« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年末・寒い朝

Photo

 冬、12月、霜の降りる季節

 年末の休みに入って

 少しユックリ目に起きだしたものの

 あたりは冷気のままである

 キーんと冷たい空気が漂っていて

 身が引き締まるというよりは

 寒さで体が動かないような感覚


それでも昼近くになると

日がさしてくれば日向は幾分はあたたかい

近所の家の前で洗車をしている人もいれば

網戸やサッシの桟を掃除している家庭もいる

公園では、寒さの中も平気で

子どもたちが数人、飛び回っている

昼過ぎになれば、父親たちに手を引かれて散歩をしている

そんな光景を去年も見ていたように思う

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

壊れかけのプリンター

Photo

 時々、インクの出が悪くって

 そのたびに調整に時間がかかってしまう

 買い換えたのは5年、6年前だったか

 使い慣れているプリンター


それも限界にきてしまったのか

壊れかけているプリンター

そういえば、この1年半ぐらいは

手話関係の役員のせいで酷使したからなあ

1日に百数十枚を印刷したし、

ポスター作りに役だたせてもらった

CD面に直接印刷ができるので

頼まれてCD、DVD図柄も作成したんだった

もう少し、できれば、まだまだ使いたいんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

今年も、あとわずか

Photo

 20011年、今年も残すところ数日

 夜が明けていく空を見ながらの出勤

 寒さに震えながらも

 ふと、いろんなことがあった日々を振り返る

 どうってことのない毎日が

 普通に生活していることが

 どんなに大事なことかも感じた1年

 いつもの通勤の道を急ぎながら

 そんなことを考えながらの

 今日の1日の始まりだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

バス停キーホルダー

Kihoruda Photo

 地名、駅名、市町村の名前など

 日本の中でも いろんな名がある

 昔、北海道の「幸福駅」が有名になったこともあり

 北アルプス市というまちも存在する


この年末年始にかけて受験生にとっては苦難の日々?

そんな受験家庭にとって

そういう受験生にとっての神頼み・・・

熊本の駅名に「一勝地駅」というのがある

今でも切符の取り求めがあるだろう

それから、よく通り過ぎるバス停で

「勝負(しょうぶ)」、「乗越(のりこえ)」というのがある

地元のバス会社が便乗したらしい

500円キーホルダーを作成して売れているとのこと

よーく分かるような気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

年賀状書き

Photo

やっと終わった

今年は早い出来上がりだったかな

毎日、少しずつ紙面を仕上げて

あて名書きは一気にやったからなあ

そんなに多くはないのだけど

根をつめたから、肩が凝ってしまった


 今年はまた色んなことがあって

 いろんな経験もして

 去年、もらった年賀状をあらためて見ながら

 来年は、今年より良い年、

 いや! 普通の平凡な年であることも願って

 そんな文面も書きながらの年賀状

 少し早い出来上がりに、

  今年は少々満足げな気持ちもあり、かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスの日

2385

車の渋滞

もう子供大きくなって格別に予定もなし

休みの日でもあったから

昼間に散策がてらに出かけてみた

旧道の細い道から通りに出たとたん

車の列、渋滞のまっただ中

どこに行くんだろう、どこからの帰りなんだろう

はたまた何を買いにいくんだろう

今から食事にでも行くのか・・・


 子供たちは冬休みに入っている

 大人たちの大半は連休でもあるんだろう

 それぞれの日があって

 それぞれの過ぎ仕方の生活があって


それにしても、去年もこうだったのだろうか

車の渋滞の波を見ながら

自転車で郵便局に寄って

ホームセンターで障子紙などを買って帰った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

イルミネーション

Photo

 繁華街や中心市街地などではなくても

 この4~5年の冬になると

 このクリマスから年末年始にかけて

 イルミネーションの光が輝く


そんな場所に限らず

個人の家々の庭先などへの光の祭典

どうかすると「これでもか」

そんな派手な光景を見かけることもある

しかし、

今年はどうなんだろう

3月の大震災の影響もあってか

それに関係する原発のこともあってか

幾分は電気消費の話もある

良いか、好ましくないかの判断はできないが

せめて今年は・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

冬至でした

Photo

 1年の中で、

日の入りが一番早くて

朝、遅くまで夜が明けない

この冬至にあわせて、

 ゆず湯に入ってあったまって

 おかゆを食べたりカボチャを食すと

 風邪をひかないということだ


時期にあわせて寒くなった日

日本列島のあちこちで寒波の嵐

この古来の風習どおりになっている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

映画「息もできない」

Index_615400

 今年の初めだったか

 名画座にかかった映画の一つで

 見逃してしまった韓国映画


先日の休みの日に

立ち寄ったレンタル店でDVDを見つけた

さっそく借りてきて家で鑑賞

悲惨なドラマの内容 

自分を表現できないヤクザな男と

痴呆の父を抱える女学生

ひょんなことから出会いがあり

その周りで起こる悲喜こもごもの情景

やっと2人の過去、現在がわかっと思ったら

惨劇で、惨劇から平穏な日常で終わっていく

知らない部分で

 人は いろんな事情を背負っている

 そんなことを思った映画だった


映画監督の森田芳光 氏がなくなった

好きな映画監督の一人だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

陶芸バザーの収益

Photo

 先日、11月の地区のバザー

 その折に陳列させてもらった器

 蕎麦猪口にコーヒーカップ、ぐい飲み器

 6つほど並べたうち

 なんと! 3つが売れた


昨年は1個も売れず、身内に無理やり買わせた器

今年は いつのまにか売れていた

ほかの教室生の作品に比べれば、まだまだなのに

ただただ嬉しい限り

そして、そのお金をもらった

合計900円の収益なり。

少し日にちは過ぎたものの

 そんな嬉しい通知をもらった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

CDコンポとUSB

Photo

 我が家にはCDコンポと名がつくのが2つある

 そうは言っても

 カセットとCDプレーヤー、ラジオが合体したもの

 けっこう古いものだから、

 1台はカセット部分が使えず、CDが不備

 MDがついているけど、今は使うことがない

 しっかり使っているのはラジオ放送



そこで、CDプレーヤーとUSBが使える装置を購入

CDのほかに、USBとSDカードが使用可だ

そんなことから久しぶりにCDを聞いてみた

そんな単純な出来事があった日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

寒い朝

Photo

 寒くなってきた

 昨日の九州は、あちこちで粉雪が舞ったとのこと

 南国といえども、寒さはやってくる

 あったかい布団から抜け出したくない思い

 そんな時期がやってきて

 昼間も、なかなか気温が上がらない

 12月、冬、寒さが増してくる季節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

焼き肉宴会

Photo

 時期的には忘年会シーズン

 仕事の関係で40数名が集まっての宴会があった

 もちろん主ではなく、

 場を仕切るための要員で出席したのだが

 会場は焼き肉店の宴会場

ワイワイガヤガヤの懇談会



それにしても、焼き肉は久しぶり

数年ぶりだろうか

焼き肉の臭いと煙、キムチのかおり?

宴会が終わり、店を出たら

洋服、体中が焼き肉のにおい

昔は幾らでも食べることもできたのに

だんだん体質が変わってきてしまって

個人的には行かないかなあと考えた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

ご無沙汰のサークル

2

 3ヶ月ぶりになるかな

 ずっとずっとご無沙汰だった手話のサークル

 仕事が忙しかったり、

 行こうかと思ったら用事ができたり

 その間、仲間とも会えないまま


久しぶりにサークルに寄ってみた

学習回の日でもあり

今年度の担当日の一つでもあったので

気になっていたのもある

終り近くに顔を出したら。

「わー」「久しぶり」との 嬉しい声

見知らぬ顔もだいぶ増えていたが

ろうあ者とも久しぶりの手話会話

たどたどしい会話に

ああ、ご無沙汰続きだと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

そろそろ年賀状づくり

Photo

ことしも、あと3週間足らず

 12月も中旬になってしまう

 年末になると、仕事も慌しいけど

 寒さに弱い草花の防寒対策やら

 押入れからのコートの引っ張り出し

1年の掃除もしなきゃと思いつつ

 例年の繰り返しに、あまり変化はない


そうだ、年賀状もつくらなきゃ

いつも頼まれる義実家からの作成は終わっている

我が家の年賀状は、何にしょう?

去年は切り絵の出来損ない

その前の年は押し花・葉だったっけ

「辰年か・・」

久しぶりに墨で「龍」文字でも書くことにするか

そんなこんなで、またギリギリになる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

失敗!「上書き保存」

Photo

 「うわ^~、やってしまった」

 仕事途中での叫び声

 どうやらExcelでの資料づくりの最中だったらしい

 2時間ほどかけてのパソコン作業

 何を、どうやったのか

 だいたいの見当はついた

 どうやら、作成中の文書を「上書き保存」しないまま~

 この時間の作業が水の泡。


そのあとの忙しさから

2時間分の作業途中を どうしたのか聞けなかったが

時々、やってしまうことがある

たぶん何らかの対策はあるのだろうが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

陽射し

Photo_2

 あんなに暑かった夏

 夏を過ぎて9月になっても太陽がサンサンと

 そんな季節があって

 あの時は、太陽の真下にいたくなかった

 とにかく陽の光の届くところは避けたかった

 それもついこの前のことのようだ


朝晩に冷え込む時期

12月になって晩秋から冬になっていく

陽の光が恋しくなっていく時期

ずっと暖かい陽射しの中で過ごしたい

そんな気持ちになっていく

部屋の中の陽のさす場所を選んでしまう

そんな時期

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

喪中のはがき・・

Photo

 12月になって

 年賀のあいさつ自粛のはがきが届くようになった

 この1年ほどの訃報を思い出す時期でもある


その中の1枚に

2年程前に中途退職した女性同僚からのはがき

お父さんが亡くなっていたらしい

「そうなのか、知らなかった」

仕事を退いてから一度も会っていない

連絡もとっていないのだ

どうしているんだろう

子どもも育ちあがって

ご主人も退職された年齢だから・・・

そんなことを考えながら

届いた文面を眺めていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

予防接種

Photo

 寒くなっていく季節

 そこいらで鼻水をすする人

 あるいは咳をする人が出てくる

集まりの中とか、職場でも

インフルエンザの予防接種の話が出てくる

「とっくに注射を打ったよ」

「今週中に行くよ」との言葉

特に子供がいる家庭では欠かせないものかも。


そういえば、

この十数年は注射を受けたことがない

風邪はといえば

寝込むような風邪もひいたことがない

自慢ではないが、そんな状態だ

もちろん 例年のように打っている人

今年は打たない人と、いろいろらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

親睦会・忘年会

12 2311_2 

 陶芸教室に入って1年半ぐらいかな

 昨年というか、

 本年の新年会には出席できなかったのもあり

 今年の忘年会に参加した

 先生ご夫婦と教室生 そのほかの 14名




ちょうど仕事が忙しい時期であり

宴もたけなわの最中

1時間ほど遅れての参加になってしまった

もうすでに盛り上がっていて

楽しい、美味しいひと時を味わった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

久しぶりに快晴

Photo

 12月、師走

 久しぶりの快晴の日曜日

 陽のあたる軒先で おもいきり伸びをして

 そこいらを歩き回ると

 あちこちで子どもたちの遊ぶ声

 家族連れの散歩風景

 家々を見ると、至るところで布団が干してある

 ふかふかのお日様の匂いのする布団

 遠くの雑踏がかすかに聞こえる

 12月、日曜日の午後の光景

 なんとも普通の、平穏な休みの日だった

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

宅地に変わっていく

Photo

つい最近まで田んぼだったところが

いつの間にか宅地に変わっていく

市街地という場所ではないにしろ

少し便利だろうと思われる地域

交通の便もまあまあかなという土地

少しずつ田や畑が無くなっていく



 そういえば、この場所もそうだ

 去年までは稲が植えられていた

 それが、雑草が茂っている夏だなあ

 そう思っていたら

 やがて柵が張られてダンプが行き交っていたかと思ったら

 宅地に変わりはじめた

 長年、田畑と思って通っていただけに

 また昔からの光景がなくなっていく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

雨が続く

Photo

 12月に入っています。

 このところ、ずっと雨が降っています。

秋の この時期にしては少し暖かい日が続くなあと思っていたら、

 少し寒くなって、そのとたんに雨が、小雨が降る日が多くなっています。

 きっと、このまま寒さに戻っていく、いや、寒くなっていくのだと思います。

 冬突入の前の雨

 晩秋を迎えた 今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

古いケイタイ電話

Photo

 先日、携帯電話を買い換えて

 その時に古い物を引き取ってもらった

 使わなくなった物が家の中に幾つかあって

 改めて昔の物とを見比べた



今ではケイタイ電話よりもスマートフォンだろう

種々雑多な機種が出回っている

昔の機種はといえば、

画面も小さく厚いもの

アンテナ折込みのものや

はたまた カメラ機能がないもの

ほんの一昔前のことなのだが

この数年で ずいぶん発達したものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

靄(モヤ)と霧

Photo

 雨があがって、雲は多かったが

 夜空に三日月が見えていた次の朝

 起き抜けに外を眺めたら

 なんか すーっとした空気だった

 秋の日の朝、わりと気温は高いような

 そんな朝の出勤


川沿いの民家の少ないところでは

あたり一面、霧がかかっている

それこそ十数メートル先は見えない状態

明るい朝だというのに車がライトをつけている

先に進んでいく自転車が霧の中に消えていく

向かいから来る学生の群れの声だけが聞こえている

そんな光景の朝だった

昔、田舎でいつも味わっていたが

久しぶりに神秘的な光景だった


  ちなみに、「靄」と「霧」の違いは

  見える距離・視程が1km内か、外かということらしい

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »