« 飲み放題メニュー | トップページ | アトラクションの練習、最終日 »

2015年3月 7日 (土)

啓蟄

Photo
暦の上では、「啓蟄」 そろそろ春めく季節です

辞書によると、冬籠りの虫が這い出る(広辞苑)ということで

つまりは、だんだん春に近づいているということでしょう

我がまちでも、小学校、中学校の卒業式が行われているシーズンでもあります

田畑も、少しずつ緑の芽吹きがあったり

いつも通う土手沿いに土筆(つくし)が出てきたり

菜の花が咲いているという便りが届いたりする時期でもあります



 今年は、春分の日が近づくころ

 少しずつ暖かさが出る頃は何をしようかと思っているところです

 そういえば、寒さに震えていた真冬の時からすれば

 暖かい日中があったり、雪ではなく雨があったりし始めているようです

 3月に入っての6日過ぎ

 「啓蟄」の言葉を聞いて

 今年も、少しずつ春めいていくのだと思います。

|

« 飲み放題メニュー | トップページ | アトラクションの練習、最終日 »

つれづれの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/59171613

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄:

« 飲み放題メニュー | トップページ | アトラクションの練習、最終日 »