« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

バイクで散歩?!

Photo

 季節も良くなって

 朝や夕方、あるいは暗くなってからも

 愛犬を散歩させる光景が目に付く

 朝早くから走りまわっていたり

 家族連れで交代に紐を引っ張っていたり

 運動を兼ねてか、ジョギング姿の若者


そんな中、バイクでの散歩

バイクに乗って紐を引っ張り散歩

ちょっと見ると可哀想だし、危なそうだ

引っ張られる犬は全速力

その横を通り過ぎる人々は ヒヤヒヤものだ

幾ら急いでいるとはいえ

だらだら歩くのが面倒な飼い主なんだろうが

少し考えものだなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

水路の水の流れ

Photo

 先日、熊本に行ったときには

 もう田植えが済んでいたり、最中だったりした

 山あいでは、まだ水の冷たい時期に始まる


家の近所の田や畑も住宅地に変わっていく中

幾分か残った田に水が引かれた

かさかさに乾いていた水路に

水の流れが戻ってきた

わずかに残った田んぼと言えども

この水路の流れは自然的で、ありがたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

春から初夏

5

5月も、あと数日だ

ゴールデンウイークがどうのこうのと言っていたが

気候のよかった日も過ぎていく

日中は、暑い日が続くようになった

新緑から木々の生い茂る季節に変わっていく

沖縄では、すでに梅雨に入って久しい

東北や北海道でも花の時期になっていく

九州では、そろそろ梅雨の話が出ていくのか

今年もまた、月日がめぐって

やがて春から初夏の様相に変化していく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

展示の手伝い

Photo_2 Photo_3

「趣味の仲間」作品フェアということで

陶芸教室の先生宅で始まっている作品展示

陶芸はもちろん

竹製品、布作品、絵、ビーズ製品など

1週間近くあるので、手伝いが必要ということで

数時間の手伝いに行った


 チラシを配ったわけではないし

 ましてコマーシャルをしたのでもないので

 関係者や、その友達が来てくれたに過ぎないが

 それでも見学者、買い求めてくれた人

 十数人の方と顔を合わすこともできた

 まだまだ出品するような作品はなかったのだけど

 来年あたりも開催したいということだったので

 来年は、1、2作品を出せるようにしたいなあ

 そんなことを思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

「趣味の仲間フェア」

Photo

 公民館の陶芸教室

 先生の企画で展示会を催すとのこと

 会場は工房(先生宅)の2階

 先生宅の木曜日コースと子ども教室

 それに公民館教室の器たち


「趣味の仲間」と銘打っているので

そのほかに手芸とかビーズ製品、竹製品など

先生の知り合いたちも募っての展示会

まだまだ未熟だから作品自体は2点だけ出したが

果たして場に合うかどうか疑問ではある

それはともかく、

  1週間ほど、盛会な催しになってくれると嬉しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

里帰りの途中

Photo

 生まれ育った故郷まで

 車なら片道5時間弱、列車なら6時間はかかる

 久しぶりに里帰りした日

 幸いに車では渋滞もなくスムーズだった


その途中でトイレ休憩

道の駅と 高速道路のサービスエリア

阿蘇近くの道の駅では

小腹がすいて鯛焼きを買った

芋が有名な地域ということで

中身が小豆と芋あんこだった

これが結構おいしかった

あまりお土産や買い食いはしないのだが

馬刺しとともに、2つほど手土産にした





Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

金環日食

Photo

 この数日、話題の一つだった金環日食

 周りにも色つき眼鏡を買ったり

 朝早くから用意するんだとか

 撮影ポイントを探していた人たちがいる


残念なことに、我が地域では見ることができなかった

昨日から降り続いていた雨の影響

雲いっぱいの空模様のために

ニュースなどで知る・見るだけに終わってしまった

見たかったというのが本音だけれども

見えなかったことの話題が、しばらく続くかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

生まれ故郷

Photo

 18歳までいた故郷

 生まれ育った家のあるところ

 とうに両親がいなくなって

 たまにしか帰らない、、行かない、、生まれ故郷

 叔父さんが亡くなったとの訃報もあり

 久しぶりに帰ってきました


現在地は、もう30数年の居場所

そこから5時間あまりをかけて行き着き

お参りをして、姉夫婦が守っている実家を訪ね

早々に日帰りしたけど、

やはり生まれ故郷は、良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

かくれんぼ

Photo

 子どもの遊びの話から

 現代は室内でゲームが多いよな

 たまに公園で遊んでいても短い時間だよな

 昔は、外で遊ぶしかなかった

 ボール投げや鬼ごっこ、駆けっこ

 それに かくれんぼをしたなあ


かくれんぼといえば、神社が多かった

近所の大きな神木のある境内

木々の間を、社務所のあちこちを

子どもらが走り回って怒られたこともある

日が沈むまぎわまで遊んで

日曜日は朝早くから歓声があがっていたように思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

体の調子

Photo

 10数年まえに故障した膝が良くなったり 悪くなったり

 少し今より若い時は気にしていなかったけど、

 この数年で、年令とともに不調

 今年に入って、大きな病院で病名がはっきりして

 通院を続けながら療養しているけど

 なかなか回復が見られない


少し仕事に余裕ができて

強い薬・治療をすることになった

そんな検査、治療を受けながら

あらためて自分の体を思う

何でもないことだけど、健康が一番なんだと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

出張

Photo

   陽気も良くなって、、というわけじゃないけど、

 連休明けて、仕事場では出張が流行って?いる

 流行っているわけではなくて、

 例年の仕事の一環として多いということだ

 ただ単に研修や研究などのための出張なら良いが

 10数名を伴っての、いわゆる添乗員+随行の役目


旅行業者の添乗員も大変だろうなと見るときがあるが

そんな現状の出張

今週に2組が出かけていく

2泊3日 あるいは3泊4日だけど

仕事とはいえ、行く前の緊張感は

何年も経験して・・やはり同じだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

ろう者スポーツ大会 その2

Photo_2   Photo_5Photo_4

 週末の2日間、九州ろうあ者スポーツ大会があった

 いろいろ用事もあり、また体調もあり

 今回はスタッフではなかったものの

 時間を見つけて観戦に行った

 ボウリングからゲートボウル競技

 デフバスケットや水泳、バトミントンなど

 各種競技が各会場で開催されていた


セミプロ級の選手も技

楽しみながらやっている選手

そりゃ、いろいろだったようだけど

朝早くから用意して、手話通訳など

競技が終わっての片づけ

見ているろ、やはり大変そうだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

ろう者スポーツ大会

Photo

 先週に続いて、終了まぎわにサークルに行った

 手話勉強をやっていた

 2日間にわたって行われるスポーツ大会の関係

 スタッフとして参加するメンバーだけでなく

 会員がベテラン通訳士やろうあ者から

  あれやこれやを2週にわたって学んだらしい


手話を習ったばかりでサークルに入った新人も

何年か在籍する手話の未熟な会員も

何とか身振り手振りでお手伝いができる

そんな経験をしたのは何年も前の話

今回は、体調不良や用事があってスタッフではないが、

時間があったら応援に行こうと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

5月。寒い朝

Photo

 5月も連休を過ぎ、中旬になろうとしているのに

 なんと肌寒い朝だった

 ニュースによると、4月の気候だとのこと

 いや、長袖上着が以上の物が欲しいような気温

 桜が咲く前の風が吹いていた

 日中はといえば、快晴の暖かさ

 陽が落ちたあとは、また肌寒さがあった

 そんな日だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

新しい教室生

Sany2710

 地区の公民館教室のひとつ

 陶芸教室に入って2年近くが来る

 なかなか慣れない器づくり

 都合もあり、半分は欠席になってしまうが

 楽しい時間ではある

 前回は先生も含め10名で食事会をしたんだった


それで、新しい年度が始まって新入生。

なんと7名も入ってきたらしい

先生は、今のメンバーのままで良いと言っていたが

募集はしていたから、当然新しく入るのは必至

さ~て、うまい人、上手になっていく人が多いのだろうな

 それにしても、ちょっと大所帯過ぎるような・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

自転車の練習

Photo

 先日の休みの昼下がり

 公園では子どもたちがボール遊び

 ブランコでは孫とおじいちゃんだろうか

 少し暑い日差しの中で、楽しいひととき


おっと、公園の真ん中に親子連れ

お父さんと4~5歳くらいの男の子

自転車と悪戦苦闘を繰り返しているようだった

補助輪のついた三輪車からの脱出

何回も転んで、何度も挑戦して

そういえば、経験がある

何日間か練習して、あきらめたところで

あるいは、1度練習しただけで難なく

あの親子、成功だったんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

5月 「雨」

PhotoPhoto_3

 休みの日に雨が降ると嫌なものだ

 春過ぎの空模様

 新緑の季節の空はカラッと晴れて

そんな気候が合うような気がする            


このところ、日本列島を雨が駆け回ったようだ

雨による被害もあったようだ

幸いに九州は連休の後半は晴れだ



この時期の雨の表現が新聞に載っていた

 もう少ししたら「梅雨」といい

 青葉に降りかかるのは「翠雨」

 新緑に降るのは「緑雨」

 草木を潤すのは「甘雨」というのだそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

5月なのに、寒い朝

Photo

 東北地方では、桜が満開とのニュース

 藤の花の紫も過ぎた5月の初め

 そろそろ半袖シャツも目立ち始める時期なのに

 なぜか冷たい風

 ぶるっと冷たい空気に

 散歩でもしようかと思ってみたものの

 シャツを1枚 よぶんに羽織ってみたものの

 3月みたいな気温にちゅうちょしてしまった

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

遅い歓送迎会

Photo

 もう5月の連休の季節

 新入学生も新社会人も、少し目立たなくなっていく

 仕事では異動があって1ヶ月

 これまた少し慣れてきた時でもあるのだろうか


そんな時期になってしまって

遅ればせながら歓送迎会があった

仕事の慌しさとか、同僚の都合が合わないとか

いろいろ理由はあったのだが

何はともあれ14~15人の集まり

ワイワイ話して騒いで、2次会でまた盛り上がって

連休の合い間の仕事仲間との宴

みんなそろって楽しかったひと時となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

ゴールデンウイークだ

Photo

 世の中、ゴールデンウイーク

 あちこちの観光地やショッピングモールなど

 たくさんの人出でにぎわっているようだ

 ごたぶんに漏れず

 サラリーマンだから、飛び飛びだが連休だ


そいえば、

速記の仕事をやっている当時は

この4月から5月にかけて忙しい日々で

ほとんどの場合、前半は仕事が多かった

遊びに行く家族連れやグループを尻目に

通勤して、閑散とした仕事で文字を追っていた

そんな昔を思いつつ

なぜか今年は、その連休の1日を仕事場で過ごした

連休の間に仕事をしている人もいっぱいいるだろうに・・

そんなことも考えながら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »