« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

新しい仲間、陶芸教室

Utuwa

 地域の公民館の陶芸教室

昨年の6月頃から通い始めて

1年が過ぎてしまって

丸い器を作ることから習って

たたらで皿などをつくることを覚えた


そんな2年目

新しい生徒が入ってきた

お母さんと、その子どもが2回ほど来たのだが

いつの間にか来なくなってしまった

そして、前回から中学生男子が入っている

これがまた上手なんだ

小学校から子ども陶芸クラブに入っていたということで

手回しろくろも使わず

それは見事に形を作っていく

年季が入っていると言ってしまった

慣れた手つきで器づくり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

パソコンの不具合

Pasokonn

 このところパソコンの調子が悪い

 起動に長い時間がかかったり

 なかなかファイルが開かなかったり

 急に固まってしまったりする


このパソコンは いつ買ったのだっけ

WindowsXP」の時だったから

けっこう古くなってしまった

時々、余分なものを削除していっているが

そんなもので軽くなるのは一時的なもの

外付けディスクも起動には関係ないようだ

そろそろ買い換えようかな

そんなことを思いつつ

辛抱して使っいるが、限界かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

葉タバコ

Photo

 この前、生まれ故郷・田舎に帰ったとき

 葉タバコの葉っぱが黄色く色づいていた

 夏場の暑い時期になると刈り取りが始まる

 そろそろ始まっているのだろうか


子どもの頃に、葉っぱを摘み取り

大事に乾かしていく大人を見ていた

ニコチンのすごい臭いと

それから、手足や洋服を汚しながら

農作業をしていた昔

今も、あの臭いの中で選別をするのだろう


 枚数が国から決められているから・・

葉っぱは、子どもは扱ったらダメだ・・

そんなことを言われた子ども時代

作っている農家も

農作業をしている大人も少なくなったらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

駐車の話

 ちょっと古いが

 新興住宅地に住んでいる

 いつも話になるのが、駐車の仕方の話題

 田舎だから 駐車スペースは2台ぐらいはある

 そんな家が多いのだけど、

 車の出し入れもあって

 どうしても路上駐車にしている所もある



我が家も ごたぶんにもれず

駐車スペースは2台分を何年か前に確保したが

たまたま 子どもの友達が遊びに来た時に

近所の家の前に車を駐車したらしい

家にいなかったので、気がつかなかったが

後日になってから注意を受けてしまった

お互い様とはいうものの

止められたお宅は困っただろうし、申し訳なかった

そんな些細な話

でも、何気ないことが

   ホントは失礼・迷惑な話かもしれない



Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

家(実家)に「帰る」

Photo

 休みの日を利用して

 田舎・生まれ故郷に帰ってきた

 実家といいながら、

 すでに親はなし、

 姉夫婦が実家を守ってくれている

 時々、・・1年に1回か2回 帰るのだが

 同じ九州でありながら片道4時間以上の距離



今回も、日帰りで帰ってみた

第1目的がお墓参り

ついでに しばしの郷愁にひたってみた

この時期だから 暑い中、田畑に出ている叔父さんたち

久しぶりだから 昔からの方言の連発

わずかの間だったが、

遠い昔が帰ってきたひとときだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

親睦のソフトボール大会

Photo

 なかなか通常に戻らない仕事

 例年ならば少しはゆっくりになるはずなのに

 そんな時期も夏まっさかり

 今年も仕事部署対抗のソフトボール大会

 ちょうど晴れた日の夕方

 まあ、まだ炎天下ではあるが

 汗をかいて打って 走って 歓声も


昨年から足の故障もあって

応援だけになってしまったが

我が職場の夏の慣例になっている

たぶん

この中の何人かは

明日、明後日は足腰が痛いと嘆く

そんな年齢の連中もいる

  1試合目は快勝、2試合目は接戦で勝って

 決勝戦は 残念ながら1点差でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

目覚まし時計

Photo

 いつまでたっても

何歳になっても おじさんになっても

朝起きの苦手なのは治らない

ぎりぎりまで ぐずぐずしながらも

起きるのは 仕方なく起きるのだが

ぼーっとした しばしの時間

それを何十年も繰り返している


 そして、起きるための必需品が目覚まし時計

 止めても止めても 鳴り続ける時計もあったし

 2個、3個を用意したこともある

 目が覚めても なかなか起き上がれない

 そんな日々を反省しつつ

 今日もまた、同じ事を繰り返してしまった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

新しい顔ぶれ

 久しぶりに手話サークルに顔を出した

 今年になって役員をおりてから

 いや、仕事とかで行けないだろうと

 役員も辞めさせてもらったとおり

 なかなか参加できなくなっている

その分、休みの日にあるボランティア会議には

毎週のように出かけているのだけど・・



 1ヶ月ぶりぐらいのサークルは

 新しい顔ぶれ 新会員が何人かいた

 興味深々でろうあ者と交流している

 きっと不安もあるのだろう

 遠慮しながらの参加

 私も、久々で遠慮しながらのサークルだった

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

雨、洗濯物

Photo

 梅雨の時期もそうだが

 今回の台風6号もあって

 この2~3日は風、そして雨の日々

 どうしても洗濯物が乾かない

 乾かないというより置き場がない

 家の中にスペースがあるわけではなく

 しかたなく狭いベランダに吊るされた洗濯物




その洗濯物が横雨のたびに濡れてもいる

雨がやんで 少しでも乾いてくれるといいのに

そんな朝の忙しい時間のひとこま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

夏。朝顔、セミ、台風・・

Photo

 7月も中旬を過ぎた

 走り回る子どもたちも日焼けしている

 もうすぐ夏休みに入る

 炎天下、暑い日ざし


日本国じゅう 梅雨も終わって

どこも夏まっさかり

そして、台風の夏でもある

今年は春過ぎてすぐに台風が来た

わが町では そんなに影響はなかったけど

台風のたびに どこかしこで被害が出てしまう

3月の地震の地震、その後の余震が続く地方では

台風が少しでも逸れてくれることを願う


 そんな思いを持っている中

 さっそく台風がやってくる

 風も強いが、大雨の予報だ

 土砂降りの雨足の音が大きくなっている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

打合せ等に行く交通手段

  仕事が、少し一段落して

  手話関係のうちあわせ・会議の日

  夏に全国大会があるので、

  そのスタッフとして活動している(けれども)、

  その場所に行くのが一苦労だ

  たぶん自家用車で行き来している人、

  あるいは、近くに住んでいる人は そうでもないだろうけど

  普段は車を使わない、持っていない人にとっては

  何でもないことが、 時として不便になってしまう

車が:ないわけではないけど、

交通手段としてバスなど乗り換えれば行けるだけど

不便さ、面倒なことがある

 「車を持っている」、携帯電話を持っている」、「すぐに連絡がつく」

そんな何でもないことを

少し困っている、疑問に思っている人がいる

・・・ということを、あらためて分かった日でもある。

別に不思議でも何でもないことです、ほんとうは。

7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

陶器、わりと良い色

Photo

忙しくなる前に作った器

2週間ほど前だったか色をつけたんだった

5つほどが焼きあがったみたいで

先生から連絡をもらった

コーヒーカップと皿

マグカップと小鉢

そのなかで 形はともかく

良い色だなあと思った湯のみ


 何個か、何十個か作った器の中で

 初めて自分で使ってみようかなと

 そんな思いになったもの

 偶然であれ、指導のおかげとはいえ

 うれしい出来だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

夕方の時間

Photo

 このところ、ずっと慌しかった

 仕事、残業が続いたり

  早く帰ろうと思ったら、急用が入ったり

  休みの日は、平日に動けない分

  バタバタとした生活などを送っていたので

  夕方の風景を見ていないなあと思った


 久しぶりに仕事を早く切り上げた日

 まだ陽が落ちていない

 夕日が見え始めたばかりの時だ

 あっ、あ~と

 背伸びをしたくなった

 明るい時間に帰宅の日だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

コイン精米機

Photo

田植えも済んで

 稲が青々と伸びはじめている

我が家では、食糧品であるご飯・米は

今のところ 米を買うことはない

定期的に田舎からもらったり

跡を継いだ姉家庭が配給してくれたりする

玄米状態で保管し

必要なときに精米して使っている


近くにある いわゆるコイン精米機所

 持ってきた玄米を投入し

 コインを入れて、スイッチオン

 ゴオーという音とともに

 精米されて白米が出てくる

 見ているうちに

 時々、4~5粒を手にとって口に放り込む

 数分の間、狭い所でじっと見ている

その数分間、嫌いではない

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

ハプニング

 朝から暑い日差しになっていた

 いつものように、

 いや少し慌しく家を出て、

 自転車で十数分でバスに乗り換え



ほんとうにいつものように出かけて

バスの中では仕事のことで頭がいっぱい気味

そんな1日の始まりだったのに、

バスから降りる際にステップを踏み外して

「うわあー」っと思うまもなく こけてしまった

恥ずかしさよりも 痛い!

このところ古傷の膝の調子が悪かったのに

・・・二重に痛めてしまった

思わぬ朝のハプニング


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

気ままに電車の旅・・、

Photo

 用事もあって、電車で出かけた

 片道2時間弱だったが

 快適な電車の中だった

 外は梅雨明けも終わっての暑さ

 少し緩めの冷房の効いた車内

 サンドイッチとお茶を伴って

 傍らには 小さなバッグ

 そんなひと時の時間

 行き先では用事を済ませたら

 すぐにトンボ帰り

 

誰かの歌にあったが、

「気ままな旅でもないけど、

 財布も軽いけれど・・・」

というのがあった。

たまには 何も用事がなくてもいいから

気ままな旅でもやってみようかな

そう思いながらだった



Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

小さな花も夏に近づいている

73

 まだまだ梅雨の合間の天気だが

 時々熱射の陽射し

 7月も中旬になりつつある

そこいらの雑草も、草花も夏のもの

また四季が回ってきて夏になっていく

庭先に小さな花

これもまた 去年の真夏になる前に見かけた花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

大阪での生活: その2

Photo

大阪で過ごした10代の後半からの3年間

 三畳一間の部屋をかりて

夏も冬も、そして秋、春も

ほとんど寝起きするだけの住まい

最初の頃、夕食がついていて

そのうちに外食が多くなった

風呂は、近くの銭湯

洗濯は共同の洗い場、洗濯機があったと思う

屋上というか中3階に干し場があって

何回か布団を干したような気がする


今のようにエアコンなどがあったわけではなく

余りに暑苦しいときは

電車に乗ってぐるぐる時間をつぶした

昼間や夜中近くまでバイトをしたり勉強をしていた

帰って寝て、また出かけて・・・

そんな懐かしい日々

懐かしいけど、あんな生活に戻りたいとは思わないなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

大阪(近畿地方)での生活

Photo

 近畿・大阪で生活したことがある

 40年近く前のこととはいえ

 田舎育ちの私にとって

 初めて目にした大阪は

 すごい大都会のまちだった


どんな所に住まいしたかというと

古い三階建ての木造民家

三畳一間の下宿屋だった

首都高速の出入り口でもあり

朝方までの車の騒音の中

冬も秋も、そして夏もそこで過ごした

三畳一間ということで、

布団と洋服かけとコタツを利用した机

ほかに物はない

冷蔵庫やタンスもなく

ただ、ただ寝起きするだけのスペース

そんな室で3年ほど生活した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

自動ドア

Photo

 いつのころだったか

 店や会社の玄関前に立つと

 ドアが勝手に開いた

 重たいような音をたてて開くドア

 それが、いつのころか

 ガラス扉も、ビルの大きなドアも

 はたまた個人の家の玄関にも導入されていった

 今では勝手に開くドアは珍しくない


けど、電気節約、ECOが言われている現在

仕事場の自動ドアの前で

「出入りも少ないし、手で開けてもいいんじゃない」

「この電力、もったいないような気がする」・・

そんな言葉を耳にする昨今だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

朝顔も育ってきて、

Photo

 7月の時期

 九州南部では梅雨明け宣言もあったようだ

 まだまだ続く雨の合間に 陽射しも暑い

 まだ曇っている空のもと

 この前 植えた朝顔のツルも伸びて

 知らぬ間に蕾がついていた

 どうも赤色の朝顔の花のようだ

7月も 瞬く間に過ぎていくだろう

そして 暑い夏、炎天下の夏

今年の6月は 既に35度を記録した地方もあるようだ

このまま本格的な夏になったら

どんな暑い日になっていくんだろう

少し、すこーし心配にもなってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

急きょで、急ぎの作業

Photo

 手話サークルに入っているのもあり

昨年度まで役員をしていたのもあって

スタッフ・実行委員になっている事業

夏の終わり、8月末に開催の大会

 昨年から準備していて、あと2ヶ月になった


広報、冊子づくりが主な担当

いわゆる「速報」を何号か作成配布している

いずれも仕事を持ちながらのスタッフ

そんな折、

予定外の広報紙・速報を出すことになった

文案は作成したものの

印刷・配布・郵送の助けが要る

1日前に呼びかけて 果たして手伝いが来るか?

そんな困った時に、何人かがちゃんと集まってくれた

人数は少なくて手間取ったが

なんとか、今回も速報を発行することができた

「急な呼びかけに、ありがとう!」

嬉しかった今日の出来事。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

膝の調子が悪い

 この長雨のせいなのか

 年齢的なものなのか

 ずっと前に痛めた膝の具合が悪い


歩き回ると少し腫れ上がったり

正座ができなくなったり・・

そんなことが頻繁に増えてきた

それは まだマシなほうだった

だんだん痛みがマンネリ化してきたし

整形外科の通う日数も増してきて

歩くのが億劫なときがある

いつまで続くんだろう

 いや、どのくらい悪くなっていくんだろう




Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

この前までは・・・

 仕事の帰りにあちこち寄るわけではないが

 休みの日にショッピングにというわけではないが

 時々 通りかかる街角

 たまに行く商店街など


この家や店は新しくなっている

前にはなかったのにと驚く

つい最近まであった店がなくなって

空き地になっていたり、店舗が増えていたり


 それで、

 ここは 前はどんな場所だったのか

 以前は何の店だったのか

 すぐに思い出せないことがある

 せっかく知った店が変わっていたりする

 そんなに世の中、急いでいるのだろうか・・


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »