« シークワーサー | トップページ | 新年。1月も後半 »

2013年1月28日 (月)

伝える

Photo

1年に2回開催される研修会

簡単な手話通訳を依頼されることあるから

その登録のための研修会なのだが

その研修の中でのロールプレイなど

いつも感じることが幾つかある中

ろう者に「伝える」ということの難しさを思った

 

 健聴者が言葉を使っておもしろい笑い話だって

 時として、日本語・言語を使わない手話使用者にとっては

 何のことかわからないことがあるのだ

 「家業(かぎょう)は何ですか」と聞かれて、「かきくけこ!」と答えたという笑い話も、

 手話では通じない、難しい・・

 そんな研修を受けながら

そういえば、健聴者同士でも伝わらない

そんなことが多いよなあとの話にもなった

普段の生活の中でも、たしかに感じることだった

|

« シークワーサー | トップページ | 新年。1月も後半 »

サークル等の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/48989822

この記事へのトラックバック一覧です: 伝える:

« シークワーサー | トップページ | 新年。1月も後半 »