« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

年末です

Photo

 

年末、2013年の最後のなろうとしています

振り返らなくとも、いろいろあった1年でした

今年は始まった冬に、そえろそろ運動・プールも復活させようかと思ってもみました

たまにはぼーっとした生活をしようかなと思ったり

2年近く遠のきつつあった手話サークルを頑張ろうと思ったり

定年になった時のために福祉の習い事をしようかなと思ってもみました

 どれも実現できなかったのが多いのだけど

 少しずつ進めようと思った気持ちはあります

 来年は、もう少し・・・少しだけ今年より積極的になろうかなと

 そんなことを思う年の瀬です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

初雪

Photo
12月の最後の日曜日

前の夜に寒いなあと思いながら寝たのだった

このところハードな仕事だったのもあり

やっと仕事納めがあって、ゆっくりできる朝だったのもあり

1229

ちょっと寝坊気味の朝だったのだけど

「うわー、寒いなあ」と言いながら窓を開けたら 雪が残っていました
雪というか、霰と一緒に早朝に降ったようで

車の屋根の上とか、公園の草に、庭の土の上に

溶けずに残っていました

我がまちでは、この冬の初雪です

12月も押し詰まった朝の 風景でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

早朝

11_2

仕事がら、7時ごろに家を出ることが多い

夏の間は、とっくに朝日が出ていて

ジリジリと暑さが増す時間帯になるのだが

12月、この時期の7時は、まだまだ早い時間だ

九州地方では日の出が7時過ぎの早朝と言われる時刻

今日も7時過ぎに家を出たのだが

まだまだ日の出が始まる頃だった

そして、寒さが増してくる頃でもある

キーンと空気が引き締まっていて

気持ちも身もぎゅーっと引き締まるような感覚

早朝の日の出を見ながらの出勤

今年の出勤も今日が納め式かな





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

仕事、いろいろ

Photo

年末、仕事が続いている

毎年、この時期は少し落ち着くかなと思っていたら

ハプニングがあって慌ただしい毎日になっていた

年納めの片付けとか、書類の整理とか

そんなことをしたいと思っていたのに

思わぬ出来事などがあって、あたふたとしてしまったのが現実だ

それでも、すぐに12月も終わってしまうということで

いろいろ行って、たくさんの整理をして

ようやく年末を迎えられそうな様相になってきた

そんな年末の日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

今年も、残りわずか

12

12月も、あとわずか

今年も、いろんなことがあって

残すところ数日となりました

何をしようかなと思っているうちに過ぎていった感じです

仕事は例年になく忙しい日々が続きました

家庭でもあれこれ言いながら、慌ただしい時が多かったような気がします

寒くなった夜、そんな感慨に浸ってしまう冬の静かな日です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

地下道の一角

Photo

たぶん都会とか、ちょっとした市街地では珍しくもないのだろうけど、

国道をくぐる地下道があります

大きな道をまたぐ陸橋とかは普通なんですが

我がまちの繁華街近くに位置する国道の昔からある地下道です

今は歩道や時差式の横断歩道があるので

わざわざ地下道を通る人もないので、さびれてしまっています

先日の冷たい小雨の日に、ふと潜ってみた地下道

降りて上ってという面倒さもあったのだけど

傘を持ち合わせていなかったのもあり仕方なくではありました

上がるときに、階段を見上げると

屋根がステンドグラスのきれいな模様でした

何気なく通っている道の隅っこ

こんな光景もあったんだと、しばし立ち止まってシャッターを押しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

年末に向けて

Photo

冬です、寒くなりました

そして年末です

大掃除の季節でもあります

休みの日、床屋に行こうと思って出かけたら

とんでもなく混んでいまして

あきらめて 家のサッシの水洗いと窓を磨きました

けっこう寒いどんよりした天気の中で、水も冷たかったけど

雑巾をあちこちに持ち出して

年末近くの日曜日、少し大掃除をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

年賀状づくり

Photo

毎年のことだけど、

今年は早めに年賀状の用意をしなきゃと思いながら

この時期になると慌ててしまうのが恒例になってしまう

そういうわけで、本年こそは・・・

12月に入って、版画でも掘ってみようかと思って

先週の空いた時間に100円ショップで板と買ってきて

押入れの、引き出しの中から子供が使っていた彫刻刀を引っ張り出して

なんとか簡単な午年を彫り上げました

水性絵具を使って、やっと50枚ほど出来上がりました

あとは足らなかったら、その都度作成することとして

とにかく何枚か住所・宛名を書き始めたところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

忘年会にて

PhotoPhoto_2
 今年も 忘年会の季節です

 あれこれやってきて、そろそろ今年も押し詰まってきました

 仕事の関係も、本年は あと1週間です

 押し詰まってくると、忘年会のシーズンでもあります

そこで、23名プラスバイトの3名、そしてゲストに2名ほど余分?を入れて

夕方、仕事が終わって宴会が行われました

積み立てた会費も、ほとんど使う暇がないほどだったので

けっこう豪華な料理がお目見えしました

今年は、食べ物偽造が問題になったけど

しっかり伊勢海老と魚のおつくり、そして一品料理も美味しくいただきました

おまけに空くじありのゲーム+景品付きでは

4千円程度の賞品が当たりました

まあ、2次会、3次会に付き合うことになって、ちょっとしんどいけど

年末の夜は更けていきました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

仕事場の給湯室

1f
仕事場に 小さな炊事場・給湯室があります

給湯室と言ってもコーヒーメーカーがあったりポットがあるわけではなく

ただ単に湯呑、食器があって

お湯が出る蛇口があって

なぜか小さな洗濯機があるだけです

省エネの時代で、小スペースで電気製品は禁止です

生ごみのゴミ箱はありますが

そのほかは極力捨てないようにとの注意書きもあります

ちょっと不便だけど、

冬の間は温かいお湯が重宝します

コーヒーをドリップして作る人、テーパックでお茶を入れる人

仕事場の一角なので、井戸端会議をする人もいません

しかし、ちょくちょく出入りして一息つけるところでもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

馬の置物のつもり

Photo_2
もう二週間もすると本年も終わることになる

ということは、新年まで残りわずかという年末

少し前になるが、器教室の中で馬を作ってみた

それが焼きあがって正月には玄関の隅っこにでも飾ろうかと

しかし、少しばかり馬に見えない・・・

陶芸教室の仲間にロバかな、馬なら細い体がいいかな

そんなことを言われながら作った来年の干支

まあ、上出来とは言えないけど

焼き上がりは、それなりに馬には見えるかな、というところです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

嫌な試験

Photo

仕事の山場がやっと過ぎた休日の日

数年前から言われ続けている懸案の一つに

仕事上の昇進の課題がある

上のクラスにいかなくて、事実上のデスクワークをしたいと思っているので

そんな助言、忠告を無視して 昇進試験を伸ばし伸ばししている

けど、もう定年まで数年の世代にきているし

いやが応でも次の世代、その次の世代が待っている

というわけで、書類審査と筆記(論文)試験を受けました

 後味は悪かったけど、実績だけは作ることができた日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

焼肉のお店

Photo_2

仕事が、まだまだあわただしい中、

付き合いもあって宴会ということになりました

宴会席は毎年の恒例で焼肉のお店

もちろん嫌いではないけど、

せっかくの美味しい肉とかキムチとか、ビビンバとか

ゆっくりビールとかお酒を飲みながら語らい合いところだけど

付き合い上は仕方ない懇談会でした



 とはいうものの

 しっかりビールや焼酎も飲んで

 少しだけお肉にもありつけて

 ビビンバはダメだったけど、香ばしいおにぎりをいただきました

 休みに入る前の夜の出来事でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

川沿いのススキ

Photo
12月も中旬、冬の景色の朝晩

寒さも募ってきているし

ニュースでは雪のたよりどころか、吹雪の映像も流れている

九州だって、冬は雪もチラつくし、気温も下がる

そうは言いながら、日中は日差しの中でぽかぽか陽気もある

川沿いのススキの穂が真っ白になって残っているが

日差しを浴びて

 なんとなく、まだ秋の気配も過ぎていないような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

Windowsパソコン

Photo
仕事場のパソコンのほとんどが、まだXPです

来年から徐々に更新されることは決まっています

ついで言うなら、家で使っているデスクトップパソコンは

いまだにxpのままでしたが、本年の始めに7のノートパソコンを購入して

ほとんどがノートパソコンを使用している



 サポートがXPは切れるということで

 仕事場のパソコンはともかく

 家のデスクトップは処分しようかなと思っているところです

 十数年前に購入したのは95で、それをアップさせながら

 そのうちにXPに買い替えたのが何年前になるのだろう

 少し遅れて乗り換えてきているので

 まだ8まではいっていないのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

休日に広報紙仕上げ

187

あれこれ言いながら、

またサークルの広報部に属してしまって

今年度は手伝いということ年4~5回の発行を目指しています

その第3号の仕上げの段階

持ち寄ったそれぞれのページの確認をするために

広報部の6人が休日に集まりました

前回の広報誌の確認には時間がかかりすぎて

反省も込めて、あらかじめ部長さんに集まろうと提案した結果です

朝の10時ぐらいに集まって、昼ごはんも食べずに頑張ったけど

誤字脱字のチュックや構成に、やはり手こずってしまいました

そのぶんだけ、良く仕上がればよいなあと

そんな願いを込めて、役員の確認をとったら印刷に回します

いわゆる例会に来ない、来ることができない会員のためにも

情報・広報の役目は大切なんだと 思いながら。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

PM2.5とやら

Photo

 

夏前から話題になっているというか

困った問題になっているPM2.5の環境汚染

九州では特にその影響を受けやすいところだ

昨日も地元のニュースや新聞をにぎわしていたが

たしかに快晴の日なのに、どんよりとした空模様だと思うと

速報などで影響を報じている

どうなんだろう・・

解決できる方法はいくらでもあるはずなんだろうけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

障害者の作品展

Photo
この年末近くになると、仕事とは直接関係はないが

障害者施設から、小物とかを飼ってほしい

バザーに協力してくださいとのお願いがある

仕事場の何人かが授産所の物や商品などを注文して

その利益を運営資金にするということで

及ばずながら何個か協力するのが慣例化している



 その関係もあってか、

 先日、障害者の方たちの作品展を見る機会があった

 そりゃ、それなりの作品もあるし、驚くようなものもある

 絵や写真、小物入れや陶芸作品まで

 びっくりするような作品の中には

 切り絵とか、これはプロ級の書道作品だと思われるもの

 この季節になって、その作品展のことを思い出した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

イカ釣りの成果

Photo
このところ仕事が忙しくなっていて

今日もまた遅くなってしまったと帰り着いたら

秋になるころから釣りに凝っている次男から

イカ釣りに行ったとの成果の報告

時々、小さなイカを釣って帰っていたのは知っていたのだけど

今回は1キロ級のイカや、小さめのイカが釣れたとの報告

実物を見たら、こんなに大きいのだと驚いてしまった



 冬のなったこの季節

 我が九州の、このまちの海では魚釣り、イカ釣りが盛んになる

 この数年は行かなくなった、行けなくなったけど

 寒い中だけど、じっと糸が引くのを待っているのもまた楽しいものだ

 そんな昔を思い出させてくれた成果だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

寒い朝

125

このところ、昼間は良い天気、快晴が続いている

仕事の最中の昼間は気温もあったかそう

そんなことを耳にしているが

その分だけ、早朝の出勤時は冷たい空気がいっぱいだ

いつものように自転車で土手沿いを出勤していると

当然に霜が降りているようだった

河川敷の真ん中をみると

雪が降ったように雑草が霜をかぶっていた

うわ~、こんなに寒い時期になったんだと思った

そう思ったら、まだ手袋をしていない手がかじかんでしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

12月

Photo_2 Photo_3 



12月になりました。

今年も、あと残り1か月となってしまった

 あれこれやったのか、梅雨時は雨が多くなかったなあ

 夏は特別に暑かったような気がする

 夏から秋にかけて、どんなことをしたっけ

そんなことを思いながら、もう秋ではなく冬になっていきます

街のあちこちで、そして大きな道路の真ん中、端っこで

イルミネーションが輝いています

いつも通る商店の、あるいはコンビニにも

LEDの輝きが瞬いていました

それを見ながらの仕事帰り、帰路でもありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

コーヒードリッパー

Photo

日曜日の公民館行事の陶芸バザーに行けたものの

作りかけの器を、そのまま置きっぱなし

少し曇り空の天候の中

2階のベランダで、引っ張り出して仕上げた

たぶんまた教室は少し休まざるを得ないと思い立った

ちょっとだけ土いじりをするつもりが

夢中になってしまって座りこんで腰が痛くなってしまった

それでも、途中になっていたカップドリッパーらしきものが出来上がった

薬がけも焼きも行けないかもしれないけど

まあ、乾かしておくだけでも良いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

映画を立て続けに

       209    200_4

 

休みの日、映画を立て続けに2本見た

 いずれも名画座的な映画館、同じ映画館です

「クロワッサンで朝食を」というのを観たいなあと思っていて、 

行く予定にしていたのだが、

千円で観るのにカミさんを誘ったら、もう一本の映画のほうを観たいということで、

 じゃ、久しぶりに2本立てにしようかとなってしまった。 

そういえば、昔は2本立てが多かったのだった。

それに入れ替え制ではなかったから 

暇に任せて半日以上を映画館で過ごしたり、 

週末に夜中のフイルムマラソンで朝まで映画を観たんだった

 「僕が星になる前に「という映画も

 どちらもマイナーな映画でしんみり、ちょっと暗い内容だったけど

 立て続けの映画も時間と余裕があったら良いなあ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »