« 「ゾウさん」の公園 | トップページ | 運動・プール »

2015年10月30日 (金)

車の事故

 Photo

つい先日ですが、

宮崎の市街地、宮崎駅の大通りで高齢者の自動車事故があったとのこと

広い歩道を走り回ってけが人も出したとのニュース

運転していたのは高齢者

しかも認知症の病をもっていたとのことです




 我がまちの、仕事場の近くで昼間に事故がありました

 偶然、事故直前に通りかかったのですが

 変則3ツ角のところを曲がりきれずなのか

 何か運転を誤ったのかはわからないけど

 見通しの良い曲がり角にある標識を折り曲げて

 歩道との敷石のところにぶつかっていました

 やはりお年寄りらしき人が車外に出て頭を抱え込んでいました

どんな事情かは分からないものの

幸いに人に接触しなかったから良かったのですが

気をつけなければ・・以上のことです

|

« 「ゾウさん」の公園 | トップページ | 運動・プール »

つれづれの日記」カテゴリの記事

コメント

オジンさん:
 運転歴数十年のベテラン……だけど、高齢者というのは、確かなことです。少しずつ歳を重ねていく自身でもありますが、必需品でもあり、生活に欠かせないからといって乗り続けることも考え物なんだと思ってしまいました。
 もともと車自体に固執していないから、不便でも違う方法を考えていこうと思います。
 便利な世の中だけど、その分、目的地などには車を利用したくなるのが性でしょうか。ある程度の年齢になったら思い切って免許証変換を考えていかねば。

投稿: N.ケイゾー | 2015年11月 2日 (月) 20時58分

ブレーキとアクセルを間違えた。高速逆行。高齢者。認知症。てんかん等の既往症。よく耳にするようになりました。いずれも運転暦数十年という人達ばかり「自分に限って・・・」という意識が衰えた能力に気づくのを遅れさせます。話題の「自動運転車」の開発が急がれます。ただ・・・個人的には欲しいけど高価で手が出ないだろうと思ってます。

投稿: オジン | 2015年11月 1日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/62272651

この記事へのトラックバック一覧です: 車の事故:

« 「ゾウさん」の公園 | トップページ | 運動・プール »