« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

研修会

Photo

 少しサボり気味だった手話活動

 去年暮れから、ちょっと復活

 サークルもいける時には行かなきゃと思ってはいる

 そんな活動の中

 1年間に2度ほど受けなければならない研修がある

 本年度は、6月の1回目は忙しくって

 ほかの事業とブッキングもしていて欠席したので

 今回は 都合もつけて出席

そんな研修の中で日本語の話

「石の上にも三年」の通訳

幼稚園生に「石があって、三年間以上 我慢して・・」

そんなことを説明しても分からないのと同じく

こんな時は、こうだからと、ダラダラと伝えるのは良いけど、

短時間に「例えば」で説明する場面

ああ、仕事にも通じるけど、

きちんと文言を伝えるのは難しいと思ってしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

病院行き

Photo

 少しはマシかなと思っていた右膝の腫れ

 このところ、また調子がよくないので

 大きな整形外科病院に行ってみた

 1時間ほど待たされてレントゲンと診察



「このまま腫れと痛みが続くようなら、

   人工関節を入れたほうが・・」

今すぐにではないけど、という診察だったけど

少しがっくり来てしまった

年令とともに悪くなっている

歩き回らなければ良いとはわかってはいても

そうもいかない現実

もう少し様子をみてみるしかないかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

1年前

17

 ブログを書きながら

 去年も こんな気候だったのか

 そういえば、1月に雪が積もったのだなど

 昨年の今頃も同じような日だったのかと考えてみた

 2~3日前のことすら思い出せないことがあるから

 1年前のことなんか・・

 そう思いながらも

 ちょうど良い機会だからとブログをめくってみた


この時期だから、寒い日が続く冬だった

仕事は だんだん忙しくなっていく時期

ボランティアの関係で休みの日は会議、打ち合せがいっぱい

膝の調子がだんだん悪化していって

プールなどの運動がおろそかになっていったみたいだ

 そんな1年前のことを思い出しながら

 たぶん、、、同じような時を過ごしているのかもしれない

 それでも、良い日を過ごしているような気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

遅くなってしまった

Photo

 先週は行けたのに、

 今週は 陶芸教室も途中からだったし

 サークルには間に合わなかった

 仕事の関係だ、仕方ない



そんな残業しての夜道

バスを降りて自転車に乗り換えて

いつもの土手沿いの道は・・

冷たい風も当たってさむいからと

時々店の並ぶ通りを帰る

夜風の凍ったような寒さは変わらないが

明るいし、店頭のネオンなどが幾分は温かみもあるような気がする

そんな夜道、帰り道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

寒さの中

 さむーい。

 仕事帰りの道すがら、とにかく寒いと思った

 日本国中、寒さの中みたいだ

 東京、関東でも雪が降ったようだ

 そのために電車が遅れたとか

 そんなメールが関東近辺出張組みから届いていた


九州でも同じだ

大寒を過ぎて、今年は雪は積もらないと思っていたら、

どうやら山沿い、郡部では積雪があったらしい

帰って夕刊を見たら、そんな写真が載っていた

冬は12月からなんて思ってしまうが、

この1月の終りから2月は、寒さのピークのような気がする

Photo_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

明日の用意

 休みの日は そうでもないけど、

 平日、仕事のある日の前

 明日の用意をしてから寝る

 もしかしたら、誰でも同じかもしれない

 シャツはこいつで、背広はこれ、

 ネクタイは2つ置いておいて

 出かける時に手にとった方をしめて行こう

 そんなふうな 寝る前の時間

そんな準備万端をしての翌朝

「うあー さむい!」

Yシャツは厚手にしようか、替えようか

今日は弁当がないかバッグを入れ替えなきゃ

ああ、靴下はグレーのほうが良いか など、

朝、バタバタする時がある

朝のボーっとした頭の中、たるんだ体の途中で

しばし気持ちの転換

そんな余裕のない出かける前だけど

時々、やってしまう早朝の出来事

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

1月半ば過ぎ

Photo

 1月も中旬を過ぎた

 寒さも増していく時期

 昔と違って子どもたちも家でゲームをすることが多いのか

 家の前の公園も、少し離れた広場には

 人の、子どもたちの姿が見えない

 うす曇の昼下がり

夕方近くになって、親子づれの1組がボール蹴りを始めたが

やはり寒かったのか 早々に引き上げてしまった

夕闇が始まって外灯がつくころ

冷たい風が吹いてきて

木々の小枝が寒さそうに揺れていた

そんな冬の日の1日が暮れていった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

「夢」という映画

Photo Photo_2

映画館で ずいぶん前に見たのだが、

黒澤明監督の「夢」という映画

もう一度見たいなあと思っていて

久しぶりにビデオ、、ではない

レンタルDVDを借りてきて観た

「こんな夢を見た」というフレーズ

8話のオムニバス映画で

キツネの嫁入りをモチーフとした日照り雨が1話

8話目の水車のある村の日本の古い風景など

そんな中で『赤富士』という話がある

原発などの施設が爆発していって

富士山を背景に日本が放射能に侵されるつつあるという話

映画館で観た当時は何気なく観たのだろうが、

今、なんか 映画ということ以上にすごいなあと思った

そんな改めて観た映画だった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

電車と鉄橋

Photo

 義理の両親実家は我が家から近い

 その実家は、昔から川の側だ

 海に近い一級河川の側でもあり

 電車の線路のすぐ横でもある

 その線路の先には鉄橋があり

 電車が通るたびにガタガタと大きな音もする

 昔からだから慣れてはしまっているし

 夜中には2~3本の夜行列車があるだけだから

 騒音で困るということもない


しかし、電車が通るたびに会話は消されてしまうことが多い

テレビも、電車が通過するたびに画面がちらつく

まあ、そんなことぐらいであり

慣れてしまったので、今では気にはならない

それで、、

ほかの家々でも線路沿いや鉄橋近くの所では

そんな同じようなことかなという話になった

長年、住み慣れているのに、不思議に思ったことがなかったらしい


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

久しぶりのサークル

Photo

 去年の夏までは忙しかったサークル

 そのあと、ご無沙汰になってしまって

 たしか12月に担当があったので行ったきりかな

 手話も使わなければ、すぐには出てこない


そういうわけで、

今年初のサークル参加をした

そうは言っても仕事の帰りに回り道しての参加

終わるまでの30分間だけだったが

今日は学習会の週だった

いろいろ言っても、習い始めた時にろう者言われたこと

「貴方たちは好きな時に使えば良いけど、

  私たちは そうはいかない、言語だから」

そんなことを思っての出席

少しまた参加に向かうかなと思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

今年初の陶芸教室

2311

 先週もあったのだけど、

 仕事の都合でいけなかったので

 今年になってから初めての陶芸の教室

 近所の公民館の奥まった部屋

 ちょっとだけ遅れて出席

 いつのもように先生がいて、5人の教室生

 何人かが欠席のようだ

 遅れてきた世話好きの女性を含めて7人

 思い思いに土をこねていく


器づくりを習い始めて1年半になる

いつまでたってもうまくならないけど

それも週に1回、家で作ってみることもあるけど、

時々は用事があって休むし・・・

それでも楽しいひと時になっている

来週も出席して、今週作った器の底を作らなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

早朝、清掃・ごみ拾い

Photo

 寒い冬の早朝

 もしかしたら、やが開けきらぬ時刻かもしれない

 ちょっと早めに出かける時に出会う人

 そんな人の中に 気になる人がいる



夏も長袖シャツを着ていたように思う

先日、見かけたときにはゴム長靴に防寒着

右手に大きなごみ袋を持って、軍手をした手

行く道、その傍らのごみや吸殻を拾っている

たぶんずっと前からだろう

気がついたのは今年になってからだけど、

夏の日も春の日も、そして、この冬の日も

道端のそこいらに捨てられた物を拾い歩いているような気がする

年令のころならば60歳過ぎか70歳ぐらいかな

こういう人が、ほかにもたくさんいるんだろうな

そんなふうに思いつつ、感謝もしつつ

通りすぎた日の早朝の一こま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

冷たい雨

Photo

 このところ、雨がない毎日に

 冬野菜が育たないと言うことだった

 たしかに昨年くれから

 冬になってから、まとまった雨が降っていない

 寒さの九州でもあるが、雨は必要だ


このところの曇りがちな日々が続いていたが

やっと雨になった

ところが、やはり冬の季節だ

降ってくる雨は、冷たい雨

山沿いでは雪になっているかもしれない雨

仕事帰りに降っているからか

なぜか冷たくて、淋しい音を立てながら降っていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

海抜○メートル

M

 東北大震災のあと

 防災関係や津波のことなど

 いろいろ取りざたされており

 行政も、地域内でも説明が行われたり

 対策のニュースが流れてくる


いつも通る道にも変化がある

交差点の柱や公共建物の壁に

「海抜○メートル」の表示

海にも近いし、この辺は平野の地域

きっと注意を促すためのものだろう

それでも、その表示を見るたびに

地震、津波、災害の恐ろしさを感じ

認識するのに、たしかに必要な表示だろうと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

酒の肴

Photo

 時々になってしまったが

 友人とか仕事仲間と酒を飲む機会がある

 居酒屋が多いので 酒の肴は色とりどりである

 ビールとか酒を飲みながら3~4品の料理

 今の時期だったら湯豆腐なども良いかな


家で飲む時もある

酒の肴とはいかないが、何かツマミが要る

チーズとか漬物とか、干物魚が多いかな

ちょっと優雅に何品かをというほど飲まないので

特別に肴が欲しいわけではない

ほんの少し何かがあると飲みたくなるのもあるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

冬の野菜

Photo

 寒さも増している1月も中旬

 この時期は、何と言っても鍋物だろう

 おでんに、すき焼き、あったかいうどんなど

 冬の季節に体をあっためる食べ物はたくさんあって

 コタツに入りながらの夕げの食事

 

そんな中でも野菜たっぷりの鍋物

すごい昔、独身のころ

ひとり用土鍋で湯豆腐などを作ったり

小さな鍋でトン汁をこさえたりしたが

今は、やはり野菜重視のあったか鍋が美味しい

同じ鍋でも年令とともに変わってきたかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

風邪、、冬

Photo

 1月、冬

 この季節だから、当然なのだろうが

 風邪が流行っている

 寒い上に 乾燥しきった空気

 インフルエンザも流行る季節

あれこれ言いながら、幸いに体調を悪くしているわけではないけど、

咳こんでいる人やのど飴を舐めている人

それに、鼻声で話し込んでくる人など

しんどうそうだな、熱があるんじゃないのか

そんな様相をしている人を見るたびに

冬の季節、良い面、悪い面

いろいろあるんだろうな

夏は暑くて嫌だと思いながら

この寒い季節もまた、大変だなあと思ってしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

駅ホームまでの階段

Photo Photo_2

  休みの日に用事があって電車で出かけた

 車を利用すると駐車場の心配をしなきゃならないし

 バスだと時間がかかってしまう

 少し前には通勤にも利用していたんだが

 どうも歳を重ねるたびに

 歩く距離と ホームまでの階段が苦になってしまう



都会の電車駅などでは何のこともない1階、2階の上り下り

我がまちの中心駅にはエスカレーターなどがあるものの

ちょっと市街地に行ったら、そうはいかない

線路をまたいでいる通路は、どこも階段だ

仕方ないかと思いつつ

若い時や元気な時には難なくだったのに。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

献血の検査結果

Sany2414

 正月あけに献血をした

 ちょうど献血車が来ていて夏以来かな

 そういえば、この時期に去年もしたような気がする



時々、まあ定期的にするタイミングがある

その血液の成分結果が送られてきていた

日にちからすると、8月にやっていた

その時と、その前の時の検査の比較が掲載もされている

なんとなく健康のバロメーター

チェック用にも役立っている

 あまり変化はないが、白血球が少ないかな

 メタボ予備軍は、今のところ大丈夫みたいだ

 血圧が急に高く(普通)なっている

そんなことを比べられるのも

   ひとつの献血の良いところかなと思う

それも、体が健康であればこそだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

皮の巾着袋

Photo

 少し前に もらった皮の袋

 巾着袋というか、小物入れの物

 どんなものに使って欲しいというのではなく、

 かといって、何に使おうかとも思っていた

 もらってしばらくは 箱に入ったままだったが

 せっかくもらったのだからと、

 ミュージックプレイヤー入れにしていた

 仕事の帰りに聞いたりするから

 行き帰りとか 散策の際にちょうど良い



そのうちに データの保管、持ち運びにもぴったりだった

SDカードとか、USBデータの持ち運び

寒くなっても、やわらかい素材のままで

そのうちに慣れてしまった

何でもないようなことだけど、

そんな重宝な物になっていく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

自転車通行

Photo

 「ちょっと止まって!」

 朝の忙しい通勤時に呼び止められた

 自転車通勤の途中である

いつもの駅近くの駐輪場に向かいながら

 いつもの歩道上を走っている時だった


角々に立って指導にあたっているお巡りさん

「この歩道は自転車を押して通行か

   車道を走ってください」とのこと

それで、車道を走ったら

途端に車のクラクションが鳴った

人通りも少ない歩道だったし

車道では端っこを走ったのに

狭い歩道や店の並ぶ道では、確かにそのとおりだが、

なんか 少し合点のいかない決まりになったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

雪が舞っていた

Photo

 朝から出かけに寒いなあと思っていたら

 昼間には粉雪が舞っていました

 南国?九州の一地方のことで

 ましてや山沿いではないところ

 雪が降っても積もることは余りないけど

 日本列島の冬の季節

 寒さは増しています


まだ水道管が凍ってしまったという話がないから

これからが冬なんだろうが

1月、2月、そして3月と

雪が舞ったり、バケツの水が凍ったり

そんな日々が続くのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

正月休み

Photo_2 

 年末年始の休みがきちんとあって

 正月も ほとんどの場合、ゆっくりできる

 そんな休みの中で

 故郷に住んでいたら、

 知り合いにも、同級生とかにも会うのだろう

 どういうわけか故郷と違う地に住んでいるし

 何時間もかけて生まれた町に行くこともないので

 休みの期間に会う知人もいない

 そんなことが何十年も続いている

 そして、こうやって

   今の地で来年も同じことを考えているかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

犬「ジャッキー」

Photo

 義理実家に犬がいる 

 ちょうど10歳になるはずだ

 時々しか相手になってあげないので

 最近は喜んでとびかかって来なくなった

 それでも、賢い犬のこと吠えられることはない

そうだ、10年前だ

二男が小学生から中学校に上がるとき

犬好きの義父が「孫」にねだられて・・

最初から 我が家で飼わずに

実家でずっと面倒を見てくれている

子供がしばらくは散歩に連れて行っていたけど

ごたぶんに漏れず

そのうちに少しずつご無沙汰になり

今では すっかり迷惑をかけてしまっている

子供が付けた名前「ジャッキー」も10歳

あれから、そんな月日が過ぎてしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

新しい年

Photo

 昨日と今日が、

 どこかどう変わるということではないけれど、

 新しい年が始まります

 少しだけ去年よりも良い年でありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »