« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

夏野菜

24712

梅雨の時期も過ぎて

暑い日差しを浴びながら

家々に植えられた花がこぞって咲いている

そこら辺の雑草も伸び放題に茂っている


新しい住宅地の間に残っている田畑では

いろんな種類の野菜や果物が実をつけている

トマトに茄子、きゅうり、オクラ

実をつけ始めたカボチャやスイカにサヤエンドウなど

早くちぎってほしいと言わんばかりの

美味しそうな夏野菜や果物たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

ツバメの巣立ち

Syuusei 726

 我が家の軒下にやってきたツバメ

 巣を作り始めたのは5月の中旬だったろうか

 まだ暑くもない、そんな時期だった

 卵から5羽のヒナがかえったようで

 毎日 親鳥が餌をくわえて飛び回っていた


そんなヒナたちが、この1~2日の間に

どうも巣立ちをしたらしい

休みの朝、鳴き声の聞こえないのに気がついた

偶然に2匹のヒナが、どっかから飛んできた

巣にかえってきた

くちばしが黄色いから、まだ独り立ちしたくなくて戻ってきたのか?

その周りに親とおぼしきツバメが飛び交っている

このヒナも、またどっかへ飛び立っていくのだろう

少しの間だったが、

いなくなってしまうと物悲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

夕立

Photo

 夏本番で、うだるような暑さが続く日々

 仕事が終わる時間に

 すごい土砂降りの雨が降ってきて

 そのうちに雷もなっていた



そのまま帰れるような仕事内容ではなかったので

それから2時間ほど残業めいたものをしていたら

いつのまにか雨はやんでいた

外に出たら水溜りができていたくらいだった

・・・が、

 バスで帰路について

 我が家近辺のバスから降りたら

 なんと雨が降った形跡もない

 カラカラに乾いた空気の夜の空気の中

 自転車に乗り換えて帰った

  あの雨は夕立だったんだ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

運動不足だけど

Photo

もともとスポーツをやるタイプではないけど

10年以上前からやっていた水泳

このところの体の不調

医者から、しばらく体を動かすのは控えたほうが・・

そうも言われているので

すっかり運動不足です

1年以上、プールにも行っていないし

家で体操めいたものも控えていたので

すっかり体がなまってしまっている

だからと言って、

この年齢だから仕方ないくらいに体力がない


ただ、半年前までは

  歩き回るのができないくらいの間接症だったのだから

  そんなことからすると

  マシになったのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

夏・朝顔

Photo

 夏。

 今年も朝顔の咲く季節になりました

 もうとっくにツルが這い回っているはずなのに

 雨が続いたせいなのか

 それとも苗の生育が悪かったのか

 葉っぱが少し、ツルがちょっとだけ

 それでも濃いピンクの朝顔が

 2つ、咲いていました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

夏休みなんだなあ

Photo

 7月も、20日を過ぎてしまった

 まだ九州のわが地方では梅雨の中だけど

 どっかで花火の音がしていた

 公園で子供たちが遊んでいるのを見て

 ああ、夏休みになったんだと思った

 今だって蒸し暑い日中だが

 これからあつーい日々が続くんだろう

 子供たちは真っ黒に日焼けするんだろうか



「麦わら帽子」「セミ取り」「ラジオ体操」や「キャンプ」

我が年代からは夏休みのイメージは脱しきれないが

どちらにしても、子供たちにとっては楽しい期間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

表現の仕方

Photo 

                 サークルブログから 

                 お借りしました画像です。





 このところ、仕事の都合とか 用事とかで

 すこし遅くなっても参加するようにしている手話サークル

 今週は、きちんと行けました

 行ったら、勉強会の週でした

 サークル長年暦と会員間もないコースに分かれて

 それぞれにサークルベテランとろう者を先生に勉強会

「トリヤージ」や「オスプレイ」の言葉手話ではなく

  どんな表現をしたら年配ろう者に伝わるか?

「おだんご」とか「ギョウザ」の種類を

  どうやってあらわすか?など

久しぶりに体と頭をつかいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

ツバメのヒナ 5羽

77 716

 まだまだ梅雨明け宣言のない我がまち

 軒下にできたツバメの巣では

 親ツバメがひっきりなしに餌を運んでいる

 5羽の子ツバメが巣狭しと鳴き声をあげている

 日に日に大きくなって巣からはみ出しそうな勢いだ


ツバメが巣を作ってわかったことが幾つかある

いろんな場所に土をくっつけてみて

一番巣づくりに適したところに陣取ったこと

2~3週間で卵がかえって親鳥は5分おきに餌を運んでいること

ヒナが鳴きだしてから、まだ2週間くらいだが

もう親に匹敵するくらいの大きさになりだしたこと

昼間はひっきりなしに餌を運んでいる親も

日が暮れると、とたんにやってこなくなること

どっかで朝があけるのを待っているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

車の故障

24630

 我が家の車は

 今は製造中止になってしまったモビリオ

 もう10年になってしまった

 子供が まだ小学生の頃に購入

 自転車を2台乗せられるというのが魅力だった

 おかげで天井は自転車や荷物の乗せ降ろしで傷だらけ

 それでも十分に用を成している



そんな車も年期がきたのか

先日、調子が悪くって修理に出したまま

修理しても長く持たないということで

買い換えようかどうか、迷っている

いろんな思い出が詰まっている車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

連休の1日、器

Photo

連休のあった1日

休みになったら家で土をこねようと思っていて

ちょうど良いということから

朝から粘土と道具をベランダに並べて

ちょっと大きい器でも作ろうと始めた



 何を作っても、なかなか大きいものにならない

 今回は、9月に登り窯まで焼いてくれる行事があって

 陶芸教室を始めてから3年目でもあり

 そろそろ挑戦したら・・とも言われていた



これがまた、はじめたら夢中になってしまって

昼ごはんも そこそこに ひがな1日

やっと形になったらと思ったら

そろそろ夕方の時間

おまけに同じ姿勢だったために腰が痛い

ちょっと漫画チックな器になってしまったが

それもまた良しとしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

久しぶりの夕日、飛行機雲

Photo

 やっと雨が降らなかった日

かわりに、昼間は蒸し暑い日だった

洗濯物も朝からの日差しで乾いた

あちこちのカビっぽい匂いも消えたかと思う

傘を干してある家々が目についた


そんな日の夕方

まだ雲の吹き飛んでいない空に

飛行機雲がかかっている

とこを飛んでいるんだろう、、飛行機

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

「天井崩壊」の続き!

Photo_2

つい先日のことだ

 雨の影響かと思えた仕事場の話

 1階と2階の間、天井裏に通っている配管のひとつ

 雨水を流すための配管が腐食していて

 少しずつ染み出して

 天井のボードを弱らせて壊れたとのことだった


それで、

修理をしてくれることになってのだが

その最中に、またもやハプニング

配管が破れてしまって

折りしも大雨の最中だったため

ザッ、ザーっと滝のごとく仕事場に降り注いだ

本やら資料やら机の置かれた端っこだったが

大騒ぎの半日で仕事にならず

そんな2度目のハプニングの日だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

豪雨の被害

Photo

 九州各地で大雨の被害が出ている

 梅雨時の雨続きのさなか

 1週間ほど前も大分県北部や福岡などで

 水に浸かったというニュースが流れていたのに

 この2~3日に集中豪雨で

 また同じところや熊本県や大分県内でも

 土砂崩れ、冠水、川の決壊など

 たくさんの犠牲者も出ているようだ


幸いと言えるかどうか

わが町では作物が水に浸かったり

道路や列車の不通で不便になっている程度だが

こうなると、

早く梅雨前線や梅雨があけてくれることを願うばかりだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

天井の崩落!?

Photo

 梅雨時期の真っただ中

九州の郡部では浸水などの被害も聞かれる

そんな時、

夜中から明け方にかけて雷も伴っての集中豪雨

 出勤時にもまた土砂降りの状態だった


仕事場に出て二度びっくり

わずかにある 小さな窓際の天井から雨漏り?

床とロッカー棚に置かれた資料類が水濡れ

幸いにパソコン等の機器類には影響はなかったが

1時間ほどかけて移動と整理

水漏れ・雨漏り状態を見てもらっていると

突然に天井ボードが剥がれた


 どうも雨漏りだけではなく

 2階との天井裏の配管の水漏れもあったらしい

 それにしても、天井の崩落は

 思わぬハプニング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

病院通い

Photo

 今年に入って、2月ぐらいからかな

 膝の悪さが悪化して

 大きな病院に行き始めて

 病名は膠原病と関節リユウマチと診断されて

 それから検査やら薬治療

 そして5月からは1ヶ月に1~2回の注射治療

 そんなことを繰り返したおかげで だいぶ楽にはなっている

 楽になったから、少し余裕も出てきたのか

 病院通いが大変だと思えてもきた

 家から、あるいは仕事の休暇をもらって仕事場から

 バスに乗って1時間、数十分かかって

 予約しているのに1時間も待たされて・・・


けど、きちんと治したい

年末の、そして春先の

やっと出かけていた体には戻りたくないから

歳のせいとも言いながら

まだ、もう少し健康体でありたいと思ってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

空、雲

2473

 梅雨の切れ目に仰ぎ見た空

 どんよりした天気ではないが

 雨が降りそうな感じではないが

 雲がかかっていて

 青空は見えない

 あの雲の上は

 きっと青い空があるのじゃないかと

 そんなことを思いながら

仰ぎ見た 今日の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

夏前、網戸洗い

Photo

 梅雨は、まだまだ続いているけれど

晴れ間が出た日

汚れてもいた網戸の水洗い

ついでに2階の網戸に穴が開いていたので

補修ついでに張り替えてもみた

ずっと膝・足の調子が悪くって

昨年の冬前に汚れを落とすのもしなかったから

けっこう汚れていたけど、

合計6枚、何とかきれいになった

あと・・小さいのも含めて同じような枚数があるのだけど

それはまた、次回ということで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

ツバメのヒナ

77 77_2

 渡り鳥のツバメが巣をつくりはじめ

 すっかり出来上がってから

 ずいぶんの日が過ぎた

 この頃は夜も巣にいると思っていたら

 どうも卵を抱いていたらしい


 10日~2週間過ぎで卵が孵るということで

 あれから何日たったのだろう

 朝からチイチイという鳴き声がする

 どうも卵からヒナがかえったようだ

 そっと遠くから眺めていると

 親鳥が10分おきに餌を運んでくる

 4匹のひな鳥みたいだ

 覗きこみたいところだが

 そこは、せっかくだから ソっとしておくことにした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

目覚めの悪さ

246

 冬と違って、今は5時過ぎには明るくなるらしい

若い頃は朝の目覚めが悪かった

きっと血圧も低かったし

夜更かしが多かったせいかなと思っていた


だんだん年齢を経て、いいおじさんになったが

相変わらず朝の目覚めは悪い

なかなかパッと起きることができないし

できるなら、あと10分、30分寝ていたい~

周りで、歳をとったら朝早く目が覚める

そのあと、なかなかねつけなくてなあ

そんな話を聞くたびに

昔と変わらない寝起きの悪さを

少しだけ、まだ若いのかなと勘違いしてしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

陶芸の同級生・・

233_2

 近くにある公民館の教室の一つ

 陶芸教室に通いはじめて2年を過ぎた

 ちょうど3年目に入ったところだ

 うまくなったとは、決して言えないが

 要領はよくなったかなと思う

 今年入った教室生も含めて14人かな


そんな教室に一緒に入った若い女性

お互いに休みが多かったりもしたけど、

なんとか3年目に入ったのに

やめるからということだった

せっかくの器の同級生

また入ってくるまで続けているから・・

なんとなく寂しい思い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

中心街の商業ビル

Photo

 景気が落ち込んでいるとか

 なかなか若者の働き口がない

 いつまでたっても まちの活性化が見えないなど

 特に地方の都市では切実な課題でもある


我がまちでも、ごたぶんに漏れず

昔は華やかだった中心部が寂しくなっていっている

中心部の商店街の一角にあった商業等のビル

PARCOが入っていて、上部階はホテルが運営されていた

昨年の初めだったか、PARCOが撤退して

そのあとは入居テナントも決まらないまま

閑散とした状態が続いていたが

23日後にはホテルも閉鎖するとのこと

いろいろ言っても仕方ないのだろうが

時代の流れには逆らえない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

つかの間の晴れ。

Photo

 梅雨に入って、雨、雨、雨

 毎年のこととはいえ、うっとおしい季節

 洗濯物の乾かず、いたるところにカビ

 あと少し我慢すれbいいかなと思いつつ

 やはりジメジメ感は嫌なものだ


そんな中の つかの間の雨上がり

空がカラッと晴れ渡ったわけではないけど

湿度は高いものの

地面が乾くほどの時間

しばし晴れ間がのぞいてくれたひと時だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

芸能人の訃報

246

いつの時代でも

芸能人や有名人の訃報がニュースになる

このところの話としては

小野ヤスシさんや伊藤エミ(ザピーナツ)さん

我が年代としては、よく知っている有名人だ


 そんな中で、地井武男さんの訃報があった

 最近も活躍している(らしい)俳優さん

 そういえば、

 もう356年前のこと

 湯布院映画祭という催しに参加したとき

 まだ悪役のイメージの強かった地井武男と話したっけ

 映画祭で出演映画を見終わったあと

 会場近くの喫茶店で声をかけさせてもらって

 その夜の映画人ゲストの方々との懇談会で

 酒の勢いもあってシャツにサインもしてもらった

 もうずいぶん前の、昔のことだけど

 その後にテレビでも活躍されるようになって・・・


あの当時は、

話べたで、はにかみ気味に懇談されていた

そんな印象をうけたのを思い出した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »