« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

休日の道路

Photo

休日の昼下がり時

散策も兼ねて郊外から市街地に向かう道

天気も曇り空だったせいか

車も少なくて、主要な道も渋滞はしていない

平日の喧騒とは違う一面を見た




平日であれば、この辺の昼さがりは

車がいっぱいで、近くの工場やビルから出てくる人々で

ガヤガヤ、雑然としている時間帯なんだろうと

そんなことを思いながら眺めた歩道橋の上



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

枯れ葉が散る音

Photo

9月も、あと少しで去っていく

家の花壇の花も秋になっていき

近くの公園の木々の枯葉が散っていく

その枯れ葉が落ちる時の音が聞こえます

カチっと低い音がして枝から枯れた葉が離れます

カサカサと音と立てながらわずかな風に乗って落ちていきます

地面に落ちる時も音が聞こえるようです

夜も更けた曇り空の下

しーんとした夜に、そんな枯れ葉が散っていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

仕事帰り

Photo


 このところ仕事が忙しくて、帰りが遅くなっている

 9月に入って、日曜日は休みになったとしても

 ずっと残業が続いているので

 たまに帰ってからお酒を飲むのもいいかなと思う日

 帰りの道の途中に赤ちょうちんが揺れていると

 「寄って、いっぱいややろうかな」なんて思ってしまう

 



が、

 明日も朝は早いなあと思うと、

 寄るのも躊躇してしまう日々が

 そんな日々が続いているけど

 それもまた、あと少しだと思うようにしている

 たしかに来週になったら、少しは普通の日々になるはずだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

普段に使う器

Photo

1年半ほど前に作ったのかな

ちょっとした小物を入れようと思って 試しに作った器

下の器と蓋がうまくかみ合わない代物だけけど

仕事場に持っていってハンコ入れにしている

印鑑が1つと、USBカードが2個

時々、忘れ防止用のメモ付箋が紛れ込んでいる

何気なく作った器が

何気なく置かれていることにも慣れてしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

夕暮れ、灯りがともる

Photo

3連休の間に運動会があったり

行楽地には多くの人たちが出かけて賑わって

郊外の商業地に続く道には

  朝から車の波がひっきりなしに続いていて

近くの公園には、まだ暑い日差しの中で歓声があがっていた



 そんな休みの日の夕方

 それぞれに家路についているのだろうか

 楽しさと疲れをお土産をもって帰宅しているのだろうか

 夕暮れの、暮れゆく家々の灯りが一つ、また一つ

 穏やかな日を惜しむように灯っていった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

体の調子

Photo

先日、仕事の関係の50歳前の人が気分が悪くなり、救急病院に運び込まれた

つい先日、陶芸の先生のご主人が軽い脳梗塞で入院したらしい

親戚のひとりで、おばさんが腰などの病気で手術をするということだ



 

 そんな話とか、情報を得てしまって

 ああ、そんな歳の人なんだと思うけども

 わが身はもっと老化しているんだとも思わざるを得ない

 特別に太っているわけでもないし、

 暴飲暴食をするわけでもないけれども

 歳を考えれば、なにか病状が起こっても仕方ないような気がする

 子供、若かりし頃に体の弱かった分だけ、しっかり気をつているつもりでも

 きっと歳相応に弱ってきている体のあちこちだ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

朝露がキラリ

Photo_2

珍しく朝早く起きた仕事休みの日

土手沿いの草が朝日を浴びてキラリと光っている

近づいて見ると、朝露が小さな葉っぱにできている

その葉を少し揺らすと、朝露がコロコロと転がって

すーっと葉の先が地面に落ちる

何でもない朝、秋の日の朝

少し肌寒さも感じるこの季節に

例年のごとく朝露が光っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

バスカード

Photo


時々というか、出勤にバスを利用することが多い

そのバスの運賃の支払い方も時代とともに変わってきた

子どものときは、たしかバスにも車掌さんがいて

行き先のお金を払っていたし、おつりももらっていたような気がする

そのうちに両替は運転手さんが袋に入ったお金を両替したいた

少しずつ変わって両替機ができて、回数券などができて

地元バス専用のバスカードができた

そして、今は全国共通のカードとかで電車でも使えるようになった

我がまちの地元バスカードが都会でも使えるようになったということで

夏に関東に出かけて折に、JR電車で使用したら、、、

 しっかり通用したので、

あらためて「便利になったなあ」と感じた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

季節外れの朝顔

9
秋晴れが続く日

朝晩は、すっかり涼しくなっていく

あの夏の暑い炎天下の日々は遠くになっていく



天高く、流れゆく雲もすがすがしく感じる季節

あちこちで赤い彼岸花も咲き始めた

それなのに、我が家の庭先、花壇の一部では

自然にはびこっている朝顔が

水色っぽい朝顔の花が咲いている

朝の出かける前の時間だったが

そんな夏を惜しむ様に咲く朝顔の花を見ての出勤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

恒例の地区交流会

Photo

今年も恒例の地区別の交流会がありました

手話サークルの昼の部、夜の部会員とろう者

それに講習会で勉強をしている生徒さんとの交流

全地域を7つに分けて、毎年この時期にあります

何度か参加できなかった年もあるけど

手話を習い始めた頃に先輩たちに声をかけられたのがきっかけです

 そういえば十数年前、恐る恐る参加したときは

 100名に近いような参加者だったような気がします

 夜の集まりだから、何年か前まではアルコール付だったです

 今年は、我が地区は30数名の老若男女の参加者

 飲み食いしながらグループごとに話を手話でしたり

 商品目指してゲームに夢中になったりしました

 中でも、20数年前に会ったろう者の方に久しぶりに会いました

 あの頃は手話に興味を持つ前だったので

 手話もできなかったのを思い出しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

台風が上陸

Photo


台風シーズンではあります

9月の初めに日本に上陸した台風は

幸いなことに大きな被害もないままに熱帯低気圧に変わってくれた

今回の台風は、九州には風だったけど

四国で雨を降らせて

東海、関東や東北を含めて雨、風がすごいだろうと思う

竜巻被害を受けたところの復旧もまだだし

大雨がほしくないところもたくさんある

  どうか、大した被害を与えず通り過ぎていくことを願っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

器・ティーポット?

Photo_6


このところ、仕事の忙しさがあって

なかなか陶芸教室には行けない

そんなことから、8月に釉薬づけをした器が焼きあがっていると連絡があり

もらいに行きました

マグカップ2つと、コーヒーカップ&ソーサー

そして急須ともティーっポットとも言えない器

ほんとは急須を作るつもりだったけど、

難しいというのがわかって、ティーポット?になってしまった

「初めてにしては、まあまあですよ」の先生の言葉に甘えます。

Photo_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

二日酔いぎみ

Photo_5


 仕事・残業が続いている

 そんな残業を済ませて帰ろうとしたら

 ご飯を食べて帰ろうかと意見が一致したらしい

 数名のグループからお誘いを受けてしまった

 もう遅い時間だから よせばよかったのに

 ついつい一杯のビールも頭をよぎってしまって

 その話に乗ってしまった

夕食会と言いながら

当然にすきっ腹にアルコールを入れたこともあり

気が大きくなってしまって帰りついたのは午前様

久しぶりに二日酔いぎみの朝の起き抜け

朝ご飯はジュースだけしか入らなかった

夕べは楽しかったのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

田畑の秋

Photo
すっかり夏から秋になりました・・

とは言えないほど、まだまだ日中は暑さが残っている

どうかすると30度を超す温度に

「いつまでも暑いねえ」との声




 それでも朝晩は、すっかり秋の温度

 田畑の様子も変わってきている

 秋の野菜や果物

 少しずつ、少しづつではあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

夕暮れ時の河川グラウンド

Photo

あの暑かった夏

子どもたちの夏休み時期は

朝早くも、夕暮れ時も河川敷のグラウンドで

野球の練習やら、サッカーの練習試合やら

いつも大きな歓声と指導者の声が聞こえていました



 そんな河川敷、今は夕暮れ時に賑わっているのか、どうか

 夕暮れを過ぎてはいたけど、帰り道の道すがら

 涼しい風を受けながら 乗り出してみたけれど

 どうも遅い時間だったのか

 人影は散歩がてらの数名の影だけでした

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

体育大会の応援

Photo
9月、恒例の県民体育大会が開催されています

少し小雨気味だったりした開会式

そのあとは、どこも曇り空から晴れ間がのぞく天候で

順調にいろんな競技が行われているようです

すこしばかり仕事の関係もあって

休みの日に応援を兼ねて観戦に出かけました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

無線LAN・ルーター

Photo

だいぶ前から気になっていたパソコン機器

デスクトップパソコン、それもXP仕様の動きが鈍くなって

今年になってからノートパソコンに買い替えたのに

ネットが無線で使うと途切れてしまうことがあるので

まあ仕方ないかと思い使ってきた

先日、子どもが新しいパソコンに買い替えたら

無線では全く使えなくなってしまった

 それで、ふと気づいてしまった

 昔買ったルーターが原因なのだということ

 電子機器。パソコン機器に詳しくなかったのもあるけど

 トリセツを引っ張り出して読んでみたら

 1人用のルーターで、機種も古いらしい

 考えたすえに新しいものを取り寄せて設置

 「なるほど!」。

 やはり新しいルーターで我がパソコンも無線で復活

 気づくのが遅かったけど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

時間がない!

Photo

「時間がない!」とは大げさだけど

仕事をやっている最中に、

「もう こんな時間だ」というのがある

あれもこれも、やらなければならない

どれもこれも急ぐ要件という時がある

そんなときに限って、何でもないような電話も取り次がれてしまう

まさに そんなときが重なってしまって

夕方過ぎて、少し人も減って静かな雰囲気になったときに

「今日は何をやったんだろう」と思ってしまう

けど、そんな忙しい、慌ただしい1日が良かったのか、実がなかったのか

ふと考えてしまう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

夏の雲、秋の雲

Photo


 台風17号が上陸して

 温帯低気圧に変わったけど

 いろんなところで被害が出てしまった

 そのあと、九州では台風一過にはなった

 そして、秋になった

まだまだ日中は暑い日が続くのだけど

鈴虫も鳴いていて、枯葉も見られるようになって

空をあおぐと、

あの真夏の雲が、すっかり変わっているようにも思える

こうやってまた季節が巡っていく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

久しぶりに会うと・・・

Photo


 昔。といっても、この前まで一緒に仕事をしていた人

 先輩を誘って4人で飲み会をした

 4年前に退職した人と、もうすぐ退職する人、退職候補に近い人

 自分を含めて、そろそろ退職を考える4人だけの会

時々 会っていれば、それなりに話もするけど

1年ぶりとか、半年ぶりぐらいにOBに会うと

やはり時の流れを感じてしまう

そうやって何人の先輩方と話をしたり、ときたま会って話をしたことだろう

もう少ししたら、あと3年もすると、

この仕事場には無縁になってしまうのだろうと

そんなことを思ってしまう、思わざるを得ない年代になってきている

お酒を酌み交わして、久しぶりの話をして楽しかったのだけど

サラリーマンにとっての定年は、人生の一つの区切りと言いながら

少しだけ、ちょっとだけ、いや人生の大きな転換期なんだと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

カップ&ソーサー

Photo

秋になると、地域の公民館まつりがあって

その時に陶芸教室の面々でバザーをする

1年間で作ってきた器を展示方々販売もする

1年目には売れた記憶がない

昨年だったか、自分で作った器を幾つか買ってもらった

安い値段ででもあったが、とっても嬉しかった



 その作品バザー用に

 今年は競い合ってカップ&ソーサーを作ろうとの提案

 たしか6月ごろに決めたのだった

 というわけで作った2つの器

 遅まきながら 焼きあがってきたが

 もう1つも、2つも未熟な作品に

 まだ時間があるから、また作ってみようかなと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

夏の終わり

Photo

台風15号も温帯低気圧に変わって

日本への大きな被害がなくて良かった

幸いに台風一過とはならなかったが

この数日、炎天下の日中はともかく

朝晩の涼しさは増してきている

そこいらの木々から枯れた葉っぱが地に落ちている

セミの鳴き声も、だんだんと小さくなり

秋の虫の声があちこちから聞こえ始めてもいる

  9月。残暑厳しき・・といいながら、夏も終わりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »