« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

仕事の区切り

Photo
2016年3月31日

39年10か月を勤め上げた仕事でした

幾つかの花、贈り物などをいただきました

すごくありがたい

  そして、「長い間 お疲れさま」

  「ごくろうさまでした」

そんな心のこもった言葉は

もっとうれしいです

仕事の一区切りです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

菜の花の黄色

Photo

仕事がだいぶゆっくりに、普通になってきて

帰りの道では、まだ陽が落ちる前でした

 朝の出かけ、出勤時には相変わらずぼーっとしているので

 周りに景色を見るゆとりがない

 そのかわりに帰りはちょっと遠回りでもしながら帰りたい気分になる



3月も後半で、残りわずかです

桜の花の便りも あちこちで聞こえてきて

田んぼや庭先、そして川沿いの道には菜の花がいっぱいです

黄色い菜の花に交じって

ダイコンの花だろうか

菜の花と同じに白い花が咲き乱れています

少しずつ緑の茎に交じって、白と黄色の花がまぶしいくらいに咲き誇る時期です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

マイナーっぽい映画

 Photo

久しぶりに ゆっくりできた休日

昼から名画座で映画を観ました

「恋人たち」という、昨年に日本映画界で賞を数多くとった映画

といっても 割とマイナーな映画なので本興行にはかからなかったのではないかと思うくらい

それも昨年の秋ぐらいに劇場のかかったのだけど

見逃していて残念だなと思っていたので

再映してくれて、良かったのです

3人の主人公がいて、それぞれに生活をしている

けど、最後には、どっかでつながった映画でした

  CGを使った大きな劇場での映画もよいけど

  どっかありそうで・・でも、映画だから…

  そんな映画を、エンドロールまでゆっくり見るのって

  やはり良いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

バスに落書き…

Photo

通りかかった駅のバス停付近

人が集まって何かをしたいるようなので

近くまで行ったら

まず、バスにたくさんの落書き

「いや、伝言板か、車体が画用紙」になっているようでした

遠くから見ると、薄汚れた?ような模様のバスだなあと思って

近くで見たら、思い思いの人が書いたのだろう

願いとか、言いたいこととか、不満とか、情報とか

思い思いの色を使って車体に描いてありました

  そんな催しをバス会社がしたようだ

  ちょっとした発想だろうけど・・・

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

少しずつ春

Photo


今年も、はや3月

3月も後半に入っています

椿の花が満開を過ぎ、桜の便りも聞かれ

菜の花の黄色が目立ち始めています

コートを脱いで過ごす暖かさも加わり

いよいよ春になっていきます

  そして、新しい年度に向かって異動、移動の時期でもあります

  長年勤めていた仕事

 3月いっぱいの退職の時を迎えます

  そんな季節、時期でもあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

窯焚き・初挑戦

320

通っている陶芸教室の一環で

隣町の山の中で登り窯を使わせてくれるということから

教室の先生の関係者ともども

60時間をかけてグループを作って日夜に窯焚きをしてきた

担当時間は、中日の夕方6時から翌朝の8時までということで

仲間たち3人でまき運びと窯焚き



 これまでも何度かチャンスはあったのだけど

 初の挑戦と言うことで

 夜中、朝方の寒さを考えて着込んでいったのだけど

 火、火の粉が燃え移らないような洋服を……ちうことから学習

 温度が下がらないように集中の連続・・・

 なるほど、こんなに大変だとは

 やってみて初めて気が付く経験でした

28320


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

後半の研修会

Photo

休みの日、手話通訳登録の研修会がありました

最低、年に2回は受ける必要のある研修なんですが、

夏にあった研修は、たしか仕事の都合で出席していなかったようです

  朝から夕方近くまでの学習やらロールプレイなど

  ちょっと緊張しながらも、長年に慣れもあって

  少しだけ楽しい研修会でもありました

  2つ3つ新しい手話も習って

  あらためてろう者と健聴者との違いも認識して

  一つ、二つ……身に着いたかなと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

3月中旬・春近し

Photo

3月も中旬になりました

あったかいかと思うと、寒さが戻ってきたりする時期でもあります

仕事は残業の日々が続く3月で

陽が落ちて寒さが増してきて

時々まだ冷たい風が吹く時だけど

  仕事場の近くには桜の花が咲いているのがあり

  自転車通勤の途中の土手には

  菜の花の黄色いが絨毯のように広がっているのが見えるようになりました

  雨が降るたびに少しずつ、少しずつ

  春の気配が感じられます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

3月中旬

Photo


暖かい日があって 春に向かっているなあと思うと

小雨が降って肌寒い日々

菜の花が土手沿いに咲く季節になりつつあると思っていたら

陽が暮れると、まだまだコートの必要な冷たい風が吹く

そんな日々が交互にやってくるような季節です



 もう少ししたら、昼間にポカポカの陽気がやってくるんじゃないかと思います

 あと数十日過ぎたら、桜の花が咲く時期になるのかもしれません

 我がまちでは

 桜の開花日が3月25日前後との予報がありました

 土筆も芽を出す頃になっていくのでしょう

 やはり寒さよりも、ホンワカ暖かさが恋しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

雨になってしまった

282

 日差しが少し春めいたかとも思ったものの

 吹く風は、まだ冷たい

 昼間に晴れたり曇ったりしていた天候

 夕方前から小雨がぱらつき始めた

三寒四温の時期でもあるし

そろそろ春めいた田畑の風情になりつつあるものの

まだまだ3月の中旬になるばかりの時



 休みの日の夕方、小雨に変わったのと

 週明けの月曜日は

 小雨の日になりそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

電気充電スタンド

Photo

もしかしたら 珍しくはないのかもしれないけど

コンビニに寄ったときに気が付きました

広めの駐車場に 何だろうと思ったら

電気…自動車の電気スタンドでした

 車メーカーとか、道の駅とか

 けっこう いろんなところで目にすることが増えているようです

 実際に充電しているのは出勤時に目にする会社くらいなんですが

 決まったところしかなかったスタンドが増えているようです

 こんな郊外のコンビニで目にするとは思っていなかったので

 少し嬉しくなってしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

サークル役員

Photo

3月の時期

手話サークルでは、来年度・平成28年度の役員内定会をやっていました

候補者の一人に名前が挙がっていたので

気になったのもあり、遅くなって参加しました

ずっと前、5~6年前までは副会長やら事務局長、広報部長など

もう15年もやっているので役員をやってきたし

若い人に活躍してほしい、なかなか例会に参加できない・・

などなど理由を述べて辞退させてもらったのがほとんどです

 そんなこんなで、4月の定期総会では新しい体制になるはずです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

給湯

Photo
仕事場の中に給湯所があります

エコの観点から冷蔵庫とかコーヒーメーカーなどは置けないことになっており

お茶も直接お湯を入れて入れることになるし

コーヒーや紅茶などは、個々人がインスタントで作って飲んでいます

例外もあって、、、というところなんですが

全体的に守られているようで、不満の声は聞かれなくなっています

 昔は、以前は、コーヒーメーカなどがあって

 あるいは電子レンジを置こうかという話もあって

 そんなことを言っていたのが懐かしいことになっています

 家庭では、電器ポットもレンジも、冷蔵庫やオーブンも当たり前ですが

 人って、慣れると・・・慣習化するんだと思うことがあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

今年も「耳の日大会」

Photo

3月3日ではなかったけど、

ひな祭りの3月3日の日にちにちなんで「耳の日大会」があります

我がまちだけではなく、日本全国 同じような聴覚障害者協会関連の行事があるようです

 今年は、家から1時間半ぐらいのところの市でありました

 この手話に巡り合ってから、数回の不参加を除いて行くようにしています

 そういえば、昨年はアトラクションで我がサークルの「浦島太郎~その後」というのもやりました

 大会宣言や、手話言語法、障害者差別解消法などの決議を行った午前中

 そして、昼からは「菊川れん」氏を招いての講演

 賞品当ての抽選会があって

 来年度の引き継ぎ催しがあって

 今年も、この行事がぶじに済みました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

親子の絆の映画

Photo

久しぶりに名画座的な映画館で観ました

中国の実際に起こった事件の映画

「最愛の子」という実の親子の物語

  中国では、年間に何千人も子どもの誘拐があるという

  そこから始まる親子、そして育ての親の愛情の映画

  3歳の男の子がさらわれ、

  さらわれた夫婦の苦痛の3年間と

  何もしらずに3年間、育てた(義)母親の話



不思議な感情のまま、エンドタイトルが流れました

それもまた映画の観賞、そして感傷なんでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

面白い居酒屋

Photo
先日、4~5人の仲間と懇親会をやりました

その際に、どっか良いところないかな、安くて~

そんな声を聴いて、

前から言ってみたいと思っていた居酒屋に出かけました

それこそ庄和の店、居酒屋

店の入り口も手であける引き戸の店

入っていくと、昭和の時代の看板やおもちゃが所狭しと飾られていて

食べ物はといえば、「簡単な餃子」に、「タコウインナー」「芋の天ぷら」

はては「コッペパン」や「もやし炒め」など

少し懐かしく、ちゃぶ台、トリスバーのカウンター席など

楽しかったひと時でした

  どうも、全国チェーンとのこと

  それもまた不思議な感じでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

もう3月

Photo


3月になりました

毎年のことだけど

年末、12月から1月~2月にかけて華やかなイルミネーションとかも取り払われた市街地

冷たい空気や天候はあるものの

寒さも時々は緩んだりしています

  これから、まだまだ寒さは続くのか

  それとも少しずつ春に近づいていくのか

  3月に入ったばかりの季節です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

電車、乗り越し

Photo

少し残業と、ちょっと飲んでの帰り

電車を待って乗っての帰りです

この季節逆戻りみたいな天候で

電車が少し遅れていました

慌てて乗った電車、市街地から3つ目が降りる駅です

ボーっとしながら、電車から降りて自転車に乗り換えての寒い夜道・・

そう思いながら本を読んでいたら

いつの間にか降りるはずの駅を通り過ぎるのを

ハッときがついたのだけど

時、すでにおそし

そんなわけで、次の駅で降りて、ちょっとだけ待っての電車で帰りました

そういえば、1年に1度、2度、そんなことがあるような気がします

これは、若狭、歳のせいではなく、性格のせいなのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »