« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

イチョウの葉の黄色

Photo

 寒さが続いたり

  週末には雨が多かった11月

 この1~2日は割りと暖かい日になっている

 少し曇り空の下

 イチョウの葉の黄色があざやかだ


仕事場にいく途中の並木道

イチョウの葉が散っている

道の端に降り積もった黄色の葉

近所の人が掃いて 拾って

昼過ぎになると、また散っている

その繰り返しが、もう少し続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

映画ロケがあって・・・

Photo

 都会ではないので、珍しいことだけど

 仕事場の建物や周りで映画の撮影をやっている

 映画大好き人間としては興味ありだ


地方や郡部では撮影人が来ると大騒ぎになってしまう

現にエキストラ等の募集が職場でも話題になっていた

そんな中、

仕事が休みの時、建物内を使うらしい

差しさわりのある品、資料があるので

同僚1人が休みを返上して監視員として

昼から夜まで付き合ってくれる

けど、果たして時間内で終わるのかどうか

撮影が予定時間に済むかどうかが疑問

かわいそうだが、同僚は仕方ないと言っていた

早く終わって開放されてほしい

半分は、その仕事を押し付けてしまったのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

読書

Photo

 本屋さんでPC関係のを捜していて思った

 「最近、小説を読まなくなったなあ」と

 そういえば、本を文庫本などを買うことがない

 仕事場の近くには図書館もあるのに、

 借りて帰ることもなくなってしまった

 


歳をとって文字を読むのが億劫になったせいか

はたまた 日々の慌しさに時間がないのか

そんなのは関係ないような気がする

昔は必ず床に入る前に本を開いていたり

冬の日の暖かい窓辺でページをめくっていたのに

いつのころからか、そんな習慣から遠ざかっている

 ふと、そんなことを感じながら

 書店で雑誌だけを買って帰った

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

夜道の車のライト

Photo

 夏の間は7時、8時までは陽があったのに

 この時期になると、6時になるころは真っ暗

 仕事帰りの夜道は星も瞬いている


 そんな帰りの田舎道・堤防沿い

 自転車で帰る夜道の車のライト

 時々、すごくまぶしい時がある

 車やバイクではないから

 対抗の自動車のライトは上向き

 それをまともに浴びて

 夜道での堤防、側溝の位置が見えない

 右側はどこまでが道なのか

 左側はどこから草むらなのか

 判別がつかないほど まぶしい上向きライト


たぶん夜道を歩く散歩者とか

自転車乗りしか気がつかないだろう

帰りの道すがら、 

道を逸れて草むらに乗り入れた帰り道だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

ケイタイ電話

Sany2265

 今のケイタイ電話を4年使っている

 そんなに昔から使っているわけではないが

 今は必要品の一つになってしまった

 特に手話関係のサークルとかでは

 FAXの代わりに必需品になっている

 最近は、そんなに頻繁ではなくなったけど

 いまさら手放すこともできない


そこで、買い換えることにした

パソコンも持っているし、

地方で、まだつながりにくいから

最初からスマートフォンに替えるつもりはない

メール以外は電話も、利用は少ないから・・

思い切ってウイルコムにしようかと思ったら

どうも生まれ故郷ではエリアに入っていないらしい

ということで、新型機種をやめて

それと、料金設定を下げて

同じような機種に買い換えてみた

しばらくは、これで生活かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

いつもの光景。その2

Photo

 仕事場には出かける いつもの朝

 自転車からバスに乗り換えて数分

 バスからは 様々な光景が見える

 いつものように足早に歩く出勤者・大人

 整列登校の小学生ら

 ちょっと危ない高校生らしい自転車

 スーパーを開ける棚卸の準備をする人々

 水周り工務店では工具を軽トラに積み込んでいる


そして、昼夜開いているファミレス

バスの窓から見える一番端っこの席

昨日と同じように、年配男性が食事をしている

先週も、1カ月前も同じような光景を見た

朝食をとっているか、コーヒーを飲んでいるか

はたまた新聞や雑誌を読んでいるかの違いはあっても

このところ、ずっと見かけるひとこま

もしかして、そのお爺ちゃんも

  毎日の日課で、通り過ぎるバスを眺めているのかもしれない

そんないつもの光景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

いつもの光景の一つ

Photo

 仕事場には自転車とバスを併用して出かける

 帰りもバスを降りて自転車で15分足らずの繰り返し

 今の家になってからは

 激しい雨の時以外は同じような生活パターン

 自転車が途中でパンクしない限り

 バスにハプニングが起きないなら

 この繰り返しは、もう少し続きそうだ


そんな自転車を漕いでいるときの風景

バスの窓越しに見る光景

そんなに変わるものではない

あそこの田んぼが宅地になっているとか

あの角のコンビニが床屋さんに変わったとか

そんな毎日が繰り返されている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

北風の季節

Photo_2

 11月も後半

 少しずつ秋の気配が深まっていく

 朝から強い風が吹いていた

 それも冷たい北風

少し陽がさすと、ほんわかあったかく感じる

日向が恋しくなる季節

木々の葉っぱが1枚、1枚 散っていく

枯れ草が寒風にたなびいている

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

ズボンプレッサー

Photo

 買ったことはないし

 家にあるわけではないのだけど

 先日、出張した折にホテルにあったズボンプレッサー

 何日も同じパンツを履くときは

 たしかに便利この上ないものである


けど、

時々、出張の時に使わせてもらうのだけど

きれいに仕上がったことがないのだ

やり方が悪いのか、下手なのか

はたまた・・・

今回も使ったのに、

変な場所にシワが入ってしまって

やはり雑なやり方だったのかと思った

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

またもや雨

 先週は晴れの天気だったけど

 このところ週末には天気が崩れる

 秋雨というのだろうか

 数日前と違って

 この2~3日、急に冷え込みはじめた



そういえば、北海道などでは初雪だったとか

朝は氷点下の気温だとか

すっかり晩秋めいたニュースが流れている

紅葉も、今がさかりというところだろうか

仕事場の近くのイチョウの木も色づきはじめた

九州でも このくらいだから

東北、北陸では寒くなっているのだろう




Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

2泊3日の出張

Photo_2 Photo_3

 年に何度かあるのだけど

 10数名を伴っての出張

 今回はハプニングが多かった

 新幹線がトンネル内で異状を感じて停車して

 おかげで乗り継ぎの列車に間に合わず

 目的地には1時間半の遅れ

 同行者の1人が財布を落としたり

 東京都内で駅を乗り過ごしたり

 そうこうしながらの島根県松江市と

   それから飛んで、福島県郡山市への出張

なんとか目的を達して帰ってきて

我が家で ほっとする

そういえば

寒さが増してきて福島は冷え込んだ朝だった

九州の我が家に帰ってきて

ふと思ったのは、仕事とはいえ・・・

あまり好きでなくなった出張だ

当たり前か、仕事なんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

ふるさとまつり・陶芸教室

Tougei

 久しぶりに晴れわたった日曜日

 恒例の地区の「ふるさとまつり」というのがあった

 恒例といっても2回目の参加だ

 出店が出たり、バザーコーナーがあって

 公民館の中では踊りや手品、カラオケ大会など



陶芸教室のみんなで作った作品も販売した

個人個人の持込器や共同作業したお皿

結果的には、あまり売れなかったものの

今年は 先生指導の体験コーナーもあって、

数名の子どもが湯飲みを作っていた


秋晴れのもと

楽しいひとときであった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

雨上がり

Photo_2

 週末、今は11月の中旬

 日本列島、四季の国

 早いところでは雪の頼りも届く

 紅葉の季節でもある

 遠くの山々に見えるのは色づき始めた木々の葉

 柿の実、木の実はしっかり結実し

 美味しい秋の間でもある



週末の日、昨日までの雨が上がっていた

まだ雲は残っている朝の時間

そこいらの雑草とかの葉に残ったしずく

昼間の陽の光の前に

  きらり きらりと光っている朝のしずくが

 この季節の光景でもあるような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

録音機

Photo

 速記の仕事をしているとき

 補助用具として録音機が必要だった

 「速記者なんだから・・」と思われても

 やはり全部を書き留めるのは困難

 それで、昔からテープレコーダー

 それからMDや、今ではICコーダーなど

 手にする機会が多い



昔、むかしのテープレコーダーもない時代は

速記者は重宝されたのだろう

今では、速記をしなくても

誰でもが会議や打ち合わせの内容を録音して

後日にゆっくり文章化することも可能だ

それからすると、便利になったのだろう

録音、録画技術も日増しに進化していることだし、、、

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ちょっと変なお土産品

Photo

仕事とは 直接関係はないのだけど

 おもしろいネーミングのお菓子があった

 お土産屋さんで売っているのもで

 わが町の少しだけ有名な猿にもじったお菓子

 名前からすると

  あまり美味しそうではないのだけど

  食べたら、けっこういける味だった



そういえば、

日本列島でいろんな珍しいお菓子があるし

面白い名の食べ物があるらしい

どうこで、どういうふうに流行るかわからない世の中

ちょっと良いアイデアかな

それとも、大したことはないのか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

年賀状の注文

Photo

 早くも、というわけじゃないが

 仕事場のほうにも年賀状の注文表が回っている

 11月から売り出しだったんだ

 毎年のことなんだから、

 そうだ年賀状の季節なんだと思いつつ

 ああ、また1年が回ってきた

 来年は「辰年」なんだと、

 しばし年末年始を想像してみたものの

 まだまだ先のこと

 今年はどんな図案にしようかと考えるのも

 少し先のことだ・・

 そう思いながら、今年も師走になっていくのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

交差点の中のバス停

Photo

 たまに乗るバスがあって

ちょっと郊外を走る路線なのだけれど

 信号機付きの交差点にバス停が設けられている所がある

 メイン道路があって、

団地に入り込む道を含む三叉路の交差点

そのメイン道路にバス停がある


もちろん乗り降りする乗客もいるわけだから

その交差点の中で停車することも多い

信号が青だからバス停で乗客を降ろし

出発しようとしたら赤信号に変わっている

そんなこともよくある

交差点の真ん中だから・・

進行方向の信号が青になるまで

そのまま待っている運転手もいれば

当然のごとく発車することもある


そんなところにバス停があるのも解せないが

乗っていて、なぜかドキドキしてしまう

変なバス停だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

帰り道

 仕事が終わって

 たまには早く帰ろうとした日

 5時過ぎたら、あたりはもう真っ暗になる季節

 当然に、帰る道すがらは

 街頭がついて、どこも夕げの時間



橋のたもとですれ違った学生は

これから帰って勉強をするのか、塾にでも行くのか

土手沿いに会ったジョギング風の人は

どこまで走っていくのやら

灯りのしたで見かけた犬連れの方は

夕食を済ませて、散歩なのか

いろんな夕方の過ごし方を見ながら

家路を急いだ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

雨の日

Photo

 11月に入ったというのに

 異例の暖かさがあるという

 そんな天気の日があったかと思えば

 このところ雨の日が多い


紅葉の季節

いろんなところで紅葉狩りも始まっているらしい

家々の軒先の柿がたわわに実り

近くの神社のイチョウが黄色く色づいている

そんな秋の景色の中

雨が1日じゅう降っていて

どんよりした雲と辺り

これから少しずつ晩秋に向かうのだろう

一雨ずつ、ひと雨ずつ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

生まれたところの話

Photo

 2週間ほど前だったか

 唯一の血のつながりというか身内の姉から

 我が家の山だったことで相談があった

ずいぶん前に親父から受け継いだ田畑や家、そして山

山には生まれる前からの杉の木などが植わっている

「ここからはうちの山だから」と言われて育った

別々に住まいを持つようになてからも

慎重派だった親父から

隣りとの境には わかるように杭を打ってあるから

違った樹が植わっているからろ

何度も、何度も言われて受け継いだ山

 それも住まいが遠いからと

 全部を姉家族にもらってもらった

 そんな折

 隣り山の持ち主が、その山の一部は私の動産だと言ってきたらしい

 

結果的には、役場の立会いのもと

姉の主張が正当だということで決着を見たのだが

山の境界って難しいなあ、と、

そんなことを電話口で話した

先祖の、おじいちゃんの、そして親父の、

大事に引き継いだ山のエピソードだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

ぼーっとした時間

Photo

 

 時々 小雨が降るような曇り空の日

 秋の日にしては暖かな昼下がり

 休日でもあった日

 閑散とした椅子に座ってみた

 人の行き交いも少ない場所で

 椅子に座ったまま

    しばし ボーっとしていた

毎日、毎日、時は過ぎていく

慌しい時であっても

どこかで何かが起きても

何もない平穏な日であっても

こうして訳もなく座っていても

時間は、日々は回っていく

 そんな取りとめのないことを

 頭のどこかで繰り返し思いながら

 しばらくの間、そこに座っていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

ケイタイ電話の買い替え

 何年使っているのだっけ

 そろそろ充電機能も低下し始めているし

落っことして一部破損している

半年ほど前から買い換えようかと思いつつ

そのままになっていた携帯電話


 大きさも小さいものから画面大になっていき

今ではスマートフォンが幅を利かせている

どんなものに買い換えようか

メールのやり取りが主であって

ほとんど電話は使わないし

ケイタイ昨日も使いこなせていない

ネットにつなぐのはパソコンがあるから

まだ普通のケイタイで良いかなと思っている

 「時代の波に遅れるよ」と言われるが

 2年後ぐらいにスマートフォンかな

 それまでは料金安のものを探そうと思う

 今は、それで十分のような気がする




Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

夕方の時間

Photo

 日が暮れるのが早くなった

 5時ぐらいには陽が落ち始めて

あたりが夕暮れに染まる

6時前には、もう真っ暗だ


 夏の時間帯は

 7時頃は、まだ子供たちが遊んでいる時間

 8時になって、夜空に変わっていたのに

 2時間も違っている

  

   今日も早い時間に陽が暮れて

  夜空には三日月が出る季節だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

(地方の)演劇鑑賞

Sany2209

 2年前、臨時の仕事をしていた女の子がいて

 演劇集団を立ち上げているということだった

 小さな会場で公演をしており

 2度ほど、付き合いもあって見せてもらった

 今回、誘われて久しぶりに観劇した

 会場は小さいところだったが、

 面白い、謎解きの芝居だった


もともと脚本を書いていた彼女

近々、地方のNHK記念ドラマに

彼女の脚本の名前も見つけた

一緒に仕事をしている時は気がつかなかった

それにしても、

それぞれに才能はあるもんだ

今のうちにサインでももらっておこうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »