« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

雨の車いすマラソン

Logo_color 10

 第31回を迎えた国際車いすマラソン大会

 あいにく雨の降る中

 11時に号砲がなって、予定通りに行われた

 各選手、今年こそはと思いながら

 走りきったことだろうか、悔いを残しながらも完走したのだろうか

 雨の中で、体が冷え切ったことでもあろう

 大会が終り

 様々な思い出や出会いを交わしながら

 それぞれの国や地域に帰っていった

 



そういえば、

昨年の記念大会

頼って来てくれた見学グループの方たち

ホテルにマイクロバスを止めるスペースが足らなかったり

食事に行く予定の店がバリアフリー不足だったり

あれから1年か・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

引越し・新築の家

Pc

 通りすがりに見かけた新築の家

 そういえば、だいぶ前から建築していた

 あまり広い敷地ではないが、2階建ての家

 たしか田んぼを埋め立てて空き地の期間が長かった所だ

 塀とかカーポートとか、まだ途中みたいだ

 そんな中で引越しのトラックが止まっている


家の中に運び込まれたダンボール類

そしてテーブルや家具類

窓越しに見えるタンスが、

我が家のタンスと一緒だ


真新しいタンスやカーテンなど

 きっと新婚さんの家なのだろうか

 引越しをきっかけに新品を調達したのか

 どんな人たちが入って暮らすのだろう

 20年近く前に我が家もこんな光景だった

 あの当時と引越し作業は変わっていないが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

この頃の膝の調子

 このところの残業続き

 それもチョコチョコと動き回ってしまう

 そんなことで、どうもまた膝の調子が悪い

 悪いと思いながら、病院にも行けずにいたら

 腫れてしまって、いよいよ歩きにくくなってしまって

 仕事の合間、休みをもらって

一番近い整形外科に診察に行った


 困ったものだ

 若い時の怪我がもとだということもわかっているし

 少し用心しなきゃとも思っているが

 歳のせいでもあるんだろう

 しばらくはまた病院通いをしなきゃならないかな

 病院あとの仕事場復帰の中で

 いつか同じようなことを思ったなあと

 今回も考えている


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

寒くなってきた

Photo

 北海道では雪の便りもある中

 この九州でも、すっかり秋本番

 朝晩の寒さが身にしみる

 残業をして帰るとき

 駅前に置いた自転車のサドルが冷たい

 堤防沿いの岐路

 冷たい風がほほに当たるようになってきた

 そのかわりに

 空に瞬く星がきれいに見えている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

田んぼ、秋

Photo

 銀色の田んぼがあって

 刈り取られた田んぼがあって

 刈り取った穂の干し光景があって、

 新しい米が食べられるような季節にもなった

テレビニュースの中で

「案山子・かかし」の風景があった

刈り取られた田んぼの中で、様々な案山子のデモンストレーション

干した稲の実の横に 鳥たちを追い払うための

あるいは、鳥たちが近づくのを防ぐための案山子

今は、 今も 昔ながらの光景の一つだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

すっかり秋

Photo

 10月も後半に入った

 今年の夏も暑かったなあ

 そう言っていたのが、ついこの前だった

 セミの鳴き声が消えていき

 そこいらの木々の葉っぱが散り始め

 やがて半そででは寒い朝晩になってしまい

 背広の要る季節になっていく



昼間は 少し汗をかくような気温もあるが

陽が落ちると、ぐんと温度が下がっていく

遠く、近くの川原にススキが見える

色づき始めた山の景色が変わっていく

今年もまた、夏から秋へと季節が巡っていく

もう少ししたら冷たい風が吹き始める

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ショッピングセンターの催し物

Photo

 あまり遠くないところに

 何ヶ所かショッピングセンター、モールがある

 地元にあるデパート系の

 郊外のスーパーに行ったら 

 中庭みたいなところにステージが作られていた

 簡易なステージに音響設備、椅子が並べられ

 休みに向けての催し物らしい


まだ名の知られていない歌手とか芸人とか

地元に関連する人の講演か

よく見ると、女性歌手のポスターが張ってある

たぶん有名歌手を目指す人の地方での公演なんだろう

昔はデパートの屋上とか、遊園地のコンクリートのステージとか

そんなとこを見た覚えがある

今も同じような慣わしが続いている

ちょっと懐かしいような、新鮮な感じもする

少し見て、聞いて帰ろうかなとは思ったが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

お土産

Photo

 仕事の出張の際

 仕事なんだから、「お土産はなし」

 そんな了解をしているんだが

 時々は買って帰る者もいる

 昼休みなどに箱を開けて進められると

 誰でもうれしいものである


基本的に間食はしないけど、

お菓子などを勧められると

邪険に断るわけにもいかないし

時々いただいてしまう


 出張に限らず

 遊びで行ったところでのお土産や特産品

 ついつい見て回って買ってしまうことがある

 それがまた楽しみでもあるのか

 はたまた食べ物などは

 どこにいても取り寄せできるようになった時代

 複雑なところでもあるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

路面電車 その2

Sepia

 一昔ならば、もっと各地にあっただろう路面電車

 今は車社会だから、

ドウロの真ん中を行き交う電車に乗らない限り

その雰囲気とか便利さは分からないだろうが


ふと思ったのが、

路面電車の事故って聞かないなあ、と。

たぶん小さな記事

地方の記事ではあるのかもしれないが

電車と車がぶつかったとか

路面電車が人をはねたとか

そんなのがないような気がする。

路面電車のある生活をしている人は

なくなったら困ると思っているのかな

利用しない人は どう思っているんだろう

路面電車のない者からの 素朴な疑問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

路面電車

Photo

 九州では、たしか3県に路面電車が走っている

 長崎と熊本、そして鹿児島

 それこそ数十年前は大分や博多にもあったように思う


仕事場での話

路面電車は車で通る時、邪魔かな

そんな話から、数、乗り方、どこにあるかに発展した

札幌や函館、富山に東京の荒電

京都の京福電、岡山、土佐の高知など

20県近く様々な電車があるらしい


 今は電車自体も斬新なものもあるし

 昔ながらのガタガタと横揺れのするのがある

 たしかに車を運転する時は面倒もあるが

 近場であれば便利だし、料金も安いし

 現存しない地域に住んでいる者にとっては

 「いいなあ」と思ってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

金木犀の花びら

Photo

 秋の日の雨上がり

 昔は 我が家にもあったのだけど

 駐車場にするために切り取った金木犀

 この時期になると

 通りすがり、あるいは風に乗って

 独特の香りがにおい立ってくる



その金木犀の花びら

香りだけが気になってしまうが

よく見ると、きれいな形もしている

小さな粒々が落ちているように思っていたが

改めて見ると、花びらが美しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

好きなアーティストだった

 

「柳ジョージ」さんというギタリスト

そして、歌手が亡くなったことを朝刊で知った。

63歳なんだということも 改めて知った

 そういえば、この10年ぐらいの中で

 好きな歌い手さんが亡くなっている

 例えば村下孝蔵さんとか、ZARDとか・・・

 


このほかにも、若い頃に聞いた曲

まだレコード盤の時代から活躍している歌手の人

けっこうマイナーなグループなど

時代の波に 今の時についていけないかもしれないが

よく聞いていた曲

いつも買ってしまっていた歌手のレコードやCD

ダウンロードしてしまうもの

そんなこんなで、柳ジョージの死は

少しだけ・・・残念でなりません

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

犬の散歩

 朝に夕に、ときには休日の昼間も

 犬の散歩を見かける

 大きな犬、リボンを付けた子犬

 無邪気にじゃれあう飼い主と犬


ところが、

時として紐なし犬がいる

犬がおとなしいから、とか

かしこい犬だからと飼い主は思っているのだろう

たしかに行儀よく散歩しているならいいが

道をあちこち走り回り

大きな犬がうろうろしていると

その横を通り過ぎるのが ためらわれる

もしかすると、犬の苦手な人がいるかもしれない

そんなことを考えてくれているのか飼い主は・・


Photo_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

名前の由来

Photo

 我が子から「どうしてこの名前?」

 そんなふうに聞かれたことがある

 即座に答えた名前の由来


なのに、

自分の名前のもとを知らない

親に聞いた記憶がない

今となっては聞く親がいない


50数年前、自宅で産んでもらって

ぶじに今も生活している

 変な名前だとも思ったことはないし

 自分に合った名前だとは思う

 呼ばれるたびに、署名など行う折に

 どんな意味があったんだろう

 どんなことから付けられたのだろうと

 ふと知りたくなる時がある

 けど、もう教えてくれる親はいない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

秋祭り

Photo

 童謡に「むらまつり」というのがある

♪~村の鎮守の神様の
  今日はめでたい御祭日
  ドンドンヒャララ ドンヒャララ
  ドンドンヒャララ ドンヒャララ
  朝から聞こえる笛太鼓

  年も豊年満作で
  村は総出の大祭
  ドンドンヒャララ ドンヒャララ
  ドンドンヒャララ ドンヒャララ
  夜までにぎわう宮の森  ~ ♪♪

今年も地域の祭りがあった

毎年、家の前の公園に山車が休憩するので

豚汁などの炊き出しがあり

1時間ほど、賑やかな時間帯になる

隣り地区の春祭りは震災の影響で取りやめたらしいので

その分、華やかだったようにも思う

稲穂が黄色く色づいた時期

いつものように山車を引く人々の

笛や太鼓の音色の季節になった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

一つの行事の解散式

E0209208_100071 

 今年の夏の終り

 ちょうど仕事も忙しくなり始めた時にあった大会

 手話の関係の全国大会のボランティア

 実行委員になって1年少し

 休みの日や夜間の会議の連続

 広報・記録班を受け持って

 冊子作りやら、広報紙・速報の発行担当

 スタッフの協力もあって なんとか盛会裏に終了した

 暑い中、100名近いスタッフが走り回った3日間

 


あの日から1ヶ月ちょっと

会計処理も終わって

やっと「解散式」が行われた

「大変だったね」「暑かったよな」

そんな言葉の端々に

「あの時は ご苦労さまでした」。

そんな遠い日々ではないものの

みんな、それぞれに次の行事に関わっているようだ

我が身の衰えも感じて

 少し休憩期間が欲しいと思っている

E0209208_9533860_2E0209208_9562466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

秋・・・枯れ葉と

Photo

 秋の日の1日

 雲がぽっかり浮いている

 それも晴れ間の空高くに

 子どもたちの遊ぶ声が聞こえている

 遠くで祭りらしき太鼓の音が鳴っている

 そろそろ陽が落ちる頃

 木々の葉っぱが時々散っていく

 涼しいというより ひんやりした風が吹いてきた

 かさかさと音を立てて枯葉が・・

 10月、秋の日の夕暮れ前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

教室生の合作品

Photo

 2回ほど休んだ陶芸教室

 これからの季節にあわせて

 トックリ器でも作ろうと思っていたら

 教室では11月の地区祭り出品の構想

 日にちが迫っているので

 みんなで同じものを作ろうということになった



それで考えたのが、3種類の皿

同じようなものを幾つか作成して

各々で薬をつけて焼くことに決まった

その形づくりに 先生を含めて7人

土を切り出す人、たたらに伸ばす人

形を作る人に、なめしをかける人と

それぞれに分担ができてしまった

せっせとこねる中、できた皿が72個

同じようなものとはいえ、

ひとつ一つが形の違う皿

乾かして素焼きして薬づけして

11月には間に合いそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

定期健康診断

Photo

 3年ほど前だったか

 ピロリ菌が増えすぎて

 十二指腸潰瘍になりかけた

 10数年前も そんな症状があった


 それはともかく

 毎年受けている定期健康診断

 身体・血圧測定に

 心電図検査やレントゲン撮影

 特に注射針を刺されるのが嫌だとか

 バリュームを飲むのが苦痛というのはない

 次の順番に待たされることもなかった

 毎回のように心電図では時間がかかるが

 特に再検査の注意もなくぶじに済んだ

 来年まで また少し安心感ができた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

交番・こうばん

Photo

 おまわりさんが2,3人常駐していて

 駅前や商店街の隅っこに位置し

 道案内の場とも

 ご近所の治安維持のためにも

 必要だった、そして必要な交番


けど、昔と建物は変わっている

木造で、コンクリート造りでも

最近はモダンな感じになっている

一見してわかるような造りなのか

「こうばん」の名称もひらがなやローマ字

そんな交番

中の仕事は変わらないのだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

グアバ をもらった

Photo

 ミカンなどを作っているところから

 「グアバ」なる果物をもらった

 フトモモ科の果肉を食すものらしい

 果実は緑色が黄色になったもの

中には少しかたく細かい種子がある


実をいうと

グアバジュースとか グアバ茶など聞くが

実物を始めて見た

味は甘いが、やや酸味のあるミカン系

皮も種も そのまま食べられるということで

そんなに癖はなく、美味しくいただいた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

祭り囃子

Photo

 朝早くに爆竹が鳴った

 秋の日の1日

 近くの小学校では運動会・体育祭が盛んだ

 春に行うところもあるが

 やはり秋の快晴の日の風情だ

そして、秋祭りの季節でもある

稲が実って

秋の収穫がはじまって、

夕方になると、

どこからか 笛や太鼓の練習の音

本番に向けて子どもたちが練習しているのか

その傍らでは

山車の準備を始める そんな季節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

はなうた

 自転車をこぎながら

 ふと鼻歌を歌っている自分に気がついた

 カラオケは苦手だが

 鼻歌は すんなりと口ずさむ


いつもどんな曲なのか、意識したことはない

「白いギター」「誰もいない海」・・・

不思議だよなあ、

いろんな歌を知っているのに

いつも出てくる曲は同じだ

そして、意識しているわけではないから

ふと気がつくと口ずさんでいる


Photo_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

交通安全運動

 1年に何回かある交通安全運動

 朝の出勤時、警官も含めてPR活動

 交通指導員たちが

 あるいは動員された人々が旗やプラカードを掲げ

 交通マナーチェックや指導をしていく


それにしても、

その交通安全週間の間

どういうものか混雑する道路

それが、よいのか悪いのか・・・

交通マナーは大事なことだし

事故が少しでも減ることはありがたい


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »