« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

初めての歯科医院

Photo

1年前になってしまったが

30年ほどお世話になった歯科医院が閉院してしまって

そのあと、どこの歯医者にかかろうか迷いながら過ぎてしまった

前回、歯を診てもらってから1年以上になるから

痛みとか具合が悪いわけではないけど、調子が気になるところ

人に聞いてみたり、ネットで調べてみたあげく

やっと気持ちを決めて、踏ん切りをつけて

予約した歯科医院を訪ねた

何せ、この地に来てからずっと同じ歯医者だっただけに

不安のほうが大きかった、それは誰でも同じなんだろう

初受診は 状態検査と歯石取りだけだったが

まずは一安心。この歯医者に通うことに決めた



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

新年。1月も後半

Photo

新しい1年が始まると言ったのは、ついこの前

2013年、今年も良い年でありますように、と

1月に入ったばかりの年頭



1日の仕事を終えて 寒い外気に震えながら

さーって、帰るかという勢い

けど、外気はやっぱり冷たい

道すがらの中心街の公園の水も冷たそうだ

そろそろ2月に入るのだ

少しずつ、すこしずつ今年も過ぎていく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

伝える

Photo

1年に2回開催される研修会

簡単な手話通訳を依頼されることあるから

その登録のための研修会なのだが

その研修の中でのロールプレイなど

いつも感じることが幾つかある中

ろう者に「伝える」ということの難しさを思った

 

 健聴者が言葉を使っておもしろい笑い話だって

 時として、日本語・言語を使わない手話使用者にとっては

 何のことかわからないことがあるのだ

 「家業(かぎょう)は何ですか」と聞かれて、「かきくけこ!」と答えたという笑い話も、

 手話では通じない、難しい・・

 そんな研修を受けながら

そういえば、健聴者同士でも伝わらない

そんなことが多いよなあとの話にもなった

普段の生活の中でも、たしかに感じることだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

シークワーサー

Photo

シークワーサーをもらった

といっても、ミカンかな

それともキンカンみたいだなと思った

ほとんど知識はないものの

缶ジュースで見た覚えがある

ちょっと酸っぱいレモン系のミカンみたいなもの

沖縄あたりで重宝される柑橘系の類だということを

少し調べてわかった

 

 スダチとか、カボスとか、ユズとか

 この季節は地方、地域で採れる柑橘類があるようだ

 シークワーサーの実物は初めてだったけど

 いろいろあるんだ

 あすあたり、焼酎お湯割りに香り付けに良いかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

言葉、方言

2

九州は熊本に生まれて、あちこち行って

住まいは九州に落ち着いてしまったので、

いろんな方言を知っているかといえば

そんなに「言葉」を知っているわけではないが

面白い方言とか、言い方があるもんだ

 

 そんな中でも気に入っているのがある

  「一寸(いっすん)ずり」というのは、

  渋滞、混雑している状態で、道路が一寸ずりで遅れてしまった、と

  「とぜんなか」とは

  誰もいなくて淋しい気持ちで、「1日中、一人ぼっちでとぜんなか」です、と

  ちなみに「とぜんなか」は「徒然なか」と書くのかな

 

仕事の最中に、久しぶりに方言の話になって

ほかにも方言がいっぱいある

そんな話を始めたら、止まらなかった

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

少年サッカー

Photo

仕事の帰り道の光景だ

もうやがて8時になろうとしている時間帯

河川敷に明かりを灯して練習をやっている

少年サッカーの練習風景

この時期だからというわけではないのだろうが

早くに日が落ちるから、明かりを灯しているのだろう

それにしても

なんともはや、頑張っているなあと言うしかない

まあ、付き合っている大人たちも大変だろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

明日は良い日・・・

Photo

陶芸教室に中学2年生の男の子がいる

中学生といっても、小学校時代から器を作っているというから

ずっとうまいし、先輩なのだけど、



 その男の子の額に傷をつくっていた

 授業の休憩中に友達とふざけていて転んだということだ

 陶芸教室に少し遅れてやってきて

 花器を作りかけていたら、運ぶ時につまづいて歪んでしまった

 「ついてないなあ」と言っていたら

 一番最後に、もらったお茶をこぼして洋服が濡れてしまった

 


そんなことがあったけど、気にすることはない

誰かが「もう今日は、これで終わり!」

「これだけあったのだから、明日は、今日より良い日が来るよ」

そんなことの繰り返しだもんな


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

救急車の通る道

Photo

 

 昔だけど、子どもが小さい頃に救急車に乗ったことがある

 自慢できるようなことではなく

 せっぱつまって乗ったわけだけど

 長男が持病をもっていて

 わからないまま、救急車を呼んだような気がする

 もちろん慌ててもいたから、早く病院に行ってほしいと願っただけと思う

 

   けど、その時も思っただろうし

 このところも思うことだけど、

 救急車が通るときには道を開けてほしいと思う

 たぶん都会では開けるスペースがないとか

 首都交通ではムリがあるのかもしれない

 もしかしたら、難なく過ぎていく救急かもしれない

 もしかして、それよりも急いでいる人たちもいるかもしれない

 でも、いろいろあるんだよね・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

大寒でした。

Photo

新しい年になって、1月

12月が寒いと言いながら、

1月、そして2月になってからが寒さのピークだと思う

暦の上では「大寒」でした

暦の上、、だから、きっと今から寒い時期が続くのだろうと思う

 

 

 九州だから雪もちらつく程度だけど

 これから3月、4月の終わりにかけて

 東北以北とか 北海道とか

 雪の降り積もる時期なんだろう

 もう少ししたら梅の花の開花時期になる九州とは違う

 そんな日本列島

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

自転車サドルに霜

Photo_10
夜遅くなって帰る途中

バスから自転車に乗り換えるときに

そのサドルが夜露に濡れている時がある

それを持っているハンカチなどで拭かざるをえないが

 

 朝の出勤時の光景は、また違うことが起きる

 電車やバスでやってきて、そこから自転車に乗り換える学生たち

 冷たい朝、霜が降りるそんな日には

 サドルの上に残った夜露が

 朝には冷たく凍ってしまっていることが多い

 多くの学生たちは、

 こすっても拭いても取れない霜を、あるいは氷を

 そのままにして乗るしかない

 そんな寒々とした光景を見るのもまた、この冬の時期だ

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

陶芸教室の懇親会

Photo_5

このところ仕事関係の新年会とか

手話サークルの遅まきながらの新年会とか

仲間内での飲み会とかが続いているけど

習い初めて2年をすぎた陶芸教室

久しぶりに飲み会、食べ会をしようかという話があって

公民館の館長たちも交えて懇親会があった

 昨年の春からメンバーが増えているから

 18人での宴になって賑やかさも大きく

 器の話だけではなく、井戸端会議みたいだったけど

 教室での顔ではないメンバーの姿も見えて

 来週からの教室も少し変化があるかもしれない

 宴の最後に記念写真を撮る頃には

 みんな、すっかり打ち解け合っていた

Photo_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

朝焼け

Photo

寒い中での朝の出勤

ぎりぎりまで寝ていたいほうだから

そんなに早い時間ではないのだけど

冬のこの時期は夜が明けるのが遅い

起きた6時半頃は、まだ暗い中の時もある

やっとこさ起きた寝ぼけ眼のままで

簡単に半切れのパンとサラダを食べ終え

自転車にまたがる頃、やっと夜が明けてくる



 
 今日は雲も多くて朝日っぽいものは拝めなかったが

 それでも、空が明るくなって

 そこいらの景色がはっきり見えてくる時間帯

 やっと目が覚めて・・

 自転車にまたがって出勤だ

 そんな平凡な毎日を繰り返している

 それもまた良いものだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

「都市圏の雪

Photo


九州では雨が降ったことと風が強かったくらいだが

この前の冬の嵐の中で、都市部は大変だったらしい

降り続く雪に17年ぶりの積雪量だったらしく

荒れた天候に傘を向ける人や雪かきをする人

降り積もった雪に右往左往する車

また、翌日は固まった残雪の上を歩く人など

ニュースには、その光景が写っていた

そういえば、雪のために遅れた飛行機帰りの出張組みもいた

 

 我がまちでは、平野部では1年に1~2度しか積雪はないが

 それでも雪が積もると交通は渋滞する

 公共交通機関が選べるほどないから、なおさらのことだ

 都市圏のニュースを見ながら

 雪は良いけど、交通に影響が出ない程度にと

 勝手なことを願ってしまった

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

新年会・親睦会

 Photo

 先日の休みの夜にサークルの新年会があった

 毎年の恒例になっているが

 昨年は忙しいかったのか

 何かが重なっていたのか、出席ができなかった

 だからというわけではないが参加させてもらった

 我が手話サークルの会員は100人ほどいるのに

 仕事の都合とか、休みの日は家庭サービスもあるのか半分も出席がない

 特に今年はろう者協会の青年部会員の新年会とぶつかったようで

 会員のほかのろう者や地域外からの参加者も含めても40人ぐらい

 少し物足りない宴でもあった


会員になったころは100人近くの参加者の時もあったと思う

関心を持つ人が少なくなったのか

せっかくの連休で家族と過ごしたのか

先輩会員からは、残念そうな声も聞かれた

まあ、宴席は楽しかったのは確かだ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

冬、椿の花

Photo_2

庭先や公園や、山道の脇にも

この時期になると椿の花が咲き誇る

ピンクがかったものから、真っ赤な花

時々白い色のも多くなったような気がする

冬、1月、新しい年が始まって半月が過ぎる

寒さもいよいよ本番というところだ

あちこちで大雪のたよりとか

寒さの中の出来事が増えてくる時期でもある

2月、3月・・寒さの冬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

久しぶりのプール。

 Photo_2
前は、運動不足解消のためにと行っていたし

そうだな、1週間に1~2回だったかな

おかげで風邪もひかず、幾分は今よりお腹も出ていなかったかな

  それで、

 久しぶりに市営の温水プールに行くことにしました

 少し関節や膝などの病のほうも良くなった感じだし

 まあ、軽く水中で歩いたり泳いだりは良いかなと思って

 それに、あまりにもお腹が出っ張ってきたし

 なんといっても運動不足そのもの

 久しぶりに温水・水中の中

 少しはしゃぎすぎたけど、気持ちよかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

冬空の晴れた日

Photo_3

 1月も中旬になっていく

 寒さも増していくなか

 天気はよくて昼間の青空は澄み渡っている

 風もなくて、ポカポカ陽気と呼べそうな日和

 洗濯物も乾くだろう

 布団をベランダに干して

 フカフカになった、陽の匂いのする布団に寝転がりたい

 そんな冬の日のひととき





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

ことしのサークル

Photo


 本年、初の手話サークルの例会

 寒さに震えながら、仕事の帰り途中

 ぐるっと回り道をしてサークル場所へ行き着いたら

 とっくに例会が始まっていました

 今日は学習部の担当でした

 サークル会員でもあるベテラン手話通訳士の講演

 講演とはいっても、ざっくばらんに通訳にまつわる出来事ででした

 さすがにいろんな経験をされているな、と。



本年第1回目のサークル例会に出席

そういえば昨年、いや一昨年から少し遠のいている手話

少し身を入れてやろうかと思っていると

仕事が慌ただしくなって・・・

そう言い訳もしながらだったかな

できるだけ会員とも、ろう者たちとも交わっていきたいなあ

そう思った例会初日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

帰りに寄り道

Photo

 このところ 仕事は残業がないので、まともに帰っている

 だからというわけじゃないけど

 たまには寄り道して帰ってみた

 少しだけ街のウインドーショピングをして

 昔からある本屋などをのぞいてみた

 少しだけ自転車をゆっくり走らせて

 いつもより回り道をして帰路についてみた

 こんなゆとりが欲しいなあと思っていた

 思っていたことをしてみると、

 へえ、こんなところがあったんだと思うのと

 明日も同じようにゆっくり帰ってみようかと思ったのと

もう一つ

 少し物足りなさも感じてしまった不思議な感覚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

はし、割り箸

Photo
資源がどうのこうのと言っていたころから

サークル関係の行事、会議も含め、仕事場にも

なるべく自前のはしを持って行くようにしている





それでもコンビニに行くと

あるいは弁当を持っていかない日に弁当屋さんに注文すると

必ずといっていいくらい割り箸がついてくる

それが当たり前なんだと思う

突然、どっかに行ったときに弁当を買って

割り箸などが添えてなかったら困るのだろう

それも、以前と違って、つま楊枝同封なんだよなあ

当たり前になったことなんだけど、

不便と思わなくなってしまった時代だけど

少し・・考えてみないと、そう思うことがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

映画「レ・ミゼラブル」

Photo

久しぶりに映画を見に行った

それも大々的にPRしている映画

ミュージカル映画の「レ・ミゼラブル」

もう演劇では有名中のものだから

いまさら映画にして、どうなんだろう

そう思いながらも期待もしながら

ミュージカル映画は苦手だという連れ合いとともに

けど、それなりに すごい映画だった



 映画館に入るときに

 ずっと昔から映画好き同士で親交のある友人に会った

 その友人から電話があって

 「よかったよな」とのコメント

 たしかミュージカルは嫌いだと言っていたのに

 まあ、好みもあるだろうが

 大作と言われる映画

 久しぶりに映画館だったのもあるし

 見に行って良かった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

霜柱

Photo

寒く凍えそうな早朝

あたり一面に霜がおりている

あまり雪は降らない我がまちの郊外の景色なのだと

そんな冷たい空気の中を出勤する

  そして、仕事場で冬の日の話になった

 キーンと冷たい朝の思い出といえば

 吐く息が真っ白になって出ていくことや

川面にまるで湯気のように立っている白いもや

それに、凍った田んぼを踏みしめる音

霜柱ができていて、カシャッ、キュッという音が

歩くたびに鳴っていたのを思い出すとの年配同僚の話

そういえば、そんな土の道を踏みしめながら

寒さに震えながら通学した記憶が蘇ってくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

正月休みも終わり

Photo

正月も3日の日

あすからは普通に仕事の日でもある

もうずっと、何十年になるんだろう

この日は義実家に兄弟姉妹が集まる

そう最初は、少ない人数だったのだが、

それぞれに子供ができて

その子供が大きくなって結婚したのもいて

今では20数名になってしまった

仕事で来れない者もいれば

いつの間にか家族が増えたところもある

幸いに九州内に住んでいる者たちばかりなので

仕事で来れない者を除けば

こんなにいるのかと思うほどの賑やかさだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

Photo
郊外住宅地である我が家

20年ほど前に越してきたときは

周りの家々も同じような年代が多くて

小さい子供が休みの日になるとワイワイいっていた

そのかわりに、正月になると・・

それぞれの実家に帰るのか

静かな家、留守の家がほとんどだった

20年も過ぎると、ここが実家になっているのか

冬の寒さの中、なかなか公園で遊び回る子供たちは少ないが

年末から正月にかけて孫たちが遊びに来るのか、

寒さの中でも公園が賑やかになる

そんな風景を眺められる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

正月、店は元旦から。

Photo


年の暮には、ガソリンスタンドで洗車をする列

正月用の買い物をするための車の渋滞など

道も店なども混雑していたと思っていたら

日が暮れると、すっかり閑散としてしまった商店やショピングモール



年があけての元旦・正月

昔は、少し前は3日ぐらいになって、ようやく店が開いていた

1日、2日の日は、どこに行っても静かだったように思う

ところが、ここ最近は元旦から店や商店が開いている

ファーストフード店も、100均の店も、スーパーさえも

いつもと同じように、

いや、正月チラシを構えての開店だ

それでなくてもコンビニは年がら年じゅう灯りがついている

たしかに便利な世の中になったのだ

まあ、そこで働く人たちは大変だろうなと思ってしまうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

新年

Photo

新年。

2013年は、どんな年になるのだろう

どんな毎日が待っていて、どんな日々になるのだろう

あれもこれもと欲張る気持ちはないが

我が家のみんな健康であり

私もまた健康で過ごせていければ

それから

 少しだけ昨年よりも良い日が続くこと

そんなことだけは願っている


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »