« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

十五夜・月

Photo

「♪十五夜 お月さん、何見て跳ねる・・」

9月の秋になっていく季節です

暑かった夏を懐かしみ

これから訪れる秋、そして晩秋、冬を迎える前の季節です

夜空の雲が多くて、

たたずんでいると、月が見え隠れする

そんな光景を、しばしみていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

子どもの発想

Photo

もう60歳が間近の歳になって

考えが固まってしまいかけているのもあり

子どもの発想ってすごいなあと思うことがある

秋の陶芸教室の手伝いに今週も顔を出した折、

先週は壺めいたもの、今週はお茶碗のように口の広い器づくりということだった



 壺めいたものというのは口が狭くなるもの、ということだったが

 完全に口を閉ざしたものを作った子供がいた

 茶碗めいたものというものでは

 どうしても広がってしまって皿みたいになった中

 広がった皿が、

 焼いたサンマを入れる皿に変わったし、

 波打つ皿になった作品もあった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

さら地・屋台

820

いつも通る道沿い、バスが通る道沿いにあった屋台の並び

家から仕事場のちょうど中間地点にあって

まだ40歳代のころに仕事仲間と何回か飲みにもいった所

それこそ屋台街で

昔は20軒ちかくあって華やかだったようだ

縄のれんの店もあれば、スナックめいた店もあった




 そんな一角が、いつのまにか さら地になっていました

 そういえば帰りのバスの中から見ると

 4~5件が細々とやっているなあと思っていたところでした

 さら地になった土地を見ると

 あまり広い場所ではなかったのだ・・と思いながら

 少し寂しい風景になっていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

少し風邪ぎみ

Photo

 日本全国、サラリーマンらにとっては シルバーウイーク、連休でした

 あちこち行きたいけど、どっこも混雑しているだろうなと思いつつ

 前半が仕事があったし、途中で用事もあったので

 丸まる5連休ではなかったのだけど

 それでもゆっくりできました

後半は風邪を引き込んでしまって寝ていた日もありました

こんなときに歳を感じてしまいます

真冬に引くこともなく過ごす日々が長年続いているのに

季節の変わり目とはいえ

少し風邪気味のまま、また仕事に突入した日々です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

電車で、、

Photo

電車の旅とか、散策が好きです

急ぐ時とか、電車やバスが走っていない時には困りますが、

サークルの用件とか、休みの日の移動とか、ちょっと出かけるときには電車などが良いです

サラリーマンにとって5連休になっている休みの日

混雑している道路を見やりながら

今回も用事があって少し旅に?出ました

もちろん観光地に向かう電車などは人でごったがやしているようですが

少し視点を変えた旅でした

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

秋のこども陶芸

Photo
春と秋の、それぞれ1か月ほどのこども陶芸

今年も秋の講座があっている

1回目は仕事の関係で手伝えなかったものの

2回目に参加させてもらった

 春もあったし、今年で手伝いも2回目になったので

 顔なじみの小学生もできた

 といっても、6年生までだから参加を卒業していった生徒もいる



今回は、壺づくりに挑戦ということで

花器の小さいのやら、徳利みたいな形

それに丸い壺みたいな器を作った子もいた

平日の陶芸教室に参加できない分

この子供たちの教室で学ぶものもある

・・小さい子相手に、・ちょっと大変ではあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

終電と…

Photo

 飲んで帰りというのではなく

 このところの残業続きの延長で、遅くなった日の夜

 バスも最終便に間に合わず

 そういえば、終電なら間に合うという時間に乗りました

終電といっても我がまちでは11時半近く

飲んべえの酔客が半分を占めていました

20分足らずで家から一番近い駅に降り立ったとき

反対側ホームには市街地に向かう電車・・

誰も乗っていない車両が3両

秋の夜長でもあり、淋しい気持ちにもなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

白い彼岸花

Photo

あんなに暑い日が続いていたのに

もうすっかり秋になっています

朝晩の涼しいというより、肌寒さを感じる季節です

木々の落ち葉が道端に落ちています

少し色を帯びた銀杏の葉が混じってきました

 近くの軒先に、土手沿いの道端に彼岸花が咲き始めました

 色鮮やかな赤いいろのほかに白い彼岸花を見つけました

 今では物珍しいというほどではなくなりましたが、

 なんかひっそりと咲いているというイメージがあります

 それに比べて本来の赤いヒガンバナは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

阿蘇山の噴火

Photo


 阿蘇の山が噴火、レベル3の警報が出ているというニュースが流れている

 生まれ故郷の熊本に帰る際

 あるいは 少し遠出をしてドライブとか列車の車窓から見える阿蘇山

 そんな活火山が噴煙を増しているということ




この春から、いや1年ほど前から噴火口の近くに立ち入ることが規制されていた

近くの地域では、有名な「高菜」の野菜とか

レタス、夏のトウモロコシなどの作物にも影響を与えていた

1994年以来の警戒らしい

大きな変化がないまま収まってくれたら、ありがたいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

久しぶりに釉薬がけ

Photo_2

このところの仕事の忙しさもあったものの

前回も先生宅での釉薬がけのチャンスを逃していたので

作った器が素焼きのまま、置かれているとの連絡を受けて

久しぶりに釉薬がけ、絵付けをさせてもらった

そういえば、白い土で作ったカップや急須も3~5か月前に作ったままだ

あまり時間に余裕がなかったので、

考えていたように絵付けはできなかったものの

しばらくして焼き上げてくれるのを待つ状態になった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

渡り鳥・ツバメ

Photo
春になって今年もやってきたツバメ

この3~4年ほど、我が家にもツバメが巣を作ってヒナを孵す

そして夏前・梅雨の時期に大空に巣だっていった




 夏になって、少し壊れかけた巣を残して飛び立っていったツバメ

 夏には日本列島から飛び立って遠くの国へ渡っていったはず

 けど、

 9月の秋晴れの日

 1羽のツバメが大空を飛んでいるのを見かけた

 もしかして、仲間のツバメたちに遅れてしまったのか

 まさか日本列島で越冬するつもりなのか

 青空のもと、1羽のツバメが飛んでいた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

乗り物の優先席

Photo

出勤にも使うバスや電車

もちろん体の不自由な方とか、身体的に優先せべき席が設けられています

バスなら、黄色いシートかカバーがあり

時には「優先席です」と書かれている席があります

そのほかに「車いす」用の空間などもあります

「車いす」用は、乗って来た時に椅子を倒して車いすを固定できるスペースなんです

だから、普段はそこに座っていて、もし そういう方が乗ってきたら補助してもらう席だと思います

けど、毎日 乗っていると、いろんなところが気になります


 黄色いシートには、何の疑問もなく座る人がいるかと思えば

 車いすスペース椅子には、違和感があるのか

 なかなか座るのにちゅうちょする人がいます

 それは逆なんじゃないかと思うのは間違っているのでしょうか

 普段の乗ってくる人が少ない車いすとか

 目の不自由な人のためであるので

 混雑している車内では、一応、空間確保のために座っておいて

 そういうことを率先して実行してほしいと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

台風の被害

8

 台風18号が温帯低気圧に変わったということで

 ああ、良かったなあと思ってもいたんですが

とんでもないことが起こっているようです

関東以北、茨木とか栃木などでは、豪雨などで大変のようです

堤防決壊のための大変な事態だとニュースでみましたし、

いろんなところで被害や、被災があっているようです



 思いもよらなかった事態

 住んでいて、こんなことが起きるなんで思わなかった災害

 これ以上、拡大しないことを願うばかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

台風18号

Photo

台風18号と、17号が日本列島に影響を与えているとのこと

またかと思ったところもあるでしょう

この時期は、台風のシーズン到来ではあるけど

できれば被害がないほうが良いです

 幸いに、九州には接近もないような今回だけど

 朝から雨が降っていまして

 昼過ぎからは風が強く吹いたりしていました

 まだ9月も中旬になるときだから

 油断はできないだろうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

戦争は。

Photo_2

 国のほうでは、国会では、安保法の関係でいろいろあっているようだ

 あれやこれやで世間の声もあるし

 政治的な関係で「ぜひ」ということあるらしい

ラジオを聞いていたら、こんなコメントを耳にした




 「自然の成り行きで台風や洪水があるのは仕方ない

 地震、雷、火山の噴火もあるだろうし、

 なんなら赤痢やコレラもあるあろう

 それらも自然の驚異だし、世の怖さもあるだろうけど

 『人がやる 戦争は、してほしくない』。

 誰かの、もしかしたら過去の人の手記かもしれないが

 そんな本音のラジオからの声に

 しばし動いていた動作が 止まってしまった

 本当だ・・・と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

県民体育大会

Photo
秋の日の日曜日

スポーツの秋の日

県民体育大会が始まっています

毎年、応援を兼ねて近くの会場に足を運びます

ドームの中で、陸上競技が行われていました

朝から雨になっていましたが、各地で行われる競技の中で

陸上競技はドームの中で予定どおりに競い合いが行われ

ほかの競技は1週間、10日間ぐらいの間に各種競技が行われています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

プレミアム商品券

Photo_2

春過ぎから始まった プレミアム商品券

1冊をなんとなく手に入れたのだが、

けっこうな評判で、どのくらいの人が利用できて、どのくらいの店が収益を上げられるのか

身近な小さな店で使えるから

いつもであれば違う店に行くところが、あのおばちゃんのいる『店に行かなきゃと思ったのもある

 けど、使える老舗の地元の個店にしてみれば

 券がたくさん集まって、いつも以上にお客があったのは良いけれど

 現金がない分、仕入れができないという現状もあったようだ

 政府の税金を使った 良いと思われる施策も

 あれやこれやで、大変だろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

町工場・製本屋

Photo

何気なくつけていたテレビに

「来年のカレンダーの用意をしている」ニュースが流れていた


 そういえば・・・

 今の仕事に就く前に1年ほど町工場でバイト・パートをしていたことを思い出した

 今ではどうかわからないが、

 町工場が連なっている郊外の製本屋さん

 製本屋と言いながら、絵本や本の表紙を切り出したり

 一定の大きさの厚紙に揃えたりする従業員3~4人の会社

 その工場で夏の暑い盛りにカレンダー作りが始まる

 大きく印刷されたカレンダーを切り分けたり

 日めくり暦を形にして包装するのが主な仕事

 

そんな40年も前のことを ふと思い出した

もう結構な歳の人たちが従業員だったが

 今、どうしているんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

雨の日の出勤時

Photo
雨の日の出勤は、嫌なものです

この時期に限らず、自転車やバイクの出勤はなおさらです

雨の日には、車もいつもよりも混むようです




出かけに見かけた合羽を着たバイクの人

 学生らしきセーラー服は、頭にタオルを乗せただけで濡れながら

 道行く人も傘を目深にさしながらの出勤・通学のようです

 自転車で出勤するときに傘差しはダメと言うことで

 仕方なく簡易な合羽を着て出勤した朝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

朝方の風景。靄

92

9月に入った

少しずつ夏の暑さから、秋の気配になっていく

このところ雨が多い日になっていて

ああ、今日も雨が降って出勤がうっとしいなあと思っていた

夜半まで降っていた雨が上がったらしく

いつものように自転車で家を出たら

土手沿いの道の向こうは深い靄がかかっている

10メートル先がみえないくらいの靄でかすんでいる

もしかしたら、今日は晴れるのかなと思っていたが

帰りには、また雨になってしまった

バス停近所に自転車を置いたまま帰ったので

明日は、どうしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

昼の食事

Photo


毎日、平日は仕事場で食べる昼食

子どものときは別として

このサラリーマン的仕事についてからは

ほとんどが仕事場での食事になっています

弁当を持っていくことがほとんどだし、

若い時は同僚と連れ立って、近くの店に食べに行くことも多かったものの

やはり仕事場の机、あるいは会議机を借りて食べることが多い


 弁当持参ではないときに、外の弁当屋さんとかコンビニとか

 そういうところに買いにいくのも

 いっときの仕事から離れての気分転換にもなる

 少し離れた店に買いに行くこともあるあし

 昔ながらの弁当屋さんに求めに行くこともある

 時として、時間がない時もあるけど

 そんなちょっとした昼食時の大事な時間でもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »