« 秋 晴れ | トップページ | 台風18号 »

2014年10月 5日 (日)

蓋付き器

Photo_2 

Photo_3
久しぶりに参加した陶芸教室で、だいぶ前に焼いてもらった器が幾つか出来上がっていた

その中の一つ、ふた付きの小さな器

はじめて、・・ちょうど良い蓋の具合になっていた

どうしても下の器とふたがかみ合わないことが多いので

今回も期待していなかったのだけれど、

ぷったり合った器になっていて、薬を、色を付ける時に もう少し念を入れて色塗りをするんだったと

いまさらながら、そんなことを思い出してしまった忙しい時期のできごとでした




|

« 秋 晴れ | トップページ | 台風18号 »

趣味(陶芸・映画。プールなど)」カテゴリの記事

コメント

オジンさん:
 たしかに蓋付きは、器と蓋を合わせるのが難しいです。いろいろ試してみてたくさんの失敗もありますが、それゆえに焼きあがって、初めてきちっと合った今回の小器です。
 パクリは、「あり」です。だいぶ前、オジンさんをマネテ骨壺を作りましたが、大きいのを作るのが苦手で、家で作って公民館教室に持っていくとき、落として欠けた経験があります。てっへへ!flair

投稿: N.ケイゾー | 2014年10月 7日 (火) 21時52分

同じような器。今製作中です。今回は電ろくでやってますがやっぱり蓋と器のかみあわせ。結構難儀です。それから
蓋の「取って」。丸いのがつまみやすいかと思ったのですがどう見ても「おっぱい」(笑)これをヒントに作り直します。パクリかな?

投稿: オジン | 2014年10月 6日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/57576570

この記事へのトラックバック一覧です: 蓋付き器:

« 秋 晴れ | トップページ | 台風18号 »