« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

ガソリンの価格

 129
このところ、原油の価格が変動しているとのこと

新しい年に入って、軒並み安くはなっている

我が家にも2台の車があり

平日に使うことはないけど

休みの日の買い物、出かけ、荷物運びに迎えなど

日常には欠かすことができないかもしれない



 そんな車の必需品のガソリン

 そして、冬の暖房の糧とたる油の価格は気になるところだ

 スタンドによって価格差が随分とあるような表示だ

 やはり安い所に集中するのが人の心理

 生活必需品の一つだけに気になるところだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

講演会にて

Photo

先日の休みの日の午後

「キリシタン」関連の講演会・シンポジュウムがあって

少し仕事の動員?という形で出かけました

歴史の教授の話は、少し専門的過ぎて難解でしたが

全般的に興味深いものでした

 そして、舞台の端には手話通訳士もいました

 3人が交代 交代に通訳をしていました

 2人はサークルの仲間でもあり

 どちらかといえば、それを見て学ぶこともできたのも

 面白かったんじゃないかと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

郊外のホテル

Photo

我がまちの中心部から電車で15分足らず

時々乗っているJR電車の駅の近くに幾つかのビジネスホテルがある

近辺は全国的な、あるいは中小の工場群があるから

そんな会社の、長期滞在に使われるであろうホテルだろう

帰りに降りたった駅のホームから

ところどころに部屋の明かりが点いているのが見える

 どんな人が、どんな所かた来て、どんな用事で泊まっているのだろう

 まちの少し外れのホテルで、今日もお疲れさんというところだろうか

 しばし駅構内で、その灯りを眺めていた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

積雪

28124_2
西日本を中心に、寒い気圧配置のニュースも流れていましたが

寒い休日、「うっすらと雪」どころではなかったようです。

たしか去年も同じような時期に雪が積もったような気がします

九州といえば、雪はどうなの?!と思う人が多いらしいけど

同じ日本、冬の季節には雪も降る

そして、スキー場もある、というのを知らないのを、知りました




 それはともかく

  寒い朝

  久しぶりに雪が降って、少し積もって

  そんな日でもありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

うっすら 雪

28124
土曜日の日から冷たい風が吹きあれていて

九州・西日本地方で注意報が出ていましたが

我がまちでも郡部、山間部では荒れていた天候のよう


 日曜日の朝には、うっすらと雪が積もっていた

 冷たい空気が漂う中

 少しの積雪だけで済んだようだが

 ことし初めての雪

Photo



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

年配者の手話

Photo_2

今年は、できればコンスタントに参加しようと思っているサークル

例会に行ったら、手話表現のDVD観賞をやっていました

演じているのは年配者~80歳近いようなおじいちゃん

初心者もベテランの会員も音なしで見ています

それにしても、演じている方の表情はバツグンです

手話が分らなくても、その動作、顔の表情が良いです

 最後の方だったけど

 そのDVDに引き込まれてしまいました

 昔、誰にも習わずに使っていた手話は

 健聴者にも、ある程度は伝わっていたはずだと思いながら

 じっくり見てしまいました



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

エレベーター

Photo

今や、どこに行っても動いているエレベーター

買い物に行っても、ちょっとした遊び場に出かけても

2階以上、3階以上の建物・ビルに行くと

必ずエレベーターが設置されていて

そろそろ足腰が重くなった者としては

すごく便利だし、助かってしまいます


 上がったり、下がったり

 どんなことからの発想なんだろう

 分かった今では、原理は単純だけど

 そもそもの発端は、どんな事柄だったのだろう

 ・・機械化されて便利になっただけに

 もともとの発想が気にもなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

寒い行き帰り

1

 東京・関東以北では雪の話題の日でした

あっという間に積もった雪

交通機関・電車などがマヒしてしまう

たぶん我がまちでも、そんなことが起きたり、おきるだろうと思う




 雨が夕べまで降っていて

 起き出して出かけるころには何とか曇り空でした

 自転車で家を出る時に風が強くて、必死にべダルをこいで出かけました

 バスに乗り換え やっと仕事場付近に着いたら、やんだはずの雨が降り出して

 その後も曇り空のどんよりした天気

 夕方近くなって急に冷気、寒さが増してきて

 帰るころには冷たい、強い風が吹きすさんでいました

 手も顔もかじかんでしまうような冷気

 やっと冬になった、、というより寒さが増してきている1月後半です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

新年の講演会

 28

 この冬、この新年、この時期に聴覚障害者協会の講演会があります

 「新年文化講演会」という催しで

 手話に携わったころは、新年の会の挨拶やら講演、アトラクションなどがあったので、

 朝から夕方近くまで盛況だったような気がします

 この何年間は講演会だけの会になりました

都心で活躍している講師の方々の話とか講話を聴いて、

年男、年女のお祝いなどがあって昼には終わります

  今年は、手話ニュースとかでも話題になった「モンキー高野」さんを迎えての公演でした

  この時ばかりしか逢わない昔の仲間と逢う場でもあり

  午前中の出来事でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

帰りの道で

Photo


 寒くなりました、やっと。

もちろん冬だから当たり前なんだけど

やっと冬らしくなったというところでしょう

 今日の帰り

 いつものようにバスから自転車に乗り換えての帰り道

 わりと大きな道路の横断歩道のところに差し掛かったら

 年配・お年寄りのじいちゃんが向かいの歩道に座り込んでいた

 もしかしたら 酔っ払いじゃないかなと思って

 信号機が変わって自転車をこいで通過しようと思ったら

 どうも様子がおかしい・・・引き返して声をかけたら

  足腰が弱っていて、信号が青になってもわたる自信がなくて座り込んでいたらしい

  余計なおせっかいだろうが、

  自転車の後ろに やっとの思いで乗せて

  信号が青になってから向かい歩道まで乗っけていった

  すごく頑固そうなオヤジさんだったが、その後、無事に目的地までいけたのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

初 陶芸教室

 Photo

今年初めての公民館の陶芸教室

正月の短い休みに寒さに震えながら作った器2つを

1つは三つ足のカップに

もう一つは細花瓶に仕上げて終わり

 早めに切り上げてコーヒーでお茶しながら

 今年の予定を語り合いました

 2月の終わりころの登り窯焼の段取りや

 3月の公民館教室の閉級式のこと

 もう何年になるんだろう

 少しは成長したかな……というみんなの発言で終わりましたが

 ちょっとだけ絵付けに凝ってみたい…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

音楽プレイヤー

Photo
ずっと前にもらったミュージックプレイヤー

仕事の行き帰りのバスの中とか

ちょっと旅・散策に出た折に重宝している

しかし、充電式のために寿命がきたらしく

毎日充電しないと電池が切れてしまうようになったため

通販で選んで同じようなものを買った

今はスマホが主流になっているから音楽もカメラも特に持つ必要がなくなっているらしいが

いまだにケイタイ・ガラケーのままだから別持ちになっている



 さっそく通販会社・アマゾンから届いた小包

 小さなプレイヤーなのに

 相変わらず大きな包み・ダンボールで送られてくる

 最初に通販でプリンターインクを頼んだときは

 「うわー、こんなにたくさん大きいものを買ったかな?」と思ったもんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

仕事場の新年会

Photo
正月過ぎ、7日も過ぎた夜

仕事場の新年会でした

12月は忙しい中であって忘年会ができなかった部署での宴会です

今回は、ちょっと居酒屋的な焼き肉屋さんでの懇親会でした

例によって簡単な挨拶と抱負を受けてのカンパイ

13人ほどなので和気藹々の新年会

 昨年の春に新しく仲間になった4人の目標なども発言があって

 美味しい肉などをほおばりながら和やかな会

・・・そのあとに2次会のスナックでのハチャメチャ騒ぎもあったけど

 良い、楽しい新年会でした

Photo_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

「今年の漢字」サークルで

Photo
今年、初めての手話サークルの例会

本年は、スムーズにスタートを切りました

まずは「新年、おめでとう」「本年もよろしく」

そんな合図から始まったようです

少しばかり遅れていったので、交流会・例会が行われていました

顔の表情だけで、何を言おうとしているのか?というゲームの後




 今年の目標、抱負を一文字漢字で書いて訳を手話するというのに加わりました

 「健」「学」「幸」「美」などを書いた人も多かった

 そして、最後のほうに回ってきて書いたのが「日」、

   毎日毎日を大事に過ごしたいという気持ちです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

1月、冷たい雨

Photo

夕方少し前から降り出した雨は

1月のこの時期だから、冷たい雨になっています

仕事が終わっての帰り

市街地を抜けて電車駅まで向かう時に

ネオン、街灯に照らされて降っている雨の間を

走り抜けるように歩きました

冷たい雨は、さした傘の端っこから水滴になって

まだまだ1月の日の夕方過ぎでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

「ととろ」なんだ

Photo
家の割と近くに小学校があります

同じ敷地内に公民館があって、陶芸教室にも通っているのですが

正月の休みの日に近くを通りかかったら

いつも見る風景とは違った角度だったのですが

小学校の校舎をバックにして、

木、敷地内の木がなんと「ととろ」の模造になっているのに気が付きました

たしか1年前にはなかったはずだから、昨年の先生方かなんかが刈り込んだのでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

親戚の集まり

2016
年に1度か、2度

兄弟姉妹が集まるときがあります

義兄弟の正月に合わせた揃いの行事でもあります

まだまだ健在の父母を囲んで、4兄弟姉妹と その家族

今では子供たちも結婚子供ができたりして

そうぜい27人と両親の集まり

仕事で来れなかったり、付き合いがあって時間が合わなかったりして

欠席者もいるけど、正月3日めの習わし的なものです

 元気な両親を真ん中にして記念写真を撮ったあとに

 1年間の思いや、家族の健康を語り合う機会です

 今年も、昨年はいろいろあったけど・・・というわけで

 和気あいあいの集まりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

正月

Photo
年が明けて、新しい年になりました

いつものように初詣でにいったときには

 お参りのあとに熱い甘酒と紅白のお餅をいただきました

初日の出を拝むような時間は寝ていたけれど

新聞・朝刊はいろんな、お店などのチラシを挟んでの分厚いものが運ばれていました

そして、年賀状も幾つか届きました

この日本独特の慣習をずっと続けています

若い時には一人住まいの静かな正月も過ごしたことはあるけど

それもまた懐かしい思い出です

正月休みが あと何日か過ぎると

今年の仕事も始まります

今年は40年間も働いてきた仕事場も定年退職です

  そんな今年の始まりです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

新しい年

Photo_2

 2016年、新しい年が始まりました

いつもと同じように、年末に義実家に行き

夕食を食べ てテレビなどを見ながら過ごし

暖かい炬燵に足を入れて

とりとめのない話をしながら

そして、年越しそばを食べたあとに

近くの小さな神社にお参りしました

 年始のあいさつ、「今年もよろしく」の挨拶をしました

平凡な日々でいい、

今年も平穏な日々が続くことを願っています

新しい年、平成28年の始まりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »