« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

4月、休日、晴れ。

Photo

連休が始まっている

毎年、恒例の渋滞とか

子供たちが楽しみにしているレジャー

新緑を迎え、気候も良くなってきた

サラリーマン私も、仕事が入っている日を除けば

大型連休の日々


 天気は下り坂にもなるらしいが

 幸いに今日は快晴の日だった

 春の暑いくらいの陽射し

 近くの公園では子供たちのはしゃぎ声

 端っこのベンチでは大人たちが骨休み

その向こうの土手ぞいの道には散歩の人々

季節はめぐり、日々は過ぎ行き

そんな春が

そんな日が

今年も やってきた



Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

観葉植物

 仕事場の事務所の中

 誰が持ってきたのか

 誰からかもらったのか

 小さめの観葉植物がある

 容器に入れて 時々水を補給しているだけ

 それでも何年も育っている

 育っているようだ


1年中、光も射さないような室で

生き続けている

小さな植物の生命

当たり前のようにも思えるが

不思議な感じもする




Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

昼ごはん

 子ども時代。

 たしか小学から中学生にかけては

 学校給食というのがあった

 高校に入ってからは

 弁当を作っていくのも面倒だったし

 パンとか弁当を簡単に買える時ではなかったので

 平日、昼食は抜きの生活だった



若い時、独身の折は弁当持参もあった

そんな時代を経て

今は・・・

弁当を持って行く時と

それから、飲食店等に頼むときがある

近くのコンビニへ買い出しにというのもある

仲間と昼ごはんを食べに行くのは、たまーにかな




Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

道路、工事中

Photo

 そんなに広くはないが、

 ひんぱんに自動車が行き来する場所ではないが

 いつもの通り道が工事中

 道路拡幅するのか、地中の埋設物の関係か

 とにかく工事中の看板があり

 交通整理をする守衛さんがいる

 守衛さんは あちこちに目をやりながら

 手際よく歩行者、車を誘導している


いつも思うことがある

仕事とはいえ大変だろうなあ、と。

この時期は 気候的には良いかもしれない

これが

真冬とか、夏の暑い炎天下は特に嫌だろうな

着込めば大丈夫とか

暑さには慣れるしかないとは思えない

どういう仕事も大変さはあるけど

守衛さんを見ていて そんなことを・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

靴を買いに行ったら

 仕事用の革靴

 幾つか持っているけど

 そろそろくたびれた物があって

 近くの靴屋さんに買いに行った


当然 いろいろ揃えてある

お買い得品があって

良さそうだけど、手に入れ難い物

好きな形だけど、履きにくい物まで


 ああ、これが良いなあと思ったら

 陳列棚にピッたしのサイズがなかった

 近くの店員男性にサイズを注文したら

 探しもしないで、「そのサイズはありません」

 「そうか、仕方ないか!」と思って棚の下を見ると

 なんと、同じ種類の探しているサイズの箱が

 「これ、ダメですか」と聞いたら

 「ああ、良いですよ」の応対だった


せっかく好みの靴が見つかったのに

なんか嫌な感じで・・・

結局 買わずにほかの店に行った。


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

懐かしいポスター、看板

Photo

 わが町の中心部

官庁街の一角にある居酒屋

 郷土料理の店と言えるかなあ

 何度か訪れたことがあって

 素朴な、庶民的な良い店なんです


その店の外にも内にも張られたポスターや看板

ちょっと、いや、だいぶ懐かしい物がいっぱい

田舎だからとか、都会だからとは関係なく

ある程度の歳を重ねた人にとっては特に・・・


 蚊取り線香や殺虫剤の初期の広告

 今は名前も変わった大手電気メーカーの広告

 地元に根差しているお酒などの看板など

 しばし足を止めて見入ってしまう

 そんな居酒屋に、今度行く予定をしている

 今度は 部屋の中のポスターを見れるなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

街なかの映画館

Photo


 ビデオやDVDでの映画鑑賞

 家庭に居ながら映画、ドラマを観る

 そんなことが普通になっている

 また、シネコンによる映画館

   駐車場の関係か 郊外型が多い


そのぶん、

街なかの映画館が閉館していく

我がまちも、けっこうな数があった

3.4.5・・・10ぐらい

そんな映画館や 入居していたビルがなくなり

先日まで5館ほどあったが、

2つの名画座を残して撤退・閉館してしまった

淋しいものです

仕事場の近くにあるから

仕事帰りに行くこともできたのに。



   そうは思っても

 映画館が近くにないとか

 そんな時間がない

 あるいは 料金が高いというのもあるから

 仕方ないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

朝の自転車通勤時

Photo

2月ごろまでだったかなあ

自転車での土手沿いの通勤時に

この1~2年、よく挨拶を交わしていた高校生と

最近、出会わなくなってしまった



たぶん

もしかすると、この春に卒業したのかもしれない

 そのかわりと言ってよいものか

 帽子をまぶかにかぶったおばさん

 いや、少し年上のおばさんが声をかけてくる

 それと、時々ではあるが

 高校生にしては幼く見える学生が

 挨拶をしてくれる

 いずれも最初は返事の声かけをしたかどうか

 もしかしたらボーっとしていたかもしれないが

 そんな通勤時の一こまになっている




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

寒空に月

Photo

 今日の天気予報では

 午前中は小雨で、夕方から晴れるようなことだった

 夜になって風が強く吹いている

 肌寒い空気が流れていく

 夜空は黒い雲が覆っている

 時々 夜空から光が見えると思ったら

 厚い雲の間から 丸い月が見える

 風が強いためか

 雲が流れていく合い間

 丸い月が見え隠れする


雨で雲だけの闇夜でなければ

この月、日本列島なら

きっとどこでも同じように見えるはずだ

この月を 

どこでどういうふうに見る人々がいるんだろうか

夜空のお月さま

 いろんな思いで見ていることだろう



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

まちのクリーン作戦

Photo

年に2度ほど、クリーン作戦というのがある

住んでいるまちをきれいにしようとする活動の一環

早朝に集まってごみを集めたり草むしりをしたり

当たり前といえば、そうなのだが

住民がこぞってというのが主だ


 

 我が地域では

  日曜日のうす雲りの日

 7時半に集まって河川道路沿いのごみ拾い

 何年か前は地域の清掃などをやっていたが

 いつの間にか 道端などのごみ拾いに変わった

 もちろん全住民が参加するわけではない

 けど、その趣旨は納得できるところ大です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

新緑の季節に

Photo

 桜が満開・・・・

 といっていた先日から

 まだ数日しか過ぎていないのに

 家の近くの桜は

 すでに葉桜になりつつある


道端には淡い色の花びらのジュータン

土手の両脇には雑草や花が伸びだしている

新緑の季節

北海道では雪のマークもついていたけど

震災にあっている東北では寒さがあるだろうが

少しずつ 少しずつではあるけど

春の訪れも感じているだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

献血の機会

Photo

 仕事場の近くに献血車が来ていた

 朝から4時過ぎまで受け付けとのこと

 昼休みでも行こうかと思っていたものの

 仕事の合間に行く暇がなくって

 気がついたら 時間を過ぎていた


昔は、割と近くに献血ルームがあって

昼休みに何度か行ったのに

数年前から遠くにルームが移動してしまい

その機会もなくなってしまった

休みの日に行く予定はないし

気持ちはあっても・・

たまにやってくる献血車

これもまた時間が許せばと思うのだが

今回は、そのチャンスを逃してしまった


 気持ち的には、役に立ててもらえるだろうし

自分の健康バロメータの一つにもなる

そんな思いもあって、

この次の機会を待とうと思う





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

暖かな日差し

Photo

 4月も中旬になってしまった

 地域的には桜も満開になって

 菜の花、タケノコ、わらびと、

 春の旬の食材がそろい出している


日によっては寒い風が吹く時があるが

晴れた昼下がり

陽の射さない仕事場から出て

昼休みに外に出てみた

明るい陽射しに できた小枝の影

これだけでも春の暖かな光景だ



411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

ケイタイ電話

Photo

 いつごろからなんだろう

 そんな遠い昔ではない

 ケイタイ電話が一般的になったのは


15年ほど前に、ケイタイ電話を自慢している人がいた

たしか「アンテナがどうのこうの」と言っていた

出張した先で、「ここは通話ができない」というのがあった

それから徐々に普及していって、

メーカーも、機種も増えて

誰もが持つようになった


 そして、時々気づくことがある

 固定電話を持っていない人が増えた

 家に電話がない家庭があり

 それが当然かなと思い始めた雰囲気もある

 昔人間としては、

 それで良いのかなと思いつつ

 それも仕方ないかと感ずる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

夜行列車の宿泊所

Photo

先日、田舎に帰った折

駅の横にブルートレインの宿ができていた

できていたというか、

列車が置かれ宿泊所となっていた


 駅の近くではあるし

 もの珍しさはあるだろうが

 果たして人口1万人の町に

 どのくらいの観光客がくるのだろうか

 田舎風景の良い環境の中

 自然を満喫する人には気持ちよいだろう

 列車寝台の気分を味わうにはいいだろう


1度くらいは体験してみてもよいかな

そう思いながら、外側だけを眺めたのだが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

生まれ故郷への往路

Photo


帰ったのは いつだっけ

昨年の夏だったのかな

それとも1年ほど前だったか

たまには墓参りに帰らねばと思いながら

ずっとご無沙汰してしまった



 桜の花だろうか

 山の新緑の中にピンクの模様

 けっこう広い田んぼには井草の穂が伸び

 川がくねくねと曲がり流れている

 そんな景色を見ながらの行き帰り

 この景色を何度も何度も見たのに

 またこの次、見たくもなる

 生まれ育った故郷に帰る

 それは、本能みたいなものです、今は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

ごみ仕分けの話

 コンビニの前での話

 パンを買おうと思って

 自転車で出かけた折の光景

 たぶん20歳代前のカップルがいた

 ゴミ箱の前で口論?かな


ちょっと聞き耳を立てると

「どっちに捨てるの、

 これはこっちで、紙は燃えるほうのゴミ箱よ」

言い争っているわけでもないけど

女の子のほうが口調は強い

「プラだけど、汚れたままだから・・」

そう言い張っているのは男の子

 聞けば、分別のゴミ箱に捨てるところ


そう、、

昔は無分別に捨てていたゴミなど

今はきちんと分ける意識が芽生えている

喧嘩っぽいやり取りではあったけど

若いカップルだったけど

若いカップルのやり取りだっただけに

ああ、こんな光景は「いいよなあ」と思った




Photo_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

やはり花見

Photo Photo_3


 4月も中旬

桜の花の満開の時期

 寒さが多かったせいか

 まだ肌寒さの残る中

 グループで 家族で 職場仲間で

 花見の宴をやっている


東日本大震災の影響もあり

夜桜の電飾は自粛気味ではあるが

大きなグループでの催しは中止になったらしいが

やはり 花見は日本人ならではなんだろう

どんな料理、お酒が並んでいるのか

桜名所の公園での宴を横目に帰路についた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

手話・・全国規模の大会

Photo

 手話をかじり出してから10年を過ぎた

 サークル活動も10年になってしまった

 障害者団体の事業にかり出される事もある

 あれやこれやと手を出しているうちに


昨年から手話関係の大会の実行委員になっている

仕事に支障がないように・・・と考えながらも

夜、休みの日に会議や打ち合せがある

8月の開催に向けて 少し慌しくなってきた

仕事も責任が重い立場になって

忙しい、暇がないと思っても

一度 請け負ってしまった役員

そう簡単におりられない


重圧感が肩に食い込んできつつある

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

仕事場に新しい人

 3月の終わりに

長年、仕事に精出した方

お世話になった人が去ったのに比して

4月の桜咲く季節

新しい風が仕事場に吹いた

吹いた・・・吹くと思う、吹くだろう


23人ほどの職場・部署に3人の異動

それぞれの思いで新仕事内容にかかっている

きっと、この1~2週間、いや1カ月ほどは

ドキドキの毎日を過ごすんだろうか

そんなことを考えまいとする若者もいるだろうな

長年、同じ部署にいる身としては

気がかりでもあり、早く慣れてほしいなと、

新年度になっての感慨である



Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

飛行機雲と天気

 昨日の夕方だったか

 夕焼け染まる空に飛行機雲が見えた

 その夜、ラジオを聴いていたら

 「飛行機雲が出たら、次の日は雨らしい」

 そんな話題が流れていた


たしかに今朝方は霧雨になってしまった

話題が話だけに終わらなかった

飛行機雲が水蒸気の関係で

雨になる可能性があるらしい

それが誠なのか、真実味があるのか分からないが

へぇ~と思った

この次、飛行機雲を見かけたら

どうなるか覚えておこう




Sany1413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

たくましい土筆(ツクシ)

Photo

 冬から春へ

 4月になって、寒い地方でも雪解けが始まるのか

 我がまちでは 桜が満開になり始める頃

 

道端を歩いていたら、

コンクリートの間にツクシが・・・

人に踏まれまいとするように

たくましく植わっていた

こんな時に 自然の強さを改めて知る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

地方選挙の時期

Photo



 仕事の行き帰り

 あるいは通りすがりに

 選挙ポスターの公示板を見かける

あれもこれもと、いろんなことを言う政治家

その前に、やって欲しいこと

身につけてほしいこと

頭に入れて欲しい知識

そして、

政治家になっても技術取得、勉学に励んで欲しい

政党とか会派とか、マニフェストは気持ちだけで

まずは、ボランティア精神もあってよいのじゃないかと

そんなことを希望したいなあ

たぶん 大部分の政治家は

人のため、地域のため、

そんな新年から志したのだと思うから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

昔・・・アルバイト

中学生時代に お金が欲しくて牛乳配達をやった

高校生の時は 近くの田んぼの手伝いなど

高校を卒業して、家を飛び出すかっこうで大阪に出た

それから2年半の間 5つ 6つのアルバイトをやった

最初が 喫茶店のウエーター

昔ながらの八百屋・果物屋の売り場

長く続いたのが 下町工場で製本屋さん

短かったのがレストランのボーイ

  これは、田舎者でメニューの中身が覚えられなかったから

飲み屋の裏方は悲惨だった


サラリーマンになってからは

もちろん 何もやっていない

あれこれ幾つかやったけど

のちの人生に少しは役立ったかなと思っている


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »