの

赤に黒い斑点をつけた てんとう虫だった


 そういえば、3月6日は「啓蟄」だった

 その季節感のごとく

 春の芽吹きが始まり

 あるいは春の花が咲き始め

 虫や動物も活動を始めている

 その可愛らしい一こまを発見

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

東北地方の大地震に

 すごいことになっているようです

 あれこれ言うには及ばず、

 とにかく一刻も早く事態がおさまるように、

 少しでも早く行方不明者が見つかるように

 ・・・・・

 そんなことを祈っているしかないのか

 そんなことを願うしかないけど。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

地震、津波。被害は

 9日の日、

すごいニュースが流れてきた

大地震、そして津波情報。

それも 歴史に残る大きな地震だ

 九州では被害と言うほどもなく

 まずは、当地の被害の状況とニュース

 そして、津波がやってくるということ

 そんなこんなでも 大変なことである

 関東地方のパニックも去ることながら

 被害が最小限にとどまってくれることを願っている。



Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

防災の学習会

Photo

 先日のサークルの例会で

 「防災についての講演と学習会」を行った

 役所の担当者と消防署から来てもらい

 自主防災の講演や

 防災お知らせメールの説明

 聴覚障害者向け緊急システムの解説



・・なんていう難しそうなことと

そのあと、

負傷者の救護方法とか

簡易タンカーのつくり方など

ワイワイやりながら体験した


 毛布か洋服、物干し竿を使ってのタンカー作り

 「こんなに簡単にできるんだ」

 「たしかに これは便利だよな」

 「坂では運びにくいよね」

 いろんなことを言いながら。


実際には災害は起こらないほうが良い

それは、みんな分かっている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

1年前は、1年たって。

Photo


そうだ、1年ほど前

 ブログを書き始めた

 その前から、書こうか、続くかな、なんて思いながら

 少し書いてみようかと思い立った

 3ヶ月を過ぎたころに、半年続けようかと考えた

 半年を過ぎて、まだ暑いころ

 冬になるまでは書けるかなと気づいた

そして、2年目になろうとしている

この1年、季節は巡り 日々は過ぎていき

いろんな人と出会いもあったし、

たくさんの出来事にめぐり合った

それと同じように、

あと少し「日々の生活を綴っていこうかな」!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

冷たい雨が

Photo

 朝方から雨になっている

 三寒四温の言葉どおりに

 2月後半に春と思えるような気温だったのに

 3月に入っての冬への逆戻り


梅の花が寒さにふるえているような

白や黄色の水仙の花が雨を受けている

道路のへこみに雨しずくがたまっていく

行きかう人々がコートを着て

寒さに縮こまって足早に通り過ぎていく

この雨が上がって・・・

しばらくしたら、

また春の気配がやってくるのだろうけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

庭の紅葉(モミジ)の木

Photo

 庭のモミジの木が枯れてしまった

 昨年の秋、

紅葉中途で葉っぱが枯れたので気になっていた

そして、この季節になっても芽が膨らまない

気になって幹を切ってみたら枯れていた


この家にやってきた時

秋の催し物時に購入したものだ

だから、20年近くになる

1m足らずの小さな木だったのが

背丈を追い越して2mを越していた

毎年、春に若葉が出て

秋には赤く色づくのが楽しみだったのに

我が家に唯一ある木だったのに

残念なことをしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

「中国人の息子」その2

 12年ほど前に知り合った中国人の青年

 ホームスティでやってきた青年

 その当時、

 日本にやってきて1年ぐらいだった

 近くの大学の学生

 そのころから日本語が上手だった


初めてやってきた我が家で

小学生だった本当の子供たちとも遊んでくれた

風呂・浴槽に初めて入ったとか

すき焼きは卵を使うのですかとか

日本の冬は暖かいとか

自動車の免許をとりたいとか・・


 そんな青年も 今は30歳を過ぎて

 奥さんと東京でしっかり生活をしている

 時々電話をかけてくる中国人の息子

 「おとうさん、元気ですか」と。


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

3月、寒のもどり

 さむーい!

 2月の中盤から、あんなに暖かい日が続いたのに

 コートも要らないかなという気温だったのに

3月に入って、急に寒くなった

寒くなったというか、寒の戻りだろう

やはり3月いっぱいは、まだまだ冬だ

そういえば、何年か前の3月に雪が降ったのだったなあ

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

中国人の息子

 久しぶりに東京から電話があった

 1年ぶりだろうか

 12年ほど前からの息子


前にホストファミリーを経験したことがある

そのときにホームスティにやってきた中国の若者

実は近隣の大学に通う学生だった

2泊3日で日本家庭の雰囲気を味わったはずだ

ちょうど子供も小学生だったので

一緒にゲームをしたり、遊びに行ったり

初めての日本の風呂を経験、

初めてのすき焼きを食べたのだった・・


 そんな息子も大学を卒業し

 中国に帰っていた時期もあったが

 結婚して日本・東京にやってきて

 7年目の日本社会に もまれているらしい

 そんな息子から流暢な日本語で電話があった

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

イチゴをもらった

Photo


 昨年の晩秋のころ

 田舎の同級生が車いすマラソン大会を見に来た

 障害者のNPOを立ち上げて

 その活動の一環に十数名でやってきたんだった




ちょうど忙しい時期だったので

ホテルの手配やら 見学場所の確保を手伝わせてもらった

ゆっくりの時間がなく、一緒に飲みにも行けなかったのに

ゆっくり話もできなかったのに


 家に帰るとイチゴが届いていた

 それもけっこうなイチゴ

 連絡をとると「お世話になったから」の一言

 少し忘れかけたころに・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »