« 親子の絆の映画 | トップページ | 給湯 »

2016年3月 7日 (月)

今年も「耳の日大会」

Photo

3月3日ではなかったけど、

ひな祭りの3月3日の日にちにちなんで「耳の日大会」があります

我がまちだけではなく、日本全国 同じような聴覚障害者協会関連の行事があるようです

 今年は、家から1時間半ぐらいのところの市でありました

 この手話に巡り合ってから、数回の不参加を除いて行くようにしています

 そういえば、昨年はアトラクションで我がサークルの「浦島太郎~その後」というのもやりました

 大会宣言や、手話言語法、障害者差別解消法などの決議を行った午前中

 そして、昼からは「菊川れん」氏を招いての講演

 賞品当ての抽選会があって

 来年度の引き継ぎ催しがあって

 今年も、この行事がぶじに済みました

|

« 親子の絆の映画 | トップページ | 給湯 »

サークル等の活動」カテゴリの記事

コメント

オジンサン:
 聴覚障害者の総会、大会など、日本各地で3月3日前後に「耳の日」をもじってあるようです。オジンサンも今年は活躍の場だったようですね。テレビや映画で手話に関するドラマなどが放映されないのもあるようで、この数年、少しずつ参加人数も減っているようですが、その分、真に関心を持つ人が活躍・参加しているようです。
 ビデオ係など、お疲れさまでした。paper

投稿: N.ケイゾー | 2016年3月 8日 (火) 21時24分

こちらも昨日、「耳の日の集い」というイベントが開催されました。運営には当然我がサークルからも。私はビデオと写真撮影を3人の仲間と担当。なんにもしてないつもりでしたが結構疲れました。(笑)

投稿: オジン | 2016年3月 7日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345439/64313666

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も「耳の日大会」:

« 親子の絆の映画 | トップページ | 給湯 »