« ツバメのヒナ 5羽 | トップページ | 夏休みなんだなあ »

2012年7月21日 (土)

表現の仕方

Photo 

                 サークルブログから 

                 お借りしました画像です。





 このところ、仕事の都合とか 用事とかで

 すこし遅くなっても参加するようにしている手話サークル

 今週は、きちんと行けました

 行ったら、勉強会の週でした

 サークル長年暦と会員間もないコースに分かれて

 それぞれにサークルベテランとろう者を先生に勉強会

「トリヤージ」や「オスプレイ」の言葉手話ではなく

  どんな表現をしたら年配ろう者に伝わるか?

「おだんご」とか「ギョウザ」の種類を

  どうやってあらわすか?など

久しぶりに体と頭をつかいました。

|

« ツバメのヒナ 5羽 | トップページ | 夏休みなんだなあ »

サークル等の活動」カテゴリの記事

コメント

 オジンさん:
お団子は良いとして「すいとん」ですか?「戦争中によく食べられた、質素な小麦粉で作った団子の入った汁」というところでしょうか。
 えっ、「更年期障害」となると、指文字をしたあとに「例えば」の症状を2つ、3つ表すのだろうかな。
オジンさんも時々はまた、手話サークルに顔をだしているようで、気分転換とか、新しい発見とかができれば良いですね。happy01

投稿: N.ケイゾー | 2012年8月 2日 (木) 22時14分

トリヤージ。オスプレイ。お団子。餃子。・・・トリヤージはなんのときだったか
忘れましたが災害時の救助の優先順位。秋葉原でしたか?これを手話で?
理解してもらうように表現するのは大変。

オスプレイ。よく取り上げられていますから指文字でもわかるかな?

お団子はこれも種類は多いですね。餃子の手話に焼くか揚げるか蒸すを
付け加える。すいとんはどうしよう?(笑)

そういえば先日「更年期障害」を表現するのに立ち往生しました。
結局、いくつか症状を表すぐらいしかできませんでした。
多分正確には理解してもらえなかったと思います。

投稿: オジン | 2012年7月31日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/46400019

この記事へのトラックバック一覧です: 表現の仕方:

« ツバメのヒナ 5羽 | トップページ | 夏休みなんだなあ »