« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

電車の中の一コマ

Photo_2

休みの日に電車を利用すると

普段の出勤、通勤と違う光景が見られる

 休みを利用して どこからか旅行に来たであろう子供を伴った家族

 ローカル線の電車に乗って乗り継ぐのか、行き先が郊外なのか

 「電車がつながっていないね」「向こうの電車は2両なのに」など

 そう我がまちの電車の中では1車両だけで運転する線もあるし

 2両くらいしかつないでいない時間帯の電車もある

 たぶん少し都会から来た乗客などは物珍しいのかもしれない

通勤に利用する電車も3両、4両が普通なのが当たり前なのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

11月下旬

11

 11月も、もう末です

例年よりも寒いのが遅いなあと思っていたら

急に寒く、冷たくなりました

北海道での豪雪の話を聞いたと思ったら

こちらでも、ずっと山間の町では雪が降ったとのニュースが流れていた

阿蘇に近いところでは積雪もあったということ

我が家付近から見える遠くの山では霧氷が見られたという

12月を目前にして

やはり冬がやってきているようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

病院通い

Photo

 関節が悪くなって、今の総合病院に通い出して

もう3年を過ぎました

10数年前までは若いころの不摂生と思い時々整形病院に行ったりしていたけど

4年ほど前に大きな病院で病名がわかりました

1カ月に1回、診察と高額の皮下注射を打ちにいく日々

最初のころは、早く良くなればいい、完治したいと思っていましたが、

どうも完治は叶わないようです

それでも、あの当時は動き回るのさえ苦痛だったのだろ

あのころに比べると、今は普通だと

そんなことを思っていますが、

何せ医療費が高いことは、悩みの種です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

出張先

Photo
今の仕事に就いたのが、もう40年近く前になります

20歳でこの仕事に就いたのだから、ちょうど還暦の歳になります

始めのころは、まだ若かったし仕事も覚えていなかったせいもあって

速記の仕事一本だったのもあり

出張に行くにしても隣りまちとか、我がまちだったのですが

そのうちに出張が始まりました

40年近くだから、年に2~3回としても

日本国じゅう、いろんな所に行っています

たぶん日本の県・府・道には余すところなく行っている記憶です

 その記憶を思い出しつつ

 どこに行ったか、どんな町、市に行ったか

 ただいま記憶を頼りに集計中でもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

手話研修会・担当 その2

Photo_2

 昨日行われた恒例の手話の研修会

 知る限りでは、ずっと昔から1泊まりで行われていたようです

 10数年前までは100人を超す参加者で

 研修所も貸切状態だったということでしたが、

 たしか4年ぶりぐらいで2日間にわたる研修会が行われてようです



研修会の担当・講師役は大変でした

3人の担当で受け持ったのですが、

情勢の一人は我がまちから離れたところの住まいで

1回だけしか打ち合わせもできませんでした

もう一人の同じサークルの男性担当は、仕事の都合・・・ということで

当日も来れないということで

任せっきりになってしまった立場

にわか勉強ならぬ、にわか進行役を務めたものの

疲れました、、、けど、「成果はあったよ」との言葉ももらいました

Photo_3 研修所:「ゆふが丘」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

手話研修会の担当

Photo

年に1回の県下全般の手話研修会があった

このところは1日だけが多かったが

久しぶりに山間の研修所での1泊2日の研修会

1日目は全体会やらNHKの手話ニュースのキャスターの講演があったらしい

2日目だけの参加・・・

というか、分科会が3つあり、

その第3分科会の担当ということで参加した

なんといっても、過去に1~2回しか参加していなかったのに

夏ごろに講師をやる羽目になってしまって

資料作りやら、先輩たちに教えをこうての担当でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

色づく季節

11

あちこちで紅葉が見ごろだとの話が聞かれる

遠くに見える山々も色づいてきている

近くの林や公園の木々の葉っぱも黄色や赤の葉がふえ

土の上には散った枯れ葉が落ちている

11月も後半

このところ雨が多かったし

まだ寒さは時々の気候だったけど

やがて吐く息が白い季節がやってくる

寒さにブルっと震える朝晩に変わっていく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

飲料水・水

Photo

喉が渇いてコンビニで、ペットボトルのお茶を買った

お茶もジュースも同じような値段だ

そういえば先日、出張の折に地元の水を買ったとき

「昔は水を買うなんで考えられなかったよな~」という話をした

昔、30年前ぐらいにペットボトルのお茶が売れ始めたような気がする

そのときも特殊の水ならともかく

日本で普通の水を売っているなんてなかったような気がする

今では有名メーカーの飲料水のほかに

地元、地域ならではの美味しい水が

  当たり前のように売られているし

  至極 ~当然に買う人が多いよな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

海の波

Photo

むかし、昔、生まれた地は山の中だったから

海には ほど遠い、山間部でした

小学校の4年生で初めて海をみました

それも、潮干狩り・あさりを捕る授業の一環だったので、あまり覚えていない

14~5歳のときに、まだ健在だったオヤジに連れていってもらった牛深・熊本天草の海

そりゃ、もう、広いところがあるんだと思いました




 今の住むところは山も川も、そして海もある

 それこそ海の真っただ中に入っていきたい気分にもなる

 波打つ海岸の近くを歩いたときに

 そんなことを思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

陶芸教室のバザー

27

11月も中旬の秋深まる季節

今年も、こんな時期になりました

地域の公民館を含めた「ふるさとまつり」でした

陶芸教室の生徒面々と朝早くから用意して

1年間で作った作品を売るというバザー

ほかにもホールでは円舞やフラダンス、カラオケなどやっていましたし

雨が上がったテント内では

焼きそば、うどん、おにぎり、焼き鳥などの出店

健康測定や木工づくりコーナー、抹茶席、幼稚園のバザーなど

たくさんの人出の中

陶芸作品が3つだけ、売れました

締めて700円でしたが・

Photo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

階段

Photo

仕事でも、普段の生活でも

どこかしこにある階段

 ふと思ったことがあって

 今では、階段の代わりにエレベーターがあったり

 エスカレーターで上り下りをしてくれるところが増えたのだけど

 ちょっと前までは、そうはいかなかった

 駅での乗り降りや、ちょい先の大きな道路を渡るにしても

 横断橋があったりして不便を感じていたんではないかと、・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

大きな松の木

Photo
仕事場の近くの歩道に松の木が何本か植わっている

もう古木と言われるくらい立派な松です

たぶん昔からこの地にあって

昔は車も通っていない、少ない道に植わっていたものと思う

今は、大きな道路沿いの歩道に残っていて

枝が伸び、歩道から辺りまで伸びきっている

おかげで、歩道を占領した格好で

でも、せっかくの古木だから

頭上注意の看板とともに、

立派な姿を見せている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

今ごろコスモス

Photo

この時期に・・・・

秋の訪れの頃に咲く可憐な花のイメージだが

出張先で咲き誇っているコスモスを見かけました

小雨に濡れてしっとりした感じでしたが

コスモス畑のように咲いています

 どうも、低い幹で遅くに種をまいたものだと思います

 風や雨に倒れることもないように

 低い品種で、花はまったく普通のコスモスです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間の飲み屋街

 Photo_2

昼休みに、散策する時間があって

ちょっと足を延ばして 飲み屋街と言われる場所を歩き回った

あちらのビル、こちらの建物の外側には、たくさんの看板などがあって

昼間に見ると何でもないような感じを受ける

夜になったら、これにネオンが灯って

あちらこちらから酔客やらの声が混じるのだろう




 そんな中で、昼間に昼食を出している料理屋さんも

 何件かあって、「昼食」、「ランチ」などの看板が道にはみ出している

 ここだけではなく、いろんな飲み屋、居酒屋があって

 いずれも残るためのアイデア、競争なんだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

切られた銀杏の木

Photo

よく自転車で通る道の傍ら

中学校の校庭側に立つ大きな銀杏の木

この時期ならば、銀杏の実が落ちていて

朝早くなどに近所の方が拾っているのを見かける時もある

通るときに黄色くなった葉っぱが降り積もっている……

 ところが今年は~

 大きな幹が3メートルほど

 その先は枝が切られていて葉っぱもついていない

 そうか! 夏の台風で枝などが折れていたせいもあってか

 剪定されているというか、切られてしまっているのだった

 ちょっとさみしいような気もする

 寒い冬を越して、来年の春に枝が伸びていき

 少しずつでも葉っぱがついていくことを願いたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

頼まれた文章

Photo_4

 写真のセミプロ的な義理の兄がいます

 いろんなところで評価を受けて、個展らしきものもやっている

 ある峡谷の写真を念頭に置いて活動している




そんな義兄貴から、頼まれている文章の校正

どうも、写真本・集大成本を出すとの心意気のようだ

写真はもちろん、画像の解説なども必要だとのことで

文章の校正を頼まれたのは、半年ほど前から

1話から始まって、25話までの写真に合った解説・いきさつの文章

仕事上で整文などはお得意のものだけど

これがまた、なかなかの難題でもある

あまり変え過ぎてもいけないし、読む人に分かるような文言にしたい……

というわけで、

 心を鬼にして、校正をやっている最中です




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

日和、亀の甲羅干し

Photo
11月の半ば前

まだまだ暖かい日中があるのだけど

朝晩はすっかり冷たい風が吹く季節

日中の暖かい陽射しのもと

仕事場の、近くの池の周り

石垣の上に亀がたくさん登って甲羅干しをしている


 きっと水の中は寒いか冷たいかなのだろうか

 それとも、この陽射しの中でお日様に誘われたのだろうか

 はたまた、気持ち良さは人と一緒なのだろうか

 何匹も同じように日向ぼっこしている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

クロスワードパズル遊び

11

 

10月の第5週目は役員会で、休みだったので、

 11月になって手話サークルに参加した

 今週はお茶しながらのゲーム大会

 5つのグループに分かれて

 クロスワードパズルを楽しんだ

例によって、問題を手話で表す人がいて

それを読み取って右並び、左並びで答えを書いていくゲーム

問題の表し方に戸惑ってしまって、

ついつい声に出してしまう出題者もいてにぎやかな交流会



 12月に入ったら、またサークルに参加できそうにない日があるから

 11月は、なるべく行こうと、楽しんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

稲刈りも済んだ田

Photo

11月になって寒さも増してきている

木々の葉っぱ舞っていたり、色づいてきている

実りの秋の季節で柿や栗、イモnあどが店頭にならんでいる



住宅地のわずかの隙間に残っている田んぼでは

稲刈も済んで土がむき出しになっている

そんな田んぼや野や畑にも

やがて霜が降りている朝を見かけるようになっていく

昼間のポカポカ天候に反して

朝晩の冷え込みも本格的になっている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

バスでの出来事

Photo

 いつものようにバスに乗っての帰りの出来事

仕事場に近くのバス停から乗って

その次のバス停で乗ってきた人

普段はどうもバスに乗っていないだろうなと思う中年の男でしt

乗るときもパスカードではなかったし

いわゆる「整理券」を探し回って乗ったようでした

そのあとはボーっとしてバスの振動に任せていたけど




 途中で、バス運転手の車内アナウンスがあって

 「1万円の両替ができるお客さんはいませんか」とのこと

 そうっか、千円札などは両替機を使えば簡単だけど

 1万円札はムリだよなと、いつも乗りなれているから思うけど。

 財布の中を探したけど、9千円が精いっぱい

 その乗客が降りる時になって困っている様子だ

 一瞬は、200~300円の金額なら貸して、出してあげようかと思って、

 ふと、そうだ、カバンの中の奥に押し込んでいた千円札があるのを思い出し、

 合わせて1万円がそろって、両替してあげることができた

 すごく恐縮して、お金を払ってバスを降りた人

 なぜか「良かった」と思ってしまった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

郊外の店舗で

Photo

 休みの日の昼前の時間帯

 仕事の関係もあって、郊外の店舗などでチラシ配りをやりました

 1年に1度か、2度程度やるのですが

 昔と違って、郊外のアウトレットとか施設が増えています



時間帯が中途半端だったのと

ほかの市街地の商業施設での催し物に押されて

出足は今一つだったのですが

こういう環境で施設を利用・見たことがないので

やってくるお客さんの視線とか 目的、気持ちが微妙に

不思議にも感じた体験でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

運動・プール

2711

久しぶりのプールでの泳ぎ

9月は仕事が忙しかったので行けなかったし

10月に入って、ちょっと風邪気味の時もあって

    なにやかやらで行く気がなかったし

2か月ぶりに運動らしいことをしました

プールに入った途端に冷たい!と感じてしまい

25mを泳いだだけなのに腕がまわらない状態

オマケに右足がツッテしまったりして

水中歩行でしばらく水に浸かっていました





 そろそろ歳も歳だし

 忙しさに紛らわせないで

 ちゃんとコンスタントに運動をしようと思った瞬間でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »