« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

いつもの道

Photo
雨が続いて降っている時とか

特別に用事があった日などのほかは

出勤時に、いつも通る道

ずっと同じだから、たまには違う道を通ってみようかと思ったりするが

やはり慣れた通勤コースが良い

いつもと同じ道だから

見る景色も、行き交う人々もほとんど一緒のようだが

季節ごとに変化しているし

新しい発見などもあるように思う

それが人生なんだと、大げさに思ってもみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

2月下旬、菜の花

2
新しい年を迎えて

まだまだ冬、寒いなあと言いつつも

もう2月も下旬になってしまった

豪雪の頼りが、まだまだ途絶えない地方もあるが

九州の地域、地方では、既に梅の季節も迎え

いつのまにか菜の花などが咲き始めた



   そういえば、ツクシが芽を出したとのニュースも流れていた

   陽が沈む頃から雨になった日

   そういえば、みぞれになりそうな雨ではなく

   どっか3月間近い気温かなとも思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

昔の住まいの近所

Photo

今の家に住み始めて20数年になる

その前はといえば

独り住まいの時は何度もアパートを引っ越したし

家庭を持ってからは借家住まいがあった

そんな借家だったところを通りかかった

改築はしてあるが、まだ面影が残っている

そして、家を購入しようと思い始また頃に

その近所に建売りを見に行ったところがある

そんな家も、もう年季がたっている

たしかこの辺だったよなと思いつつ

しばし昔を懐かしんでは・・現実に戻った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

練習風景

Photo
手話サークルのいつもの例会

もう10年をとっくに過ぎてしまったサークル

去年は、なかなか行けなくて、参加できなくて

ご無沙汰続きだったので、今年になってからは参加普通になっている

それでも、また3月は仕事の都合でいけないだろう


そんなことで今週の例会に遅れて参加した

この時期になると、仕事持ちがほとんどの会員たち

年度末の忙しさとかで参加が少ない

勉強とろう者との交流があったあと

この2ヶ月、3ヶ月の間、練習したという手話コーラスの披露があった

例会会場でもある福祉会館のお祭り的なものでの参加らしい

いろんなグループが思い思いに発表する一環ということだ

そういえば、

この10年少し、踊りとか、手話劇とか、手話歌とか・・

仕事帰りのれ夜とか休みの日に毎度、練習したのものだ

そんなことを懐かしく思うくらいだから

今回は、時間が許せば、会員の成果を見に行かねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

看護師さん

Photo

 お医者にかかること多くなった年齢だ

 それでなくても子供の時は病弱だったから

 いろんな看護婦、看護師さんにお世話になった

 そして、今もお世話になっている

 ちょうど1年ほど前に膝などの関節が悪いと思っていて

 大きな病院に紹介され、検査をしたら

 なんと膠原病と、関節リュウマチという診断だった

 


それ以来、1ヶ月に1回以上は来院している

血液をとられたり、検査をされたり

たくさんの看護師さんに会う、お世話になる

もちろんいろんな方がいる

幸いに優しい対応をしてくださるばかりだけど

今回は、特に親身になってもらったような気がする

話しかけてもらって、初期の症状から聞かれて

いつもとまた違った気持ちで診察・治療を受けることができた

たぶん 優しさの中に、また違った心遣いがあったのか

何気ない言葉とか話しかけに

患者としての立場は、ありがたいと思ってしまう

きっと、何気ない仕事の中で、そんなことを生かせればなあ

そんなことをも思ってしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

絵を描いた器

Photo_4

このところ順調に参加していた陶芸教室

先日は先生宅におじゃまして釉薬塗があった

前にも一度やってみた絵付け

その時は焼きあがったら溶け込んでいて仕上げは悪かった

それで、今回は再度の挑戦だった

焼きあがった器を見たら、まあまあかな

教室生の誰も褒めてはくれなかったけど

初めての絵づけにしては良いかな

まあ、器の形は まだまだだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

24113

このところ冷たい雨が多い

山間部では雪になっているところもあったらしい

まあ九州の地方であっても、一応は平坦な海沿いでもあり

余り雪が降ることはないのだが

この冷たい雨より、

冬らしい雪がチラつくほうが良いかなとも思ってしまう



 そういえば17日だったか、

 二十四節気の一つ「雨水」だった

 空から降るものが雪が雨に変わり

 雪が溶け始める時期だということだ

 そんな雨が明日は上がって快晴のようだ

 けど、外気の冷たさ、寒さは相変わらずなのだろう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

田畑だったのに

Photo
家の近くにある神社の横

ちょっと前までは田んぼがあって

冬の間は稲穂のあととワラくずがあったのに

いつのまにか土が掘り返され

土を運ぶダンプや重機が動き回っている

だんだん田畑がなくなっていく

あのあぜ道を通って神社への近道だったことも

台風の季節に水浸しになってしまったこと

田植えの時期にはカエルが鳴き始めたこと

そんな光景が、また一つ消えていく

やはり淋しいというのが本音だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

冬の海・海岸

Photo

 2月も中旬になってしまった

 時々は暖かげな日中もあるが

まだまだ春は遠いようだ

冬の海も見るだけで冷たさを感じる

潮風はまた、なおさら寒さを持ってくるようだ

あの海の向こうも、同じように寒いのだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

歯医者通い

Photo

1年ぶりということと

今なら仕事の合間に行けるということから

新規開拓?した歯医者に行っている

30年近く馴染みになっていた歯医者が閉院してから1年近くなるので、

先日から通い始めたのは、やはり仕事場近くだ

昼休みに行けることと、夕方遅くまでやっていることが好都合



  けど、初めて行ったときに

 奥の方の治療あとが限界にきているということで

 1本抜いたあとに治療が始まった

 仕方がないとは言いながら

 やはり好きにはなれない歯医者

 もう少し通院が続きそうだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

器、釉薬がけ

2529

 先日の休みの日

 たまっていた器の薬がけがあった

 陶芸の先生も華道と陶芸、それに家のこともあって

 2~3ヶ月に1回程度の割で釜に入れてくれるので

 少し器がたまっていた


今回は、時間もあったので、

少し絵を描きたいなあと思っていたので

2個だけ、模様を描かせてもらった

ぐい呑と、四角の小物入れに線を入れたり

下手なりに紙風船の絵を入れたり

焼きあがったら、どんなものになるか分からないが

描いている時は楽しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

昼下がりの公園

Photo

祭日の快晴の昼下がり

ちょっと出かけての帰りの時間

電車待ちもあって、近くの公園に行ってみた

親子が野球に興じたり、子供たちが走り回っていた

砂場では小さな子がお母さんに怒られていたり

少し風は冷たいものの

快晴の空の下で気持ちが良い午後の時間だ

ベンチの隅っこでは年配のオジさんたちが将棋をさしている

2人組がさしているのを取り巻きがいて

ああでもない、こうでもないと口をはさんでいる

そんな久しぶりの光景があった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

核のゴミ

Sany0895

今は2月、そしてやがて3月になります

3.11の大震災から やがて2年になります

先日、仕事の関係で三陸町とか気仙沼とか、

地震と津波の影響が悲惨だったところに連絡をする機会があった

なんとなく、イメージ的に電話連絡などしたくないような気もしたが

そこは2年もたつと、嫌がおうでも仕方ないのだろう

そんな中で原発の影響があるところはちゅうちょしてしまう



  NHKテレビで核のゴミの話をやっていた

 いろんなところで出てしまう核の使い捨てゴミ

 日本国中、いろんなところで使いカスが出てしまうのも

 その核のゴミをどこかに埋めなきゃいけないのも 

 わかりきっているものの

 進んでいなくて溜まってしまっている

 使い残りと言いながら、1万年もの間

 放射能は出続けるらしい

 今まで溜まった核のゴミはどこの地下に埋めるのだろう

 どんな安全な方法があるのだろう

せめて今からの核ゴミは出さないで欲しいものだが


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

面白い立て札

Photo
「あんたそん 運転大丈夫?

そんな立て札が小道の脇にある

最初は、どういう意味なんだろうと思っていたら

なんのことはない・・

「あなた、その 運転で大丈夫?」ということらしい

九州弁も混じっていて、

この地域の人たちでないとわからないだろう

それと、区切っているところが違うだろう

知り合いと一緒の時に、そんな話をした

ああ、なるほどなあと思いつつ、納得!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

手話カルタ

Photo

サークルの例会

このところ順調に参加することができていて

仕事の帰りに寄ってみました

この時期の恒例の「手話カルタ大会」の日でした

参加人数は少し少なめでしたが

ろう者も交えてのカルタ大会



 カルタを読むのではなく、手話で表す

 それを読み取って床に置かれた札を取るというもの

 手話文章で表現してくれたら少しは分かるが

 日本語対応の手話だったら難問

 表情豊かなろう者は身振り手振りであらわしてくれます

 それを見るのも楽しみの一つです

 行ってすぐにスタッフとして手伝わされたので

 大会賞品はもらえなかったけど

 時間の許す会員が作ってくれていたドーナツ

 それをたくさんもらって帰りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

朝日

Photo
冬にしては暖かい日があって

雨が降ったかと思えば、昼間は晴れていて

コートの要らない日でも、やはり日が暮れると寒さがあって

そんな2月の、そんな冬の日

暦の上では立春もあったようだ

 朝を迎えるたびに

 ああ、今日も良い日であるようにと願う

 どうか、昨日よりも良いことがあるようにと思って

 明けていく空をチラチラ見るものの

 そのまま過ぎ去って行く日がある

 今日は、どうか、この気持ちを持ち続けたいと思いつつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

清掃ボランティア

Photo

早朝とか、日曜日の朝など家の周り、仕事場の周りや

あるいはまた市街地などでゴミを拾っている人やグループを見かけることがある

言うのは簡単だけど、実際に続けていくことは大変だと思う

そんなことを見ていたわけではないけど

我が仕事場でも1日は清掃の日とか

5のつく日はゴミ拾いデーなどの時がある


 そういうわけで、マラソン大会がある日の前日

 たくさんの人が集まって沿道のゴミを拾おうということになった

 せっかくの休みの日、それも早朝ということで

 少しちゅうちょしたけど

 仕事場の連中に声をかけていたら

 ほとんどの人が集まってくれた

 1時間ほど沿道1.5キロほどを清掃したのだけど

 けっこうなゴミ拾いができて

 少しだけボランティアができたのではないかと・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

3月の気候。梅の開花

Photo
この2日間、冷たい雨が降っていました。

幸いに九州では、雪とかにはならないけど、

冷たい雨という感じでした。

そして、夜空に月が見えた翌日、

なんだか暖かい冬の日になっています



おかげで近くにある梅の花の硬いつぼみが膨らんできています

仕事場の近くの公園にある紅梅の花が咲きかけています

2月です。

どこかで梅の祭りがあるという便りも聞かれる頃です

11月に晩秋を迎え

12月に寒さにふるえながらコタツに入りたくなり

1月に新年とともに雪がちらつき・・

2月になって、どこかで春の話も聞かれそうな季節になるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

結露

Photo_2

寒いこの時期

朝起きて、少し時間が過ぎると

窓ガラスやサッシのあちこちに結露が生じる

室内の水蒸気が多い場合に発生するとのことで

暖房器具との関係が大いにあるのだろう

窓の結露のしずくが床に落ちて、たまって、

どこの家でも気になるのだと思う

 

我が家でも、小まめに窓を拭いてみたり

結露が垂れるのを防ぐ幕を張ってみたり

いろいろやってみるがラチが明かない

出勤時に見かけるのだが、

近所で寒いのに窓を開け放っている家を見かける

これは結露対策なのだろうかと

見かけるたびに思ってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

中国風の公園

Photo_2
どのくらい前だろうか、この公園ができたのは

我がまちにも 街なかの水・噴水のある公園とか

子どもたちを中心とした遊具のある広場とか

ごみ埋立地を利用した広い公園とかがある

そんな公園の一つで、市街地から少し離れたところにある長広い公園

催しのできる広場があって、花やからくり時計のある中心部があって

反対側には日本庭園めいた続きに能楽堂が建っている


そして、そんな中にあって、なぜか中国風の敷地がある

何十年か前に姉妹都市を結んだ中国のまちを模倣して

姉妹都市を結んだ記念に造られたのだろう

この冬の寒い時期のせいもあるだろうが

人の気配がしない閑散とした公園の池に

中国様式の建物が写っているのを見ていたが

なんとも言えない

せっかくあるのに、利用者が余りいない寂しさと

どうしてこんなものを造ったのだろうとの疑問もある

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »