« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月の末、 季節

Photo

 今年も9月が終わっていく

 10月になる季節

 彼岸花に コスモス

 風に散る枯れ葉

 黄色くなり始めた稲穂

 金木犀の香り

 柿の実が枝につきはじめる


朝晩に冷たいほどの風が吹き

夜空の月が澄んで、心なしか遠くに見え

陽が暮れるのが日増しに早くなっていく

少しずつ、少しずつ夏の終りから秋になっていく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

残業、バス待ち

 遅くなってしまった

 とはいっても、最終のバスではない

 ちょうどバスの来る挾間のようだ

 20分ほど待たなきゃならない

 列車・・・駅までは行きたくない

 誰もいない場所で しばしバス待ち



夜空は雲があって月は見えない

ひんやりした空気が立ち込めている

昨日も こんな時間だった

この時間の乗客は多くない

ぼーっとしていたら

このまま、もう少し待つのも良いかなと

そんなことを思ったりする


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

夏の名残り

Photo

9月も後半です。

 中秋の名月も見たし、お彼岸を迎えている

 彼岸花が咲いていて

 コスモスの花が風に揺れている

 朝晩は ぐっと涼しくなり

 どうかすると寒いくらいの気温になっている

そんな中

来年のために取ってしまった朝顔の種

少し風にあてて種は保存したのに

その朝顔のあったところから

朝紫の花が咲いていた朝

すっかり夏は遠のいたと思っていたのに

夏の名残の朝顔

今年は、今ひとつきれいに咲かなかったのに

この時期に 一つだけ咲いてくれたのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

障子の張替え

Photo Photo_2

 秋の日の休日

 まだ陽射しが暑いくらいの日

 ところどころに穴が開いていた障子

 黄色くなり始めていた和室の一角の障子

 ふと思いついて張り替えてみようと思った

いつ張り替えたんだっけ

2~3年前、一昨年の冬だったような気もする

竹の模様がかすかに入った障子紙

倉庫を捜したら、ちょうど残っていた

桟の端々を水で濡らすと、難なくはがれた

途中で面倒だな・・と思いつつも

張り替えたあと、

はがした黄色くなったものと比べたら

きれいな障子、白い障子

気分が少しだけ変わった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

台風が去って

Photo

 台風12号で被害を受けたのも、つい先日だ

 またまた台風15号がやってきて

 爪あとが残されてしまった

 雨がすごくて日本列島は被害続出

 わが町も床下浸水や土砂崩れ

  


接近時は大変だった

雨の朝のバスでの通勤

まだ最大級の雨ではなかったので

近くのバス停から乗った日

10分もかからない大きな通りへの道

なんと1時間近く

外は土砂降り、車の渋滞

降りることもできず、ずっと我慢

それからバス優先道路のある国道

けど、、、それも大雨のせいもあり

普段は20分の距離が1時間のバスの中

仕事場につくまで2時間の待ち

早く出たのに

30分も遅刻しての

  台風の中の出勤だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

今回の台風・・・

 今年は、いろいろある

 日本列島、四季折々

 良いこと、悪いこと、平常の出来事

 いろんなことがあって人生ともいう

 けど、地震や津波、台風や炎天下など

 自然のこととはいえ、少し・・・



まだ過ぎ去っていない台風

そして、まだ来るかもしれない今年の台風

ラジオを聴いていたら、

インタビューの中で、おばちゃんらしい人が

「ひどい雨風です、この台風

   せめて地震とかの被災地には行かないで欲しい。」

そんな言葉を告げていました

Photo  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

いつものように

Photo

台風も近づいているせいか

雨が降ったりやんだり

今朝は雲に覆われた空

いつものように夜が明けて

朝がやってきて

雀たちがチュンチュン鳴いている



 何でもない いつもの朝

 昔からずっと繰り返されている

 そんな普通の朝がやってきて1日が始まり

 季節も移り変わっていく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

プールで、いろいろあって。

Photo

 何ヶ月ぶりかな、

 ずっと行きたかったけど、行けなかった

 4ヶ月ぶりくらいかな、プール

 運動不足解消に通っていた公営のプール

 久しぶりに行ってみた

ところが、つまづきがいろいろ・・

まず、受付で知っている人がいて

長話の末にロッカーへ

着替えたところで、ゴーグルを車に置き忘れていた

シャワーを浴びて泳ごうとしたら、

ちょうど子ども教室が終わって混雑状態

プールコースに行ったら、半分が子供用の深さのまま

久しぶりに泳いだら、体は動かないし水は飲むし

やっと泳ぎ終わってロッカーで着替えていた時、

開いたままのロッカーで頭を打つ始末



 それでも、少しは運動不足は解消されたかな

 泳いだあとの心地良い疲れは、

 なんとなく気持ちよかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

バイクに乗って

Photo

 先日の休みの日

 出かける用事があったのに自動車がない

 自転車で行こうか

 バスを乗り換えようか

 ちょっと不便な所への用事

 迷っていたとき

 子どもが使っていたバイクを思い出した


 

そういえば、

この地に来たとき、車を持っていなくて

田舎から持ってきたバイク・単車に乗っていた

まだヘルメットが義務づけされない遠い昔

10年近く使用したのだった

ちょっとそこまで行くのに

自転車も、同じように便利だが

大きな道路、幹線道路を通行するのは

ちょっと怖い、勇気が要る

そんなことを思いながら

10~15分の所まで走った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

残業中、エコ

 昼間の仕事中も

 9月に入って暑くない日は

 もう冷房も入らない時がある

 そんな今年、そんな職場


たしかに窓を開ければ良いときもある

日陰に面した場所なら我慢もできる

けど、

雨も降っているのに暑い夜

残業中に汗がにじみ出てくる

思考能力も低下かな

エコが良いのだ

そうは思いながらも

少しだけ・・涼しい所で集中したい

そんな残業中の4時間目

9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

アナログ、デジタルの時計

Photo

カチッ、コチッと動く時計、

枕元の目覚まし時計なら気になって仕方ない

部屋の壁にかかっていても 気にならない

時々、ふっと目にする時間

画面表示の電波時計、

正確で見やすいが、なんか味気ない

昔人間だからだろうか

1週間に1分や2分ずれたとしても

夜中に秒針の音が気になっても

昔ながらの・・

アナログ時計がいいなあと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

雲の間に、十五夜

Photo

 「うさぎ うさ~ぎ、何見てはねる

 十五夜 お月さん 見てはね~る」

 十五夜の秋の風情

 9月も半ば

 そろそろ落ち葉も舞っていく季節

 そんな季節の中

 ふと 浮かんだ歌が 昔の童謡

 今も昔も 天に浮かぶ月や星は同じ

 今晩は、少し雲に見え隠れするけど、

 この夜空は 昔のまま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

スポーツの秋・県体

Photo

 9月

 まだまだ夏の残暑が残っている

 日中の陽射しは照りつけ

 出てくる雲は入道雲

 それでも、朝晩は一気に気温が下がって

 窓を開けていたら、朝方は寒さがある



そんな9月も中旬

スポーツの秋です

学校の校庭では運動会の練習

この時期 恒例の秋の祭典

今年の国体は山口県だそうだ

わが町でも 県民体育大会・県体が開催されている

仕事の関連もあって

陸上の競技場に行ったら

暑い中、応援団が歓声を上げていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

固まった器

Photo

  仕事のこととか、用事があって

 しばらく陶芸教室に行けなかった

 「この器底は、来週削るから」

そう思いながら、

2週間、間を空けたら

高台を調えるどころか

乾いて、固まってしまっていた

本当は、取っ手をつけてマグカップにしたかったのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

時計

Photo

人生の中

日々の生活の中で

その時、その刻をきざむ時計

昔から一家に一台はあったものだ

カチッ、カチッと秒針の音と共に

時をきざんでいく


大きな柱時計

テレビの上や電話台の中型時計

枕もとの目覚まし時計

ぜんまい式から電池式へ

そしてソーラー式へと

時代の波で、その電源は変わったが

昔からあるなじみ深い時計

文字盤のデジタル時計

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

速記の研修

Img_index01

 速記の仕事を離れて10年近く

 例年のように研修の案内が届いた

 その研修も十数年間、行っていない

 東京で開催される3日間ほどの研修

 行ったら、同じような仲間がいるだろう

 久しぶりに顔を合わせる人もいるかも


時代の流れもあって、

研修場所や会場も替わって

研修内容も変化しているようだ

 この研修では

速記嫌いの講師の話を聞いた

専属速記者を抱える小説家と遭った

ずっと昔、初代の大ワープロを体験した

裁判所速記の衰退を聞いた

そしてパソコン速記の波の講和を聞いた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

自然咲きの朝顔が

Photo_2

 アサガオ、、、朝顔、あさがお

 夏の定番となっている花

 我が家では、少し日陰を作るため、

 そして夏を感じるために植えることが多い

 今年の夏は、なかなか葉っぱが茂らなくて

 8月に入って、何度か白とピンクとが咲いただけだった



そんな9月には行った日

植えた朝顔は花がわずかに咲いて種になったが

自然先のアサガオのツルが 花に巻きついている

玄関先の塀の一部にツタっている

小さな花だけど

   夏を惜しむように 花が咲いている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

秋の風が

Photo

 少しずつ夏から秋になっていく

昼間どころか

日が暮れても鳴いていたセミ

ムッとするような生ぬるい風

夜の明りに寄ってくる虫たち

そんな夏が過ぎていくように

涼しげな夜

半月が雲の合間にのぞいている

夜になると秋の虫が鳴いている

もうミンミンゼミも夜には鳴かない

木々の葉っぱが色が変わって落ちている

   そんな9月に入った日

   大きかった台風も去って

   台風一過ではないが

   秋晴れの日になっている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

パソコンの買い替え

Photo

 欲しかったというより

 今、使っているパソコンの動きが遅い・・

 幾つかのファイルを同時に開くと固まる

 起動に数分、10分ほどかかる

 ・・・などの理由から

 買い換えなきゃならないという状態だった


半年ほど前から目ぼしいものを検討中

そして、ようやく購入した

検討期間が長かったから

代金も相当安くなっていた

3代目のパソコン

1代目が15年ほど前のデスクトップ

Windows95だったかな

2代目が液晶画面になってXP

仕事はもちろんだが

生活には欠かせないものになっている

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

物覚え、度忘れ

Photo_2 Photo

 「昨日、お願いしたじゃないですか」

 仕事場に行ったとたんに言われた言葉

 朝一番に用意しとくはずだった冊子

 きのう帰るときに倉庫から持ってくるつもりだった

 帰るときには すっかり忘れていて

 今朝は思い出そうともしなかったようだ


年齢的なものがあるのか、

幾分は性格的なこともあるのか

今、聞いたことを数十分後には忘れている

何かを思い出そうとしても 思い出せない

だから、メモ書き・ケイタイにメモるようにしているが

それも、ついうっかりとか、

メモ書きに気がつかないことがあって・・

「私も一緒よ」「お互いに同じだ」

そう言ってくれる、少し若い人の言葉

いくぶんかは救われるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

雨と風、台風の影響

 台風12号の影響だろう

 今朝方から雨になってしまった

 仕事中の昼間も、雨が降ったりやんだりしていたが

 帰るころにはザーざーぶりの雨になってしまった

 そして家に帰り着くころは風が吹き始めて

 けっこう強い風と雨になってしまった



そんな九州の状態

この台風

初めは11号と同じ、一緒に日本にやってくるのかと、

そんな気がかりもあった

それは避けたものの関東近辺では大雨

直接 風力圏内ではなかったものの

いろんなところで被害が出ているようだ

これからの季節

稲刈りが済む時期までは 影響が大です

早く通り過ぎる事

そして、東北地方の重なった災害がないことを

個人的には願いたい。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

夏草が刈られて

Photo

 夏の間に、伸び放題になっていた草

 よく通る川原沿いの土手

 刈られて見渡しがよくなっていた

 そういえば、1年のうちに何度かきれいになる

 トラクターみたいな機械をつかって

 作業員の人たちが汗だくでしている



きれいに刈られ、草の束ができている

そうこうしながら、また雑草は伸びていくのだろうが

夏の・・・9月に入って、

そんな光景を見ると、夏が過ぎていくなあとも思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

バスの中で

 出退勤に使うバス

 休みの日にも時々は使うバス

 路線バスが会社競合しないわが町では

 朝の渋滞時以外は

 意外と平穏なバス運営なのかもしれない


そんなバスでも

運転手によって乗り心地が違う

乗客にも神経を使っているバスは

わりとバス時間が遅延してやってくる

かといって

キチンと時間通りにやってきても

乗務員が無愛想なら それもまた嫌なものだ


 先日、出勤時の混雑したバスの中で

 運転手が「中にお詰めください」を連発していた

 そして、降りる時には丁寧に挨拶していた

 その対応の仕方が すごくさわやかだった

 ちょっとした言葉、態度があって

 その日の朝は、すがすがしかった


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »