« 病院行き | トップページ | カラオケ »

2012年1月30日 (月)

研修会

Photo

 少しサボり気味だった手話活動

 去年暮れから、ちょっと復活

 サークルもいける時には行かなきゃと思ってはいる

 そんな活動の中

 1年間に2度ほど受けなければならない研修がある

 本年度は、6月の1回目は忙しくって

 ほかの事業とブッキングもしていて欠席したので

 今回は 都合もつけて出席

そんな研修の中で日本語の話

「石の上にも三年」の通訳

幼稚園生に「石があって、三年間以上 我慢して・・」

そんなことを説明しても分からないのと同じく

こんな時は、こうだからと、ダラダラと伝えるのは良いけど、

短時間に「例えば」で説明する場面

ああ、仕事にも通じるけど、

きちんと文言を伝えるのは難しいと思ってしまった

|

« 病院行き | トップページ | カラオケ »

サークル等の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/43915902

この記事へのトラックバック一覧です: 研修会:

« 病院行き | トップページ | カラオケ »