« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

2月も終わり

Photo

今年 2018年も既に2ヶ月を過ぎていきます

正月の2~3日に小春日和みたいな天候が続き

2月に入る前、入る頃に雪が降って

冷たい雨も降った時もありました



 今年は4年に一度のうるう年

 2月も終わって3月に入ります

 少しずつ、ちょっとずつ春に近づいていっています

 まだまだ寒い日があるようですが

 今年も2ヶ月が過ぎていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

同じ仲間と

28227

我がまち以外にも速記者がいました?

その昔、仕事を始めたのが40年前

まだオープンリールテープレコーダーの時代

カセットテープが出始めた時だから

当然にワープロ、パソコンとかICレコーダーなどがなかった時なので

速記者はモテハヤサレました



 そんな時代に仕事について、同じような仲間が我がまちや 隣町にもいました

 何かにつけて連絡をし合ったはしていましたし

 情報交換もいまだに続いています

 そんな仲間内の懇談会・夕食会をやってみました

 50代後半になった仲間3人と一緒に、久しぶりの話

 あの時はという話と、これからはという相談も含めて

 アルコールも少し入ったりして和やかな宴

 昔の写真を持ってきた人のいて

 20年ぶりぐらいの仲間内の集まりでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

FAX電話機・シャープ

Photo
「シャープ」が再生のために台湾の企業に・・

そんなニュースが流れています

我が家にも、シャープペンやFAX電話機などの製品があります

あんなに大きな企業がと思ってしまうけど

この時代、この世の中

どんな経済になっているんだろうかと思ってしまう

日本の精密な手法での製品など

いろんなことが原因で押されていることを感じます

残念なことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

花束

Photo
先週、先日の仕事場の送別会でもらった花束

それこそ一生に1度、2度くらいしかないことなんだけど

ありがたく 持って帰って

さっそく自分で作った花瓶に飾られたバラの花

 きれいだと思ったのはもちろんだけど

 「そうっか、あと1カ月もすると辞めるんだ」という

 そちらの思いが強いのを感じました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

我が家の観葉植物

Photo

先日の雨の日に

我が家の家にある観葉植物を外に出して

雨にたっぷり水分と栄養を与えました

といってもそんなに大それた植物ではないけど

冬の寒い間は玄関外に置いておくと 

霜や寒さに負けてしまいそうなんで

玄関先や室内に写しておきます

  そんな植物を、雨が降って少し暖かい日に外に出しました

  水気をたっぷり吸って

  これから春先に向けてイキイキとしてくれればいいなあと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

仕事場の「送別会」

Photo_2

今年で60歳・定年退職の時期です

長年働いてきたところを3月いっぱいで退職することになって

何人、グループからも送別会のお誘いがあった

3月に入ると仕事が慌ただしくなってしまうので

2月までに行うのが慣例になっている仕事関係であって

いずれも送別会と名のつくことは嫌なので断ったり

仲間内で久しぶりに集まる会にしようと幹事を引き受けたりしてが

今の仕事場の「送別会」だけは、そうはいかない



  決まりきった・・というのは仕方ないとして

 昨日、「○○先輩を送る夕べ」を催してもらった

 挨拶を受け・思い出を語って、歓談して、飲み合って、

 そして花束をもらって、写真撮影をして

 でも、まだ1カ月もあるせいか

 自分のこととして時間できない昨日、今日です



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

えっ、自動ドア

Photo


 仕事場でのことだ

あちこち行くにも、ドアがあって

当然に今は自動ドアになっていることが多い

いつものように書類を片手に 向こう側に行こうと

通路を通って、自動ドアを通って・・・

そう思って何気なく歩いていたら

「おっと!」自動ドアが反応せずガラスドアが開かない

すんでのところでドアにまともにぶつかるところだった

  そういえば、過去に何度か経験したことだった

  電気・児童が主流の世の中

  ふと、「ああ、慣れというのは怖いもんだ」とも思った

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

小さいホテルの灯り

 Photo


夜になっての帰り

電車で市街地から乗って降り立った駅

少しばかり郊外の、駅前には寿司屋と中華の店、交番があるばかり

そんないつもの光景

乗るときから陽が落ちてはいたが

もう暗い夜空、冷たい風が吹いている

  そんな中で、目の前に6階建てくらいのビジネスホテルがあって

  駐車場の電光がまぶしいくらいだ

  そして、

  3つ、4つ、部屋から灯りが見える

  疲れたサラリーマンだろうか、どこからか月単位でやってきている作業員だろうか

  この辺のビジネスホテル、下宿旅館と言ったら

  近くにある大手企業への働き手が多い

  今日も、疲れて帰ってあったかい部屋で風呂でも入っているのかもしれない

  あるいは、疲れをいやすためのお酒を飲んで、

  気持ちよく横になるじかんかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

プールで偶然

Photo

週に1回は行くようにしているプール

ずっと前は、仕事帰りに夜に行ったり

土曜日、日曜日に行っていたこともあったなあ

 けど、運動しない身となってしまって

 せめて1週間に一度ぐらいは運動しなきゃと思っている



そんな いつも行くプールに昔の同僚と逢うことがある

このところ、ちょっとご無沙汰だなあと思っていたら

泳いでいるコースの向こう側、、端っこで手を振る人がいる

眼鏡がないと向こうが見えないと思って

度付きのゴーグル越しに見たら彼女が手を振っていた

どうも水泳初心者教室に通っているらしいことがわかった

 昔、だいぶ昔に仕事上でお世話になった10歳ぐらい上の女性

 やはりあの頃と同じく元気いっぱいのようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

健診、検査

1

 昨年の暮れに毎年の健康診断に行った折

 2年、3年連続してポリープがあるからと診断をされたのもあり

 今年はキチンと検査して、取り除いてもらおうかなと思っている




そんなことで、総合病院に行ってきました

朝一番の予約で、まずは血液検査

その次がエコーの検査

少し時間を待って、造影剤を入れてのエコー検査

それが終わったのが11時半

会計では、そんなに待つことはなかったけど

仕事を休んでの検査でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

陶器の「お地蔵さん」

Photo

陶芸にときに、ずっと前に作ってみた「お地蔵さん」

たしか作ってみようと思ったのが昨年の夏ごろで

そのあと作りかけを放っておいたりして

たしか秋ごろに素焼きをしてもらったような気がする

そんなこんなで先生宅においたままになっていたのだった

焼きあがっていたらしく、やっと手渡しもらった

  なんともはや半年がけの陶芸作品です



 Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

夜道

Photo

ちょっとだけ仕事が遅くなった日

電車での帰りは、乗客も割と少なかった

降り立った駅のホームは冷たい風が吹いていて

単線の駅では反対のホームで数人が次に来る電車を待っている

ホームの端っこには、この寒い季節にも花が植わっていて

その花が寒そうに街灯に照れされている

仰ぎみると、向こうの街の灯りやら工場の煙突などは見えるけど

冬の寒々した夜景には

やはり寂しげな夜の風景しか見えない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

椿の木

Photo
冬のまっただ中という気候

草花も少ししか緑が見えません

そんな中、散策していたら

椿の花がひときわ目立って咲いています

赤い花びらに黄色い花弁

殺風景な冬の景色に、なんとも華やかな色です

Photo_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

送別会かな

Photo

2月の初旬が過ぎていきます

今年の3月を過ぎたら、定年の年・歳でもあります

区切りがついて40年ちかく働いた仕事場も終わりかと思います




 そんな歳の2月

 3月に入ったら仕事でも忙しい時期だから

 我が職場では2月が送別会のシーズンでもあります

 その対象が自分に回ってきました

 とはいっても、送別会の義理人情の会は嫌なので

 週末に誘われて送別会は

 幹事になって、昔の若い?仲間と一杯会をやりました

 久しぶりではないけど、一応のけじめです

 楽しい雰囲気の中で、少し「ホッと感」と「寂し感」はありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

声なしカルタ大会

Photo
2月の初旬、立春の日でもありました

サークルでは、恒例の声なしカルタ大会をやっていました

だいぶ参加が遅れて行ったので

カルタ大会の終わる直前でしたが

動作や手話で表す表現を見て、絵に描いた札をとるゲーム

楽しかったようです

 そのあと、みんなで輪を囲んで、会員の4~5人で作ったという

 みたらし団子やらおはぎ、クッキーなどを頂きました

 ちょっと例会にしては参加者が少なかったので

 少しもらって帰りましたが

 この時期、それぞれに仕事が忙しいんでしょう

 ゲームを企てた方、お団子を作ってくれた方に感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

梅の花が

Photo

家の近くの紅梅が咲いているのを、この前から気が付きました

ずっと昔から家の敷地の畑らしいところに咲く梅の木です

そして、

仕事の昼休み

近くの城址の公園をぶらついていたら

白い梅の花が咲き始めていました

愛らしい白の花びらにピンクの芯

そういえば立春を過ぎたのでした

この2月が一番寒い時期ですが

なんか春に向かっているんだなあと感じました

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

落とし物

 今朝の出勤時

 自転車で大通りのバス停か電車駅に向かう途中

 ちょっと急いでいたのもあり

 自転車かごにバックを入れているのだけど

 そこから何かの拍子で定期入れを落としたようです




自転車を駅に置いて、今来た道を戻ってバス停に行こうとしたとき

交差点にいた若い警官が近寄ってきました

何事かと思ったら、「財布か定期入れを落としませんでしたか!」とのこと

慌てて弁当箱とか財布、資料を入れたバックを探ったら

ない、ない!

そこから、、学生が拾ってくれて通り道にいた警官にあずかってもらったとのこと

  助かりました

拾ってくれた学生は電車の時間があり急いでいたらしいので

名前を継げずに行ったとのこと

朝の慌ただしい時間の、ちょっとした、

  でも、すごくありがたい出来事でした

Photo_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

「篠山紀信」展・写真

130
少し興味もあったし、ちょうど券が手に入ったのもあり

私立の美術館で「篠山紀信展 写真力」というのを鑑賞しました

美術館では、その土地の著名人にかかわった美術・芸術のほかに

いろんな催しをやっています




 今回は、写真家として有名な方の展覧会でした

 入ってすぐの1960年代~80、90年年代の作品から

 ついこの前までの有名な方々を撮った作品でした

 展示室に飾られたいろんな時代を映す写真

 すごかったです

 あらためて、、、すごいなあと思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »