« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

向かい風

Photo

朝のバタバタした時間

通勤時の自転車での移動時

毎日のこととはいえ

いろんなことがある

今日はまた 台風の通り過ぎた影響があって

風が強かった

冬の寒風時もつらいが

突風とおぼしき向かい風

ペダルを幾ら踏んでも前に進まない


前からやってくる学生は

当然のことながら追い風なのでスイスーイ

それを見る余裕もなく

おっちゃん自転車は重たい動き

降りて押そうかと思いつつ

いつもの倍近い時間をかけての通勤

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

台風2号

Photo

 5月も終わりの日

 まだ少し早い時期の発生だなあと思っていたら

 台風2号が・・・

 沖縄では、影響による負傷者が出たそうだ

  停電とか、断水とか被害が出たと報じていた

幸いに 九州では大きな被害もなく四国・関西方面への進路

そのうちに熱帯低気圧に変わるとのニュースだった

毎年 繰り返す台風の影響・被害

今年になって いろんな事が起きている日本列島

できるなら、せめて台風被害はない年になってほしい

そんなふうに願いたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

障害者のスポーツ大会

Photo

春過ぎの季節

毎年、恒例の県障害者スポーツ大会があった

あったというか

ちょうど台風の影響もあって

幾つかが取りやめになったが、

屋内の中での競技が行われた


 これも手話の通訳のお手伝い等で参加しているが

 雨で足場も悪い中

 選手の皆さんは楽しそうだった


そういえば去年も日曜日は雨だった

ドームの中の競技はよかったものの

フライング・ディスクやペタンクなどは大変だった

今年は膝が不調だったから簡単な手伝い

それでも、この期間は歓声が響く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

割り箸(わりばし)

Photo

日本独特の慣習の箸(はし)

そして、これもまた昔からあるだろう割り箸

ずっと使い慣れているから

思いなどが特別にあるわけではない

一時期は、割り箸がもったいないという報道から

箸を持ち歩く人がいたり

割り箸を使わないようなこともあった


 我が仕事場では、

 割り箸を集めて紙パルプ工場に持ち込んだり

 割り箸を使わない通達もあってか

 この4~5年は、箸持参が当たり前になった

 運んでくる弁当屋さんの物にも箸がつかない

 コンビニに買いに行っても断るケースがふえた

 いろいろあるだろうけど、

 良い習慣だなと思っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

自転車は右、左通行?

通勤や散策などに使う自転車

ガソリン代がかかるわけではないし

道路渋滞などでイライラすることもない

遠距離でない限り 気軽に乗れるのが良い


 そんな気軽な乗り物の自転車

 ところが、

 乗った時、どちら側を走るかが疑問

 自転車は道交法上は左側を通行

 広くない歩道では乗り入れは禁止

 その辺は基本なのだろうが、

 例えば交通量の多くない小道や

 いつも通勤に使っている土手沿いの道にしても

 向こうから左側を走ってくる者もいれば

 右側を何の迷いもなく やってくる者もいる


さて、昔は 自転車は左側通行

曲がる時は手で合図すること

そんなことを教えてもらった記憶があるが

きちんとルールが決まっているのだろうか

今朝の通勤時も

右側通行の2列に並んだ学生に

危うくブツカリそうなことがあったばかりだ



Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

学校の運動会、体育祭

Photo

先日の土曜日、日曜日

雨の予報があったものの

天気も、まあまあだったようだ

そんな空の下、

小・中学校の運動会や体育祭が行われたところもある


 仕事場の 若いお父さんと名がメンバー

 何人かが腕とか首筋とかが真っ赤っか

 息子や娘、縁戚の子どもの応援に行ったのだろう

 日焼けするのも気にかけず・・・


そういえば、

10数年前、数年前までは

運動会といえば「秋の青空の下」というのがあったが

今は、子どもたち・生徒たちの練習を考えてか

春過ぎにある学校が増えているらしい

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

弁当、いろいろ

Photo

 今年の夏の終わりに

 3日間の障害者の全国大会があって

 そのスタッフ、実行委員会の会議があった

 昨年から準備をしている大会

 週末といわず、打合せとか会議があって

 仕事のない週末や夜に時々出席している



そろそろ本格的な内容を詰める時期で

会議の中で、弁当業者を決める話があった

千人強の参加者を見込んでいるので

弁当もいろいろ考えたあげく

スタッフに試食ということになった

値段もさることながら

中身、器のさまざまな昼食用弁当

それぞれに趣向を凝らした盛り付け

美味しそうだけど、男性には足らないかな・・

箱と見栄えがよいなあ・・

いろんな弁当を前に

いろんな思いとか考えを出し合って

結局、3種類を用意することに決まった

さて、もらった人は当たりか、はずれか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

日中、湿度の高い時期

Photo

 週末の仕事帰り

 話がまとまって飲み会になってしまった

 とりとめのない話を肴に1杯が2杯・・4杯

 とうとう夜遅くの帰宅になってしまった

 そういえば、最近は、こんなに遅くまではなかったのに。



  そんなわけではないが、

  翌朝の休みの日

  少しふらついた頭を抱え 暑くなり始めた季節

  ジトッとした湿度の高い日中

  なんともいえない天気

  ジトッとしえいるのに、乾燥注意報が出ている

  沖縄地方では既に梅雨入りをしているし・・

  そんな時期から、やがて九州も雨が多くなる日がやってくるのか

  重たい頭と体で、そんなことを思った5月も中旬過ぎの日

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

陶芸2年目です

2357

ふとしたきっかけで

去年から始めた器づくり

時々都合がつかなくて休んだり

やすみの昼下がりに家でつくったり

せっかくできた器を落っことしたりしながら

陶芸教室も2年目に入った


 ただただ丸い物を手びねりでこさえ

 少しだけ薄く削る手法を習った1年

 釉薬もざぶっと付ける事を教わった

 2年目に入って

 丸いだけのものから、

 四角い皿とか、模様ありとか

 そんな器をつくりたいなあと思っている

 もう少し辞められない器づくり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

「ら」抜き言葉

Photo

仕事をしている最中に

文章・書類を作っている時に

日本語の話になった

昔人間と若者を比べてだけのことではなく

日本語は変化していっているという雑談

「こっちに来られますか」というのが話の発端だ

「“ら”抜き言葉も定着しちゃったなあ」

そう思っているのは一部だけだった


年齢に関係なく、NHKも認めているように

「来れますか」、「食べれるかな」が定番。

それと同じように、

あいさつをする時に、

「私から 挨拶をいたします」など

自分に敬語をつけるのも違和感はないと言われた

「おリンゴ」とか、「お電話」とは違うような気がするのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

体調、献血時に・・

 前回、仕事場に献血車が来たとき

 時間的に余裕がなかったので

 パスしていた献血

 今回は大丈夫ということで

 献血の前の検査をしてもらった


ところが、

このところの睡眠時間の不足のせいか

「ヘモグロビンが基準値以下で・・」ということ

特にどこか悪いとかいうのではないが

自分的には体調が良くないというわけではないが

データの結果で仕方がない



 それにしても、

 たしかにバタバタした生活で

 寝不足気味、お疲れ気味ではあった

 そのことを自覚できたのが幸いかな




Photo_3   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

庭に生えるミント

Photo

ずっと前にもらった植物のミント

誰にもらったのか

いつ頃もらったのか 定かではない

この家に移り住んでから ずっとあるような気もする


 最初は花壇の隅っこに生えていたものが

 今では花壇どころか 庭の至るところに植わっている

 特にハーブを欲しくてっていうのでもなく

 何かの機会に葉っぱを利用するくらいだ


その芳しい ほのかな香りが好きだ

この時期になると

新緑前の春になると

あちこちから伸びだし

そのミントの香りを伴って群生していく

これもまた 自然のなせるわざだ

今から夏にかけて

  まだまだ そこいらじゅうに広がっていく

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

街なかの一角に

Photo

仕事場の近くに 古い民家がある

どっちかというと、

街なかと言われるところで

オフィスとか、ビルが固まったところだ

そんな中で、昔からのたたずまいの民家

立派な門構えから覗くと

その奥に引き戸の玄関があって

家自体も平屋の瓦ぶきだ



  どんな人が、どういう方々が住んでいるのだろう

  そう思い始めてから数十年がたつ

  昔ながらのたたずまいは

  その場所からは不釣合いとも思えるが

  ここだけが ひっそりと昔のままのような気がして

  時々 前を通るたびに

  同じようなことを考えてしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

バスの乗り降り

Photo

平日の昼間

用事があって、街なかを走るバスに乗った

通勤で行き帰りに乗るのと違って

少しばかり雰囲気が違っている

年配の方が多いし

仕事バックを持ったサラリーマン風は

手帳を眺めて自分の世界に入っているようだ

バス停では、

病院へ通っているのか 乗り降りがぎこちない人

運賃の払い方が分からない人や

世間話で笑い声の聞こえる車内


 通勤時の利用では こんな雰囲気ではない

 話し声一つ聞こえないし

 バスが停車・発進するたびにつり革がきしむ

 時々ケイタイ電話のバイブ音が鳴る

 目的地に着くと、そそくさと降りていく乗客

 そんなことを繰り返していると

 昼間のバスの中が昔に返ったような錯覚を起こした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

小麦が実っていく

Photo

長細い日本列島

地方によっては梅雨に入ったところもあるし

まだ雪解けどころか、桜が咲いている地方もある

九州でも、ワラビなどがとれるところもあり

もう田植えが始まった地域もある


 我がまちでは、ツツジや藤の花が真っ盛り

 田んぼでは小麦が実っていく

 青い麦・・・実際には緑色の穂先が色づき始め

 だんだん実がついていくのだろう

 麦畑の横を通りながらの思

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

「母の日」だった

Photo


先日の日曜日は「母の日」だった

中学校を卒業した頃に他界して

もう40年も過ぎるので

しっかりした記憶も薄れてしまうが

この時期、こんな詩を思い出す――




〔鏡をみてもちっとも似ていない

サトウハチロー




“鏡をみても ちっとも似ていない

顔形も目も鼻も口も・・・・

それなのに後姿は

母にそっくりだという

半分さみしくて 半分うれしい

わたしの後ろ姿に 母がいる

           母がいる”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

焼肉パーティー

Photo

 仕事の忙しさもあって

 4月は、ずっと行けなかった陶芸教室

 2~3日前に連絡があって

 夕方前から釉薬づけをしたあと

 みんなで焼肉交流をやろうということだった



先生宅に行くと

2つだけ素焼きしてくれたものがあった

そのカップとお茶碗(ようなもの)に釉薬付け終え

教室生が8人そろったところで焼肉の用意

それぞれに野菜やおにぎりやら 炭を持ち寄って

庭先で夕食を兼ねた交流

誰かが「猪肉」が手に入ったというのが事の始まりだったらしい

ビールやら麦茶などを片手に

ワイワイがやがや・・・

夜遅くまで、楽しい・美味しい交流だった



2357

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

みやこわすれ・花

Photo

今年も、小さな我が家の花壇に花が咲いた

薄紫色の「みやこわすれ」

いつもより、色がついていない感じだが

好きな花の1つだ

  和名の由来は、

  承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇

  この花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされ、

  この由来によって花言葉は「別れ」や

  「しばしの憩い」などと言われるらしい

藤の花の季節

チューリップやツツジが咲き乱れもする時期

この小さな花が、また良いものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

食事・外食、でも連休中

ゴールデン・ウイークでもあったので

どこに行っても混雑しているだろうと思った

現に、レジャースポットは車とかでいっぱい

昨日の休みは 列車で近場を散策した

鈍行列車も人でいっぱいではあった。


 外食、店で食べることが好きでない家族

けど、育ちあがった息子たちを伴っての食事

久しぶりに食べに行こうと思ったら、どこも満杯

昔からある店を訪ねたら、大忙しの様子

1つずつ頼むにも 「待った」の態度

仕方ないかと思って、来るのを待っている間

普段 話したことのない話題と話

これもまた、連休の大忙しのおかげかな。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

5月の連休、藤の花

Photo

 4月から5月にかけての連休

 今年の天候は、雨があったが、まあまあだ

 東北地方の震災の影響もあってか

 幾分かは催し物が縮小されてもいるらしい

 それでも、どこも賑やかさはある



そんな中

この時期は いろんな花が咲き乱れる

新緑の季節です

毎年、我がまちでは藤まつりがある

丘の中腹に有名な神社があって

その境内近くに巨大な藤棚がある

そこでは、出店もあり、催し物もあり

賑やかな時間が過ぎていく



  そうそう我が家の近くにも藤棚がある

  近所の人が鑑賞に浸っている

  そんな5月の連休の1日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

久しぶりの雨

 Photo

 このところ、雨が降っていない

 時々は降っているのだけど

 今年になってから降雨量が少ないとの事

 その影響もあってか、

 葉物の野菜が少ない

 タケノコが取れないし、

 スーパーなどでの値段が異常に高い

 これは、九州だから震災の影響ばかりではないらしい


現実に、これから先に雨が降らないと

また困ったことになりそう・・・

そんなことを報じていたのが つい先日のニュース

そんな折、

幾分かは降ってくれた

冬の中の雨と違って、

雨の音は、ポチャポチャと

心なしか、悪くない音だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

かすみ、黄砂

 春。4月、そして5月

 今年は春先に黄砂情報がないと思っていたら

 この2日間、かすんでしまった我がまち

 九州各地で黄砂が観測されたというニュースをやっている

 全体がぼやけた感じで

 雨が降りそうな、そんな風景になっている



ニュースでは、昨年の12月にあって以来

今年は、まだだったらしい

あんな遠くの中国から飛ばされてくるのも不思議だし

毎年、同じように到来して

「ああ、かすんでいる、黄砂かな。」と、

そんなことを語り合うのも何十年も同じだ

いいや、ずっと前から、そんなことを繰り返しているのだろう

決して良いものではないが

これもまた春・春過ぎの風物詩の一つ



424

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

膝の故障で・・

Photo

Photo_3 

十数年前に、ちょっとしたことから

右膝じん帯を切断してしまった

その時に きちんと完治させておけばよかったのに

忙しい日々の、仕事を休みにくいというのもあって

なすがままにしてしまっていた


 そのせいからか

 数年前から時々膝が腫れるようになった

 おまけに かばってあるいたこともあり

 左膝までが悪くなっている

 整形外科を いろいろ巡ったけど

 結局は、動き回らないようにとか

 その時限りの治療に終わってしまっている


リハビリの一つにと

斜めに立って太腿を鍛えなきゃと思い

見よう見まねで作った踏み台

この上に数分間、立って何回か続ける

そんなことをしてみている

起立した時の背筋も伸びるので

しばらく続けてみようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

プールの受付・カウンター

Photo

 休みの日、

 このところなまってしまっているのもあり

 久しく行っていなかった温水プールに出かけた

 1ヶ月ぶりくらいだろうか

 なかなか行く機会がなかったり

 プール自体が点検・修理のため休館だったり

 そんなわけで、まずは受付・カウンターへ

3月から4月にかけて行かなかった間

事務をやっている人が代わったのか

見知っている人が 誰もいない

事務所の中をのぞき込んでも

みんな新しい人ばかり

水の管理をしていたボイラーマンも

この間に、代わったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »