« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

新しい駅舎

Photo_2

先日、我がまちのメインの駅が新しくなりました

いわゆる駅ビルができて店舗やホテル、映画館が増えました

しばらくは混雑すると思い

時々帰る電車利用も控えようとしていましたが

1週間もすると当たり前?になったようです



 30数年、この町に降り立った時も列車でした

 駅の前はソテツの木がメインになっていて

 駅舎は昔ながらの2階、3階建ての店舗も数件しかなく

 お土産屋さんも隅っこで売っているような感じでした

 ホームに出るのに、薄暗い地下を通って4番線、6番線へとつながっている通路

 駅の南側は「裏駅」と呼んでいたようでした

そんな駅が高架になって、もう2年ぐらい、かな

駅ビルになる前に南出口にはホールやマンションや広場が完成し

昔の面影はなくなってしまいましたが・・・

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

犬、バス乗車

Photo

仕事が終わってのバス停

そろそろ陽が暮れかかった時間

若い女性がバス停の近くで小さな犬を散布させている

大きなバックを肩にかけバス停の周りをぐるぐる……

…と思う間もなく、

茶色のバックを地面に降ろしたと思ったら

やおら大きなチャックを開け、その中にすんなりと犬が入った

短い時間に、ほんとに自然な様子だった

 
 やがて1台のバスがやってきたら

 その女性は犬の入った茶色のバックを肩にかけ

 スーッとバスに乗り込み、バスは循環コースの道に動いた

 乗り込むバスが違っていたので、同じバスには乗らなかったが

 その様子を見ていて

 きっとバスの乗客は、あのバックの中に犬が入っていることには気がつかないだろうな

 犬がバスに乗車していることは知らないだろうなと思った

 別に違和感も不快感もなく… 犬がバスに乗ったのを目撃した!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

アイラトビカズラ

Photo  

Photo_2

 休みの日に出かけた折に

 珍しいものが見れるからと連れていってもらった

 「アイラトビカズラ」の花の群生

 熊本の菊鹿町にある、国の特別天然記念物だということ

 くねくねした道を上って行って着いた先

 

少し階段じみた道を登っていくと蔓が伸びた軍政の中

なんとも言えない花とも言い難い紫の濃い花が咲いていた

少し独特な香りがして

藤棚のような景色の中で見ると

一種、きれいなのか、毒々しいのかわからない

同じような観光客めいた人たちが

それぞれに感想を述べていた



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

阿蘇の噴煙

Photo

 近場なんだけど、

 ちょこっと旅・ドライブを兼ねて友人のところまで行ってみました

 熊本の阿蘇を通っての、何回も通っているコース

 そういえば、3月の初めに生まれ故郷帰るときもそうだった



昨年から阿蘇の山の活動が活発になっていて

火口から噴煙が上がっています

近辺の農家の野菜被害や、排煙の被害も長引いているようです

新緑の季節に、近場を通ると

アッと思うような噴煙の光景です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

ツバメの巣・修復

27

今年も帰ってきてくれたツバメたち

先週ぐらいから頻繁に軒下を行き来していたと思ったら

やはり昨年の壊れた巣を、修復しているようです

ツガイのツバメが朝からひっきりなしに土を運んでいるようです

夜はというと

巣とは向かいの軒下の隙間で休んでいるようです

暗くなって帰宅すると

その隅っこにたたずんでいるツバメをみることができます

さ~て、もう少しで巣の完成のようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

地震のこと

Photo

大きな津波の被害があった東北大震災から4年を過ぎました

数日前に与那国島付近で地震があり

    津波の警報が発令されるというニュースがあったばかり

そして、23日の夜10時過ぎに青森で地震があったということ

このところまた、地震の報道があり気になっているところですが

 ホームページで「地震」を検索していたら

 なんと震度1~2の地震が日本国中で

 いろんなところで発生しているのを、あらためて知りました

 火山国・日本というだけに、びっくりするほどのデータを見てしまいました

 検索してみなきゃよかったと思うほど・・・です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

「穀雨」

27

「穀雨」

二十四節季の一つだそうです

“春先の暖くなりかけて、雨が大地に降り、穀物などの芽が出て成長するころ”

そんな季節の頃だということで

暖かくなり始めた季節の話です



 日本各地、大雨もあるし

 少し気温が下がったり上がったりするときでもあります

 それにしても、日本の昔からの季節感

 田畑、季節、風土にあった季語でもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

帰ってきたツバメ

27
4月も中旬になって、春です

ヒバリの鳴き声も聞いて、庭の花壇とかにチョウチョを見かけるようになりました


 三寒四温で寒さが戻ってきたり、小雨が多かったりしながらも

 春深まる季節になっています

 昨年の夏間近の時に家の軒先のツバメの巣が壊れ・壊され

 やっと飛び立とうとしていた子ツバメのうち1っ匹が育ちあがらなかったのですが

 あとのツバメたちは夏の最中にいなくなってしまいました

 そんなツバメでしょうか

 今年もちゃんと日本・九州、そして我が家に渡って戻ってきました

 先週から朝早くから軒先の桟で騒いでいるようでしたが

 昨日から、どうも巣作りを始めたようです

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

新緑、小さな花

4
寒さと暖かさ、小雨や突風、陽の光を繰り返しながら

少しずつ春になっています

九州では、我がまちでも桜の花が咲いて

少しずつ葉桜になっていくにしたがって

至るところで芽吹き、新緑の季節になっています



 家の花壇の花も春過ぎの苗が植わっています

 その先の講演とか土手の草花も新芽、緑が深まっています

 まだ時々は肌寒い日がありますが

 そのうちに暑い、暑いという季節がやってきます

 今年も、ちゃんと四季がめぐり続けています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

27年度総会

27
手話サークルの27年度定期総会がありました

もうこのサークルに入って15年を過ぎました

入ったばかりの時から会計担当をやらされたり

広報担当になったり

副会長や事務局長に選ばれた時期がありました

4~5年前に体調や仕事の都合で役員から遠ざかって

時々顔を出したりする程度になっているけど

やはり何らかの形で続けたいという気持ちが強く

今年も参加しています

総会があって、少しばかり新しい体制になって

新人も入ってきて、また新しい出発です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

陶芸教室の締め

Photo

このところ順調に出席している陶芸教室

近くの公民館主催だから、1年間の締めがあります

本年度の最後の器づくりを終えて

来月・5月からは、また心機一転です

一通りが終わってお茶を飲みながら

新しい世話役を決めました……引き続き会計と長は同じです

そして、5月からは3人が新規に加わることが報告されました

ただいまの人数が12人だから、15人になるわけか

とはいっても、仕事を持っている人もいるから毎回、出席が満杯ではない

でも、先生も気さくだし、楽しい教室でもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

夕暮れ時

Photo_2
晩秋から冬にかけて

そして、冬過ぎて春にかけて

夕刻が早かったのもあって

仕事帰りには、いつも夕闇が過ぎた後でした

このところ、平常の日々

まだ明るい空のもとに帰路に着くことがあります

夕暮れ迫る空を見ながら

ああ、夕闇がやってくると思いながら

まだ陽が沈む直前の夕暮れ時に帰りの自転車をこいでいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

壺に挑戦

Photo
2月の後半から3月にかけて

ずっと仕事・残業で行けなかった陶芸教室

4月に入って、また行けるようになりました

たしか、、今年の初めに作った器が焼きあがっているのをもらいました

白い土で作った茶碗と……

 少し大きなものを作ってみようと挑戦してみようとしたんだった

 壺を作り始めたけど

 やはり大きなものができなくて、

 一度挑戦してみて、また少し大きなものを作ってみようとしたんだった

 そんなことを思いながら、新年度からまた器づくりに挑戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

春先、雨

Photo
冷たい雨が降っていました

春の週末の一日

…というか、

やはり寒い4月の中旬です

いろんなところで、小学校、中学校の入学式があっています

そんな季節なのに・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

三寒四温

J27

4月に入る頃、桜が咲き始めて

あったかいなあ、春だなあ

なんか九州では夏日の気温があったような

そう思っていたら

この1~2日、冬に逆戻りしたような気候になっている

遠くに見える山では霧氷の花が咲いたとのニュースもやっていた

しばらく肌寒い日が続くのだろうか

それとも春らしく暖かくなっていくのだろうか

三寒四温の季節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

歓送迎会の宴

2746
新年度が始まって、

仕事場では何人かが異動で出入りしている

何十年もこの異動の時期を迎えているなあと思いながら

次の部署に向かう人、ドキドキしながら我が職場にやってきた人

それぞれの思いがあるのだろう

そして、この時期にある「歓送迎会」の宴

いろんな思いで臨むのだろうけど

その気持ちも分かるような気がする

この歳になると、昔、むかしの若いころの異動時の気持ちが遠ざかっていくが

宴の楽しみが味わえないまま、なんだろうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

ジュギングの人

Photo


日曜日・休日の昼過ぎ

用事をかねて1時間ほど同じ場所にいた時

さまざまな人が行きかうのを見ていた

海から引き込まれて川沿いの堤防沿いの小道

一方通行の車が時々通るほかは人が散策している

ちょうど桜も咲いているから気持ち良いかもしれない

そんな中

ジュギングや、また速足で運動している人もいた

1時間のうちに何度か同じ人も見かけた

きっとあっち側に行って、土手をぐるっと回っているんだろう

気持ち良い汗をかいて……

もしかしたら毎週とかジョギングをしているのかもしれない

そんな人々を見かけた昼下がり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

ホームで

Photo
いつも通る駅ではないのだけど

たまーに利用することがある県内の駅のホームがあります

用事があって出かけたり、病院の帰りに利用したり

ここまで来たら電車駅が近くにあったなあと

そんなことから無人駅に一つに到達しました

駅構内といっても、金網一つ隔てただけのホーム

そのホームの行き先案内板というか、駅名が書いてある看板に

何かが掘り込まれて飾ってあります

電車のおもちゃと、駅近くにある有名所の模型なのか

不思議な感じです

そして、なんとも微笑ましい看板でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

通勤方法

Photo
 

朝は、ほとんどが自転車とバスを使って30分ほど前に着く

出勤は、そんなことが20数年間ほど続いている

 しごと開始時間は8時半からだが、

 時々時間ぎりぎりとか、駆け込んでくる女性もいる

 普段はバスだけど、本数が少なくて間に合わなかったから車で来た時が、その時々のようだ

 そういえば、

 近くだからと歩いてくる人や

 電車で来て、駅から15分ほどかけてくる人もいる

 仕事場の近くに1万~2万円の駐車場を借りている人もいれば

 渋滞をよそに単車で通勤組や

 30分以上かけて自転車で通っている人もいるようだ



通勤は、なるほど人それぞれ

マチマチな通勤方法で仕事に臨んでいるんだなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

桜・花見

Photo 

Photo_2

4月になります

いろんなところで桜の花のニュースが流れています

春、卒業・入学式シーズン、新緑の季節、桜の開花

そんなことが連想される季節です



 仕事場の近くの城址公園の桜の花も、今が満開です

 朝の出勤時に青いビニールシートが引かれていて

 夕刻の時間帯から花見が始まるのだろうと

 少しまだ寒い気温、小雨が降りそうな夕暮れ

 それでも、しっかりと花見の宴は行われていたようです

 そして、花見による散らかし、後処理などの看板も立っていました

 日本人のマナーを守る習慣

 楽しくやって、近隣に迷惑をかけない気持ち

 それもまた、古くからの慣習であってほしいと思っています



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »