« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

公園にボールの忘れ物

Photo

 どこからか夕飯の支度をする音

 魚を焼いている臭いなど

 夕闇が迫って

  そして、あたりは暗くなっていく


公園はひっそりとしてきた

その隅に、ボールが1個

先日の休日の家族連れのものなのか

今日の夕方前の遊びのあとなのか

草むらの中に白いボール

持ち主は誰なのか

どんな子供たちが、

どんな遊びをしながら取り合ったのか

このまま置かれっ放しになるのか

はたまた 明日の朝早く取りに来てくれるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

記念の絵画

Photo

 もう30年近く前になるか

 新婚旅行で訪れた北海道

 忙しい合い間を縫って企てたのもあり

 半分は親戚を頼って決めた北海道

 網走近くの北見市、

そこに住み着いている叔父さん夫婦

後半は その叔父さん宅を訪ねた

2日間、お世話になったのだったかなあ

帰り際に「摩周湖」を描いた絵をもらった

大事に持って帰って

それから引越しもあったが

壁に飾ってあった その絵画


もう とうに叔父さんは亡くなってしまった

その子供さんとは年賀状のやり取りだけになってしまった

そんな叔父さん夫婦からもらった絵画

ある朝、気が着いたら壁から外れていた

何でもないことだが

ふと 昔懐かしい思いが沸いてきた

そして、その絵画を改めて見直した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

それでも、紫陽花

Photo_2

 この時期にしては すごい猛暑

 梅雨が明けているわけではない

 たぶん子供たちが夏休みを迎えるころ

 例年なら 梅雨明けになるはずだ

それなのに

ジメジメ湿度の高い中

晴れわたった空の下

九州だけではなく

あちこちで気温の更新がニュースになっている

35度、、36度・・・

完全に猛暑の夏の日差しだ

それに加えて 湿度も最高潮だ

ECOがいわれる中

あまり嬉しい気象状態ではないのだが

  この時期の定番の紫陽花

  梅雨空の下では似合うが

  炎天下の下では どうかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

道路の隅に花束

 毎日のように通る国道

 朝と夕方の車の数も多い

 時として渋滞の時間帯もある


そんな折にあったのか、

それとも暗い夜道だったのか

交通事故で亡くなった方がいたのだろう

このところ2~3日前から

道路の隅っこ、電柱の所に花束が置かれている

大事な家族の、

あるいは かけがえのない方の命が奪われたのか

なんとも言えない風景である

突然の死は、他人ごとと思ってしまうが

こんな光景を見ると

あらためて感慨が沸いてくる




Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

雨なしの自転車出勤

Photo

 「おはよう、晴れたね」

 そんな言葉が飛び交った朝

 梅雨の合い間の珍しく晴れ渡った


そういえば、雨が降ったりやんだりの日々で

自転車通勤を しばし躊躇していたのだった

毎日 合羽を着ての自転車も面倒だし

行きはよいけど、帰りは大雨だったら困るし

そんなわけで このところ自転車通勤を躊躇していた


 今日は、帰りも雨は降らないとの予報から

 陽射しの強くなり始めた小道

 久しぶりの自転車出勤だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

梅雨の合間の 夕日

Photo

 全国的に梅雨に入っているらしい

 九州は、中央・北部地方は遅かったらしいが

 ほぼ例年と同じような雨続きだ

 毎日、毎日、これでもかというくらいに雨が降っている

 おまけに雷までだ

 ニュースを見ると、被害を受けている記事も目に付く



  そんな中で

  朝は 雨の続きだったのあけど、

  帰りには、雨が上がっていた

  そして夕日が、久しぶりに出ていた

  雲が多くって、まだ空はドンよりぎみで

  けど、何日かぶりの雨のない夕刻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

蛙も鳴き始めた時期

Photo

 この梅雨時の時期

 雨に濡れながら

 近くの田んぼ、畑の作物が大きくなり始めている

 水路には水が引かれ

 田んぼでは 田植えの苗代が用意されるころ

 そうそう 近所のサトイモの葉っぱが育ち始めている

 その向こうに、スイカのツルだろうか、

    少しずつ 伸び始めてもいる


水の引かれる田んぼ

そろそろ蛙たちも泣き始めている

雨が続く この季節

夜道の帰路に 鳴き声が響いてくる

そばまでくると、ピタッと鳴き声がやんでしまう

それも今だけのこと

もう少しすると

  人の気配なんかにも動ぜず

ずっとなき続ける夏がやってくるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

会議、打ち合わせ

 8月の終わりに ある大会が控えている

 障害者・手話の関係の全国集会

 サークルで活動しているタイミングで実行委員になっている

 昨年から、時々会議を持っているが

 だんだん近づいてきたこともあって

 休みのたびにある会議や打合せ

 役を引き受けたからは

 最後までやるしかないと思いながら

 頻繁にある会議等や資料作り

 少しばかり「今週は、ゆっくりしたい」と、

 そう思うのは、自分ばかりじゃないはず

 乗りかかった船ではないが

 あと2ヶ月余り

 老体に鞭打ってやっていくしかないかな

 そう思いながらの仕事休みの日だった

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

ファミコン・・・

Photo

 雨が続いていて

 特に用事もない休日の日

 暇に任せて押入れ、物入れの整理をした

 昔の、一時代前のものが出てくる


ほこりをかぶった文庫本やノート

こんなもの買ったのだと思われる品々

そんな中で

子供が小さいときに買ったファミリーコンピュータが・・

10数年前かな、もっと前かな

いやいやソフトが何種類か出てきた

そういえば夢中になってやったことがある

子供そっちのけで、夢中になって夜更けまで


 今でも使えそうな・・・

 いや、使えるんだろう

 そんなことをやっていると なかなか片付かない

 でも、ついつい コンセントに差し込んで

スイッチを入れてしまった

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

飲み会の席で

Photo

仕事の関係で

いわゆる「先生」と呼ばれる人との交流もある

そんな交流者の中の

   35年来の付き合いの方と酒を飲んだ


メンバーは6名で

あとの4名は、仕事場の後輩

30年前の話をしたら、

まだ生まれてなかった奴もいる


 宴の中で、

どうしても20年、30年前の話になる

聞いていてそんな話、面白くないかもしれない

自分が若かった頃

そんな年配・先輩たちが

同じように昔話に華を咲かせていたのを

ふと、思い出してしまった

「ああ、こんな光景を見たなあ」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

土手の草刈

Photo

 6月も中旬

 雨が続く中

 昨日まで草がボーボーと茂っていた土手

 狭い道路なので

 車が離合するたび

 あるいは自転車で通るごとに

 雑草が邪魔になっていた


その雑草がだいぶ刈り取られている

行政から委託された業者なのだろう

短く刈り込んだ上に

道路にはみ出した草もきれいになくなっている

これで しばらくは見渡しもよくなったし

車の行き交いもスムーズになったのではないかな


 けど・・・

 夏に向かう季節でもあるし

すぐにまた伸びてくるのだろう

 そしたらまた刈り取ってくれるのかな

 毎年の、そんな光景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

朝、整形外科へ。

 昔、痛めた右膝のじん帯

 この数年、だんだん後遺症が出てきている

 おまけに かばって歩くためか左膝も不安げ

 雨、湿度の関係もあるのか

 このところ養生をしていないせいか

 夜中から痛み出して、朝方に膝を見たら

 パンパンに腫れ上がってしまっている


 出勤できる状態じゃない

 開院時間を待って整形外科へ

 やはり、「また腫れているけど、すごいな」と医者

 太い注射器で水を抜いてもらって

 そのあと腫れを沈める薬を入れてもらったが

 しばらく歩くに歩けない状態のまま

 ああ、自分の体ながら

   なんともハガユイ!

10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

雨の日曜日

ずっと降り続けている雨

週末になってやむかなと思っていたが、

けっこうな土砂降り

 どこかを散策しようにも

 買い物に行こうと思っても

 ちょっと億劫になってしまった

 家の中で資料の整理や

 ラジオを聴きながら

   外の景色を眺めて過ごした

 家先の公園には子供の姿もなく

 夕方になって散歩に行き交う人影もなく

 そんな雨の日曜日


週が変わって

1週間の仕事が始まった月曜日

やはり雨の中の出勤になってしまった


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

朝顔の蔓(ツル)

Photo

先日の休みの日に植えた朝顔の苗

色を違えて3種類を植えた

この梅雨時の雨のおかげもあって

1週間で だいぶ大きくなっている

もう少しでツルが伸びそうな感じだ


 面倒だと思いながらも

 緑色のネットを張って

 そのツルが伸びて這うようにした

 まだまだ花が咲くまでは日にちがかかるだろうが

 梅雨があがって 暑い夏がやってくるのを想像する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

皿・・・刺し身皿

Photo

前回の教室で出された課題

課題と言っても、

ベテランも初心者も、共通のものを作ろうということらしい

先週は、先輩方の作業を見ているうちに教室が終わってしまったので

自宅で見よう見まねで作ってみた


土を伸ばして薄くして 切って

ちょっと丸みを付けて・・・

そんなことをやっているだけで

けっこうな時間がかかってしまう

それでも やっている最中は夢中になってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

ヒッチコックの「鳥」

Sany1709

 梅雨の合間の晴れ間

 昼休みに近くを散策していたら

 カラスの群れがあった

 木々の間を飛び交ったり

 地面すれすれに滑空したり

 人が歩いている後ろから

 人を脅すようにギリギリを飛んでいく


その光景を見ていたら

ヒッチコック監督の「鳥」を思い出した

1匹だった鳥が少しずつ数を増していく

遠くから人間を見ていただけの鳥が

いたずらを始め そのうちに人を襲い出す


 木々の間に群れするカラス

 人を怖がりもしないで近づいてくる

 ただ単に餌を求めて居座っているだけだろうが

 そんな映画を彷彿させる光景だった



33_329593

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

ちょっとした緑

Photo

 梅雨入りをした この季節

 家の近くの田んぼには田植えの用意がある

 用水路には水が引かれ始めている

 ツバメが飛来してきて 飛び回っている

 アジサイの花が色を際立たせている

 


仕事場の玄関先の道路との間に

このところ緑がある

なんだろうと思っていたのが ついこの前

今ではすっかり葉っぱが生い茂って

新緑の良い感じになっている

なんでもないような植物

なんでもないようなところに

いろんな植物が 緑の鮮やかさを・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

やっと梅雨入り

Photo

 たしか4月下旬に沖縄地方が入梅して

 5月の中旬には九州南部

 ずっと飛んで中国、近畿、関東も梅雨入りしていた


いつになったら九州中北部は入るんだろうと思っていたら

やっと、「ようやく梅雨入り」とのこと

例年より1週間程度早いということなので

我がまちは例年どおりということだろう

そう、数年前から「梅雨入りしたと見られる」

あるいは「梅雨入りしたようだ」とのコメントだ

どちらにしても、そういう時期が巡ってきた



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

朝顔の苗

Photo

 6月に入っている

 日本列島、梅雨入りの情報があるが

 九州中部あたりでは、まだそんなニュースがない

 といっても、雨が降ったりやんだりしている

 6月だからなあ


この時期になるとアジサイの花が咲き始める

そして 我が家では朝顔の種や苗を植え始める

そうそう去年は、どういうわけか時期を逸してしまった

だから、真夏に朝顔の花がなかったように思う

北向きの窓のひさしに蔓を伸ばしたり

カーポートの横に花を咲かせたり

その年によって植える場所が少し違ってしまう


今年は、カーポート側の花壇の端っこに苗を植えた

雨が上がった時間帯にネットをつけて

7月ごろになったら 花を咲かせるはずだ

ことしも 例年のような夏の用意の一つだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

プリンターのインク

Photo

パソコンを買ったのが たしか12~3年前

 Windows95のデスクトップ型だった

 ブラウン管方式の画面

まだ仕事場には導入され始めた時期だったか



 

そして、プリンターも大きかった

置く場所が限定されてしまう

インクを購入すると1色3千円くらいで

なかなか思い切って印刷もできなかった

文章はともかく、画像の印刷は不適格

そんな ちょっと前の話

 付随のインクも 3種類で対応

 時々しか使わないから買い替えも長期

 それから、数年

 だんだん大きさ、重さとも軽量になり

 多機能な種類が継ぎ足されてきた

 そのぶん インクの種類も5種類、6種類と

 だんだん増えてきているんだなあと

 手話関係の書類を作りながら思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

眼鏡(めがね)のあと

30歳になるころからかけている眼鏡

コンタクトに換えたこともあった

それでも、もう30年近くの頑強使用

視力が低下するたびに作りかえたり

新デザインにしたくって買い換えたり

仕事外仕様にしてもらったり


 ずっと同じものをかけていると

 つかっているうちに曲がってしまうことがある

 そんな折には、まず鼻が痛くなる

 合わない眼鏡のせいで

 鼻にあたる部分が合わなくなって

 真っ赤になってかけているだけで痛くなってしまう

 これは 眼鏡をかけている人しか分からないだろうが



Sany1709

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

陶芸教室で 課題

5月の陶芸教室の時

教室生と先生の話の中で

時には共通した器を作ろうということになったらしい

前回、休んでしまったので、

行ったとたんに 今回は刺身皿です

道具を出している際に言われてしまった

前々回はサラダボールだったとのこと


どちらにしても

課題を決めてもらったことで

先輩方の真似はできる

先生の指導の手ほどきが共通してくる

そんなことを考えながらやっていたので

大半の時間が・・・

人のやっているのを見ていたら

いつのまにか終わってしまった

来週に持ち越しかな。


Utuwa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

室生犀星 「ふるさと」

“ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて 異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや”


18歳まで 生まれ・育った故郷

18歳で関西地方に行き

この地に来てから35年

ふと、この詩を思い出す。



Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »