« 今年も秋のお祭り | トップページ | 昼間の飲み屋街 »

2015年10月16日 (金)

約40年ぶりの再会

Photo

何年も逢っていなかった知り合い・友

もう40年近くになる

高校を卒業して熊本の田舎から大阪に出て速記を習っていたころ

昼間は働きながら、あるいは勉強をしながらと

様々な若者が塾みたいな速記の教室に通い出したのが40数年前

歳のばらつきも少しあり、境遇も違っていたのだが

女性が10数人、男子が7~8人だったと思う

1年半から2年少しと一緒に机を並べたのもバラバラ

それぞれの道を探して、あるいは速記に関係する仕事を見つけていった




 そんな仲間が5人ほどいたのだけど、

 バラバラになってから一度も逢っていない兵庫県の友と再会する機会を得た

 仕事の関係で、たまたま我が仕事場にやってきて

 40年もたっているのに、一目でわかった

 けど、さすがに年輪は隠せない

 こちらが60歳になる禿げかかった容姿なら

 あちらも白髪頭で、しわはお互いさまだった

 積もる話もあったのだが、名刺交換などして次に再会することを語った時だった

|

« 今年も秋のお祭り | トップページ | 昼間の飲み屋街 »

つれづれの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/62064163

この記事へのトラックバック一覧です: 約40年ぶりの再会:

« 今年も秋のお祭り | トップページ | 昼間の飲み屋街 »