« 県内の集まり | トップページ | 落ち葉 »

2015年10月 7日 (水)

沢蟹(さわがに)の移動

 Photo_2
春先の田植えが始まる季節

田んぼに水が引かれる時期になると

いつも通勤に使っている土手沿いの小道に

川の蟹、つまり沢蟹が朝、陽の暮れるころに出てきあmす

たぶん大きな一級河川から田畑に移動するのだと思います

あちこちにカニがうごめいていて

自転車で通るときに引きそうで気になって志方ありません



 そして、9月の終わりにかけては

 今度は逆の移動が始まるようです

 春から夏にかけて田んぼなどで過ごした

 あるいは田んぼなどで子ガニが育って

 その移動が川に向かっていくのだろうと思います

 稲刈りの時期で、田んぼなどから水がなくなっていくからなのでしょうか

 そんな時期が過ぎていきます

Photo_3





|

« 県内の集まり | トップページ | 落ち葉 »

つれづれの日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/61917737

この記事へのトラックバック一覧です: 沢蟹(さわがに)の移動:

« 県内の集まり | トップページ | 落ち葉 »