« 夏のまつり | トップページ | 駅構内の売店 »

2015年8月11日 (火)

ずっと昔

722

8月の中旬になります

いよいよ夏の盛りということで、暑さも半端じゃないみたいです


 ずっとずっと昔の40年、50年昔の子供のとき

 まだクーラーなんか発明されていなかったころ

 ようやく うちわから扇風機が普及し出したころになります

 家庭に1台あるかないかの、そんな時代に

 まだ冷蔵庫といえば、地域にある家が少なかったと、

 そして冷蔵庫の中に氷を入れて冷やしていた時代でもありました




その代わりに井戸水が冷たくて、近くの小川の水も清く流れていて

子供たちは朝から晩まで水に浸かっていたようだし

近くの神社の境内の木々の下で昼寝などしていた頃です

あの時代より気温も上がって暑くなっている分

クーラーとか、家庭機器とか普及して

そのぶん、それらに慣れてしまって、後戻りできない時代でもあります

|

« 夏のまつり | トップページ | 駅構内の売店 »

つれづれの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/61115849

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと昔:

« 夏のまつり | トップページ | 駅構内の売店 »