« ベランダで器づくり。 | トップページ | 小さな花 »

2015年3月18日 (水)

霧の中

317_2
松本清張の著書で「霧の旗」というのがあって

映画化されたり、テレビドラマになっているのが

そんなことをふと思い出させてくれた、早朝の出来事

朝起き出したら、今日は晴天の予報だったはずなのに

なんともはや、曇っているような様子

寝起きは、昔・若いころから悪いほうなので気が付かなかったのだけど

7時になって出勤のために自転車置き場に行ったら

なんと家の前も、向こう側も霧が立ち込めている

 そうなんだ! 天気が良くなるだろう朝のこの時期

 深い霧に包まれている川沿いの我が家

 何とも言えず、霧に中を出勤となると

 それなりにドキドキする気分

 ずっと昔、子ども時代を過ごした故郷・田舎では

 こんな霧に中を通学したのを思い出す

 何とも言えず、そんな空気と匂いと懐かしい

|

« ベランダで器づくり。 | トップページ | 小さな花 »

つれづれの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/59304950

この記事へのトラックバック一覧です: 霧の中:

« ベランダで器づくり。 | トップページ | 小さな花 »