« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

記録をつくる

Photo

本来の仕事だった速記

専門の仕事から遠ざかって10年になる

だからといって、生活の中で使うことは多い

仕事の中で何気なくやっていることはある


 このところの仕事の内容で

 会議等の記録起こしを頼まれた

 あまり長い会議ではないけど

 数回、数日にわたっているし

 会議の中身も面倒なものだった

 ちょっと躊躇して

 引き受けなければよかったとも思ったが

 やり出したら、もともとの仕事

 こんな仕事、嫌いではないなあ、っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

道路わきのお地蔵さん

Photo_2

 近くの昔ながらの道を歩いていると

 お地蔵さんを見かけるときがある

 毎日のように花を植え替えているのか

 近所の方が世話をされているのか

 たいていの場合、きれいに置かれているようだ


通勤の際に利用するバス停の横

国道沿いだけどお地蔵さんが置かれてあった

大きな家の庭先と歩道を挟んで

小さな囲いがあって、鎮座されていたのに

ある日、ふと目をやると

囲いの中には姿がなかった

そうだな、このバス停を利用するようになって10数年

もっともっと、ずっと前からあったような気がする

どういう事情があってのことか

皆目 検討はつかないが、

いつもの場所にないお地蔵さん

気になってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

落ち葉が

Photo

 8月も後半、暦ではすっかり秋

 台風のニュースも流れていて

 夏は、暑さは、まだまだ続きそうな気配だけど

 木々の葉っぱが黄色くなっていき

 庭の隅々に風で飛ばされた枯れ葉が目立つ


8月の下旬

もうすぐ9月という声を聞くと

そういえば

蝉の鳴き声が変わったような

赤とんぼが飛んでいるのを見たなあ

夜に鳴く虫の音が秋に近いみたいだ

そんなことを思ってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

代車

Photo

我が家の車、3台目なのだが

 10年目を迎えて調子が悪かったのは たしかだ

 先日、子どもが運転しているときに故障してしまって

 そのまま修理工場に持ち込んだままになっていた

 どのくらいの期間が必要か考えないまま

 たぶん費用が高いだろうなと思いながらの修理

 けっこう日にちがかかってしまった


その間は代車がきていたのだが

子ども一人は免許がマニュアル車対応ではなかったので

最初に来た代車は乗ることができず

しばらくして代えてもらった

そういえば、今は普通車の免許が2種類なのだと

あらためて思ったものだ

仕事場の車もマニュアル車と、そうでないものがあるが

若者・人によっては乗れない車があるのだと・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

遅くなった帰り道

Photo

 このところ仕事がつまっていて

 帰りが遅くなることがある

 夜中というわけではないが

 最終便近いバスに乗って

 いつものように自転車に乗り換えての帰路

 土手沿いを通ると、やたら遠く感じる時がある


まだ夏の虫たちが顔に当たって邪魔になる季節だが

幾分は涼しい風が吹いている

夕立があったあとは、体にあたる風が心地よいときもある

ペダルを漕ぎながら

遠く、近くに見える家々の灯りが

うらやましかったり、

はたまたほのぼのしていたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

「思えば遠くへ来たもんだ♪」

817

海援隊というグループの曲に好きな歌がある

「♪貨物列車が走りすぎる そして夕陽に消えていく

・・・思えば遠くへ来たもんだ ふるさと 離れて6年目

思えば遠くへ来たもんだ この先どこまで行くのやら♪」


 早くに ふるさとを出て、

たしか大阪でバイトしながら聞いたのか

 この地に居ついた頃に聞いていた曲なのか

 ずっと昔過ぎて年代は忘れてしまったが

 我が身に置き換える部分があって

 よく聞いていたように思うし、耳にしていた

 テレビで久しぶりに聞く機会があって

 「ああ、あれから何十年かが過ぎて

 故郷にいた時期のほうが

 今の地よりもずっと短いのだと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

木陰

Photo

 夏の暑い時期

 外を出歩いていても日陰を選んでしまう

 公園の木々の多いところは幾分の暑さが和らいでいる

夕立でもあって

風でも吹いてくれば

なんとなく木陰で涼んでみたくもなる


8月もお盆を過ぎて

心なしか朝晩が涼しく感じるときもある

木々の葉っぱも黄色く色づいているのもある

そんな様子を窓辺からそっとのぞく

休みの日の ほんのひととき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

病院での手話通訳

816

 時々になってしまったサークル

 少し遅れたけど、参加させてもらった

 ちょうど勉強の、手話練習の例会だった

 それも「病気、病院」での手話通訳の練習

 病気の表現方法だって難しいと思っているのに

 我がグループは 待合室での一こま表現だ

 実際に看護師さんがいるから

   いろんな想定で助言をもらったけど・・



ろう者にとっては 大事な、大事な体のこと

通訳にとっても一言一句伝えたいこと

そして一番、二番に多い通訳依頼だとのこと

もっと一緒に行く男性通訳士が欲しいとのこと

病院によっては、通訳者拒否事象があるとのこと

薬の飲み方が伝わらなかったこと

理解する時間が欲しいことなど

また少し新しい発見をした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

ひまわり

Photo

 先日、義実家のお墓参りに行った折

 家の横の線路沿いの土手にひまわりが咲いていた

 そういえば、去年も同じように見たんだった

 植えてはいけないのだろうが

 土手沿いには年中、花が咲いている


その暑さの中のひまわりも

そして雑草たちも伸び伸びとしているのだろうが

さすがに人間たちは、この陽射しにうんざりしてしまうくらいだ

8月の半ば

一年の中で一番暑い時期

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

ラジオ体操

Photo_2 

 




そろそろ8月も中旬

 暑さが残暑に変わる時期でもある

 子供らの夏休みも後半に入っている

それで、ふと思ったことがある

今年は朝にラジオ体操の放送を聞いていない



いや、この1~2年だろうか

近所の公園で、どこの広場からも聞こえてこない

果たしてやっているのだろうか

ラジオ体操自体を知らない子供増えていったし

朝が早すぎると言って、録音した音が流れていたこともある

時代の流れとともに消えていく慣習なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

お墓参り

Photo

我が家の前にはちょっとした公園があって

その隣り合わせに墓地があるので

このお盆の時期になると 手を合わせに来る人が多い

線香の匂いが風に乗って漂っているし

小さな子どもたちが走り回り

その親たちの大きな声が響くのも定番だ


だからというわけではないが

義実家のお墓参りに出かけた

ちょうど年老いた義父母を伴って

3箇所のお墓参りと挨拶

たまに親戚などと顔を合わせる時期でもある

甥っ子とその子ども、姪っ子に偶然に会うことも多い





我が実家は、遠すぎることもあり

6月に用事があってお参りしたこともあり勘弁してもらおう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

昔、製本会社で

Photo

ずっと昔の話

30数年前、いや40年前になるのかな

まだ若かりし頃のこと

高校を卒業して、近畿・大阪に出た

特に仕事も決まっていなくて、

ただ家を出ようと思った時期がある

調理師・料理人になる勉強をしたいなあと思ったのと

国語力を生かして新聞記者になりたいなあ

そんなことを思って夜行列車に乗った10代の後半


 製本会社に雇ってもらってパートで働いた

 絵本の表紙とか広告紙とか、カレンダーとか

 印刷されてきたものを、そろえて切って

 大きさに合わせて束ねて運んで・・

 そんな中で8月はカレンダー作りだったように思う

 日めくり暦をそろえて、切ってそろえて、

 せっかく作ったのに、

 年が変わる前に祭日が変わってしまって

 全部を作り変える時もあったような気がする

 社会に出はじめの若い頃の思い出です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

バス賃の両替

85

 出勤時に、いつものようにバスに乗った

 同じような通勤者が乗ってくる

それぞれにバスカードを照らす乗客が多い

けど、

夏休みの期間ということもあり

乗り慣れない子どもや親子連れもいる



どっから乗ったのだろうか

降車ボタンを押して降りようとした中学生

たぶん初めて一人で乗ったのだろう

降りる直前に千円札を両替機に入れた

引かれたおつりが帰ってくると思ったのだろう

両替されたお金に驚いた様子

運転手に促されて料金を払おうとしたら

慌てたのか、手がすべって余分にお金が落ちた

運転手が何とかしようと「ちょっと待って」

そんな言葉も聞こえなかったのか

「もう良いです、ありがとうございました!」

なんか純粋な、そして可愛そうなくらいの場面を見てしまった

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

8月、盛夏

Photo

 先日は立秋だったそうだ

暦の上では秋なのだが

そんな8月の実態は夏真っ盛り

昼過ぎ、炎天下の陽炎

木陰の下といえども熱気がこもっている

セミがジーン、ジーンとうるさいほど鳴いて

陽射しはジリジリと照り付けてくる



最高気温が35度を超す日もある

熱帯夜で寝苦しい夜もある

そんな日も例年のごとく

お盆の時期を過ぎると

少しは過ごしやすい時がやってくるのだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

夏・終戦の話で

Photo

 先日の休みの日に

 朗読劇というのを見に行った

 この8月の時期、終戦記念日を控え

 広島の原爆の日があり、長崎の原爆記念日がある

 朗読劇は、そんな戦争にまつわる話だ

 地元の町が戦争中にどうであったのか

 戦争中の庶民の生活はどうだったのか

 爆撃を受けて逃げまどう防空壕の内外の出来事

 もう戦争は真っ平だと叫ぶ人々



そんな脚本からなる小さな演技と朗読劇

きちんとした舞台ではなく、オープンスペースだったので

少し集中できなかったけど、

地方の劇団員の集まりの上演

迫力はあったし、しばしジーンとさせられる話だった


  ちなみに、劇団員の一人は、

  前に我が仕事場の一員だった若い女性

  脚本家として名前が出たことのある奴で

  芽がでればいいなあと思っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

運行できない線路

Photo

先月7月の北部九州豪雨

いろんなところで被害を引きずっている

犠牲者を出したのだから当然なのだが

土砂崩れのままの山沿い

住まいをなくしたままの人々

時々ニュースで流れるものの

天災といえども、むごいことだ



 道路も、列車の線路も普及のめどがたっていないところがある

 我が家に帰る唯一の本線だった線路も

 何箇所かで寸断されたままだ

 復旧事務所が立ち上がったらしいが

 1年先を目標に復旧作業にかかるということだ

 その間は、よく使っていた列車には乗れない

 地元の人は代替バスでしのいでいるという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

朝のゴミ拾い

Photo

地域活動というのが年に何回かある

我が地区でも年に1回の総会のほかに

秋の地区対抗の運動会や

春のお祭り

年に3~4回の町内・地区内清掃など



 そんな中で、この暑さの折

 早朝の一斉ゴミ拾いがあった

 膝・足の不調もあり

 しばらく我が家でも代わりの者が参加していたが

 久しぶりにゴミ拾いに加えてもらった

 早朝とは言いながら、しっかり太陽の照りつける中

 30分ほどだったが・・、

 たくさんの参加者だったので、あまり成果はなかったが

 それは、ゴミが余り落ちていないことなのか

 良いことなのだと思いつつ汗をかいた一時だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

夏の盛り、朝顔

Photo

 我が家の今年の朝顔の花

 苗を植えた時期に雨が多かったからなのか

 はたまた育て方、水やりの違いなのか

 葉っぱが茂ってこない

 花も時々しか咲かない状態で

 なんとも寂しい限りだ


それとは逆に、

通勤する道の草むらに咲く野草の朝顔

例年と違うところも咲いている

淡いピンク色の花びらが

雑草とかの間に点々と咲いているのを

仕事に行く途中に発見した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

ゲームをしました

Photo

今週のサークルの例会

交流会ということで

会員同士やろう者と親睦を深める内容で

体育館を借りてゲームなどが行われました

個人競技あり、チーム対抗ありで

皆さん、交流と懇親ができたのではないか。


 誰が考えたのか、ゲームの一つで

 新聞紙を置いてあり、

  よーいドンで、それを丸めて、向こうの箱に入れるというグループ競技

  作ってあるボールではないので、

  丸める堅さ・大きさによって箱に届かない、入りにくいというもの

  悪戦苦闘しながらも楽しそうでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

夜、帰宅途中

730

 あんなに暑かったのに

 日が暮れると、ずっと涼しい風が・・・

 なんてことはなく、蒸し暑い

 夜に自転車で帰ると

 この時間は虫たちの襲撃に遭う


 風を切って自転車をこぐわけではないけど

 夜に土手沿いの道を通ると

 いろんな虫たちが顔面に当たってくる

 昔、コンタクトレンズをしていた頃

 そりゃもう、目を開けることが嫌になるくらいだった

 しばらくは、そんな帰路の試練?に絶えなきゃならない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

月夜

Photo

 日本列島に台風が接近しているという

 それも2つもの台風というニュースが流れている

 8月になる季節

 日本の夏というのもあるけど

 7月に豪雨に見舞われた九州としては

 ちょっとありがたくないことだ



そんな台風らしき余波の風がある中

夜空を見上げるまでもなく

少し雲のある空には月が出ている

あろ数日で満月になりそうな月

この月は、どこでも見ることができるのだろう

ずっと、ずっと空の彼方にある月

ちっぽけな人間が、いろんな人々が

どっかで、この月を眺めているのだろうか

いろんな思いをもって見上げているのだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »