« 田んぼ | トップページ | 石垣 »

2015年1月13日 (火)

ガラクタ?器

Photo_2
年末年始の休みのときに気になっていたモノがあって

連休があったら片づけようと思っていた過去に作った器

JAFが募集した地域の「陶芸教室に参加しませんか」というのがきっかけかな

一度だけ無料で習った陶芸の基礎の基礎

そのあと、近くの公民館で陶芸教室をやっているチラシを見て

カミさんに「やってみたら、夜の教室だし」という機会があって

三年前、いや、もう4年近くなるかな

最初に作った器も、最近作ったコップも、みんな2階ベランダの物入れの中

バザーに出そうと包んだままのモノや、焼きが悪く底に放ってあるもの

それを少し整理してみた

何でこんな物作ったんだろうというものまで含めて。

|

« 田んぼ | トップページ | 石垣 »

趣味(陶芸・映画。プールなど)」カテゴリの記事

コメント

  オジンさん:
 陶芸の先輩でもあるオジンさん、本年も覗いていただき、ありがとうございます。
 器づくりのきっかけは、ひと様々のようですが、やりだすと面白いものです。たしかにデコボコでも、同じものができない器は捨てがたいですね。今年には何ができるのでしょうか、楽しみです。japanesetea

投稿: N.ケイゾー | 2015年1月14日 (水) 22時25分

きっかけですか?やっぱり体験陶芸かな・丹波地方に遊びに行って丹波立杭の窯元を見学した時に手回しのろくろで湯のみを作ったのが初めて。その後同じ仕事をしている人が工房をしていると聞いて入門。
それから現在地に越して市がやってる教室に再入門。そんな感じですがやっぱり始めた頃の器は結構あります。知り合いにあげたりするのですが根本的に捨てられない性分です。(笑)下手ですから器なんか同じものを複数作れない。だから余計かさ張るんです。(笑)

投稿: オジン | 2015年1月13日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/58560598

この記事へのトラックバック一覧です: ガラクタ?器:

« 田んぼ | トップページ | 石垣 »