« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

諸行事へのお誘い

24628

 このところ仕事の残業が続いたので

 また久しぶりになった手話サークルへの参加

 それも終わりの時間20分前に入室

 4週目なので、各部の話が終わったところ

一通りの各部の報告が終わって

お知らせや募集の時間だった


まず、九州規模や県内の集会・大会の行事

それらへの参加やら割り当て

次に、週末のサークル主催のビアガーデン大会お知らせ

そして、聴覚障害者協会青年部から

35歳代までを対象にした研修会の募集と

青年でなくても良いという行事、

  青年部主催の夏の懇親・懇談会へのお誘い

いろんな催し物、満載だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

雨が降り続くと

Photo

 6月、やがて7月になる

 梅雨に入って数週間になる

 時に曇りだけの日はあっても

 ずっと降り続いているような気がする


降りしきる雨にアジサイの花が映える

田畑の作物は生き生きしている

台風や熱帯低気圧の影響で大雨のところもあるらしい

ジメジメの湿度で不快感も増している

沖縄地方では梅雨明け宣言があったらしい

そんな6月の後半の季節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

思い込み

Photo

仕事の帰りの出来事だ

雨が降り続くので、自転車とバスの通勤をやめて

我が家の近くからのバスに乗った

混雑するので嫌だったが、仕方ない


 仕事を終えて、そんなバスに乗った

 帰りは、やはり通勤車・者の多い道路だから

 それなりに混んでいた

 近くのバス停で降りたのが2人

 先に降りた70歳年配のおばちゃんが

 すぐそばにある信号機を無視して道路を渡った

 思わず「信号機は赤、危ないですよ」と言ったが、聞こえないのか

 そのまま車の合間を抜けて渡ったおばちゃん


手押し信号で青になって渡ったのを待っていて、

「前は信号がなかったから・・」と言う

確かにそうだった

つい この前まで横断歩道に信号がなくって

車の途切れるを待って渡っていたんだ

きっと信号機がなかったときのまま

車が途切れたからと、手を挙げながら横断したようだ

それにしても、ちょっと前までの信号機なしの横断歩道情景

それを思って、思い込みのままだったのだろう

ひやっとしたけど、何事もなく良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

偶然に

Photo_2 Photo_3

休みの日、列車で出かけた

福岡で10数年来の友と会うことになっていた

雨の降りしきる中、2~3時間かけて目的地に到着

少し時間があったのでブラブラしていると


仕事の関係の人を見かけた

へ~え、こんなところで見かけるなんて、と思っていたら

突然に後ろから声をかけられたのは手話サークルの関係の仲間

来月にある集会の打つ合わせに来たんだということだ

そして、友との待ち合わせの場所に行くと、

今度はボランティアで一緒になる女性2人と鉢合わせ


  博多駅の人ごみの中、

  住まいから23時間もかかる地で

  偶然にも 何人もの知り合いがいるとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

ツバメの巣。その後

Photo

  我が家にツバメが土を運び始めて

  軒下に少しずつ巣ができあがっていき

  数週間が過ぎた

  毎朝、眺めては「ああ、ちゃんと来ている」

  そう思っていたら、

  このごろは夜も巣に入りこんでいる

そろそろ卵でも産むのだろうか

それとも卵を産んで温めているのだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

バスの車内で

Photo

 通勤などで利用するバス

 昼間は、そうでもないらしいが、

朝夕の出勤時には混んでしまうのが常だ

雨の日になると、特に乗り降りにも困難を来たす

幸いに始発バス停近くから乗る身としては

座っての通勤が補償されているものの

乗り降りする乗客を見ていて思うことがある

「もう少し前に詰めてくれればいいのに」とか

「2人掛けだから荷物は膝に載せてほしい」とか

「黄色シートの人は変わってあげて」など、

たぶんほかの人も思っているようなことを

同じように感じる時がある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

小さな駅の売店

Photo

 通勤のために利用しているというか

 電車自体は時たま乗っているに過ぎないが

 我が家から自転車で出かけて

 自転車をおいてバスなどに乗り換えるのに

利用している駅前の駐輪場


中央の駅ではないので、そんなに大きくはないけど

まあまあの乗降客がある

そんな駅に、昔は売店があった

10年ほど前に駅舎を改修したとき

売店がコンビニめいたものに変更された

夜中まで開いているわけではないが、

売店の時と違って品数も増えた

    ・それでも、何ヶ月前かに閉店していて

不便だなあと思っていたら

最近、またコンビニになって復活した

朝、自転車を置いて

さっそくお茶とガムを買った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

機器の不具合

Photo

 仕事中での出来事で

 昼近くなって、仕事・会議に必要な

大事な機器類に不具合が生じた

パソコンを介してもいる機器類

大きな会議の最中でもあり

一時中断して点検することもできず

代用品などを使っての数時間

いつダウンするか分からないおそれの中

ヒヤヒヤしながら・・・

文明機械化に頼っているからこそ

どうにもできない、歯がゆさもあった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

朝顔の苗を

246

 6月も後半になった

 九州では梅雨のまっさかり

 7月になって暑い日ざしが照りつける頃

 今年も朝顔の花を咲かせたいと思い

 先週のうちに苗を植えた



少し大きくなった苗と、伸び始めたツルを見て

雨の合い間にネットを張った

昨年も3つほど苗を植えたのだが

なかなか花が咲かず、ツルも伸びきらなかった

今年はしっかり日陰にもなるような葉っぱをつけて

大きな花を咲かせてほしいものだと

そんなことを思いながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

梅雨の時期

Photo

 日本列島、北海道などをのぞいたら梅雨

 沖縄は そろそろ抜けるのかもしれないが

 例年どおり、雨、梅雨空が続いている

 この1~2日の大雨で

 九州も、この雨で浸水被害などが出ているらしい


この雨がないと困る農家などもあるし

この雨で仕事のできない職種もある

いろいろだけど、

例年の時期

なるべくなら平穏無事に この時期が過ぎていってくれたら良いのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

桔梗の花

Photo

昔からというか、若い時から

なんとなくだが、桔梗の花が好きだ

華やかさはないかもしれないけど、

土に根付いて育ち、薄い紫の花が咲いて

少しの間、ふっくらした花を見ることができる


 昔、桔梗をテーマにした歌、詩があった

 着物の柄にうっすらと

 可憐な花をください というような詩

この時期に咲く桔梗の花

時々であっても もうしばらく眺めていたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

県外ナンバーの車

Photo

20年ほど前に移り住んだ地

あれほど店なども少なくて

田畑が主流を占めていたような

我が家の周りも様相が変わってしまった


 昨年まで田んぼだった近く土地も宅地に

 アパートやコーポが建っている

 10戸ほどあるアパートの敷地には車がいっぱいだ

 駐車している車のナンバーを見ると

 全部が全部、県外の標示ばかり

 たぶん移り住んだものの

 まだ住所や車の所在を変更していないのだろう

 ものの見事に地元ではないのを見かけた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

ツバメの巣 その2

2468

晴れた6月の日

朝からせっせと巣づくりを始めたのか

夕方過ぎて軒下をのぞいたら

先日から気になっていたツバメの巣が形を作っていた

さすがに暗くなると飛び交ってはいながいが

明日もまた土や麦わらを運ぶのだろうか

間違いなく、我が家の軒下を棲家としたみたいだ


巣ができるまでの間

遠くから渡ってきたツバメたちは

いったいどこで夜を過ごすのだろう

そんなことを心配してしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

障害者スポーツ大会

246

 毎年、行われる障害者のスポーツ大会

 今年もまた、そんな季節が巡ってきた

 そういえば、

 去年は台風が来ていて、

 雨決行どころではなく、中止になったのだった



昨年までは、手話を勉強してから

ずっとボランティア&交流もあって参加させてもらっていた

今年は、我が身の故障などもあり

スタッフとしては辞退させてもらったものの

どんな様子なのか、

会場が近くなのもあり、自転車で見させてもらった

「そうっか!」と思えるような光景

今までは、持ち場を必死にやっていたけど

今回は一般観戦者の立場で見ると、

いろんな障害を持ちながら スポーツをしている人には

それぞれに、いろんな立場のサポートがつくのだ

一緒に来て楽しんでいるのだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

ツバメが飛んできて・・

Photo

 我が家には2階にベランダがあって

 その下の1階はひさしになっている

 雨があたらないので

 自転車や単車が置いてあって

 少しの洗濯物なら干せるスペースだ


そのひさしのスペースに

先日からツバメが行き来、飛んでくるのを目にしていた

そう思っていたら、

どうやら巣づくりを始めているらしい

カーテンの隙間から そっとのぞくと

土や枯れ草を口で運んできている

毎年、飛び交っているのを見かけるが

今年はきちんと巣が作られている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

犬のジャッキー

Photo

 仕事から帰ると、義実家から

 犬のジャッキーが死んだと連絡を受けた

 この前から調子が悪かったからということだった

 そういえば、このところ少しご無沙汰だったから

 犬の元気な姿も見ていなかった


犬のジャッキーは、

二男が小学生のとき、ねだって飼ってもらった犬

ジャッキー・チェンをもじってつけた名前だ

そんな犬が寿命とはいえ 死んだことは、やはり淋しい

生き物の命・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

米の調達

Photo_2

子ども頃、生まれ育った実家は半農家だった

元気だった母や父が仕事の合間に田畑を耕していて

当然に手伝わされて、隣近所共同で作業をしていた

そんなことも今は懐かしい思い出

姉夫婦が家を受け継いでくれていて

田んぼは、幾らか農家に貸している

そのせいもあって、

借り賃として実った米を譲り受けている

そして、その分け前を時々もらっている

たまに田舎に帰ったとき、1~2俵を持ってくる

期間が開くと、姉が送ってくれる時もある

そんなことが何年も続いて、当たり前になっている

 


けど、いつまでもそうはいかないだろう

 おかげで米を買う習慣はないが

 そのうちに買わざるを得なくなるかな

 そんなことを思っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

日没が遅くなって

530

 少しずつ、夏に向かっています。

 あんなに寒かった冬も忘れてしまいそうな、そんな6月

 沖縄の梅雨が終ってしまいそうで

 九州地方では、今週にも梅雨に入りそうだとの話

 雨が降ってしまって青空は見られなかったけど

 今日もまた、日の入りは7時ごろのようだ

 日の入りまで 遊んでいる子どもたち

 暗くなる前まで練習している学生のクラブ

 野球部、サッカー部、テニス部・・・・

もう少し遅い時間まで明るい日になる

だんだん暑い日が続くようになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

床屋で

Photo

禿げかかった髪でも伸びていく

床屋に行きたいなあと思いつつ

平日に行くにいけないので、

休みの日に いつもの散髪屋へ

けど、お客がいっぱいで

引き返して、もう一度行ってみたが時間がかかりそう


次の機会にしたくないので

近辺にある低料金の理容院に寄った

低料金だけあって客の回転も速い

ドアを押して入ったら理容師が4~5人

しばし待っている間に気がついたが

2人がろう者みたいだ

手話は使っていないが、口話だけで会話している

順番が回ってきてテキパキとやってくれた店主らしき人

ろう者らしき理容師も手際がいい


 手話が禁止されているのか

さすがに、こちらから話かけは遠慮したけど

この次に行く機会があったら

「ありがとう」の手話くらい使ってもいいかな

 そんな出来事があった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

電線にツバメ

Photo

土手沿いの低い斜面を

まだ残っている田畑の上を

スイスイーっと飛び始めたのが5月初めだったけ

今年も渡ってきたなあと思っていた

出かけた折に何気なく空を見上げると

電線に数羽のツバメが羽を休めていた

もう6月に入って数も増している


卵を産む時期なのか

どこからかやってきて雛を育てて

夏をすごし、大きくなった子を伴って

秋を過ぎる頃

また暖かい地を求めて飛び立っていくのだろう

それまでのしばしの居場所なのだろう

今年もまた、そんな季節

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

近視から老眼

Photo

 若い頃、視力は良くて

 自慢できる一つだったのに

 30歳を過ぎる頃から近視になった

 仕方ないから眼鏡をかけるようになり

 そのうちコンタクトを併用していた

 50歳になるとコンタクトが合わなくなり

 また眼鏡に替えたのだが

 それは老眼のせいなのだ

 新聞の文字が見えづらくなり

 今では近視用の眼鏡を外さないと読めない


そして、だんだん・・

今度は老眼用の眼鏡が必要になってくるのだろう

歳には逆らえない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »