« 田んぼの稲 | トップページ | 教室生でピザパーティ »

2015年8月23日 (日)

昔の家

Photo

散策している時に

昔ながらの蔵と民家を見ながら思ったことがある

この夏も猛暑だし、まだまだ炎天下の日々が続くことだろう

 昔から、日本では夏は蒸し暑いと決まっているじ

 暑いからこそ、子供たちには夏休みがあるし

 冷たいカキ氷や、ビールが美味しい

 夏にクーラーのなかった時代、雨戸を閉め切って寝ていた時はどうだったのだろう?

夕方になると開け放された家の中

閉め切っても隙間風もたくさんあった昭和の時代

それでも夏を乗り切っていたよな、と

まあ、たしかに今よりもマシな暑さだったのだろうし

自然の風がどこここから吹いてきていた頃だったのだが

今は、昔

人の体の季節感が、少し変わってきているのもあるかもしれない

そんなことを思ったりした

|

« 田んぼの稲 | トップページ | 教室生でピザパーティ »

つれづれの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/61289049

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の家:

« 田んぼの稲 | トップページ | 教室生でピザパーティ »