« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

年末・駅構内

Photo


 仕事も年末の休みに入って

しばらくぶりに知人・友のところに電車旅をしました

朝はいつもの時間に起きて、8時の特急電車に乗り3時間

揺られてながら外を見ると、国道が渋滞気味の様子

帰省、旅行の人々、家族連れの車の波なのでしょうか

そんな光景を眺めながらゆったりとした電車内

けど、帰りの電車は別でした

ホームにはけっこう乗客が列を作っており

行きはゆったりだった車内が、ほぼ満杯状態での帰途でした




 今年も、あと少しの時間です

 今年もまた無事に年越しできそうです

 大きな変化はなくても、それが何よりの日々でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

ヒツジ・未から申年

Photo
ずいぶん前に作った「猿」の置物

この数年間、我が家の玄関に飾ろうと思って土をこねて置物を作っている

例年、遅くなって作るので間に合わなくて

正月を過ぎて焼きあがってしまうのだが

今年は、12月の忙しくなる前に作ったので

先生宅での焼きも年始に間に合いました

 ただ、少し想像したのと違って貧弱になってしまいました

 まあ、猿っていえば、サルに見えないこともないよって言われたので、

 置物として飾ろうかなと思っています

 羊から猿、そろそろ年末になろうとしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

忘年会の賞品

27

年末にさしかかって忘年会の真っただ中です

先日あった仕事場全体の忘年会

ちょっと高級な店での、30人弱の宴会でした

料理も美味しかったし、ワイワイにぎやかな会でもありました



  その宴会での恒例、ゲーム込の催しはなかったのですが

 くじ引きがありました

  今までに数度しか あたったことがないくじ引き

  なんと5等をひくことができました

  賞品は「電子レンジでできる蒸し料理用のシリコン器」でした

 賞品はともかく、くじに当選したことに喜びでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

泳ぎおさめかな。

 Photo

今年は、夏までは週1~2回は行くようにしていたんだけど

だんだん忙しさがあっていかなかったプール・泳ぎ

週1回のチャンスを逃すと「まあ、いいか!」と、次の時も行かなかったり

「来週にしよう」「この次の行ける時に~」と機会を逃していた

でも、寒い時期になって

ふと思ったのは、せめて泳ぐくらいの運動をしなきゃ

そんなことを思ったのが先週だ

久しぶりに行って、また続けようと思ったら

29日からは休みだということだ

  来年はコンスタントに運動するぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

朝一番は、霧の中

Photo

雨が続いた日の翌朝

起きる頃は、まだ真っ暗な朝方ですが

そのうちに夜明けを迎えます

 夜明けになってくるとともに、外の景色が見えてくるのですが

 なんと、明るくなるとともに、

 そこいらが靄・霧で覆われた景色になってしまった

たぶん昼間は晴れて気温も上がるんだろうなと思いつつ

土手沿いの道を自転車で出勤

深い霧の中だから、通り過ぎる車もスピードを緩めながら通り過ぎていく

そんな朝の、出勤時間帯でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

みかん・柑橘

Photo_2
通り道の庭先、いや畑なのかな

みかんが黄色く色づいています

たぶん手入れをした木ではなく

いつの日か植えた木が育ちあがって

家の人が採ることもなく、みかんが実っているのだと思う

美味しいのかどうかも分らないけど

 どうしても、、もったいないなあと思ってしまう

そんな柑橘類が実った木があちこちに見受けられる

ミカン、ゆず、レモン…… 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

雨の日

Photo

祭日・天皇誕生日の日

朝からシトシトと雨が降り続いています

年末に休みの日なので、家のことをやるにしても

どっかに行くにも面倒な空模様・天気です

家の近くの公園も寂しい昼さがりです

晴れていれば子供たちの遊ぶ姿も見られるだろうに

広場には水たまりと雨の音だけです

まあ、寒くはないから過ごしやすいのですけど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

精米機

Photo2~3年前までは、田舎の故郷の田んぼをかして作ってもらっていたのもあり

そのお礼に新米が撮れる時期に幾分かのお米をもらい

その分け前を幾分か もらっていたので、米を買うことがなかったけど

だんだん田舎でもコメを作る方々が高齢化、いなくなってしまい

この何年かは米を買っていました




それが、田舎の姉から連絡があり

 少しだけではあるけど、米を送ってくれました

 新米です

 さっそく精米に出かけて、真っ白い米を見ることができました

 買うモノよりも、田舎の味が 少し美味しい味がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

年末・お歳暮

 Photo

 お歳暮、年末の季節です

仕事的には、幸いにあまり関係ないし

親戚一同も、これといって習わしがないので幸いしていますが、

昔からの日本の風習があります

夏には「お中元」、冬には「お歳暮」、引っ越し挨拶品に、子どもの節句祝いなど

日本には、良い慣習があります

それを全部 肯定するわけじゃないけど

ずっと続けて欲しいモノもあります

  そんな中のお歳暮

  我が家では、あまり縁はないけど

  近くのスーパー、百貨店系列など

  今が「旬」な時なんだろうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

冬、急に寒くなった

 Photo

 朝から天気はいいなあと思っていたら

昼前から寒さがやってきました

天気予報でも山間部では冷え込むというニュースでした

たしかに12月も中旬です

いつもの年と違って温暖化の影響かなと思っていたけど

やはり冬はやってきました

帰宅時には、冷たい風がビュンビューンと音を立てていました

寒さの冬、到来です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

年末の陶芸教室

Photo

仕事が忙しくて

12月は陶芸教室に参加できなかったけど

やっと落ち着いて、陶芸教室に行ってきました

今年は、もう最後の教室になってしまった

先週は忘年会を兼ねたボウリング・夕食交流だったとのこと

器を早めに作り終えて、先週のボウリングの順位発表と

そして参加できなかった人たちにも景品が配られました




 いろいろあって、半分ぐらいしか参加できなかった今年の教室

 それでも 去年より種類が増えました

 なんといっても先生も教室生も楽しい方たちばかりです

 来年も、少しずつ挑戦していきたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

年賀状づくり

Photo
今年も、あとわずか

そろそろ年賀状もつくらなきゃということで

年末・12月の仕事もひと段落つきそうなので

年賀状づくりを始めました

器で作ったサルを画像添付しようと思っていたけど、

このところの忙しさで陶芸の猿の間に合わないようだし

かといって、ありきたりのパソコン印刷は嫌だから

版画に、切り絵の挑戦……

ということで、和紙を使った絵にすることにしました

まだ試作品だけど、

今回の年賀状を少しだけ作りかけています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

ハトが陽だまりに

Photo_2

 休みの日に近くを散歩していたら

大きな銀杏の木があるところの軒下でハトが2~3羽いました

まさか散歩とか散策しているわけではなく

ちょこちょこと、あっちいったり、こっちに寄ってきたり

たぶん冬近き陽だまりに

エサを探しにやってきているんだろうとおもうけど

ノンビリした秋の陽だまりの中

気持ちよさそうな日中の、昼下がり

一緒に散歩するには良いころでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

手話仲間と忘年会

Photo


 週末の夜、少し高級な焼肉屋さんで

手話に携わっていた、まだ現役の仲間と仲間が集まりました

手話サークルに入って15年を過ぎました

その間にいろんな人々、仲間と逢いました

でも、だんだんとサークルから遠のいていく人や

サークルの方針に疑問を持っている人

現役をふくめてそんな仲間が声を掛けあってくれて

忘年会を兼ねて集まったのが10数人

昔話と今の活躍ぶり、近況報告をし合いました

  といっても近くにいる人ばかりだから

  たまにどっかで逢ったりする人がほとんど

良い話、懐かしい話に花が咲いたひと時でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

どしゃ降り

 雨が降っています

それも、けっこう強い雨、どしゃ降りです

12月も中旬というのに、秋雨のような雨です

おかげで寒いというほどではないけど

仕事の行き帰りに傘の端からしぶきがかかってきて

帰りは靴の仲間でもビショビショになってしまいました

久しぶりの こんな雨の日です

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

お茶碗

Photo

休みの日、あまり時間がなかったけど

夕方にかけて白い茶碗を作ってみました

もうとっくに何個も作っていても良い器だけど

なんか、うまく丸みがないとか、年度の柔らかさに変な形になってしまったり

焼いたら、すごく重たいモノだったりと

どうしても基本中の、基本が上手くいきません




 そこで、今回は白い土を使って形を整えてみました

 とにかく家で使える普通の器がいいなあと

 そんなことを思いながらの形成です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

広報紙づくり

Photo

 年に4回ほど発行している手話サークルの広報紙

今年も12月の広報紙の発行になります

そこで、休みの日の朝早く

広報部の何人かが集まっての編集

みんないろんな行事が重なっていて

4人しか携われなかったけど

あれやこれや、漢字・文言の確認など

パソコンを持ち込んでの 約4時間近く

やっと出来上がりました

  毎度のことながら、終わったらヘトヘトです

  良い広報紙、情報発信ができたらいいなと思いつつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

自転車タイヤのパンク

週末の仕事は、この時期だから終わりが遅くなりました

やっと終わってバスに乗って帰る道

いつものように郊外の駅近くの駐輪場に自転車を置いています

バスから降りて、底から自転車で帰ろうと思ったら

きちんととめて、朝の出勤時には何でもなかったはずなのに

鍵をおろして、いざ、自転車に乗ろうとしたら

なんと!前チューブがパンクしていました

残業して疲れた体に追い打ちをかけるような状態です

押して帰って、近くの自転車屋さんで修理をしてもらおうかと思ったけど

そんな元気はありません

仕方なしに歩いて帰ることにしました

いつもなら自転車で15分ほどの道

30分ほどかけて帰りました・・・疲れました

11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

椿の花

Photo 近くの通りに椿の木があります

12月に入って、すっかり冬になったのもあり

赤い椿の花が咲いています

久しぶりの雨の中、帰りの道すがら

街灯に照らされた椿を見てみました

ずっと前からあるのですが、

じっくり立ち止まってみることはなかったなあと

いまさらながら眺めてみました

これから寒さが募ってきて、霜が降りる頃には

たくさんの花がさくのでしょう


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

イルミネーション

Photo
この時期になると

街なかといわず、いたるところで冬の風物詩がある

12月に入る頃には街灯の柱や木々をつかっての光の祭典が

あちこちで催されたりする

我がまちでも大きなメイン通りや駅前などで

寒さの中でイルミネーションが点灯され始めている

夕闇が迫るのも早い時間だから

そんな光景を目にすることも多く

仕事帰り、買い物途中の人々が

歓声ととともに、目を細めて歩いていく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »