« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月も終わり

Photo

 今年は、梅雨に入る前に

 天気のよい 暑い日があって

 遅い梅雨予報があったかと思ったら

 意外と早い梅雨あけがあった

 暑い夏、炎天下の猛暑も続いて

 台風も何個かとおり過ぎた


お盆過ぎてから 時々雨が続いたり

また暑さが戻ってきたり

そんな7月、8月が過ぎていく

日中の炎天下は そのままとしても

朝晩に吹く風が違うように思う

木々の葉っぱが色を変えはじめ

その木の幹には枯葉が落ちている

少しずつ すこしずつ秋が訪れようとしている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

3日間の大会運営

Photo Sany1968

  2011年の夏

 昨年から準備をしてきた催し

 全国規模の障害者関連の大会

 3日間が開催され

 震災地の方々も含め

 1200人ほどの参加をいただき

 ぶじ集会が幕を閉じた


実行委員やたくさんのボランティアスタッフ結束のもと

たぶん・・・成功裏に終わったのではないかと思う

運搬班や運営班、講座班、保育班に企画班

そして、我が広報・記録班も

一致団結した力と知恵

いろんなことがあって、たくさんの体験をした期間

スタッフのみなさんに感謝したい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

夏、秋の気配も

Photo

 8月も後半に入っている

 このところ雨が多いこともあり

 朝晩は涼しいとも思える


ツクツクボウシが鳴いていたり

赤とんぼが見られたり

夜には秋の虫が鳴き始めた

このまま気温が下がっていくとは思えないが

炎天下の日中が少なくなって

寝苦しい夜中が少しずつ減っていって

例年のように、

秋の気配が漂っていくのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

右手首が痛い

 パソコンの使い方が悪いのか

 手、指の置き方が不自然なのか

 このごろ、時々右手首が痛くなる

 たしかに1日、仕事で使っていて

 帰ってからもキーボードを触るせいなのか

 ちょっとしたことなのだが

 痺れや痛みでいやな感じになってしまう

 1日、2日、使わなければ良くなるのだろうが

 そうもいかない

 職業病にしては

 周りの同僚も同じようなことをやっているのに

 そう思うと、不自然な手の動きが悪いのだろう


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

サトイモの葉に朝露

Photo

 よく通る小道

 そこの右左に田んぼや畑がある

 数年前までは稲が植わっていたところ

 昨年から米作りをやめたようで

 少し荒れたりしていた

 今年は、春から作物が育っている


この前までは茄子やきゅうり畑だった横に

サトイモも育っていた

何日かぶりに通ったら

サトイモの葉っぱが大きくなっていた

大きくというより

巨大に育っている

その葉っぱに朝露がたまっていて

少し揺らすと、

その水玉がころころ転がって光った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

Photo

8月、夏

 お盆を過ぎて、立秋をすぎて

 少しずつ暑さも峠を越したのか、

 それとも、このところの気候なのか

 雨が時々降っているというもあるけど、

 この2~3日、少し暑さが緩んでいる

 いつまで続くのか、

 また陽射しが・・・

 そういえば まだ8月なのだから

 9月までは暑い日が続くのだろう

 その間の、しばしの暑さ 遠のく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

ボランティア会議

Photo

 今週末もち合わせ・会議・・

昨年の夏から実行委員になっている会議

障害者関係の全国大会が我がまちであります

その手話サークルの関係で引き受けて役員

休みのたびに会議があって

仕事を終えて帰ったら 資料作りに連絡事項

大会の冊子を作成して

参加者の呼び込みをしたり

大会費捻出に広告会社を募ったり

はたまた記念講演にチケットを預かったり

そんなこんなで1年間が過ぎて

今日は、1週間前の実行委員とスタッフの会議

 大会冊子作りと記録、広報・速報の担当

 ありがたいことに、

 いろんな実行委員が手伝ってもくれて、なんとかなりそう

 来週の本番に向けて

 「ああ、ついに!」と思ってはいるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

器、唐突に薬がけ

83

 コンスタントに通っている陶芸教室

 一時期はずっと欠席の月もあったが

 この7月~8月は大丈夫だ

 先生は、あいかわらず忙しいらしい

 生け花教室や陶芸教室をやりながら

 公民館でやっている器づくりに顔を出してくれている

 おまけに夏休みは子ども相手の陶芸も。

 ありがたいことです



次回の教室は色塗り・薬がけだそうだ

ところが、仕事と重なって参加できない

そこで先生にお願いしたら

急きょ夜の時間を割いてくださった

仕事の帰り途中に自宅に寄って

先ごろ作った皿2枚と蕎麦猪口3個に色づけ

唐突にお願いしてお邪魔してしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

駅前の自転車預り所

Photo_2

 わが町の、少し郊外の駅

 JRの駅員が1~2人しかいない駅

 その駅の前、ずっと昔はスーパーがあって

 花屋や酒屋があったし

 もっとにぎやかだったように思う



そんな駅前にある自転車預かり所

家屋の1階部分に空間があって

たぶん自転車20台が入るくらいのスペース

朝早くに預けて、帰りに乗って帰るのだろう

雨にも濡れないし、

盗まれたり傷つけられることもない

今でも利用者いるようだ

駅のそばに駐輪場が供えられ

その整理員もいて便利そうだが

幾らか月極め料金を払う利用者がいて

この預かり所も成り立っているらしい

ほかの地域でも、

  今もあるのだろうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ECO、外壁に緑化

Photo

 まだまだ暑い日が続いている

 3月の東北大震災・原発のこともあり

 電力・省エネの関係から

 エアコンのほかに扇風機の需要

 夕方の庭先などへの水まき

 ソーラーパネルの普及など

 いわゆるECOへの関心が高い


そして、家々での緑のカーテンや

ビルや複合施設の緑化推進も盛んだ

我が職場・建物も 例外ではなく

窓際に朝顔やにがうりのツルが伸びている

たしかに実質的な効果はあるようだ

それに 緑があるというのも気持ちがいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

帰宅時に夕立

Photo

 井上揚水の30年ほど前の歌だっけ、

 「夕立」というのがある

 「夕立 そこまで来ている

   楽しみはみんな忘れろ・・・

     うそじゃないぞ、夕立だぞ・」

それどころじゃない

仕事場を出る時

雲行きがあやしいなあと眺めた

ああ、ひと雨がきそうだと思ったが

バスに乗って、自転車に乗り換えて帰路

そのとたん、ザーと夕立・雨

いや応なく降る大粒の雨

夏の日の不運なひとこま、、でした。

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

帰省。近所では・・

 夏休み、そしてお盆の時期

 我が家では、あまり関係ないが

 巣立っていった子どもたちや

 嫁いでいった先の家族が

 親元に帰ってくる、訪ねてくる時期でもある

 駐車場に入りきれない車が増え

 「ただいま」とか、「久しぶり」の声が聞こえ

 子どもたち、孫たちの遊ぶ姿が見えている


昔、ここに越してきた20年前

新興住宅地の一画だったので

近所に家々も我が家と同じように

小さな子どもや赤ちゃんがいっぱいいて

まだ若い夫婦っぽい?家庭がほとんどだった

だから、

お盆や正月の時期になると

それぞれの家族が生まれた故郷に帰る

帰省をする家族がほとんどで

この時期になると 近所は閑散とする時期だった

それが20年もすると

それぞれが おじいちゃん、おばあちゃんになって

子どもたちが帰省してくる新興住宅地になった

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

Photo

 海

 砂浜が少しずつ汚れていったり

 遠浅が埋め立てられてしまったり

 そのかわりに 人工海浜ができたり

 そんな中で

 夏の海

 家族づれが海水浴や水遊びをしている

 若者たちが砂浜で日焼けを楽しんでいる



いつもと変わらぬ情景

例年と同じような海辺の風景

長い日本列島

地震を含め 原発のこととか

いろんなことがあっている夏

九州の一地方では、そんな夏の一こま

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

お墓まいり。お盆

 8月も中旬

 短い梅雨が終わって

 立秋になったとはいえ、暑い夏

 お盆で帰省の家族も含め

 近くの墓地では、朝からお墓参りの方々

 線香のかおりが漂っている


毎年、やはりお盆の時期は多いお参り

それぞれの思いで墓前に向かっている

その周りを小さな子どもが走り回り

あるいは木々にとまったセミを追っかけ

時々「こっちに来て、きちんと手を合わせて!」

そんな親の言葉が飛び交うのも

毎年の風景でもある

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

炎天下のバス停

Photo

 出退勤時、あるいは出かける時

 バスを利用することが多い

 春夏秋冬

 寒さに震える折も

 良い季節の頃にも

 バスの来る間、しばしバス停で待ち


夏、朝からカンカン照りの中

仕事に出かける時はYシャツか 背広姿

薄くなって 透けて見える頭に直射日光

バスが時間どおりに来ない日には

ジリジリと頭やら皮膚への暑さを我慢しながら

耐えられないこともないし、じっと待つしかない

陰のないバス停


今年も暑さは最高潮の時期

遅れたバスが見えるとホッとする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

残念だった話 「長崎原爆」

 8月6日に 広島の原爆記念日があって

 遠い昔とはいえないニュースが流れる

 そして、8月9日は「長崎」での悲劇の日

仕事の関係で

大阪の先生方と呼ばれる10名が訪問された

朝の10時からの訪問・視察だったので

長崎原爆の黙祷、11時2分のことも気になり

中心人物の方に

「その時間は、ラジオ放送を流して黙祷でよろしいですか」

そう言って ご了解を得るつもりの言動だった

ところが、

「九州では 黙祷をするんですね、

 どうしましょうかね」・・・

しばし呆然!

 来られた訪問者は平均年令が60歳ぐらい

 まさかの言葉でした

 当然、「黙祷は 当たり前ですから・・」

   そんな返答を待っていたので。

 この恰幅で、この年令で、

 もしかして戦争を体験者もいらっしゃるかもしれないのに

 とても残念な出来事でした

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

異臭?さわぎ

 仕事場の中で

 昼前になって、「なんか臭うよね」

 そんな言葉が口々に出てきた

 空調の関係なのか、どこからか臭ってくるのか

 かび臭いような、肥料のような・・・

 下水が詰まったような異臭


ところが、

何も感じないという人もいる

けっこう長い時間にわたっていたのに

その間、ずっと「臭いなあ」という人と

「まだ臭っていますか」と感じない人

結局は、原因がつかめないまま

うやむやなままに終わってしまったけど、

人の感覚ってさまざまのようだ


Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

大会冊子づくり

 8月の後半、3日間にわたり

手話に関する全国大会がある

去年から準備を始めて1年がたつ

担当は「広報・記録班」

その中に大会の冊子作成があって

この前から四苦八苦している


表紙デザインが決まって、

大まかな中身が整って

講座・講師の原稿やら

お偉方の挨拶文に 祝辞の文章

やっていくうちに変更・訂正があるし

あれも加えたい、これは形を変えたいと・・

仕事では段取りよくいくのだが

聴覚障害者の補助でもあり、自分の意見は通らない

そんなことをしているうちに

そろそろ締切りの日がやってくる

あと少し、仕事外で時間が欲しいなあ

そんなことを思いながらの冊子づくり




86Sany1581 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

久しぶりに映画

Photo

 久しぶりに映画館に行った

 見た映画は「ダンシング・チャップリン」

 周防監督の久しぶりの映画

 映画館は 家から数十分のところにシネコンもあるし

 仕事場である街なかにも名画館が2~3館ある

 行こうと思えば、まあ いつでも行けるのだけど

 このところ ずっと足が遠のいていた



見た映画は、数人しか観客がいなかった

この映画館では珍しいことではない

それでも、映画好きなお客だ

最後のクレジットが終わるまで席を立たない

そして、見終わってよかったなあと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

自然咲きの朝顔

Photo

 庭先に植えた朝顔は

 なぜか葉っぱが少ないまま

 葉やツルのか細さとは違い

毎朝、赤紫と白っぽい花を咲かせている


それとは別に、

近くの川沿いの雑草に混じって

薄いピンク色の朝顔が咲く

自然のものだろう

長く伸びた雑草の中に

朝露を浴びて

陽射しが強くなりだす頃

鮮やかともいえるような花が咲いている


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

不思議な雲行き・光

Photo

 8月、夏まっ盛り

 陽射しの強さ、炎天下

 真夏日の気温

 入道雲に、真っ赤な夕焼け、

 通り雨や、夕立


まだ太陽が沈む前の時間帯

仕事が早く終わっての帰宅道

夕日が見え始める頃

西の空には入道雲のような影

その真ん中から

「ET」の映画ではないが

UFOが降りてくるような陽の射しこみ

不思議な光景に

思わずバッグからデジカメを出してパチリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

夏野菜

Photo

 先日、仕事の関係だったが

知り合いからスイカをいただいた

 故郷に帰った時にとうもろこしが並んでいた


夏、真っ盛り

入道雲が似合う季節で

夕焼けもくっきりする時期でもある

高温多湿が苦痛な日もあるものの

季節に合わせて いろいろ野菜も植わっている

トマト、ミニトマト、ナスにピーマン

近くの畑では、

きゅうりやかぼちゃ、オクラが実っている

夏には 夏らしい果物や野菜

季節の中の楽しみ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

自転車のパンク

Photo

 今日も朝から晴れ渡って

 暑い1日になりそうだ

 そう思いながら、

いつものように自転車にまたがった


あっ! タイヤがパンクしている

昨日乗った時にはどうもなかったのに

そういえば 昨日の夕方に空気を入れたのに

朝のこの時間にハプニングだ

時間ギリギリで どうしようもない

そうだ、子どもが使っていた自転車があった

その自転車を出してきてペダルをこいだ

慌しい朝の出勤時のひとこま



それで、

 帰ってきてから調べたら

 なんと、「ムシゴム」が劣化していた

 そういえば、パンクした?自転車、いつ買ったのかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

暑い夏

Photo

梅雨の前に 暑い日があって

梅雨が終わったら、真夏日の日が続いて

台風の影響もあり 雨の日もあって

そして、8月



  本格的な夏になっている

  我がまちでは 工業群が幾つもあって

  海沿いに高い煙突やら、頑丈な櫓が見える

  炎天下の昼間

  そんな光景を見ると

  余計に暑くなってくる

  そんな工場の中で

    汗だくになって働いている人々がいるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »