« 駅、駅周辺の様がわり | トップページ | 聴覚障害者センターの祭り »

2014年7月26日 (土)

歌詞を手話表現する

Photo
今週のサークルの例会内容は

「歌詞の内容をくみ取って表現する」というものでした

グループごとに出された歌は「にじいろ」という綾香の歌詞と

「アナと雪の女王」のメインテーマ曲でした

「にじいろ」の歌詞を表現するのは難でした

♪眩しい笑顔の奥に 悲しい音がする♪

 眩しい、笑顔、奥、悲しい音。

 そのまま言葉を手話に置き換えても意味は伝わらない

 “優しい キラキラした笑顔だけど、ホントはさびしいのだろう”って

グループで話し合って、そんな表現をしたけど、

歌詞を見ていないろう者には伝わらなかった

手話って、語彙が豊富で、国語力などが必要なんだと

改めて知らされた例会でした

|

« 駅、駅周辺の様がわり | トップページ | 聴覚障害者センターの祭り »

サークル等の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/56897589

この記事へのトラックバック一覧です: 歌詞を手話表現する:

« 駅、駅周辺の様がわり | トップページ | 聴覚障害者センターの祭り »