« スポーツ施設 | トップページ | コスモス・秋 »

2014年10月10日 (金)

1分間スピーチの時に

Photo

 1か月半ぶりに手話サークルに顔を出した

 8月の終わりに参加した時、例会終了時の「1分間スピーチ」の宿題をもらっていたのだった

 遅れて行ったので、終わり30分前について、

 行き着く間もなく指名されたので、何を話そうかと・・

今年の夏は雨も多く台風も来て、出勤時に時々乗る電車のことを話した

ふと、電車が遅れたりした時に ろう者はどういう方法で情報を得るのだろう

構内の放送は聞こえないから困るだろうな

そんなことを思って、参加しているろう者に問いかけたら





いつも来てくれている若い夫婦の夫のほうが答えてくれた

「雰囲気で遅れているのが分るから近くの人にメモして聞く」などの応え

ところが奥さんにあたる女性が、「いや違う・・・」との答え

なぜかしら、そんな些細なことから夫婦喧嘩をはじめてしまって

問いかけた一言から喧嘩(らしきもの)に発展してしまって

なんかバツが悪かった

“喧嘩するほど仲が良い”との会員の言葉もあって

久しぶりに参加したサークル例会のひとこまでした

|

« スポーツ施設 | トップページ | コスモス・秋 »

サークル等の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/57627469

この記事へのトラックバック一覧です: 1分間スピーチの時に:

« スポーツ施設 | トップページ | コスモス・秋 »