« 台風の被害 | トップページ | 渡り鳥・ツバメ »

2015年9月12日 (土)

乗り物の優先席

Photo

出勤にも使うバスや電車

もちろん体の不自由な方とか、身体的に優先せべき席が設けられています

バスなら、黄色いシートかカバーがあり

時には「優先席です」と書かれている席があります

そのほかに「車いす」用の空間などもあります

「車いす」用は、乗って来た時に椅子を倒して車いすを固定できるスペースなんです

だから、普段はそこに座っていて、もし そういう方が乗ってきたら補助してもらう席だと思います

けど、毎日 乗っていると、いろんなところが気になります


 黄色いシートには、何の疑問もなく座る人がいるかと思えば

 車いすスペース椅子には、違和感があるのか

 なかなか座るのにちゅうちょする人がいます

 それは逆なんじゃないかと思うのは間違っているのでしょうか

 普段の乗ってくる人が少ない車いすとか

 目の不自由な人のためであるので

 混雑している車内では、一応、空間確保のために座っておいて

 そういうことを率先して実行してほしいと思うのですが。

|

« 台風の被害 | トップページ | 渡り鳥・ツバメ »

つれづれの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/61566988

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り物の優先席:

« 台風の被害 | トップページ | 渡り鳥・ツバメ »